ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
近況
[GT5]
やっとります。国際B級まで取ったんかな?C級だっけ?次から次へと新しいレースが出てきて、何から消化すれば良いものか。嬉しい悲鳴って奴ですか。
二台目のNCロードスターを買ってバリバリのレース仕様にチューニング中。マフラー替えるだけですっげー見栄え悪くなるんだもんよ・・・まぁ、元々用途に応じて4-5台買っちゃおうと思ってたから想定内。想定内。
まだまだまだまだクルマ走らせるよ!

[GEB]
テスカループでやる気なくなった。禁王上油のドロップ率考えた奴しねばいいのに。
まぁ、MHP3も出るのでそろそろ一旦潮時やね。多分暫くしたら戻ってくるけど。MHP3は周りでやる人多いから、一通りクリアして迷惑かかんないレベルまではやりこむツモリだけど、正直、俺にはGEBの方が合ってると思うわ。とか言って、やり始めたらハマりそうだけど。 なんだかんだでMH良作ですしね。

[色々買った]
blogのネタにしようと思ったまま、そこらに放置してあるが。
ちょっと思い立って節約生活"気味"な生活を二ヶ月程やってんだが、元が超・物欲魔人な上、ここのところ、俺的に不可避なゲームが連発されたから、財布の紐が緩まって余計なモノ買っちゃったような・・・ような・・・木曜には多分MHP3送られてくるし、未だにハンコン欲しいんだよな・・・ハンコンは年末まで我慢だ・・・!

んで年が明けたら、部屋の隅で埃だけ食ってかろうじて生きよう・・・そうしよう・・・


・・・アルカナハート買わなきゃ!!
GT5やってますよ
すっげー面白いけど、相変わらずすっげーむっずいのぉ。 ステアリングコントローラが欲しいわ。切実に。

色んなモードをちょっとずつ齧ってるんだが、これ全部ゴールド獲ろうと思ったら、かぁーなりムズかしいっつーか俺には無理な気がする。クルマは好きだが、知識は無いし運転もヘタクソなんだぜ。

期待のNCロードスターはやっぱり幌のみだったよ。RSなのにAT付いてるんだから、RHTじゃなくてもハードトップ付いてたって良いじゃないか・・・! あと、レース中は幌外せないっぽいね。逆にフォトモードだと強制オープン。知らんだけで切り替え有るんかなぁ・・・ダレカオシエテ!

ま、もすこしやり込んだら、またもちっと書きますわ。
ざっき。
GT5インストールしながら細々更新。

すまん嘘だ。ちょっと前に書いてる。多分、今頃インストールしながらwktkを抑えつつ小冊子読んでると思う。多分。だがGT5先輩だから保証はない。

まぁ、そんなワケだから他愛の無い話。

[北朝鮮]
過去最大級の戦争やるやる詐欺きたわこれ。
TVでは崖っぷち外交、崖っぷち外交と言われてるが、正直、北朝鮮の立ち位置は崖っぷちに鋼鉄の要塞建てたような状況だと思うのよね。戦争再開しても、潰れても、周りの国こぞって不利益だから誰も手を出せない。米国領に直接ミサイル打ち込むでもしない限り安泰なんじゃねーの。
日本の方がよっぽど崖っぷちだと思いますわ。その癖、仙菅の危機感の無さと言ったら・・・

・・・ま、国が安泰でも国民はアレですからね。決して良い国だなんて思いませんが。

[TPP]
日経BPネット 財部誠一の「ビジネス立体思考」 より、
守るべき日本の農業とは何か

ちょっと前にTPPについてちらっと書いた時、ちょっと文面が過激っつーか突き放し系でアレだったなーと反省してたら、日経の方が辛らつだったでゴザル。
まぁ、大体同意ですわ。


[大事なおしらせ]
黒い名簿買ってるお馬鹿な企業と売ってるお馬鹿さーん。その名簿に載ってる前川って奴の電話番号間違ってるから消した方がいいよ。あと、前川に電話しても東京の市外局番スタートだったら前川取りませんから。そもそも俺は前川じゃありませんから。


