ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
アーバロン、アーバロン、うーるわーしのー
リマスター版ロマサガ2買いました。

20年ぶりとかなんで、全ッ然覚えてないですが、めっちゃ面白いです。
今、第三世代入ったところですね。なんか既にいろいろ取り逃してそうですけど、今回は強くてニューゲームもあるので、ひとまず気にせず一周やることにしました。あんまり無計画だと、詰まって泣く泣く強くてニューゲームってのもあり得そうだけど、まぁ、キニシナイキニシナイ。
とりあえず、20年前のプレイでは、属国にならなかったカンバーランドを属国にできて、超満足です。・・・ただ、資金不足で開発面が遅れてるのがめっちゃ気になってる。大丈夫かなぁw

めちゃ楽しんでます。
サガフロもリメイクしねーかなー。・・・その前にロマサガ3か。
結果。
pso20160320_235335_000.jpg
なんでこんな武器作った!言え!!

・・・ア、アニメ効果でガンスラ地位爆上げするから(震え声

さて、ドゥモニ弱体化期間だったわけですが・・・
準廃に足掛けてるぐらいの半端プレイヤーだから、報酬期間あんまり関係ないことに気付いた。
防具の強化に困る程財政カツカツじゃないし、☆13は属性無いし、特殊能力は神頼み要る程開けまくること無いし・・・
てなわけで。素材売りと、穴あけ、☆11、12の強化がメインでした。

具体的には、
サブ用防具一式S4まで穴あけと+10まで強化
法撃用サイキ一式S4まで穴あけと+10まで強化
グレイヤーオービットS4まで穴あけ
ヤミガラス潜在1と+10まで強化
ノクスキュクロス潜在1と+10まで強化
ズィレンハイト潜在1と+10まで強化

あと、ブーツオブセラフィもやったような気がするんだけど、SS無いから、たぶん勘違いだろう。

素材売りの方はいい感じの結果になったんですけど、今日のUpdateでだいたい消えました。

あと、
pso20160321_091314_004.jpg
東京探索中に出ました。
ギドランと戦闘中だったから、何が落としたか分かんない。っつっても、雑魚のドロップテーブルには無いだろうから、十中八九エリアドロップっすね。

EP3ラストぐらいから、明らかに☆13のドロップ率おかしいっすね。
最強系統の武器が全部交換武器ってなんだよ!って憤ってましたが、ぽろぽろ落ちるように調整してくるとは・・・本当にレアねーなこのゲーム。
弱っている今がチャンスだ!(フラグ
pso20160319_082950_000.jpg
巨悪に、挑む。

サモナーカンスト以来、あんまりやる気なかったのだけれど、ドゥモニ弱体と聞いちゃぁ黙ってられねぇ!

・・・なんてことはあまりなくて、溜め込んだ素材売り捌きたいと思っているのだけれど、そうは言っても折角の報酬期間なんで、多少は装備揃えようと思ってる。
とりあえず、サブキャラの武器防具と、メインであんまり使わないクラスの武器ですかね。サイキ2組目行ってもいいかもしれない。あるいはブリサ。

月曜夜辺りに何か報告する かも?
PSO2新要素ー
pso20160311_005428_000.jpg
釣りー って怖っ

暴食と指輪楽しんでます。とりあえず順番に。

[ギャザリング]
あんま楽しいモンでも無いね。採れるものは運次第だし(掘る場所選ばなくて良いっていう手軽さはあるけど)、掘るのは仕方ないとして、釣るのもタイミング合わせてボタン押すだけだし、何より、コンボとかフィーバーのせいで素早くこなす必要があるせいで、めっちゃ作業ですね。まぁ、スキルリングに絡んでるんで、あんまり手間かかると困るからね。

[スキルリング]
まだ、キリングボーナスしか作ってないんだ。
リスト見てるとなかなか絶妙で、弱すぎず強すぎずって感じですね。実際作ったわけじゃないから、ひょっとしたらエグいの有るかもしんないけど。スキルの挙動が変わるってのは、何気にずっと期待してた仕様だったので嬉しいですね。PAカスタマイズがそれに近かったけど、あれどうなったの?打ち切り?

[マロンとメロン]
まだマロンしか孵化させてなくて、レベルも低いからなー。レベル低いせいかもしれないけど、爆発が思ったより威力無いですね。面白い性能なんですけど、制約のキツさの割りにリターン低い気が。

[クロトオーダー]
とりあえずVH以降のTAとエクストリームオーダー全部やってみたけど・・・うん、そこそこ時間掛かるわ・・・。
エクストリームパスの消費量が減るのは助かる。天極と地極挑戦したい。

ところで、TA回してたら、また拉致されました。VHだとクッソ楽勝だね。
相変わらずアブダクではモデュレイター装備出ないのだけれど、コレ不具合じゃない!?(怒
pso20160312_145016_001.jpg
なんかめっちゃ写真映り良かったので。

とりあえず今回はこんなとこで。
自慢とβテストと
pso20160303_222049_001.jpg
お詳しい方は背景で察したかもしれませんが、オービットです。

サモナーがLv75に達したんで、当分はレアドロップSS無いんじゃないですかね。しばらくはサブキャラ育てます。


PS4版PSO2のβ二次抽選に当選しました。(てか、全員当選なんじゃね?)
綺麗だよってSS貼ると、容量的にアレな上に、他のブログなんかでも語り尽くされてるので、そこは置いといて。
PS4版は、Vita版とデフォルトの操作がちょっと変わっていて、画面タッチだったイベント注視が○ボタンにアサインされてて、回避が代わりにR2にアサインされてます。Vitaで不評だった、アイテム拾おうとしてステップしちゃう誤操作を回避するためなんでしょうけど、個人的にはちょっと馴染まないですね。アイテム取得が○固定なのか、R2に置き換わるのかは分かりませんが、どちらにせよ逆にした方がプレイしやすいと思いますね。

さて、お前なんでそんな不確かな言い回しなんだよと思ったかもしれませんが、
実は、PS4版PSO2は、キーボード操作はもちろん、なんと、マウス操作にも対応!
てなわけで、コントローラは使ってないので、コントローラのキーアサインについてはよくわかんない。と。

因みに、デフォルトではマウス使えなくて、設定を変更する必要があります。あと、マウス使っててもコントローラは使用可能。つーか、コントローラ切れちゃうと、PSボタン押せないからね。しかたないね。
マウス使うと、完全にPC版と同じフィーリングでプレイできます。流石に、ゲーミングマウスのドライバは入れらんないんで、操作的に異なるのはそこぐらいですね。とても良いと思います。

てか、初めて知ったんですが、PS4ってマウス刺すと、ちゃんと周辺機器アイコンにマウスアイコン付くんですね。FPSも対応しろよ!!

兎も角、操作面はこんなとこですね。
ロードが特別短いってこともないし、絵はいろんなとこで言われてる通り綺麗だけど、処理落ち、ティアリングが目立ちますね。森で雨とか降るともうね。PS4に最適化しきれてない感じですかね。他のタイトルはもっと綺麗でもスイスイ動くので。
今PCの設定5以上で遊んでる人に環境変えさせるほどの訴求力はなさそうです。低設定ならゲーミングPCよりずっとお安く高設定に乗り換えできて良いんじゃないですかね。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.