ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ザ・万歩計
何気なく書いたけど、薄いの二冊とか言うとちょっと如何わしい雰囲気あるじゃないですか!違うよ、全然違うよ!!(前回のエントリ参照)

・・・

一冊目、ザ・万歩計読了しました。

万城目学氏のエッセイっちゅーことで大いに期待して読んだわけですけど、期待してたほどは・・・って感じかな。まぁ、そりゃエッセイじゃ鹿喋ったりしないしね。いつもの調子で身構えちゃダメだよね。

そんなワケで、いつものノリでは無いものの、独特の語り口は健在で、笑わせられたり、しんみりさせられたり。

著作になぞらえたり、著作の執筆秘話があったりで、ファン的にうれしい部分もあるけれど、そもそもこの本、ファン以外買うんですかねぇ・・・って言う。

面白かったと思いますが、やはりエッセイって言う形態があまり好きじゃないかもですね。短編なんかもそうですけど、ある程度長編でないと楽しめないみたい。多分、国語力が低すぎて、短い文章に凝縮されると行間的なものが読みきれないんだろうなぁ。
かたこりん
すごい肩が凝る。

[ほん]
薄いの2冊買いました。
そういえば、黒猫館の殺人とか、藁の楯とか読んだのココに書いてなかったなー。

[じぇいすたーずびくとりーばーさす]
フリーザ様使ってみた。面白いな。火力無いけど。
結局、斉木は拒否するのが正解だと思った。あれ近接だと10:0ですわ。勝てるとしたら条件が3つ。斉木側がワイヤレスコントローラ使ってて、バッテリー切れて、USBケーブルが無い事。それ以外で近接に負ける要素無い。あと、愛染とボーボボも近接詰んでる。頑張るだけ無駄なレベル。
それ意外はちょっと無いなと思う場面が無くもないけど、まぁ、楽しく遊べるんじゃないですかね。

[恋姫AC]
Jスターズビクトリーバーサスやった後だと神ゲー過ぎて笑える。や、普通にやっても面白いのだけれど。
13段の呂布に相手して貰った。格が違った。このゲームであそこまで差が出ると夢も希望も無いな。打ちのめされ度ハンパ無い。JSVSに現実逃避しよう。
近況ー
[ぷそに]
テクターがカンストしました。昨日時点でLv63と90%ぐらいだったんだけどね。んで、緊急しか行ってないんだけどね。ほんとレベル上がりやすいゲーム。

・・・ってなわけで、ファイター始めたんだけど、レベルあがんねえええええええええ

SH行くまでは結構苦行すなぁ。

[恋姫AC]
ちょっとプレイ量減ったな。
勝率は少し上がりました。ってか4段になったな。UpDate後の曹操ホント強い。助かる。

[Jスターズビクトリーバーサス]
買いました。
まだあまり対戦数こなしてないんで、詳しい事は今度書くけど・・・まぁ、とりあえず、楽しいよ。普通のキャラで普通のキャラ相手するなら。
ちょっとな、一部キャラがアレすぎてなぁ、攻撃力差がアレコレとか、そういうならまだ頑張れる気がするけど、触る事すらできないレベルの奴居るからね。
で、それ抜いたらいい感じかと言うとそうでもなくて、結構格差あってな。
なんか、ランクマやると、壊れは壊れとしか組めないし、対戦できない。強キャラは割と普通にゲームできる。今から始めるならこの層がオススメ。弱キャラは弱キャラとしか組めなくて対戦はできるけど勝てない。てな感じ。

・・・まぁ、そんなわけで、剣心でランクマ潜ってはタッグ拒否されを繰り返しているわけで。
100戦とか苦行すぎるんで、もう少し早く書くと思う。いや、マジ、バッチ早く。

てゆーか、剣心、PVで攻撃でスタミナ削るとか、抜刀術はガード不能とか言ってるけど、アレ完全に嘘なんで、これ早く修正してください。
ぷそにっ!
イベント途切れると、なんだか持て余すな。

テクターがカンスト目前です。次は何育てるかなぁ。
サブは今やハンター育ってればイナフ感あるから、ハンターのサブにファイター辺り?今はブレイバーの方がいいのかな?

