ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ねっとふりっくすでF
ToSの諸々書きたいのだけど、時間が無いのと、ToSのエントリばっかり続くのもどうかと思って断念。

最近、NetFlix登録して、あれこれしながら横目で見てます。
主に洋画観るツモリだったんですが、あれこれしながらなんで、字幕じゃ見れなくて、主に邦画・・・って言うか、ドラマ見てます。なんで邦画って台詞が異常に音声小さいんだろうね。邦画にこそ字幕欲しいわ。

さておき、そんなわけで、先週は過去に原作読んだ すべてがFになる を観たのだけれど・・・
いやぁ、やっぱ無理があるわ。色々と。
まず、天才感が出せない。てか、映像で天才感出すのは難しいわ。台詞で説明しても、モノローグ入れてもアホっぽいもの。多分作ってる側もその辺は承知で、過度に台詞入れないで、モノローグも入れずに頑張ってたけど・・・萌絵と真賀田博士が特に・・・なんでだろうね。演技力?演出?台本?

あと尺なー。推理モノで前中後編なんかにしちゃうと、そりゃもう悲惨な事になるのは想像に難くないから前後編構成は仕方ないと思うのだけれど、結構タイトに詰め込んでも余裕無かったね。原作って、特に前半5作は推理半分、恋愛半分って感じで、大変に大衆ウケしそうな塩梅なのに、ドラマ版9割推理で、原作に有りもしない恋愛要素入れたがる良くあるドラマと反対方向に突っ走っててちょっと笑った。推理をなおざりにしなかったのは大いに評価するけど、ウケはしなかっただろうなぁ。

まぁ、そういう意味では原作リスペクトを感じられて良かった。あと、武井咲は(笑ってる時は)可愛かった。俺的にはミスキャストだけども。犀川先生もこじゃれちゃった感あったけど、ドラマだしね。仕方ないね。

正直、第一話の実験室出た時とか、これ、左から着ぐるみのタカアキ、右からライダーのノリタケが出てきて、プールの真ん中で押し相撲する奴や!!とか思って大変に不安だったけど、結果的には悪くなかった。面白かったとも言わないけど。
まぁ、題材が悪かったわ。これは誰がやっても上手く作るの無理。

さて、次は何を観ようか。
ToSテストサーバー
店ブレスが弱くなるらしいが、これほど残当って言葉がマッチする事例を他に見たことがない。・・・が、リセット期間終わって即コレは流石に可哀想と思わなくもない。まぁ、Dex極サドゥ残した人もIMCの対応遅ぇだろうと踏んでの事だろうし、仕方ないね。

釣りオブセイバーも始まるし、始まるし、楽しみだぜぇ
ToS近況
新生後ビルドの話をしたいのだけれど、時間が取れない・・・

新生で獲得経験値量が全体的にUPしたようで、ログインボーナスの経験書でレベル上げようと思ってたマスケが、あれよあれよと言う間にLv317達成したので、ミシュエカン済ませてきました。前回、初日ミスリル、翌日プラクトニウムで完って言う、おそらく最速パターンで終わったので、今回は多少粘ってくれると楽しいかなぁとか。多少ね。多少。

次はクレ育てたいと思ってるんですけど、それとは別に新しくクレ作ってたり・・・
まぁ、のんびりやりますわ。
新生TOS6
新生後のマップの話

・ミッション
ブレスでクソ楽勝。長いトコはどうか分かんないけど、シャウレイと水晶以外どうでもいいでしょ。
因みにサルラスも楽だった。が、こっちゃは王陵とか長いトコ当たることもあるんで、ポーションは忘れないようにしよう(戒め

・ID
290と260しか行ってないけど、被ダメが大きくなってて辛いね。ポーションは忘れないようにしよう(戒め

・R8マップ
敵のHP凄い減ったし、攻撃力も落ちて、超楽勝!!・・・なんだけど、回避やブロックが発生し辛くなってて、ジワジワ体力削られるから、そういう意味では大変だね。ポーションは忘れないようにしよう(戒め
まぁ、全マップ似たようなものだから、R8マップはアクティヴな敵が少ない分、逆に楽だったりするかも。

