ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
バースト!!!
クリアしたよ。エンディングまで。チャレンジはまだちょっとだけ。


やっぱ大分ヌルくなってんねー。Rank6だか7だかの装備で最後まで行っちまった。流石に終盤のダメージはそこそこデカかったけど。まー後ろ足にちょろっと引っかかって八割とか無かったし、前作に比べりゃヌルいヌルい。

チャレンジは見た感じ鬼畜そうだけど、総数少なそう。チャレンジの中のSTORYクエスト消化したら増えるんかな?まだ最初のしかクリアしてないが・・・増えたっけ・・・?


まぁ、なにはともあれ、クリアしたワケだが結局武器とかさっぱり作れて無いし、俺のGEBはまだまだ続くんだぜ。
バースト!!
ゴッドイーターバーストが病的に面白いです。なんか気が付いたらRank10になってた。まだ話の方、毛ほども進んでないんだが・・・

今回かなりヌルいですな。特に敵の攻撃力。Rank6ぐらいの盾で10進んでても即死どころか半分削られる事も稀とかマイルド過ぎる。普通にやってたら死ぬ要素無ぇ。・・・流石に乱戦ではそうも言ってられないけど。
まぁ、まだ最後までクエ出たワケじゃないんで、以後難しくなるかも知れん。ストーリー絡む部分は簡単目の調整ってのは重ねて言われて来た事だし。

[変更点感想]
・ショート
空中攻撃速くなってコレ?って感じだった。バースト頻度が上がって余計そう思うのかも。

・ロング
バーストLv3インパルスエッジ(弾)やべえええええw 通常攻撃最終段は飛躍的に使いやすくなったね。そこにたどり着くまでが、やっぱり癖あって難しいけど。 空強着地の隙はもっと早くキャンセルできて良いと思う。

・バスター
強攻撃三段目カッコイイけど使いづらい。後ろから判定出る所為で狙った場所狙いにくいし、アドバンスドガード以外でキャンセル効かないとか・・・ チャージキャンセルは残ってたね。正式な仕様にはなってなかったが。どっちかにしろよw

・キャンセル捕喰
面白い。けど、アラガミバレット無くてもいいから、回復量増やして欲しかったな。常時バーストで居ようと思ったら2回に1回ぐらいのペースで仕込まなきゃ駄目くさい。

・受身
罠システムだろコレw 何も考えずに受身取ると受身の隙で倍プッシュだ。
     まだまだ終わらせない…!
ピター)< 地獄の淵が見えるまで
     限度いっぱいまで行く…!
まぁ、うまく使えば面白いです。

・アバターカード
良いシステムだけど、カード用装備は別に準備させて欲しかった・・・

・バレット全般
レーザーのコスト上がった?エディットに掛かる金は減ったっぽいね。助かる。装飾弾面白そうだけど、同時に出た弾の威力を上げるとか、そういうメリットも無いとホントに"装飾目当て"では使いづらいね。味方抜けて敵にしか当たらない弾とか、そういう実用的なの作るには良いのだろうけど。
回復弾は妥当な性能だと思うけど、ダウンした瞬間に打ち込めば立ち上がるって仕様付けるなら、受付時間もうすこし長くしてくれよw オラクル貯めて、バレットセットして、銃形態にした上で、ダウンする瞬間を待ち構えて無いと狙えないぞこんなの。

・命令
便利。だけどちょっと使いづらいかな。NPCのAIに組まれてるのかも知れないけど、雑魚掃討とか、そういう命令も欲しかった。

・NPC
賢く・・・なってんの?リンクエイドに向かってくる瞬間ぐらいしか違いが判らん・・・あ、サクヤさんの誤爆は減ったかも? NPCの防御力落ちてるかも知らんね。良く回復切れる前からダウンしてる。リンクエイド時に回避するのは良い変更だけど、大きめの奴が頭の上に30秒居座ると余裕で見放されるな。ウロヴォロスこええ。・・・と、思ったが、奴の足元でダウンする事は殆どないか。

・アラガミとか
攻撃力は前述の通り。その上、全体的に攻撃範囲マイルド化。エフェクトが見やすくなって、攻撃範囲が判りやすくなったのは助かった。 ところで、今回、完全新規のアラガミってひょっとしてハンニバルだけ?