・・・よく考えたら、ブレイバーはまだサブで経験値入るから、効率考えたらファイターにしとくべきかな。


ま、その前にテクターカンストさせなきゃね。緊急次第だけど、明日には行くだろ。
恋姫ACアップデート
ロードが速くなったようですが、実感できません。プレマ同キャラ連戦だと早いらしいんで、それは近い内試そうと思います。

あと闇コン無くなりましたが、どっち道当たらないし、当たったらほぼ即死なんであんま関係ねーです。
一番デカいのは飛び道具のアタックレベル増加で、曹操は超恩恵受けてる。てかあからさまに影響あるの3人だけっすかね?
曹操は空中深淵が地上滞空に一方的に勝つようになったんで、大分やりやすくなった。飛び込み通る通る。ジャンプ攻撃強力なんで、これはマジ嬉しい。地上版もB以下の飛び込みなら判定が大きいお陰で相打ちが狙えるし、Bに一方的に負けることが無くなった。まぁ、そういうシチュエーションで深淵打っちゃうのが既にどうなのって感じはするけど、ま、少しゆとり仕様になった。ありがたい。
ただ、悪くなったところもあって、J2Cが攻撃レベルの都合、飛び道具とカチ合うと、今まで一方的に勝ててたけど、新Verでは一方的に負ける。それと、曹操の遠Cはアレなんで、飛び道具打たれると削りダメージ不可避。深淵で消せるけどおっそいからなぁ。読めれば遠Cで勝てるけどリスク高すぎる。タイミングばっちりなら崩撃取れるからリターンもそこそこあるけどさ。
てなわけで、飛び道具持ちのキャラはちょっと辛くなった。ま、自分も強くなってるし、飛び道具持たないキャラのが多いから、断然、楽になったワケですけどね。

ただなー。あんまり居ないから分からないのだけれど、夏侯淵マジヤバいんじゃないのって感じはする。どうなんすかね。
PS3・恋姫AC。
真・恋姫†夢想~乙女対戦☆三国志演義~
買いました。とりあえず、100戦超えたし、そろそろ色々書いて良いかなと。家庭用格ゲについて書く時はそんぐらいはやるようにしているよ。勿論ファントムブレイカーもやったよ。全国ランク一桁寸前ぐらいまでやったよ。時間返して欲しい。

クソゲーはさておき、恋姫ACです。何でACって言うかは知らない。

ひとまず、格ゲとあんまり関係ないトコから。
ロードがクッソ長い。キャラクターのグラフィックが良くない。ギッザギザ。EDでは妙に滑らかなのにゲーム中はどうしてこうなる・・・。あと、好みの問題だけど音楽がイマイチ。好みついでにもう一つ。キャラデザあんまり好みじゃないな。

モードはギリギリアウトって感じかな。アーケードモード、VSとトレモ、チャレンジモード。リプレイをモードに数えるのは抵抗あるな。アーケードランキングとかもっと抵抗ある。あとはネットワークですな。そんな感じでちょっと物足りない感。まぁ、俺はネットワーク付いてたら他のモードろくすっぽやらないから構わないけど、元ネタ考えると、格ゲに不慣れなファンとか多そうだから、ストーリー的なものが欲しいところ。お話要素はアーケードのエンディングにちょろっと会話が有る程度なんで、キャラクターの事とか全然わからないので、原作知らない人はお払い箱感ある。その更に元ネタが分かるから、誰が味方かは分かる程度。オンラインは大変快適だけども、まれーに、変な落ち方する時あるな。因みに現時点で対戦相手には困らない程度に人は居る模様。マッチングも高速。ロード長いからぶち壊しだけど。