かれこれ3年程2ヶ月に1回ぐらいの頻度で掛ってくる。嫌がらせなのか天然なのか知らんが、迷惑な話だわ。
ゴッドイーターバーストがやっぱり面白い
サブ再開したらGEB超面白かった。
メインが猿大砲持ってベルセルクなバスターっ子なので、ここは一発、ガンナー娘にしようと、有用そうなスキル集めて(トリハピ・節約・バースト化など)、惰性で使ってた内臓破壊弾をバースト仕様にして攻略に挑戦してみたところ・・・

なにこれ超楽しい。

とりあえずミッション始まったら3-4発打ち込んで(OP50%分ぐらい)捕喰。バースト状態で撃って、アラガミバレットも放出。バースト切れたらまた捕喰。を、ダウンするまで続ける。んで、ダウンしたらNPCからリンクバースト貰えはじめるので、そこからは完全にスーパー俺様タイム。リンクバーストのOP回復が結構多いので撃ちまくり。ダウンした時にしっかり喰っとけばアラガミバレット6発手に入るから、それらも含めて撃ちまくれば、大概再度ダウンする。この流れをループ。捕喰する必要も殆ど無い。

・・・と、こんなプレイスタイルでガンガン狩ってたら、クリア時点で剣/銃使用レート60:40、剣/銃ダメージレート80:20ぐらいだったのが、今では、剣/銃使用レート3:97、剣/銃ダメージレート0:100に。っつーかダメージソースが100%銃とか素敵過ぎる。使用レートも100%にしたい!・・・っつーか、使用レートが動かないのは捕喰が近接扱いだから?強制開放剤持ち込んじゃおうかな畜生。

因みに、このスタイル始めた当初はRank6ぐらいのショボいスナイパー使ってたんだけど、結構イケそうだったのでチャレンジ特典のスナイパー作ってみたら割と洒落にならない強さだった。特にコンゴウ系はほぼハメだわ。流石に全力攻撃+ベルセルク+チャージ特化+バスターのメインキャラ程の強さは無いけど、リンクバースト付き始めるまではアイテム使いまくりで序盤から攻撃途切れない様にして、常時弱点狙って戦えば結構良い線行きそう。・・・ま、ソロプレイは大変そうだけど。


狩りにマンネリしてきた方、こんなプレイも如何?
宇多田ヒカルSINGLE COLLECTION VOL.2
取り込み終わったよ。結局俺のPCは駄目だったわ。俺がPC買うといっつもDVDドライブから壊れよる。

CDの方は大大大満足なんですが、やっぱケースが気に食わないなぁ。取り込み完了したからもう箱から出る事は無いだろうけどさぁ。あと、オマケで付いてきた(予約特典かな?)DVDも素敵だったんだけど、流石に今日日DVDは・・・PS3のアプコンを持ってしてもちょっとアラが目立ったぜ。オマケだから仕方ないけどさ。

ま、当分はコレ聴きながら通勤ですな。
CD買ったよ
宇多田ヒカルのSINGLE COLLECTION VOL.2買ったよ。俺の嫌いなパッケだこれ。

早速聴きたいんだが、CDドライブちゃん認識しない。困ったなこれ。とりあえず取り込みは後にしてPS3で聴くかー
PSP ゴッドイーターバーストレビュー
ゴッドイーターの続編・・・と、言うか、拡張版。もしくは調整版。なので、基本的なトコロは前作と一緒。前作との違いに比重を置いて書くよ。前作レビューはこちら
[PSP ゴッドイーターバーストレビュー]の続きを読む
PS3 マリシアスレビュー
ようやくクリアしたのでレビュー。時間的な意味でも難易度的な意味でも。


PSN配信専用タイトル。価格は800円ながらチープさはあまり感じない。ボリュームは相応かな?

