ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
封印再度
実は書きだめが有るのだけど、なんとなく、本のエントリばかりになるのを嫌ってたら中々投下できないでいた。
あと、時間が空きすぎて大分いい加減かもしらん。ご容赦。


てなわけで、封印再度。
ダジャレェ・・・・

前半5作のラスト・・・なんだけど、それっぽくないな。実際問題6作目に続くんだけどさ。
それっぽくないとは言え、一応の区切りですね。犀川と萌絵の関係の。物語的にも次からはちょっと趣が違う。と、思う。

さて、本作のミステリィ部分ですが、2つの密室(匣を密室と呼んで良いのかは別の問題として)のトリックはとても面白かったです。居たのか居なかったのかの下りはちょっとどうなんだと思わなくもないけど。
ただ、動機はちょっと納得行かないかなー。高尚すぎるというか、なんというか。ま、S&Mシリーズは一貫して動機は二の次なスタンスなので、5作目まで読んできた読者にとっては今更だわな。

てなわけで、ミステリィ部分は俺的には好みです。けど、正直本作はミステリィより話の方にフォーカス当てたいですね。

本作は犀川と萌絵の描写が多いです。そういう話が好みな人は気に入るでしょう・・・と、言いたい所なんだけど、ちょっといつにも増して萌絵の行動がアレなんで、好き嫌いは別れるでしょうね。
俺自身も・・・ね。クライマックスがさー。嘘ってのが嘘って展開かもと思ったら、そんなことは無かった。まぁ、萌絵ならさもありなんてな具合に俺は飲み込んだわけですけど。
その他の二人の場面はとても好きですね。クリスマスの下りなんてニヨニヨしっぱなしですわ。「先生!グラス出して!まず、シャンパンよ!冷えてますからね、私と同じくらい」のセリフは、S&Mシリーズで一番笑ったかもしれない。

あと、佐々木夫人が(確か)初登場します。萌絵の叔母様ですね。S&Mシリーズには強い女性が沢山出ますが、色んな意味で異次元な四季博士を除いたら、多分佐々木夫人が最強キャラですね。
そんな強キャラなので、萌絵や犀川との会話も(珍しくたじろぐ二人が見れて)面白いです。

てなわけで封印再度でしたよ。
ネタバレ回避辛すぎんよぉ・・・
近況
いつも通りです(挨拶

コレだけじゃあれなんで、ええと、
とりあえず、GE2RBはクッソめんどくさいミッション続いてて、息抜きなのかなんなのか分からない。サバイバル途中でセーブできるようにせぇよー。スリープすりゃいいんだけど、そしたら他のゲームできないしー。

PSO2はマガツ挑戦中。もうそれ以外では全然起動してねーな。Huエクスキューブあと1個でスキルポイント2回目ゲットなんだけどなぁ。


あとは仕事!落ち着いたと言ったな、あれは嘘だ。
なんかまた出張ですしねー。なんか新しく英語のマニュアル読んでますし。Google翻訳が無かったら即死だった・・・

・・・いつ落ち着くんですかねぇ
特別忙しかったわけではないのだけれど
異常なまでに疲れた。
日曜出張(自動車移動7時間)から始まったのがまずいんだと思う。

それ以外の日はここ数か月では一番作業時間少なかったんで、ゲームが捗ったりした。主にGE2RB。本筋進めたり、キャラエピ進めたりしてました。
どうも、仕事の方は暫く落ち着くみたいなんで、ブログの更新頻度増やしていきたいすな。

射撃厨
以前ちょっと書いたセカンドキャラの戦績。引継ぎだけどRank2ぐらいから始めて、今RB編始まったとこかな。
前にも書いた通り、2からは射撃オンリー簡単にできちゃうからあんまり価値無いけどね。
話進んで、節約トリハピ揃ったんで、ますます簡単になって、順風満帆・・・と、言いたいトコなんだけど、BA固有誓約の2番目が欲しくて、絶賛葛藤中。100%ってガチの100%じゃないのか、それとも、直近何戦かしかカウントしてないのか、なんにせよ、99%落ちても100%復帰できるから、そのうち育てたいとは思っているんだけれど、うーん。
忙しい
なんか出張固まって移動時間だけで凄い時間になりそうで鬱い。
まぁ、東京行く時は電車使えるんで、そこは少しありがたいですけど。関西圏は車移動だからなー。
新幹線どうしようかなー?本読もうかな?神喰おうかな?

- ここからいつもの -

PSO2のチャレンジに挑戦してるんですけど、難しいねーこれ。今のところ面白いんだけど、ランダム性薄くて、飽きちゃいそうだなー。あと、PSVitaではやりづらそうだ。装備変更とか。

多分☆13まではやり込めないと思うけど、ちまちまやってくよ。
かみくい
GE2終わったとおもった?残念!まだ途中でした!!

RB編始まったけど、今はサブキャラやってる。
サブキャラは初代から射撃縛りやってたのだけれど、2はアサルトで普通に射撃限定の運用できちゃうから、あんまり面白くなくてRank2ぐらいまでしかやらなかったのだけれど、今回、ブラッドレイジが気になって、じわじわ進めてた。・・・いやじわじわでもないか。

ともかく、頑張って進めてブラッドレイジ覚えたんだけど、これ半端ないな。250%超えた辺りからオラクル減らずに打ちっぱなしできる。そしてVitaが超処理落ちる。・・・うん、見た目は楽しい、見た目は。

初代の時はめっちゃ面白かったんだよなぁ。節約トリハピ付けてバースト時間盛って、強制解放剤とOアンプル全開持ち込んで、所謂脳天破壊弾か内臓破壊弾でダウンさせて、リンクバースト貰ってOP稼いで・・・でもって大事に打たないとOP切れしちゃって詰むっていう。もっとも、脳天外れることあんま無いんだけど。

ま、このゲーム、1キャラで何でもできちゃうから、こうやって無理くりにでもプレイスタイル変えてかないと、2キャラとかやる気なんないし、プレイ感覚は兎も角、見た目は面白いから、もうしばらく続けよう。ひとまずは、BR最優先で進めた所為でまったく進んでないキャラエピすすめよ。多分、開発はちゃんとやってる前提でセリフ書いてるんだと思うけど、ギル君が唐突に神機バラしはじめて笑っちゃったよ。お前、そんなの興味なかったじゃん!!

まだまだ楽しんでる、よ!!
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.