さて、格ゲ部分。
とってもクラシカル。チェーンコンボ無し、弱以上の攻撃はガードされて不利、強攻撃、必殺技ガードされたら反撃確定って感じ。勿論例外もあるけど。必殺技も3種+超必殺とそのもひとつ上が1つの5種だけ。あ、あとサポートの軍師必殺技もあったか。なんにせよ少ないね。んで、空ガも空ダッシュも二段ジャンプも無し。ダッシュとバクステはあるけどね。キャラ性能が割と徹底して(勿論例外はある)↑の仕様に準じてる上、ゲージ吐かないと無敵技も無いし、ゲージ吐いて無敵技打ってもガードされたら反確って具合だから、とっても待ち強いね。待ってりゃ勝てるってレベルまである。中段がガード反確だもんで、投げぐらいしか安心して崩しに行けないのだけれど、それはそれでとってもリスキーな読みあいをするハメになるから、攻め側ヒヨって・・・やっぱ待ち最強だな。まぁ、そうは言ってもやっぱ投げ怖いし、遠中先端ガードさせたり、弱攻撃ガードさせたりでチクチクやってく内に、噛み合って牽制刺さったり、スカ反入ったりみたいので徐々にゲーム動いてく感じですかね。そう言うゲームだって理解してないと処理されるハメになる。
こんなゲームだから、コンボも基本弱連打からEX必殺技とか、中か強攻撃キャンセル必殺技ぐらいしか連続技無いのだけれど、ひとつ例外があって、特定の攻撃をカウンターヒットさせると、特殊な喰らい状態になって、技当てたら飛ぶわ浮くわ跳ねるわでポコポコ連続技が繋がって、妥協4割、ゲージ吐いて7割、8割ってとってもハイリターンなシステムがある(崩撃って言う)のだけれど、こういうゲームなんで対応技はハイリスクで、正直、忘れた方が安定するのだけれども、まぁ、一回反撃喰らってでも見せておくと攻め気削げたりするんで、良い感じのアクセントにはなってるね。あとコンボキモチイイ。
ま、そんな感じなんで、とっても地味。でも、面白いね。個人的な趣向には合わないけどね。

さて、ヤなトコ。
キャラ差あんま無く・・・ってかフレームデータなんか見ても、同じ強さの通常技は(リーチが同程度なら)ほぼ同じ発生、全体フレームって言うある意味清々しいバランスの取り方してるんで、ま、キャラの強さにあまり差は無い。・・・のだけれど、一部キャラはそうでも無いね。てゆーか甘寧と孫権だよ。甘寧は、胡散臭い移動技からとってもローリスクハイリターンな択仕掛けて来るクソキャラだけど、リーチ短くて攻めざるを得ないから、噛み合って何もできないみたいなこともままあるのでまだ許せるけど、孫権、てめーはダメだ。リーチ長いのに不利フレーム短いんだよな。先端当てで攻守切り替わったと見せかけて当身でフォローできるし、崩撃対応技の見た目の紛らわしさもマズい。その上、崩撃コンボは投げ始動で位置の影響受けづらいと来た。それでいて攻撃力も高めだしなー。まぁ、ちょっとゲームのルール無視してる感ある。
あと、投げぬけのリスクが異常に高い。投げモーション中は被カウンターなものだから、投げに行くと見せかけて、範囲外、もしくは投げ無敵、空中判定の崩撃対応技が刺さる。まぁ、良くある読み負けなのだけれど、崩撃喰らっちゃうと7割とか飛ぶ上に、観てから抜けれる程投げぬけ猶予無いから、いっそ投げられた方がマシって言うね。ちょっとどうなのそれと。バウンドしない崩れにならんかな。落雷喰らった時みたいな感じ。
あとは、簡易コマンドで技暴発キツいとか、先行入力効きすぎて、ダッシュ投げ小パンで止められたら喰らいモーション終わってから投げ漏れてダメージが加速するとか、まぁ、文句言いたいのこんぐらいかな。シンプル過ぎる上に割り切ったフレームデータしてるから、破綻してるような感じは無いな。・・・即死コンボあるけど。ま、崩撃絡みなんで、食らう方も悪いし、崩撃絡んだら即死でなくても7割ぐらい飛んじゃって、死んじゃうか、ガン待ちで大体勝ちみたいな感じだから、むしろゲージ全部吐いて次ラウンド始まる分良心的まである。