最近流行りの三人称視点3Dアクション。システム的には、ロックマン・ザ・パワーバトルに近いんだが、こう言っても判る人限られそうなんで、適当にゲーム全体の流れを説明すると、
1.ステージが5つあって、任意の順で攻略。
2.各ステージのボスを倒すとステージクリア。
3.5つのステージを全て攻略するとラストステージが登場。
4.それも攻略するとゲームクリア。
てな感じ。ロックマンよろしく、ボスを倒すとアクションが増える要素があり、更に、後に回す程難易度も上がるので、攻略手順を考える楽しみもあり。

アクションは結構スピーディー。縦軸の自由度も高く、ディシディアFFっぽいなと感じた。ボタンのレスポンスも良く、気持ちよく操作できる。ゲームが進むと、ステージ内を高速で飛行したり、基本攻撃を剣や槍(初期では拳)に切り替えられるようになったり、拳→剣・・・と武器を切り替えながらのコンボもできるようになったりと、アクションの幅がかなり広がり動かしていて楽しい。

ステージは一画面構成で、イキナリボスが出てくるけども、主人公は通常の状態ではかなり攻撃力が低いので最初はボスの攻撃を避けながら雑魚を倒してauraを溜めて自身をパワーアップさせてからボスに挑むと言うのがセオリー(無論セオリー無視もアリ)。auraはパワーアップ以外に体力の回復にも使用するため、auraの残量、運用を考えながら動かないとたちどころに窮地に陥ってしまうので中々に頭を使わされる。また、aura回収の面でも、雑魚を倒した際の爆発で周囲の雑魚も倒すとauraが普通より多く増えたり、攻撃をギリギリまでひきつけてガードするとauraが増えたりなどの要素が有り、如何に効率良く回収するかって面でも頭を使わされる。

難易度は高めで、特に操作やaura運用に慣れていない間は多少アクションの腕に覚えの有る人で3-4ステージ、得意でない人には最初の1ステージ目も難しいと思う。が、aura運用に慣れると結構ヌルいか。ま、それでも、最近のゲームにしては珍しく難しい上、コンティニュー3回までって制限が有る(ゲームオーバーを繰り返すと上限が増えるらしい)ので、結構ホネの有る内容。クリアの達成感も大きい。
クリア後の遊び要素としてフリープレイとタイムアタックが準備されている。また、達成が難しいトロフィー(回復しないでクリアとか)もあるし、クリア順を変えてみるとガラッと難易度が変わったりもするので、その手の自分でハードルを設けるのが好きな人にはボリュームも中々。・・・が、一回クリアすればOK。って人にはボリューム少ないかも知れない。まぁ、800円って元値を考えると、そんなもんなのかも。

グラフィックは結構頑張っていて・・・と、言うか、独自のシェーダーがいい味出してて、荒い所が助けられてる雰囲気。ま、兎も角見栄えは悪くない。エフェクトも綺麗。音楽も世界観にマッチしていて申し分無し。かなりハイセンスだと思う。

悪い所も幾つか。
ストーリーは無いに等しい(っつーか細かい設定は有るんだけど、ゲーム中では省かれてる)。コンセプトを考えると正解だと思うが、雰囲気が良いだけに勿体無い。サイトに掲載した小説みたいなモノを集めてゲーム内で閲覧できるようにして欲しかった。また、チュートリアルも無く、説明書(DL版なのでデジタルデータだが)をざっと読んで覚えるって形なので、導入面でやや不親切。オーラ攻撃とかさらっと書いてあるけど必須だし・・・あと、軽いボス攻略のヒントぐらい有っても良かったんじゃないか?俺未だに戦車ボスのルール良く判ってない。
アクション面では、意図せず壁張り付きが発生して混乱する事が多かった。張り付きはジャンプ中のみにして欲しかったかな。また、カメラワークも今ひとつ。これに加えて、縦軸の自由度の高さ、攻撃の縦軸方向の薄さが相まって、空中だと攻撃が中々当たらない。aura攻撃の要素は正直要らなかった気がする。敢えてaura攻撃しないって場面がほぼ無いので、基本Lボタン押しっぱなしで面倒。回避操作は方向入力と同時に○では無くて、方向入力しながら○の方が良かったかな?これはこれで誤操作しそうなのでココはなんとも言えない。あと、全体的に処理落ちしがち。デカいボスが居て、雑魚が沢山居て、んでもってエフェクトも結構派手なので仕方ないところではあるけども・・・


以上。
800円って値段を考えると十分すぎる出来。クオリティだけなら下手なフルプライスゲーより上。っつーか800円って値段の所以はボリュームにのみ由来するって言って宜しいんじゃないですかね。折角ハイクオリティなシステムと魅力的な世界感を準備したのだから、次はボリュームをぐっと増やしてフルプライスでリリースして欲しいですね。
レビュー放出しようと思ってたけど。
「グランツーリスモ5」が11月25日に発売決定。公式サイトには,収録車種及び収録コースの一覧が掲載
4gamerより

発売日が決まったので。次こそ出るカナ?