全体的によくなってると思います。あ、ゲーム中、良く喋るのも良いね。カノンさん好きすぎる。
さて、もちっとやってこよーかなー
ばーすと!!
ゴッドイーターバースト買って来たよ。

まだセーブデータのインポートぐらいしかしてないけど。
かぁーなり装備増えてるね。衣装も。男性キャラの不遇っぷりに泣いたわ。
軽くクエストやってみたけど、捕食かなり使い易くなっててバースト頻度がめっちゃ上がったから、プレイフィールかなり違うね。バスターこんなに速かったっけ?

やっぱ、面白いね。ガンガン進めるぜー。


・・・マリシアスも。
マリシアスとか
マリシアス面白いけどムズカシ。
まだ殆どやってないので感想は明日以降に。・・・GEBも出るから何時になるか判らんが。


[ナルティ2]
昨日のネジ雑感少し加筆修正しました。
今日は昨日書ききれなかったプチ知識をおひとつ。

チャクラダッシュの衝突演出時は無防備

・・・っつっても、自分も激しくノックバックするので攻撃はできないんだけど、サポートなら当たる。てなわけで、突進系のサポートを呼んでおいて、チャクラダッシュで突っ込み、衝突誘発するとサポートが確定します。勿論場所によるけども。当然、チャクラダッシュヒット時は通常技に繋げてサポートまで繋がるし、変わり身されても裏からサポートが当たるんで、中々に嫌らしいです。突進系のサポートは大体、吹っ飛ばしから打ち返しに派生するので、そこから協力奥義まで繋ぐことも・・・

・・・と、中々強力だけど、必殺技、奥義には負けます。先にサポート呼ぶので普通にチャクラダッシュするより読まれやすいので注意が必要。あと、多分投げられても負ける。ニンジャダッシュやらジャンプやらでの逃げは大体捕まえられるけど、高さや横への移動距離次第ではサポートがスカる。など、弱点もあるので悪しからず。

適したサポートは・・・早くて誘導性高めのナルトや、高さ幅があり多少の軸ズレは誤魔化してくれるチョウジ辺りかな?実はあんまり試してないんだ。興味有ったら色々試してみてくだされ。
ネジ雑感
ナルティ2、ネジの雑感だよ。

劣化ヒナタ臭。攻撃力、ガークラ耐性とかにキャラ毎の差異が設定されてるらしいから、そこらで優位なのかも知れないけど、他の部分は良いトコ探すのが難しい。どうしてこうなった。

まぁ、それは置いておいて雑感。

[通常技]
リーチ短い。また、前進速度も微妙なので、変わり身されると危うい。が、八卦掌回天が有るので、通常技不遇組の中では救われてる方。ルートはどれ選んでも大差無いけど、そこそこ前進して途中軸もズレるニュートラルルートか、終盤まで進めば変わり身から投げられ難い2入れルートが良い・・・かな?

[はじき通常技]
飛び道具三連射。出が遅いし、誘導性皆無。その上、大した距離飛ばずに消える。手裏剣には勝つがそんな距離では手裏剣投げないって言う・・・忘れて良いレベル。
てな具合に、死に技だと思ってたら、変わり身後の反撃として非常に優秀な事を発見。変わり身が難しく、変わり身されても裏を取られないので、リスクが低い。・・・が、出が遅くてモタモタしてるとガードされてしまうし、全部入っても投げ程削れない(投げ単発と同程度の威力しか無いと思う)って弱点もあるのでそこは臨機応変に。

[手裏剣・チャクラ手裏剣]
普通の手裏剣と普通のチャクラ手裏剣。チャクラ手裏剣は数少ない割に硬度が高い気がする。使い勝手は悪くないが、その・・・すごく・・・地味です。

[投げ]
リーチが短い。が、硬直終了と同時にジャンプ即通常技で空中コンボ追撃が可能なのでリターンは大きい。空コンフィニッシュまで行けば割と近距離でダウン取れるから有利状況続くし。リーチが短いのがホント惜しい。せめてヒナタぐらいリーチあれば。ネジェ・・・

