ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
雑なはなし
週末福井帰って来ました。
ガンダムしこたまやったった。
大阪”らしい”食い物に中々ありつけない
久々に早く帰れた(つっても会社出たの8時過ぎだけど)ので、前々から気になってたお好み焼き屋さんに行く事に。やはり大阪と言えば粉物!そしてそれにご飯!

・・・

と、まぁ、そんな感じで意気揚々と入店したワケだけど、残念な事に定食メニューは7時までだったよ。時間も遅くなってからダブル炭水化物は控えろって言う店側の配慮か!

てなわけで結局お好み焼きだけ食べたよ。お好み焼き定食食べたかったなぁ。
中学英語とはなんだったのか
電車乗り込もうとしたら外国人の方に話しかけられたよ。

「アノー、チョト、スミマセン」
・・・
「アノー・・・エー・・・」
・・・
「this train stop at ********」

オイィィィィ!!もうちょっと日本語頑張ってェェェェ!!

まぁ、大阪生活半月、大阪駅まで一駅、そこから職場まで一駅の区間しか乗った事の無い俺は、自分が降りた後の電車が何処に止まるかなんてこれっぽっちも知らないので「I don't know」としか答えらんないのだけど。

結局その方、黙って俺と同じ電車に乗ってたよ。無事目的地まで行けたのかなぁ。
ゲームの話題だよ!
[花子]
神姫BMMk-2で花子が配信されたので。
いやぁ、花子は世界狙えるわ。マジヤバイ。マジ可愛い。マジ大満足。

さて、ゲーム的な話。
花子は純正装備はアクセ1箇所残して必須スキル(急上昇/急降下+空中ダッシュ)揃うから、スキル面は悪くないけど、数字は低めだな特に防御力の低さは顕著。頭が空くので見た目気にしなければフォローは利く。
武器の方はいいね、専用RA使おうと思うとモールトブレイド必須なんだけど、小剣最強クラスの性能な上、素体が小剣得意だから寧ろ敢えて他の武器を選ぶ必要が無いレベル。他はハンマー、槍、ハンドガン、ライフルと、一通り揃ってて、自前装備だけで割とガチ装備可能。守りのヤワさをフォローしようと思ったら他カテゴリの武器が欲しくなるところですけどね。
専用RAは多分バグってる。Lv7装備してノーマル版がフルヒットしたらNPCで即死しない奴居ないんじゃないだろうか。前半で4000dmg↑、後半で8000dmgぐらい出るんじゃないかな。ただ、前半部分はそう当たるモンじゃないし、後半も対人戦じゃ怪しい。
専EXRAはバグってなくて、前半フルヒット1000dmg+1000dmg、後半フルヒットで3000dmgぐらいかな?逆に弱まり過ぎだよ!でもEX版は発動早いし、動作も速いし、攻撃回数も多いから、通常版よりヒットしやすいと思う。
因みにどちらも密着で発動すると後半部分のみが即発動する。便利。ノーマル版は壊れダメージ。ヤバイ。EX版は威力低いけど、他の近接武器RA出すよりはダメージ出る感じ。

シナリオはかなり満足。花子結構ムズかしい性格だと思うんだけど、キャラ崩壊してなくていいね。途中殆どラヴ要素無いのもいい。あとメインシナリオラストの熱血花子も良かったw

さて、2日でLove30になったワケだが、コンマイの怠慢で2姫目購入できないし、うーん・・・次の子に行くか、限界突破して愛を深めるか・・・どうしたものか。
ようやく週末なので経緯を。
とりあえずインパクト重視で話を始めよう。

今、大阪に居るよ。

出張って奴らしいよ。転勤の間違いじゃないのか。でもってそれまでの経緯。


11月末
 会社の開発部門が閉じる事に

12月20日
 退社

12月26日(月)
 離職票が週末に届いてたのでハロワへ。退社前に調べて気になってた会社について聞いてみたら即刻紹介してくれる流れに。で、電話して貰ったら突然電話変われと言われ、口頭で職歴を伝える。年末休暇の為、急遽翌日面接してくれる事に。

12月27日(火)
 面接。年末年始休暇の為返事は1月中旬になるとの事。

12月28日(水)
 面接を受けた会社から電話。採用決定。大阪の別会社プロジェクトに参画する事になるので、先方の担当者に挨拶をするため翌年5日に一度出勤するよう告げられる。 

12月29日~1月4日
 休みどころじゃなくなる。参画するプロジェクトで使ってるフレームワークとか、バージョン管理ツールとか勉強・・・しながら引越しの準備。

1月5日
 担当者(福井事務所)に挨拶。10日から大阪事務所に勤める事に。

1月6日~1月8日
 休みどころじゃ(略)、荷物を送ることすら困難なので、デカい鞄2つで頑張る事に。あとコートと財布新調。財布の方がたかくつくとか・・・!