・初期マップ
まぁ、R8と大差ないね。例の如く、コンスタントに微量ダメージ蓄積する仕様になってるから、ポーションは忘れないようにしよう(戒め
場所によってはアクティヴな敵が多くて難易度上がってるかも。あとあれだ。レベル差補正無くなったんで、高レベルマップ突っ込んでも全然平気やね。てか、死なないどころか普通に殴り倒せますな。多分旨味無いけど。

・浸食ダンジョン
新しいトコしか行ってないけど。
一般マップよりは敵強いけど、旧R8マップまでは行かないな。てか、新R8に毛が生えた程度で、戦闘系のビルドなら(効率は兎も角)大体ソロ狩りも可。まぁ、そうは言っても流石に現状トップレベルの難関ダンジョンなんで、ポーションは忘れないようにしよう(戒め
経験値は旨いけど、金はクソマズいし、浸食装備ボックスのドロップ率もクソ低なんで、レベルカンストしてからはあんま行きたくないなーって感じ。

・大地
行った事ねーよ。

・エリートモンスター
なんかドロップ多かったり全く無かったりするんだけど、どうなってんのこれ。
攻撃力クソ高いし、特別な状態異常掛けてきて怖いね。取り巻き沢山出るのも怖い。でもまぁ、面白いですわ。なんか特別なドロップあったら良かったのになー。


こんなとこかな。全体的に面白くなってる印象。いいぞーこれ
新生TOS5
浸食更にー・・・心折れて10分ぐらいしかやってないですねぇ!

ここ数日は、全キャラビルド固まって休憩中って感じですかねぇ。フェンサーも結局元のビルドに戻したので、変更したのは1キャラだけになりました。
ステータスとスキルは大体振りなおしました。が、こちらも結局似たような振り方になった感ありますね。流石に極は止めたけど、極と言って差し支えないレベルに偏ってますわ。物理職なら若干Str振り、クレ系なら若干Spr振り。
ただ、魔職は例外でInt極とDex極の2極になりましたね。クリキノルーンの子はInt極、殴りの子はDex極です。近く詳細書きます。多分リセット終わってから。

あちこち狩りにも行き始めてるので、次回はキャラ以外の話しますかね。
新生TOS4
更に180分狩りましたが箱は出ませんでした。

フェンサーまたリセット。
ソド3ペルババフェンに戻しました。やっぱこれが一番しっくりくるかなぁ。やっぱダブスラが強い。けど、まだR8行ってないからねぇ。フェンスキル揃った時にダブスラ使う機会あるかなぁ。とりあえずフェンはこれで終わりかなぁ。

クリオのスキルを振りなおしました。
話題のアイスブラスト取ってみたんですが、これIWの多段ヒット要素無くなったんですかね。倍率高いし、範囲も広いし、ピラー(IW)と組み合わせれば凍結なくても広範囲に大ダメージ与えるんで、強いのは間違いないんですけど、自分は対単体に特化したビルドなんで、多段ヒット無いならあまり魅力無いですね。これが仕様なら1止めにして、足止め目的アイスボルトを上げれるまで上げる方がいいかなって印象でした。
と、言うわけで、多段ヒットなくなったのが仕様なのかバグなのか教えてプリーズ!


320FDに心をバッキバキに折られたので、新しい金策を模索中。アテはあるんですけど・・・まぁ、もう少し調査して、やってみて、儲からなかったら書きますw
新生TOS3
ウイイイイイイイッッッッス。どうも、しんなまTOSでーす。

えーとですね、まぁ狩り場所の、えー320FDに行ってきたんですけども、
(中略)
ほんでーかれこれまぁ90分間くらい、えー狩ったんですけど装備箱は一つも来ませんでした。
何一つ来ることなかったですぅ。残念ながら。はい。
一つくらい来るやろうなーと思ってたんですけども、スゥー、結局90分間くらい待っても何一つ来ませんでしたね、えぇ。

クソがアァァ!!

