ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ゆっくりれべらげ
宣言通りPSO2やってました。

もうすぐLvキャップ解放されるらしいんで、ハンターの経験値貯めしながらストーリー消化。ストーリーじゃ経験値全然稼げねぇw
ま、一週間以上あるからゆったりやろ。
今日の俺はトロ厨
PSO2のトロフィー全取得してから、ファントムブレイカーのトロフィーも全部取った。

PSO2はもう話進めてクーナのパートナーカード貰うだけで、進めるマスも5-6マスだったんで楽勝・・・と、思ったら、ファルスヒューナル倒すトロフィー取り忘れてて、ゲッテムさんにもう一回死んで貰いました。
やってる間に二回も強化エルダーさん来たけど、ドロップ異常無し。フゥー!

ファントムブレイカーはシチュエーション全部やって、アケクリアしたら、後はCPU戦でキャラ選んで放置する簡単なお仕事。このゲームにオートガード付けたのは誰だァァ!!!
前感想書いた時点でそこそこ遊んでは居たのだけど、今回一人用モードもガッツリ一通りやって、対戦もトータル100戦以上やって、そのうえで前回書いた文読み直したんだが、大して印象変わらんな。アーケードには掛け合いも無ければ、一枚絵の一つもないって事が新たに分かったぐらい?(追い討ちじゃねぇか
オンライン、一見勢が減って、やる気勢率が高くなったのか、強技一辺倒じゃなくて、いろんな事やってきて面白い対戦になる事も増えては来たけど、同時に超ストイックに強技ぶんぶん振って勝ちに来るガチ勢に当たる事も増えてあららって感じ。そりゃそうだ強技は強技だもん。
まぁ、プレイヤー層が今ぐらいの按配で、通信がもっと快適なら、もう少し遊べたかと思うけど、残念ながら通信超ラグいんで、このゲームは諦めようと思った次第。

ドラクラはなんだかやる気が起こらないんで、次はキルゾーンマーセナリーと言いたいところだけど、久々にPSO2やったら思いの外面白かったんで、暫くPSO2やるかもしんない。
人を呪わば・・・
風邪ひいたー


ようやくちょっと落ち着いた。
季節の変わり目こわいなー
ファントムブレイカー:エクストラ 1stImpression
注意:あくまで個人的な感想です。

ファントムブレイカー:エクストラ買いました。結論から申し上げると、大変後悔している。

割とざっくり書いたつもりだけど、すごく長くなったから、全文は「続きを読む」に隠しました。
だもんで、更にざっくり統括すると、「どの方向を向いているのか判らない。」が、このゲームの感想かな。

コマンドを廃し、必殺技ボタンを配置することで、入力を簡易化して間口を広げたと見せかけて、ややこしい基本システムで突き放す。
比較的多彩な防御側の選択肢に対抗する為(だと、思う)、技性能を必要以上に高めた結果、万能になりすぎて、あらゆる選択肢を無為にする。
キャラで売ると見せかけて、マトモなストーリーモードが無い。
横展開しないでストイックに世界を広げるのかと思いきや、しなっとコラボキャラがいらっしゃる。

などなど、どういうチームがあって、どういう経緯でこのゲームが今の形を成しているかは判らないけれども、「船頭多くして…」を体現したようなゲームって印象。

格ゲを楽しみたいなら他のゲームにした方が良いし、世界観を楽しみたいなら旧作買った方が良いです。PS3版は旧作無いんで、もうファントムブレイカーってゲームは無かったんだって事にして忘れよう。

てなとこで、ざっくり版はこんな感じ。
ネチネチ嫌らしいのを読みたい人は「続きを読む」からどうぞ。
[ファントムブレイカー:エクストラ 1stImpression]の続きを読む
傭兵


SS有った方が華や・・・そうでもないな。

DOA5Uのオンはまぁまぁ調子よくつながってる模様。改善初日のアレはなんだったんだろうね。やや改善したからってちょっと頑張って10連勝超とかだったから拒否されちゃったかな?(さりげない自慢

