ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
今年やったゲームのこと2016
ID一週終わるごとに息抜きで書く。

PSPlusのフリープレイのいくつかは飛ばすかもしれない。あまりプレイはできてないのだけれど、途中放棄率が高いので。

[討鬼伝・極]
MHフォロワーな作品はいい加減食傷気味で、プレイし始めちょっと微妙だったんですけど、最終的にはクソ面白かった作品。暗い世界観ながらも明るい雰囲気と、王道のアツい話、あと豊富なアクションが良かったです。掘り出し物でした。

[アンチャーテッド4]
ゲームも相変わらず面白かったし、話も面白かった。シリーズ頭からやってると、ラストシーンもぐっとくるものが有るよね。今年遊んだゲームの中ではNo1!これで完結するの勿体ないなー。

[オーバーウォッチ]
本年度No1かなぁ(二度目)。ゲームのデキは勿論のこと、世界観も完璧だった。ブリザード発なんで、今後のUpdateも期待できて楽しみですね。タロン勢力少ないんで、そっちの拡充してほしいなぁ。なんかソンブラも純粋にタロン勢ですって感じじゃないし。
てか、今年はめっちゃFPS当たり年でしたね。まぁ、僕はBF1、TF2は所持してなくてプレイしただけで、BattleBornは体験版のみ、CoDに至ってはプレイしてないけども。ともかく、プレイしたものは面白かったし、CoDも最近の中ではよくできてた方だとか。

[ハースストーン]
ブリザード作品2連発。カードゲーム。プレイ感触的にはカードヒーローに近いですね。無課金なので割と辛いです。が、めちゃ面白いです。ただあれですね、前述の通り資産が乏しいのと、当事者プレッシャーでハゲ散らかるのとで、動画見てる方が楽しいのは難点ですね。いつか俺も潤沢な資産でレジェンド到達するんや。

[GGXrdR]
さっきからこればっかりだけど、クソ最高に面白いです。これギルティギアシリーズで一番好きかもしれない。Xrdも好きだったんですけど、AC初期では新キャラベッドだけ、旧キャラも歯抜けだったんで寂しさあったんですけど、家庭用を経てキャラクターも随分増えたし、家庭用最終Verでバランスかなり優秀だったのが割とそのまま引き継がれたので対戦面白かったです。あとストーリーも最高。次回作どうなるんですかね。楽しみです。

[討鬼伝2]
オープンワールド化したものの、前作のテイストはそのまま+空中戦しやすく調整してあって、戦闘部分は面白かった。オープンワールドも良かったですが、二度目以降の訪問が億劫なのはご愛敬ですかね。それでもファストトラベルと高速移動で随分楽なのですが。前作キャラが一部のみ参加なのが寂しいですね。早く極来て欲しい。

[KOF14]
お布施。いや、面白かったですけどね。13よりずっと遊びやすいし。ただ、KOFにコレ言うのも無粋ですけど、バランスがちょっと。次回に期待したいです。

[ブレイブルーセントラルフィクション]
前作で見切ったけど買ってあげる俺マジ有情。あまり本気でやる気しないのでEs使って少しやりました。前作でタオカカ使うよりは面白かったですね。ただ、やっぱゲームバランス自体が歪み気味だと思うんだ。起き攻めループさせないスタンスはまぁ良いのだけれど、それより、一回触られたら延々択られるエグい攻め継続と補正切りの方が起き攻めループよりよっぽどタチ悪いと思うのだけれど・・・

[Tree of Savior]
現時点ではクソ楽しんでます。まぁ、誰にでも勧められるかってとそうでもないけど。
MMOとしてかなりクラシカルな作りになってて、RO勢だった俺的には最高でしたね。てか、俺のようなプレイヤー狙い撃ちしてるんだから、刺さって当然ですかね。てか、俺的にはIDはレア欲しい人が行く場所で経験値マズーとかでも全然良かった。現状IDウマウマ過ぎて、一部の定番狩場以外は寂しい感じですからね。
この路線貫いてほしいんですけど、まぁ、今の時代では難しいんですかねぇ・・・すぐカンストさせろとか、レア出せとか言う勢はPSO2でもやってりゃいいのに。