[忍術]
類稀なる判定の強さでぶつかり合いは大体勝てるけど、隙がデカいので考え無しにパなせるモンでも無い。っつーか隙デカい上に持続も長いからスカるとホント地獄。回天見てから協力奥義チャクラロード余裕でした。あと、流石に昇竜的な使い方はできない残念。通常技コンボに仕込めるので、変わり身読み回天で変わり身狩れる。あと、起き上がりに重ねてやると良い感じに裏取れるっぽい。あれ?言うほど微妙じゃなくね? ・・・と思いきや、どんな当て方しても途中から変わり身で抜けれる。その上、反撃まで狙える。面白い性能だけど調整不足だろこれ。
あと、一応最終段当たると吹っ飛んで打ち返し発生するよ。忍術でチャクラ消費する都合、奥義は狙えないから、スルーしてチャクラ貯めか、チャクラ手裏剣or手裏剣で多少のダメージ取りに行くかしか選択肢無いけど。
因みにヒナタの守護八卦は似たような性能だけど、判定が広くて隙も小さい。ネジェ・・・

[奥義]
突進系で速さもソコソコなので当て易い部類・・・なのだが、最接近してから判定が出るまで地味にタイムラグが有るので、拾い損ねたり、ガード間に合ったりとかが偶に良くある。見た目より遥かに高い位置まで判定有るので、拾うときは早めに出しとこ。落とすことは有っても下抜けた事は今のところ無い。流石に密着ぐらいの距離だとどうなるか判らんが。潰された記憶が無いので、ひょっとしたら最接近後は無敵かも知れない。が、眉唾程度に思っといて。リーチが結構有るっぽく突進部をサポートに止められても、手の先届いたりする。まぁまぁ優秀。
因みにヒナタのは最接近後のタイムラグが少ない。ネジェ・・・

[覚醒]
お馴染みチャクラ削り。だが、削り量が微妙な上、体力ゲージが残り一本切った時にごっそりチャクラ回復するので、あまり生きない。リーチが伸びたりとか、機動力が上がったりとかは(多分)無いので、サポート不可のデメリットの方が痛い気がする。強いて使うなら、チャクラ切れ気味のタイミング狙いか。因みに覚醒はヒナタと効果一緒。・・・と、思ったら、ヒナタの方が(前進距離面で)通常技のリスク小さかった。ネジェ・・・

[忍具]
実は起爆札が優秀。起爆札からサポート打ち返し発動するので、変わり身から安全に、かつ、割と安定して(距離依存しない)、奥義まで持ってける。まぁ、起爆札当たる瞬間と奥義当たる瞬間に変わり身ポイントがあるけど、こればっかりはどうしようも無いので。飛距離が地味に短くて届かない事が少なくないので注意。ストーリーと違って2枚しか持って無いので大事にしたい。
攻撃downは使い所が難しい。覚醒に効くのかなぁ?防御upも同様に使い所を見極め難いが、攻撃downと違って当てなきゃ駄目って言う制限は無いので融通は効く。覚醒強いキャラとぶつかったら温存するのも手か。固有アイテムは攻撃力upとチャクラ回復。ここぞと言う時に。
サポートゲージ50%越え以降は自分も相手も火力激増するので、アイテムはそれまでは温存した方が良いかも。起爆札は打ち返しが無いとゴミだし、攻撃downも防御upも攻撃upも火力上がってからが使いどころだから。・・・忙しいと使い切れない事も多いが・・・

[サポート]
サポートは一人がアタック、もう一人は援護射撃か奥義身代わり辺りが良いかな。回天と相性が悪いのでブロック系は要らない。特にダッシュブロック。
サポート技は、打撃を主とするので変わり身対策、吹っ飛ばす技まで持って行き難いのでふっとばし系、遠距離キツいので遠距離系。がオススメですかね。
因みに自身のサポート能力は微妙。出現位置がアレで攻めに使いづらい上、守るにしても微妙に軸ズレしててスルーされる事多々。ダウン取った時に置いておくには良い。


[総評]
多分、ギリッギリぐらいの位置で弱キャラカテゴリに入ると思う。全体的に弱くは無いけど強みも無いみたいな印象だけど、そんな中で忍術が微妙ってのが痛い。隙と消費がキツ過ぎるし、引っかかったとしても変わり身できるとか・・・まぁ、あからさまにアレなのは回天ぐらいで、他はもっと悲惨な子沢山居るからまだ頑張れる。っつーか回天だって適所でだけ振れば超強いし。それが出来ないからアレなワケだけど。
ナルティメットストーム2
↑ハマってます。っつーか、とりあえずエンディングは見たよ。
面白ですわ。対戦は予想通りビミョいけどね。思ったよりマシだったけど。