今は負けまくってるわけですが(白目

でもアレだね。やっぱり挑戦状受けた瞬間に切れたりするし、ちゃんと繋がってない雰囲気あるね。

で、だ。
負けまくってるわけだ。いや、勝ち越しちゃ居るが、B超えた相手には全敗する勢い。こらえ性なさ過ぎ&連携全然覚えてないせいで、ディレイから攻撃貰いまくってる。でも不完全版だからね。練習できないからね。つーかキャラ対はまだ良くt・・・いや、全然良くないけど、まだ良くて、自キャラの対重量級コンボの練習もできないのはどうなんだ。木偶ぐらい準備するべき。
・・・有料ですかそうですか。 DOA5引っ張り出すかなぁ。


あんまり関係ないSS連発するのもアレなんで申し訳程度に。
KillZoneマーセナリーのオンライン、そこそこ面白いのだけれども、バランスは取れてない感じするねー。ま、KillZoneは2も3もそんなにバランス良くなかったけど。特にリリース直後。
でも、vitaカードの抜き差しメンドクサイせいで残念ながら最近ご無沙汰。トロフィーは流石にアレだけど、シングルぐらいはクリアしときたいなー。


こんなとこ。
要するに、三半規管が弱いんだと思う。忍者なのに。


スクリーンショットに特に意味は無い

だって、SS有った方が華やかじゃん!

さて、DOA5Uの話。
オンラインが全然繋がらなかったけど、改善パッチ当たって、初期のGGXXACぐらいマッチするようになった。要するにまだ全然マッチしねぇ。いやちょっと違うな。マッチするけど1/3ぐらいしか対戦成立しない。

改善あくしろよ

ぐるぐる回らないあやねやってます。膝が超強くて楽しい。
割と冗談抜きで膝からゲーム始まるみたいなノリで、6KかPP6Kから、2K出したり、もっかい6K出したりして程よく膝恐怖症になったところを64Tやら屈Tはら6PKするのが超楽しい。まぁ、膝入らなくて苦労するけど。

まだリサ超える程は動けてないかなぁ。どうかなぁ。



・・・お、ホントにSS関係なかった
PS関連でいろいろ発表されたので。
キャラクター有料で、碌に対戦もできなくて、挙句鉄拳Disってるゲームがあるらしい。
マジかよなにそれワロス。

てめぇのことだよDOA5U!

PS関連で色々発表あったので。

先にハードの話

[PS4]
ちと高い・・・てか海外より発売遅いってどういうことだよ・・・どこの国の企業だよ・・・
ま、とりあえず、様子見。

[新型Vita]
現行vVita、仰向けで寝てプレイすると腕がだるくなる程度に重いので、軽量化はマジ素敵。それだけで超欲しい!
と、思ったけど、液晶が有機ELじゃなくなったのねー。あの驚く程の黒発色が無いと、シェルノサージュの起動時ロードで、vita壊れたんじゃないかとドキドキする遊びができなくなるじゃないですかやだー!
まぁ、重さ以外で目立った改善点無いし、現行超元気なんでスルー安定。

[VitaTV]
これ有ったらキャプチャできるなー。安いし素敵なんだけど、PSNアカウントの問題で導入し難いなぁ。新型Vitaと違って、現行Vitaとリプレイスすることも出来ないし・・・
さておき、Vita持ちとしては複雑。ユーザー増えるだろうけど、タッチパネル対応のコンテンツ減るだろうなぁ。少なくとも専用タイトルはサードから出なさそう。んで、背面タッチパネルは更に・・・

[メモカ新価格]
先日書いた通り、32GBパンパンなんだけど、更に1諭吉投入して64GBに置き換えるのは・・・32GBも1諭吉したんですよ?その前は8GB使ってたんですよ?この金、HDD換算したら何TBになるか・・・
↑ブランドに拘らなければ6TBぐらい買える模様(白目)
使いやすくなったコンテンツ管理アシスタントで頑張るわ。


ソフトウェアの話
[PS4]
色々出てるけど、とりあえず超欲しいレベルなのはKILLZONEぐらいだった。GGXrdは、PS3版出るし別にいいかなぁと。クロスプラットフォーム対戦があるなら買ってもいいけど、どうせ出るの来年末とかだろうし。

[Vita]
やってないゲームの続編ばかりw
携帯PSOがアルファシステムからトライエースになったのは、携帯PSOの程度が上がったと捉えるのが正しいの?それともトライエースがアルファシステムレベルになったと捉えるのが正しいの?