まぁ、ソロでCon振りなんで、効率悪いのは間違いないんですけど、流石に悲しいなぁ・・・・

それはさておき、フェンサー再リセットしました。今回はソド3ペルハイフェン。
フェンサー範囲攻撃に乏しい・・・って言うか、ソド、ペル、ババ、コル、フェン全部範囲苦手なんで、相対的に広範囲程度の微妙範囲とは言えカーターストロークは魅力的だと思っていたのだけれど、いざ使ってみたらAoE低くて期待したほど強くなかったですね。これぐらいなら時間稼ぎできるワゴンホイールのが魅力的かな?クラウンのデバフ効果はまだレベルが低くて敵が弱ぇから良く分かんねぇや。でもボスに効かないぽいから無しかなー。スキル火力飛びぬけて高いでもないし、ハイランダーも無しな感じですね。やっぱババかなー。

ほい、今日はここまで。
新生TOS2
しんなまァ!!

とりあえず、全キャラ、ステ、スキル再振りはしました。ビルド弄った子は二人。一人はまだ紹介してない子、も一人はフェンサーで、ソド3ペルババフェンのババをコルセアに差し替えました。・・・が、微妙ですね。
まず、コルセア自体が1ではイマイチですね。ダストデビルが弱いのがもう・・・で、旗もフックもソロでは恩恵ほぼ無いって言う。キールは存外威力高くてびっくりしましたが。多分、ババの方が良い感じだと思います。っつーのも、ダメージ増と、クリ特性のお陰で、ダブルスラッシュが(正直、フェンのC1スキルより)強くて、斬デバフとクリ特性が活きそうなので。あともう一つ考えてるのが、ペル2取るルート。ガーディアンが欲しい。スワは正直10も要らない。てかDexの回避があまり期待できない感じで、10も取ったらマズい感ある。
ペル切ればハイラン2の選択肢もなくないんですけど、スワ無しソド、ストレスマッハなんだよなぁ。フェンサーは集敵できるような広範囲スキルも無いから尚更・・・

ま、また明日リセットしてみる。

ステ振りの方は、ムル以外は、Dex寄り、Dex極、Int極のどれかになってますね。Strは全然振らないとアレだけど、少し振れば命中事足りそうな感じします。元よりHP上がってるからConもいらないかなー。ムルはConに200以上振ってて、HPが1回1000近く回復するんで、これはこれでクソ強いとは思うんですがね。
まぁ、ステ振り・・・てか、ビルドもなんだけど、コンセプトがあって、それに最も適した振り方をしようと考えていて、強さはその次なので、俺の意見はあまり参考にならんでしょうね。

リセットしては軽く狩り、飽きたら320FD潜ってます。キューブ全然出ないな!!
とりあえずレザー腕出たけど、ムル以外のキャラは当分Lv315なんて到達しなさそうなんで、ボッタ値でおいてみた。俺、これが売れたらムル特性上げまくるんだ・・・(フラグ

さて、武器の方も欲しいなぁー ってことで、再潜入してきます。また。
新生TOS1
しんなまァ!

まだほとんどやってないけど、ステータス超迷うデザインなのは良いカンジだと思います。あとは、クリ発生をもうちょっと現実的に伸ばせると嬉しいなぁ。・・・せや!ソルスケカード8枚刺しや!!

ちょっと触った感じ、ブレス超強ぇのが怪しい雰囲気やね。あれは(只でさえ通常ゲー化したのに2000上乗せは)イカンでしょ。
Dexの通常攻撃速度upもあってマジにブレスエグいわ。手数多い職がシャウレイキングとなる・・・!

まだ全然やってないし、模索中なんで、ちまちま気づいたこと書いてくよ。
今日はこのへんで!
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