てなわけで総括。
この手のキャラゲーにしては珍しくシンプルで、それでいて、じゃんけんゲーでない、とってもストイックなゲーム性で、格ゲー好きなら楽しめると思う。反面、シンプルながら甘えを許さないので、格ゲー初心者には厳しい。とは言え、覚える事は少ないし、1キャラ動かせれば他のキャラも大体似たようなモンなので、同程度の腕前の対戦相手が居れば楽しめると思う。残念ながら、オフラインで値段文遊ぶ事は難しい。コンボはすぐ習得できちゃうし、CPU相手ではこのゲーム全然面白くない。要するに、格ゲ好きか、対戦相手居る人向けって感じっすかね。面白いよ。
緩和
PSO2の緩和ゲーっぷりハンパない。

レベルは兎も角、レアドロップはもっと絞った方がいい・・・って言うか、もうレアドロップ表示しても微塵もときめかないよ。Lv11↑テクディスクのがよっぽど嬉しい。でも武器クラフト素材はノーセンキュー。

まぁ、それはさておき、必要経験値が緩和されたお陰でカンスト職が2つになりました。あとエクスキューブが6個増えた。エクスキューブとか、今は防衛行ったら平均1個強ぐらいは増えそうでな・・・なんか何から何まで有難味薄いなぁ。

愚痴しか書いてない!

今更エクストリーム周回中。買えばもっと良い武器安く買えるのだけれど、☆11武器すら普通にお安く買えちゃうので、交換出来ない武器取ろうかなとか。・・・属性の事考えると萎えるけどな・・・
ま、メセタ沢山出るし、前述の通りレアには殆ど魅力感じないので今がチャンスかな。新しい魔石武器も実装されたしね。
と、言うわけでいよいよXrdの話。
毎日やってるけど、対戦はあんまできない。時間が悪いのかあんま人いないもんなぁ。
てか、ギルティ勢とか流石にもう居ないのかなぁ。なんかカード使うと12戦12勝とかなってるけど、完全に詐欺ですほんとうにありがとうございました。

とりあえずゲーム全般の話からしようか。
アニメ的表現はいいね。なんか持て囃されてる記事見るたんびに何年か前にナルトがやっただろ!!って感じはするけど、ナルトのそれよりずっとレベル高いね。あれはあれで魅力あったけど。しかし、この差がハードの性能の差に由来するものだとしたら、PS4買うしかないなー。あと、見た目だけでなく、演出も超カッコイイ。

ベースは青リロかね。ちょっとXに寄ってる雰囲気もあるが。キャラ大きくて画面が狭くなったから、それに合わせて左右ベクトルの移動量減ってるのか、スピードは遅く感じる。あと、根性値が凄い。ちょっと異様なまでに根性あって、トドメの調整がし辛い。二回RCしてギリ生きてるとか良くある。これは治してほしいなぁ。
バーストがちょっと狭く、遅くなってる感じするのだけれど、気のせいかしらね。デッドアングルは大体いつも通りかな?新システムのブリッツシールドはシビア過ぎないし、弾いた後の追撃も(読み合いが発生するのを度外視すれば)容易なんで、とっつきやすいと思います。っつーかスラッシュバックが難しすぎたんや。ただ、攻め有利のGGシリーズで、簡単すぎる防御手段が出来ちゃうのもどうかなと思わなくもない。まぁ、リスクある上に成功しても読み合いなんで、新規受け入れの為にギリギリの妥協調整って感じでしょうかね。
んで、ロマンキャンセル。今回は何でもキャンセルできます。空振ってもキャンセルできるし、攻撃判定出る前でもキャンセルできる。ニュートラルぼっ立ちでも使える。パねぇ。んで、新しく、相手の時間を遅くする効果が追加された。カッコイイ。ちなみに相手と自分の状況に応じてゲージの消費量とスローモーションの持続時間が違うのだけれど、詳細は割愛。マァ、基本的に相手が仰け反ったり、ダウン中だったり、ガード硬直中だったりすると50%消費で、そうでなければ25%消費で、あと、必殺技は大体50%消費だと思っておけばいい。必殺技は一部前作までの青キャンに当たるキャンセルポイントがあって、そこでキャンセルすると25%消費になるけど、前述の相手が喰らい中etcのルールは適用されるから、前作までみたいな、25%使ってコンボみたいのはできない。代わりに?タイミングは大分ユルくなった。技によるかもしれないけど。あと、どのキャンセルでも、発動時に暗転+時間停止するので、前みたいにロマキャン即投げとか、その崩しワケわっかんねぇよみたいのはほぼ無くなった。ただ、暗転した時点で投げ確定みたいのはあるかもしんない。って、言うのも、スローモーションになるから、投げ発生にジャンプ間に合わない感じするんだよな。1Fから投げ無敵みたいな技で読み合いするのかしら。あと、スローモーションになるんで追撃が簡単。仰け反り距離も相対的に縮むから、中央でも吹っ飛ばす攻撃から追撃できる。ここらも初心者向けの変更ですかね。