・・・ってか、NCロードスターはRSだけっすか。RHTに切り替えられるんかな?切り替えらんねーだろうなぁ。スタンダードモデル無いけど、これは困る事無いのかな?っつーかプレミアムはスタンダード兼ねるとか言ってなかったっけ?なんで併記してあんの?

うーんややこしい。


なんだか残念な事になりそうだけど、とりあえず、希望を抱いて発売待ちだな。
溜まったレビュー放出1・PSP narcissu
つーわけでギャルゲーだよ。まぁ、多分次は無いから許してくれや。ってか、やろうにもこの手の所謂ノベルゲーの類は、コレと、あと無理矢理纏めてダブルキャストしかやったこと無ぇから。

とりあえず、ゲームの紹介。
本作は、PC向けのフリーソフトとして公開された同名ノベルゲームのPSP移植版で、無料で公開された1、2と、イベントで販売された外伝4本、それにPSP版向けに書き下ろされた最終章を加えた全7話が収録されたもの。
1、2と最終章は繋がりの有る話なものの、それぞれ一本で完結する別の話で、外伝4本も当然別の話なのだけど、全てのお話は共通して"死の淵に立たされた者とその周囲"のやりとりを通して"生死観"を綴っていて、面白いと言うより、考えさせられる内容になっとります。そんな感じだので、感動して泣いた!とか、そういう感情は沸かないんじゃないですかね。なんか、大手サイトのレビューとか見てるとそんなアオり多いんで。あと、女の子がデカデカとプリントされたパッケージですが、萌えるとか、そういう展開も無いと言って差し支え無いレベル。ちょっと異色ですかね。
極端に盛り上がる場面が少なく粛々と語られたり、奇跡とかが無かったりと、ちょっと前の邦画を見てるような気分になる・・・かな?まぁ、気になったら冒頭に書いた無料公開の1と2が未だ公開中なので、それで試してみると宜しいかと。

さて、ゲームとして面白いか面白く無いかの話ですが、ハッキリ言って圧倒的に面白くないです。フリーソフト時代からそうなんですが、選択肢による分岐とか、二週目の分岐とかそういう要素は無く、只、○ボタン押して読み進めるだけ。中断、スキップ、バックログとか、必要な機能は多分網羅してるけど、まぁ、選択肢無いし、PSPは優秀なスリープモード付いてるんで、どれもあまり意味は無いですね。誤って飛ばしちゃった時のバックログぐらいか。

ま、要するに、話に興味持てない人にはオススメしないって話ですわ。肝心の話は内容がややデリケートで、かつ、ちょっと異色な感じなので、賛否分かれると思いますが、好きな人は堪らなく好きでしょう。俺みたく。
あー、アレ飽きたわー。マジ飽きたわー。俺が一番最初に飽きたわー。
ゴッドイーターバーストのストーリーミッション全部消化しました。後は未クリアフリーミッション消化したり、装備作ったり、ソロ記録に挑戦したり・・・なんだが・・・


やる気起きねええええ


鬼畜難易度を必死でクリアするのと、普通難易度を鬼畜条件でクリアするのとでは、同じく難しい事でも、やる気の出方が違うわー・・・

DL配信のクエストが難しいと良いなぁ。
ゲーム以外の近況
[日本シリーズ、ロッテが勝ちましたね]
当日、時間が遅かったんで、自室で試合見ながらアドパでゆるーっとGEBやってたんですが、延長で遂にロッテが1点取って、逆転を賭けた中日の攻撃・・・って、トコで世田谷ベースの予約録画始まっちゃって、ワンチューナーだからチャンネル変えるワケにも行かず、アドパ使ってるから部屋移動するワケにも行かずで、優勝の瞬間は見逃してしまったよ。今思えば、世田谷ベースどうせ来週も同じ内容なんだから、録画キャンセルすればよかった。