ちょっと雑だけど、こんなとこ。
現状TOS面白くて他の作品買えないかもですね。すでにGジェネ積んでるんだ。ハハハ。Gジェネはまぁ、いつも通り・・・+αぐらいですけど、戦闘アニメがシリーズ最高レベルにカッコイイから、UC外シリーズに拘り無い人なら絶対買った方がいいです。個人的にはVガン(と、言うか、ザンスパイン)省かれた以外は大満足です・・・シスクードと一緒にドムグロウバイツとドムバインニヒツ追加されなかったら満足ぐらいに格下げするかも。

兎に角、今年は当たり年だった印象。
来年は・・・格ゲ新作が鉄拳と恋姫ぐらいしかなさそうなのがちょっと寂しいですね。期待の作品は現状ではHolizon zero dawn。キルゾーンの新作も出してくれ!ま、ToS継続するでしょうから、あんまりコンシューマでまくるのも困っちゃうし、ちょうど良いですかね。サガ・スカーレットグレイスとか、年末やりたかったゲームもあるし。
よこく
馬超出ましたヤッター

年末なので今年遊んだゲームの事書こうと思ってます。



まずは掃除。
多分夜か明日に!
今、乱世に勇躍する曹孟徳の元へ集え!
曹操出たヤッター

・・・

いや、うれしいけど、まだ手札がちょっと・・・
求心とセットで使う計略が何か無いかな。あと今のところ騎馬ばかりで、俺の腕では厳しい。槍か弓が欲しい。幸い手元に典偉あるから、曹操と合わせて4.5、1.5、1、1、の5枚デッキか?号令なら4枚構成は勿体ないよね?

うーんわからん、トレンドどんな感じなんだろうなぁ。
ネムイヨー
今日のID、ミッションでwizがルーンキャスター転職できそうですけど、お昼まで三国志大戦回しに行ってきます。

流すツモリだったのに投稿滞ったんで、また夜に更新します。多分
ToSのR5帯がクソ辛いって話
R5が体感R6より辛いです・・・

いや、R6も全然抜けれないんだけど、R5ってビルドによってはスキルクソ残念で狩りがしんどくて、自力でなんとかできない感が辛く感じさせるのかもしれない。具体的に言うと、クリオキノだよ!R6はルンキャス行くから相対的にソロ力落ちるぞ!!地獄か!!!

まぁ、ロデは1stな事もあって元気あったしハロもあったから楽できたし、弓はクォでめっちゃ楽だったしで、これぐらいが普通なのかもしれないけど。
しかしR6からはマジどうしよ。ロデはピコハンとシューティングスターで戦えるけど、クリオキノは・・・

Wiz引退フラグですかね。
もう時事でもないけど
ゲーム関連のネタができて、そこそこ早く流れそうだからたまには時事。

ちょっと前に、福島出身で、避難生活中の生徒がいじめられたとかなんとかで話題になってるの見て思い出すことがあって。

たしか、俺が中学生だった頃だと思うのだけれど、阪神淡路大震災があって、同級生に避難してきた子が居たのね。神戸出身の子。そいつは中々に愉快な奴で、いじめられるどころか寧ろ人気ある方だったと記憶しているのだけれど、もうもうひとつ鮮明に記憶してることがあって、何かしら思い通りにならないことがあると、俺は余所者だからいじめられるとか、こんな田舎来たくなかったとか言うもんだから、しばしばうぜーなーって思うコトがあった。

まぁ、今にして思えば、素直に思ってる事漏れちゃったんやなって感じで、んでもって、キレた時とか、そういう時しか口外しないのは、中学生にしては中々気丈な奴だったと思うのだけれど、そこはほら、俺も中学生だったから。