なんか色々抜けてるかもだけど、とりあえずこんなとこ。
らぐおでー
2013-09-09-224412.jpg

wifiで接続して簡単にコンテンツ移動できるようになったので、早速アップロード。
しかし、vitaのアクションゲームでSS撮ろうってのは多少無茶があったな。

もうすぐ世界樹終わりなのだけど、キルゾーンマーセナリーもやりたくて大変悩ましい。てかブレイブルー出るまでにキルゾーンマーセナリーとJOJOは終わらせておきたいなぁ。あとできればドラクラも。


うん、無理だ!
容量がマッハ
ラグオデAが面白すぎてヤバイ。
AceChapter4まで来たんだけど、黒龍の核片求めてニーズヘッグ連戦中。回避無理だろと思ってたけど、結構避けれるようになってきて、ポーション使わなくなってきた。まぁ、羽と尻尾無視して3分チョイで倒してるから、ポーション大量に使う方が難しいけれど。
で、20匹ぐらい狩ったんだが、まだ出ない。強めのドラゴンスレイヤーが出てくれても良いんだけど、そっちも出ない。放っておいてもそのうち出るかなぁ、世界樹周回することになるだろうし。


KILLZONE MERCENARY買いました。(唐突)
・・・が、メモリーカードの空きが不足してゲーム開始できなかった。確かに、PSO2とシェルノサージュっつー、vita2大巨頭(容量圧迫的な意味で)を擁しては居るけど、刺さってるメモリーカード、32GBなんですがねぇ・・・

てなわけで、現在進行形でPCにモリモリバックアップ作成してコンテンツ整理してんだけど、コンテンツ管理アシスタント、いつの間にかwifi接続できるようになったんね。これなら便利だなぁ。

ま、今回は大容量やり取りするんでUSB使うんですがね。はよおわれー
色々書きたいことはあったのだけど2
↑仕事でトラブって帰宅が大変遅れましたので。

ここのところ、PSO2とミリオンアーサーのログインボーナス貰ってからJOJOかラグオデAやってます。てか、ほぼラグオデA。

ラグオデAの最初っからやり直しっぷりには流石に萎えたけど、少し進んだら服のスロットも増えて、超快適になったので許す。むしろ、今回ヒャッ波が強くなってるぽくて、前より快適になった可能性が微レ・・・は、無いか。流石に村正失って、代わりに威風抜いて凶剣刺した分の攻撃力低下は痛い。
・・・まぁ、もうAceChapter2まで来てるんで、これから超村正狩りますけどね!!

てなわけで、行ってきます。
色々書きたいことはあったのだけど。
↑なにやら、アカウントハックの疑いとやらでアカウント凍結されてたらしく、更新ができませんでしたの巻。

正直、ここハックされても多分俺的に大して被害無いと思うんだが、まぁ、またID取り直すの面倒なんで、それはそれで良かった。

・・・のだけど、アカウント凍結したって連絡が無いから、何故ログインできないか分からないわ、FC2Blogに問い合わせたらFC2IDにたらい回しにされるわ、新しいパスワード指示したら前のと似ててボツ出されるわで、復旧に大変時間がかかった。

まずさ、凍結のお知らせ来ないとかイミフじゃん?じゃないとさ、何でログインできないかわかんないじゃん?んで、問い合わせ先が違ってたのはゴメンだけど、わざわざ同じ内容記入するフォームのURL投げてくるとかイミフじゃん?お前さん代わりに入力してくれればええやん?そいで、新しいパスワードが前のと似てるとかさ、冒頭にも言った通り、ココの俺的セキュリティ重要度低いじゃん?新しいパスワード覚えるぐらいなら、もう別のサービスでID取ればいいじゃんってなるじゃん?てゆーか、そこ気にするなら、メアドでログインできるようになってなきゃ良くね?良くね?

・・・まぁ、大体事情を察さないでもないが。

兎も角、大変ストレスが溜まりましたので、停止してた間の諸々については明日以降にします。おわり。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.