とりあえず、対戦はアレですよ。変わり身合戦になるので、

1・チャクラ切らしたら死ぬ
2・投げが短いキャラは死ぬ
3・忍術・奥義が遅いor突進しないキャラは死ぬ
4・通常技が無駄に多段技なキャラは死ぬ
5・通常技であまり前進しないキャラは死ぬ

なんかこんな印象ですねぃ。大体のキャラはそこそこ戦えるけど、強弱やっぱあるね。チートまで行かないけどヤバげな子と、一部絶望的な子も。あと、遠距離系は別ゲー。


オンラインもちょこちょこやってるんだけど、ストーリークリアしたし、そろそろマジメに対策練ろうかな。そこらの話はまた今度。今回はこんなとこで。
たまには真面目に時事
[耳かき店員がうんたらの裁判]
なんかアレやねぇ。裁判の様子やら、状況やらを聴くと、罪に対する罰の重さがその時の感情でテキトーに左右しますよ。って感じで、いただけないね。
そもそもの始まりが、”裁判に市民感覚を。”って話なので、ぶっちゃけちゃうと上記の様な解釈で正しいのかもしれんが、流石に色々と間違ってると思うわ。
まぁ、始まったばかりの制度なんで、まだ成熟して無かったり、TV的に面白可笑しく伝えるにはもって来いだとか、そういう都合も多分に有ると思うが、なんだか色々と問題の有る制度だなぁと感じずには居られない。


[チリの穴ぼこ]
ちょっと古い話題だけど。

劇的では有るけどちょっと騒ぎすぎ。日本じゃ他に大事な出来事一杯有ったと思うが。。。まぁ、この話題に限った話じゃないけどさ。優先順位がアレなのは。明るい話題なだけマシか。

と、おもいきやキナ臭い話も出てるし、この話当分続くかも知れませんな。


[中国とか]
いい加減互いに抜き差しならない間柄なんだから、中国は日本叩きをアイデンティティにするの止せばいいのに。

まぁ、なんだ。色々思うところはあるけど、やはり最も問題とすべきは日本政府の対応。他人の制御はできんが、だからこそ我が身の制御はしっかりしないとなのに・・・ハァ・・・





うん、時事記事ツマランな。
さいきん
体調悪いよ。

相変わらず中心はMAG。Lv48だか49だか。意外とレーヴン行けちゃうかもしれんな。

レイブラ2体験版DLしてやってみた。PVみたいなコンボどうやってやるんかな・・・つまらないワケじゃないけど思う通り動かなくてストレス。もう少しDBに思い入れ有ったら買いだったが、ちょっと迷うな。

ナルティ2の発売が近いけど、これまた思案中。レイブラ2よりよく出来てるけど対人の出来は未知数だし、DB以上に原作に思い入れ無いって言う。まぁ、多分買う。多分。

マリシアス発売日決まったね。あと一週間早いと思ってたんだがなー。意外と動き無かった。でも値段は安かった。安過ぎて逆に不安だけど。まぁ、面白ければ続編なりDLCなり出るでしょうから、とりあえず愉しみにしとこう。

あとGEBも出ます。買いです。即買いです。


あー、たくさん出るわー。開発一区切り付いてくれて助かった。・・・体調が不安だが。
ゲーム発売日カレンダー賑やかになってきたな。
仕事が追い込み期に入っててややお疲れちゃんです。まぁ、そんな状況でも相変わらず定時上がりなんで、身体的負担は少ないのですが。
今回は追い込み中に次の仕事入りそうなんだよなぁ・・・このご時世、忙しいのは歓迎すべきだと判っちゃ居るが、中々そうも言えんわな。っつーか忙しくなったトコロで給料上がるワケじゃねーし。


[GT5]
また延期っすか。
と、言いたいトコだが、今回は許そう。ナルティメットストーム2、ゴッドイーターバースト、グランツーリスモ5とタテ続けに来るから、ナルティ2切ろうと思ってたトコだったんだ。
今年の年末はあと、MHP3もあるし、年明け早々アルカナハート3も出る。んでもって、The 3rd Birthdayとタクティクスオウガも気になるし、と、色々詰まってっからなー。GT5どの辺に着地するんだろ。