当時の感覚から言うと、当人たちは福島出身だからどうとか全然意識してないと思うんですよね。あるとしたら「特別感」。多分ですけど、上に書いた転校生の彼、担任が「被災して転向してきた可哀そうな子です。優しくしてあげてください」なんてことを吐いたとしたら、いじめられたと思うんですよね。冷たいようですけど受け入れ側の子供ってそういうもんだし(まして個性の違う子供が幾十人といる)、そうでなくても本人が増長して俺特別的雰囲気出してたらダメだと思うんですよね。皆、心当たりあると思うけど、子供は誰かが特別扱いされるの嫌いなんですよね。理由の有る無しに関係なく。て、言うか被災して引っ越しとか子供の感覚的には理由無しに等しいんじゃないかなぁ。本人は勿論そうじゃないだろうけど。

で、長々と書いて結局この結論かよって話なのだけれど、
今回の件に関しては、散々騒いだマスコミが大いに原因を作ったと言って良いと思うし、目的の為に騒ぎ立ててマスコミを焚きつけた勢力が一番悪いと思うわ。そっとしておくのが一番良いんじゃないですかね。たとえ擁護でもこれ以上報道続くと本当に死にかねないと思うわ。いじめられた子。

落ち着いたかと思ったら、またなんかザワつき始めたので。
いじょ。
ガジェッツァーン!
白眼出ました(ネタバレ

いやぁ、他に何もないんだよなぁ。クトゥーンドルイド使ってんだけど、入るカードあるっけ?翡翠は入る枠無いよなぁ。横展開するでもないから蓮華紋、上納微妙だし。少なくとも目玉カードは入らねぇなぁー

と、思ってハースゲーマーズ覗いてみたら、OTKクトゥーンドルイドなんてのがあるらしい。クン入れて、アヴィアナ、ブラン・・・

そんな資産あったら海賊組むぜ・・・orz
PSO2を辞めたって話
↑過去にも1年弱ぐらいログインしなかった期間があるんで、辞めたってのは違うかもしれないけど。

まぁ、正確には優先順位が下がって、割り当てられる時間が無くなった。ってトコですかね。
優先順位下がったのには色々理由があって、単に飽きたってのもありますけど、色々と不満が溜まったてのが大きくて、今回はその辺書こうかなと。

正直、ズバリ原因はコレ!!ってのは無くて、不満がチョイとずつ溜まった結果って感じなんで、適当に列挙すると、
1.OTP廃止、しかも期限までに解除しないとログイン出来なくなるとかクソメンドクサイこと言ってくる。
2.もうずっとキャップ解放されない。いつまで全キャラカンストなんだ。
3.最高位レアリティがイベント景品。しかも繰り返し参加するだけ。
4.眠くなるレベルの簡単なゲーム本編。穴があるだけマリオ1面の方が難しいまである。
5.運営のウェイ系のノリ

まぁ、半分ぐらい私怨だし、時代の流れに合ってないってのは自覚してるけれども、俺が離れる理由なんで構わんだろ。
ちょっとゲーム的に致命的すぎんだろってのが3と4で、半分寝ながらイベント回して最高位レアリティゲットってのは、なんかもう時間掛からないだけソシャゲの方がマシってレベルで不毛。折角アクション(ネトゲの中では比較的)ちゃんと作ってあるんだから、最高難易度ぐらいもう少しアクション性上がらんもんかね。
5はちょっと意味わからんかもだけど、やたらオフラインイベントとコラボ乱発するのがチョットね。地方住みとしては、このインターネット時代に、ネトゲやっててなんで地域格差あるの?って。完全私怨ですね。任天堂が悪いと思う。地域格差がどうにもならん幼少の頃、散々煮え湯を飲まされてきた経験から来るものなので。・・・いや流石にとばっちりかw

色々書いたけど、うん、ToSが楽しすぎるのが駄目なんだ。てか、ToSで思い出したけど、PSO2はネトゲの癖にビルドの個性皆無というか、どうとでもなるのも個人的には・・・

・・・

この辺にしとこ。また気が向いたら戻るかもね。色んなネトゲ引退してきた身としては可能性低い感じだけども。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.