ま、なんだ。優勝おめでとうございます。
個人的には中日に勝って欲しかったがな


[おんがく]
LASTALLIANCEのKeep on smashing blue,買いました。アップテンポな曲が多くて元気になりますな。早くディジタルオーディオプレイヤーに移さなきゃ。
あんまりCD買わない俺だけど、今月は宇多田ヒカルのSingleCollection vol2も控えてて俄かに(プレイヤー近辺が)盛り上がっておりますよ。楽しみです。


[体調が良く無い]
まぁ、ここ数日に限った事ではないが、すげー頭痛に苛まれたり、運動してもいなければ当ててもいない脚に鈍い痛みを覚えたり、大して疲れる事してもいねーのに、もんのすげぇダルかったりする。あと、口が回らなかったりするんだが、コレはアレだよね?元々ド忘れしやすくて饒舌じゃないからだよね。脳梗塞とかマジでないよね?ね?
元々、健康な方では無いが、流石に最近の低調ぶりは生命の危険を感じずに居られない。もういい歳だしなぁ。運動なんてずっとしてねーし。なんか気がついたら腕の筋肉とか超落ちてんの。ワロス。今年の健康診断終わったら本格的に診て貰うか・・・。

なんにせよ、気をつけなきゃいかんですねー。


[ミンス]
もう、ウチの能天気楽しい踊る阿呆駄目人間blogに政治の話入れたく無いんだが・・・だって糞過ぎるんですもの。
まぁ、色々と都合上、調査なり提訴なりは、しなきゃならん。それを本気で批判するのは阿呆の所業。・・・だが。色々と都合上・・・の筈の仙石の顔が本気過ぎる。殺す気満々の顔。本気で殺りに行くなとは言わんが、せめて粛々とやれ。いやぁ、本当にヘタクソだわ。

しかし、こうなると小沢がゴタゴタしたのは良くなかったね。小沢が元気なら今頃党割ってそうだ。・・・や、でもやっぱそれも怖いわ。



以上、スポーツだったり、音楽だったりだと思ったら、俺も日本も未来が無い雑記でした。
時事とゲーム
[尖閣ヒデオ。じゃなくてビデオ]
色々憶測が流れたりしてるけど、まぁ、ひとつ、間違いないのは民主党がヘタクソだと言うこと。外交オンチとかそんなレベルじゃないわ。
しかし、前代未聞の事態だなぁ。国民が大人しくて、騙されやすい、超イージーモードなんだから、こんなイベント起こすんじゃねぇよヘタクソが。・・・まぁ、外交は共通レギュレーション・・・と、見せかけてハードモードなんだけど。

[TPP]
経済は良く判らんが、参加するべきじゃねーかなーと。元々関税が低いとは言え・・・極端な話、現状ゼロだとしても、そういう約束事の外側に居るってのは、それだけで悪影響受けるでしょうし。
っつーか日本の農業は何時まで経っても効率が悪すぎるわ。土地が狭いって都合が有るのは承知してるが、そんな中でも、田んぼの隣の田んぼは別の人の田んぼ、そのまた隣は別の人の田んぼとか、あんなの纏めてやればもっと効率良いだろうに・・・
てか、こういう話になると自給率が云々とか言い出すが、アレが低くて困る理由がわからん。食べ物の輸入がなんらかの理由でストップしたら困る?食べ物の行き交いが出来なくなるような事態になったら、どっちみち国滅びますやん。日本は農業に向いて無かったんだよ。革新的なアイディアが出ないなら諦めれ。



・・・ふぅ、時事とかないわ。


[ごっどいーたー]
装備整ってきたら作業ゲー化した。Rank7以下は2分程度だもんなぁ。Rank8以上でも5分強、複数クエでも10分掛かることが稀とか、どんだけヌルゲー化してるんすか・・・っつーか本編は良いから、チャレンジぐらいしっかりせい。