1月9日
 大阪入り


てなかんじ。まぁ、急転直下だよね。20日に職失ったと思ったら翌10日から働いてんだぜ?何のコネもねーし、特別スキルもねーのに。つーかスキルの無さヤバイ。こっちきてヤバイ。辛すぎワロエナイ。盗めるモンは盗まんとな。あ、因みに派遣会社ではないんだよ。一応。


ま、そんなわけで、in大阪なんだよ。福井は超車社会だけど、こっちは真逆で足が死ぬ。・・・とか言ってる割に、スマホの万歩計は休みの日に平日の倍近い数字をたたき出してるので辛いとか言いつつ存外楽しんでるのかも知れない。うーん。

また面白いことあったら書くわ。
あといちにち。。。
電車で向かいのオッサンが、本のページをめくるように、指先をぺロっとやってスマートフォン操作をしてた。

咳する素振りで難を逃れた。不意打ちきたない・・・
風邪は大分よくなりました。
オレンジのアロマが効いた!
週末には落ち着きそうですね。助かった。もう買出しの必要も(殆ど)無いし、やっとゆっくりできる。


明日は花子の配信日なのでノートにメディアGoインストールしました。多分これでイケると思うがどうか・・・
半月ぐらいぶりにゲーム機の電源入れるのでちょっと楽しみ。
へろへろ
前回、経緯は次回書くと言ったな!
あれは嘘だ!!

・・・じゃなくて纏めるのが面倒なので。いや、そんなに長くなるもんでもないけど。


風邪が治りません。イイトコまで来てると思うんだがな。昨日買った加湿器に今日買ったオレンジのアロマオイルをセットして、きっちり部屋あっためて、布団を被って・・・

・・・よし、寝る!
今日は雑記
何故って?
ゲームする環境がないからさ!!

新生活はじまりました。俺の勤勉ぶりには我ながら頭が下がるぜ。
まぁ、この辺りの話は次回するとして、早速風邪引いたので今日は寝る。

またな!!
かいものとか
[ぶれいぶるー]
PSR500に。正直まだ上がるがちょっと休憩。

[ざっき]
スーツの上に羽織るコートと、新しい財布買って来た。少し時期を外したとは言え、コート9000円、財布13000円は色々と問題があるような。
財布はいつも2000円ぐらいの使ってるから超奮発だよ。しかも超洒落乙。てゆーか、見た目が気に入らなかったら高い財布買わねぇわな。


[食べログのあれこれ]
俄かに騒がれてるけどなんだかなぁ。
メディアが適当な事言って問題大きくしてるって言うか、火の無いところに煙を立てたって言うか。よもやメディアがそこまで情報リテラシーに欠けてるわけではあるまいに。
真贋まぜこぜの中から、明らかな贋作がいくつか取り除かれたよ。って話で何をそんなに騒ぎ立てれるのか、わけがわからないよ。

ま、なんだ、情報リテラシーの問題は中々大きいね。と。いや、だって、子供の話だと思ったのに大人も大概なんだもの。俺ってどうやって今程度の情報リテラシー身につけたんだろ。これ商売になるんじゃねぇか?
まさかの二日目カレー
ペースが速い。

[BBEX]
ストーリーモード消化。
第七機関編が俺得過ぎる。これはワンチャンココノエあるでと思ったけど、助けて(略)で不遇キャラのキャラ立て自分でやってたからやっぱ駄目だと思った。ドチクショー!


[アラド]
ケーキ全部使った。まぁ、5個ぐらいだけど。なにやら桃出たんで、そのうちSS載せます。多分。


[正月も]
もう3日だってさ、はっぇぇな。もっと休みたかったぜ。
新しい年!!
あけました。

今年もダルダルー・・・と、言いたいところだけど、ちょっと頑張らなきゃ駄目かも知れないですねぇ。
ま、ブログの方は変わらずダラダラ行くんでひとつよろしく。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.