ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
なんたる苦痛!
ちょっとちょっと、盆休み短すぎなぁーい?

人並み程度には有った筈なのに・・・


特に何やったって事ないですね。やる気起こらんですわ。
信長の野望で、全国統一したぐらいでしょうか。
次の休みは9月末かー 盆と正月は兎も角、他の長期連休とか要らんよなー 週休3日にしてほしい。
舟を編む読みました。
遠方出張がありましたゆえ(先々月の話じゃねぇか)。

面白かったです。あと、読みやすかった。辞書編纂って言う壮大な舞台設定の割に、ドラマティックさに欠けるのはちょっと肩透かし感ありましたけど、まぁ、そういうのも・・・ってか、そういうのが良いのかな?日本映画っぽい雰囲気。 その割にはキャラクターがいささかステレオタイプかつアニメチック過ぎる気もしますが。

個人的には西岡さんのエピソードが好きです。
と、言うか、他は大概淡々と綴られてるし、変人ばっかりで心情の変化とか、そういうの楽しむ余地があんまり無かったから。。。

さっと読むには良いです。意地の悪いキャラもほぼほぼ出ないし、読了感もさっぱりしてる。人によってはつまらーんって事あるかもだけど、少なくとも、胸糞悪かった最悪ーみたいなことは無いんじゃないかな。無難。
あと、辞書編集部に取材して書いてるだけあって、辞書編纂のプロセスとか、それが本の編集と比べて何が違ってどこが大変なのかって薀蓄が所々にあって、ちょっとお得感ありました。

いじょー
Lova
8/5アップデート。

強制移動効果を持つスキルでキャンセルをしないように変更
・発動中のスキルのキャンセル効果が強力なため、強制移動についてスキルをキャンセルしないよう仕様を変更します。
↑わかる
・ゲームバランスへの影響を確認のうえ、今後の調整を検討いたします。
↑わかる
・この変更によって、アクティブスキル実行中の使い魔に対して強制移動効果が発生しないようになります。
↑は?(威圧
・強制移動中にもスキルが実行でき、その場合強制移動効果はキャンセルされます。
↑(何言ってるかわかん)ないです。

対応雑過ぎィ!
たまたまカチ合ったら不発になる現象の強弱逆転しただけじゃねぇか!あかんやろこれ!!

他は大体良い感じですけど、現状でもそこそこ見たアンネローゼ強化する必要があったかは甚だ疑問・・・って言うか、ネモとか、ケットシーとか上げる方が先じゃね?あと、晴明のサイレンスがかなりインチキ臭くて、デッキによっては封殺されますね。晴明本体が微妙とは言え、ちょっとマズそうな雰囲気あるな。

ゲーム全体に影響ある変更少なくて今週はあんま書く事無いすかねー。
何に対しての配慮なんだろう
いろいろあって今日は午後から出勤で昼食は家でとったんですけど、そんとき、テレビショッピング(と思しき)番組やってたんで、ぼやーっと眺めてたんですわ。

この手の番組お約束の、※個人の感想です、効果には個人差があります。ってテロップ付きのインタビュー流してたんですけど、町工場のおやっさん的な人にインタビューしてたとき、「最近景気どうですか?(意訳)」って質問に対して、「バイヤーが中国ばっかり行ってやがってたんだけど、最近ウチにも声かかるようになって忙しくなってきましたわ(意訳)」って答えてるトコにまで、※個人の感想です。ってテロップ付いててちょっと面白かった。

わざわざ、効果には個人差があります。ってくだり外してたトコみると、わざとだと思うんだけど、何の配慮だったんだろうw 中国?
もろもろ
[LoVA]
今までで一番好きな調整ですね。毎回そんなこと言ってっけど。ただ、調整方法はちょっと強引ですねぇ。単にタワーへの攻撃にレベルで補正が掛かれば良いと思うんすけど。そしたら配置タワーダイブも弱化するし。

[PSO2]
金300個超えたけど何と交換しようか・・・
EP3の5章、6章終わらせました。キューブの蓄えはたっぷりで、レアドロ250%デフォなんだけど、それでもストーリーにレアドロ残して行くのは躊躇われちゃう俺貧乏性。それは兎も角、話面白かったですわ。マトイちゃんヒロイン力高すぎィ!(デジャヴ)次回エピローグで若人解決、そん次のストーリーアップデートでEP4ですかね。クラス追加楽しみだなぁ。
俺には合わなかったって話。
スプラトゥーンやってみました。感想は上記の通り。

いやね、基本的には面白いのですけど、やっつけ感があふれ出てて、イマイチ楽しめないんですよ。

まず、レベルで強さが明確に違うゲームのに、マッチング、チーム分けがランダム。これチーム間で均一にするだけで、ストレス要素一個減るのに、なんで手ェ抜いたし。
あと、ゲーム始まったら武器変えられないのもねぇ。せめてゲーム開始前にチーム内で示し合わせて装備変えれれば、ダダ被り事故減ってストレス要素減る。てか、続けてゲームするときも変えらんないから、武器変えたいが為だけに一々メニューまで戻って、ノロノロ歩いて対戦ルームに行く手間も省けてストレス要素2つ減るのに、なんで手ェ抜いたし。
ゲーム終了後にボムやトルネードで床塗れるのなんて、不具合レベルの仕様だけど、ずっと放置ですね。これで逆転されんのもね、ストレス要素だよね。まして、トルネードって序盤の装備では選べないんだぜ・・・対抗のしようもないって言う。なんで手ェ抜いたし。
マップが手元の画面にしか出ないのもアレだね。見辛い。てか、俺は使って無ぇけど、ジャイロ操作割り当てといて、そこにマップ表示するのどうなのん?表示物で言うと、どっちがどれくらい勝ってるかも分かんないから、終盤攻めるべきか守るべきかも決めかねるねぇ。まぁ、ここはそういうゲームデザインなのかもしれないが。・・・誰が得するのかわかんないけど。

・・・まだまだあるけど、こんなとこ。
もっかい書くけど、基本面白いんだ。ただ、対戦やら打ち合いで負けるたび、上に挙げたみたいな、もちょっとココ作りこんであったら良かったのに!って思いが浮かんで、こう、ノれない感じ。任天堂ってこういうの結構丁寧に作ってる印象あったんだけどなぁ。

ま、面白いって意見が大勢を占めているので、僕の感性がちょっとズレてるんでしょう。てか、WiiUのソフトだからね。メインターゲットじゃないからね。さもありなん。

ヤな感じの記事になっちゃったんで、投稿間隔狭めてささっと流します。最近サボり気味だったしね。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.