さて、我らがカイ団長。もとい国王やね。2の後の話だし。ヴィジュアルはポニーテールになった以外ほぼ同じ?なんか2はもうちょっと渋みがあった気がするけど、まぁ、こっちの方がいいや。戦闘中に何かしら条件を満たすと、髪が解けて金髪ロンゲに。これはちょっといただけない。どことなく浮浪者チック。アップになるとイケメンなのだけど。ただ、髪解けるとBGMがHolyOrdersになるから、一概に残念とは言えない。むしろグッジョブ。

性能は青リロですな。てかHSスタン追加になったのスラッシュからだっけ?とりあえず、HSでチャージになったので、転ばせてHS打つ癖をやっと治したと思ったら、転ばせてシエル打つ癖に変わった。辛い。
必殺技はFB技全部と、HSスタン、空中チャージ、ジャベリン、ストライクが無くなって、代わりにスプリットシエルって技が追加。技減り過ぎィ!シエルは少しの貯め動作のあと、相手を殴りつける技。通常ヒットでもよろけ誘発で、屈Sや生ディッパーに繋がる。セイクにも繋がる。ややシビアだけど。因みに空中の相手にあたると吹き飛ばし。あと、成否に関わらず、魔方陣(グラインダーと言うらしい。DoDoェ・・・)が展開されて、そこに飛び道具を打ち込むと性能が強化される(デュランダルコールと言うらしい)。スタンエッジは瞬時に画面端に到達するようになる。チャージは画面2/3ぐらいの長さの剣状になって、8Hit技になる。多分受け身不能時間が伸びて、威力も高い。セイクは一瞬で端まで判定が届いて、高威力の単発技になる。いずれも楽しいんだけど、グラインダーの持続が短くて使い辛い。端対端特定キャラぐらいかなぁ。積極的に使うのは。因みにグラインダーはD系の攻撃でも発生して、ダストアタックでも発生するぞ!降りて来る時にはグラインダー消えてるけどな!! 良い子は端で使おう。
スタンエッジは隙が増えてる?多分気のせいだろうけど。グリードは大体一緒だけど、補正がユルくなってるかな?ヴェイパーはHS版が受け身不能長くてループできるよ。久しぶりだね。ディッパーは2段目入る距離がやや広くなってる気がする。あと、一発目が高い?良く分からんけど、空中の相手に2発目まで入りやすい。ライドは速度落ちてるように見えるけど多分気のせい。
通常技は6Cが旧モーションに代わって、3Cが新技に。3Cは大きく踏み込んで切り上げる技。ヒット時に浮く。ガトリングルートが限られてて、遠Sぐらいからしか出ないんじゃないかな?んで、CHかしゃがみ喰らいでないと繋がらない。遠くても届かない。あと、6Cから目押しでも繋がる。ヒット時はキャンセルグリードかヴェイパーで追撃可。中央ならグリードからJCでエリアル、端ならヴェイパーループが良いんかな?CHすればノーキャンセルで追撃できるけど、受け身不能ではなかったと思う。立ち回りであんまり使わないから覚えて無い。
他気になったトコは・・・JCはめくり性能皆無になってるな。JBで代用できるけど、癖になってて良くスカして投げられる。あと6AがCHで浮かなくなってる、2HSが2ヒット引き寄せ時代の性能になってる、JDの持続が短くなってる。こんなとこかな。まぁ、ほぼ昔の感覚で戦えるね。全キャラそんな感じだけど。カイは特に変化に乏しい気がする。

エグい択とか攻め継続減ってるから、立ち回り器用なカイは相対的にランク上がってる感じするな。強味乏しいのは相変わらずだけどな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.