[MAG]
必死にLv上げ中。まーだまだまだ転職遠いけど。
クランの誘いが有ったから試しに入ってみたけど、そこの面子、妨害ばっかりやってたから三日ぐらいで抜けちゃった。妨害で組むのが無意味とは言わんが、制圧でこそ生きるモノなんじゃないのか・・・クランって。まぁ、そもそもが海外クランだったので、制圧やっても禄にコミュニケーション取れないんだけどさ。
てなわけで、今宵もコツコツ野良で活動中。見かけたら拾ってやってよ。

[BBCS2]
なんだかタオカカの調整に暗雲立ち込めてるが、

Q.そんなダンシングエッジで大丈夫か?
A.大丈夫だ問題ない

神は言っている・・・ここで諦めるべき定めでは無いと

まぁ、言うほど心配してないですけど。それにまだロケテ段階ですので。とりあえずやれること減るのだけはやめてくれー。
ベイラーが苦行過ぎるMAG日記
ホントに心が折れる。勝率2割切るんじゃねーかな。

途中・・・と、言うか開幕抜けが多すぎる。開幕2-3分からぞろぞろ抜けてって、10分経つ頃には4人5人なんてのがザラ。ベイラー連中負け癖付きすぎだろ。あと、Frago無視し過ぎ。攻めは足並み揃わないと先ず無理ゲーだから、ホント辛いわ。んでもって、負けて契約取られてまた攻め側だって言う・・・

60転職可に戻んねーかなー
MAG2.0
↑やってます。

やっぱMAGおもろいわ。
スキル取得に幅ができて、よりクランゲーになってそうだなぁ。でも、武器がスキル依存じゃなくなったから器用貧乏プレイもできて、野良傭兵の俺的には嬉しくもあり悲しくもありかなー。Lv上限が70になったのは良いけど、転職も70からになったからなんかもう、一生半袖で終わりそうだ。

まぁ、ちょこちょこ頑張る。BBCSもプラチナトロフィー取ってひと段落着いたしな。
続・ヴァルケンハインの事。
↑火力が全て。

とりあえず、missionモードLv6ぐらいまでの技量と掲示板読んだ程度の知識でランクマ行ったんだが、まぁ、やはり易々と勝てるものでは無いね。

ゆさぶり激しいけど人間状態ではルートが限られてて崩しにくいね。シュバルツヤクトが通りやすくてボーナス補正も有るからRCで伸ばしやすいけど、ガードされると痛いし、何よりゲージもったいない。狼使うと比較的崩しやすいっぽいけど、如何せん暴れに弱いので読まれると反撃必至。引き出し無いとツラい。何で崩すにしても割り込みの危険が付き纏うのもツラい。

で、崩す以前に触りにくい。特に待たれるとツライ。空中技の性能はかなり残念だし、地上技は判定はそこそこだけど、技が重くて、牽制誘って先に刺したり隙に刺したりってのがやりづらい。CかBガードさせればナハトイエーガで一気に詰めれるが、ゲージ吐かないとそこからは読み合い。まぁ、読み合い持ってけるだけマシって話もあるけど。

待ちは優秀な地上技群のお陰で割とイケる方だが、地上牽制ヒットからはあまり伸びず、対して、地上牽制に低空ダッシュ宛てられるとごっそりなので、あんまり分は良くない。そもそも、中距離以上の間合いでできることがほぼ無いので、"ヴァルケンハイン以外の全キャラ"が、何かしら最遠距離での攻撃方法を持ってるってこの環境ではよろしい選択とは言えない印象。状況次第だけど基本攻めで行くべきかと。

まーそんなわけで、話は冒頭の火力に。
とにかく火力がハンパ無い。密着で何かしら刺さったら4kは持ってく。画面端だと更に上乗せ、2Cや6B生で刺さった日にゃ即バ考えて良いぐらい。画面端5BFCHから10k持ってくらしいですよ。何この怪力執事(まぁ、6Bとか殆ど刺さんないんだけど)。空中だと安いので、バッタをどうするかが課題ってトコなんですかね。最近調べて無いから解消されてんのかも知れない。

あと、相変わらず調べが足りてないんだけど、狼状態の通常技がかなりいやらしい調整ぽい。判定強い、出が速い、暴れ取りやすいみたいな。まぁ、かなりリスク背負ってるから当然っちゃ当然なんだけど。そこらを上手く、大胆に使えると弱点色々と克服できるのかなーと。


まぁ、アレですわ。やっぱ狼状態有ってのヴァルケンハインって事ですわ。強いけど難しいと思う。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.