アドパ使って20枚ぐらいアバターカード交換したんだが、これ、たくさん集まると、出撃時に見た目判んないの地味に困るな。全員クマ頭で出たいのに(ぇー



[だって、和月厨だもの]
るろうに剣心 再閃 公式サイト

・・・バンナムかー・・・何処が作るんかなぁ。

京都輪廻はそこそこだったから、あのノリでゲーム化してくれると助かるんだけどなぁ。んでもって最低でもアレ以上のクオリティで・・・
ってか、サイバーコネクトツーがPS3であばばばあばば

高望みでしたごめんなさい。

[アラドせんき]
ベラトリックスに覚醒したよ。くっそダルかった。主にパーティー探しが。王と実験場、明らかにクリアさせる気無いのがハラ立つわー。
ま、無事覚醒できたし、またシーフに戻るか。
バースト!!!!
まだまだ頑張ってんよ。

とりあえず、2ndキャラでシナリオクリア。装備がかなり貧弱だったんだけど、手伝ってくれる人が居たんで、麻痺に特化させて寄生じゃなかったと言い張ってみる。
麻痺らせる為に作ったアノマロがカナリ強烈っぽくて、面白い程麻痺らせれるんだが、麻痺回数に制限があるのか、或いは、抵抗値が跳ね上がるのか、4-5回で打ち止めになるんで、それ以降どうするかが迷いどころだった。封神は地味だし、毒使うと部位破壊しきれなかったりするからなぁ。一応毒積んでったんで、これ以上破壊は無理だと判断した後は毒撃ってたけど。
ま、とりあえずは目標達成したので、当分は衣装作るよ。フヒヒ



んで、メインはチャレンジ進めてるんだが、大回転で初ミッション失敗。あんなの初見で出来るワケねーよアホかーw

つーわけで、手持ちの素材で適当に大回転対策装備作成。

刀身:尾剣ウラ改 @生存本能+スタミナ回復
銃身:金剛大筒 @全力攻撃
装甲:猿甲 コウケイ @総合攻撃力up
制御:ソルジャー @剣攻撃力up
強化:切断強化1*2 @切断攻撃力up

もっと良いモン有ると思うが、とりあえずその場凌ぎなので。っつーか今にして思えば切断強化*2は意味無いだろ多分。

んで、再挑戦。開幕直後に強制開放剤使って突進→切れたら再度強制開放で(多分)生存本能発動&筋力強化剤90も飲んで突っ込んで、15秒余してなんとかクリア。結構ギリギリだった。
切断強化が多分重複してるから、片方変えるべきっすね。アスリート有ると楽そうだけど、付く強化パーツあんのかな?あと、捕喰は微妙かも。バースト時の攻撃速度増加とバーストスキルが(このミッションでは)有効だけど、少なくとも、上記二点に比して捕喰タイムロスのデメリットの方が大きいと感じた。ショート(ステキャン移動)か、ベルセルク使うなら捕喰アリかな?或いは、ダメージ受けたら即オワタの強制開放オンリープレイするとか。

中々面白いクエストだった。・・・けど、二度目はやりたくねー。

チャレンジは中々の歯ごたえだけど、やっぱりストーリークエは前作やった人間的にはまだヌルいね。フリーのクエは結構ヤバそうだけど。ま、チャレンジ中のストーリークエ一通り終わったら・・・ですな。


あとは、ねんがんの月天晶が出たので、一気にアメノムラクモ・真まで作って、ついでにベルセルク作って、チャージクラッシュ無双してたよ。面白い程仰け反るが、一気にヌルゲー化したぽ。蒼穹の新月も普通にクリアしてしまった。運良くマータが二匹目以降引っかからなかったからだけど・・・ま、迅速に処理できたお陰でもあるから。ね。
しかし、普通のRank10でコレとか、もっと性能高いチャレンジ素材装備とかどうなっちゃうんだ。


ま、なんだ。神属性はこれで一区切りなんで、次は女王大剣と真竜大剣鍛えますかね。

Q.雷属性が無いが、そんな装備で大丈夫か?
A.大丈夫だ問題無い。(割とガチで)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.