ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ニンテンドー3DS
↑発売日と値段、あと幾らかの仕様が公開されました。

続きに感想を書くけど、盛大にdisるので、そういうのがヤな人は見ない方が良いです。
[ニンテンドー3DS]の続きを読む
ヴァルケンハインの事。
[ヴァルケンハイン]
何やこの厨キャラ!!
・・・
と、までは行かないものの、技が一々高性能。これ使いこなしたら相当ヤバいだろ。以下特にヤバそうな技列記。

・5B、5C
リーチ長い。見た目からして長いのに判定は見た目以上に伸びてる気がする。

・6C
中段、空中判定、壁バウンド、足属性無敵、ガードプライマー削り、狼化キャンセル可能、ガード後微不利、FCH対応技。超性能。出がやや遅く、上の判定が薄い(上から殴られると大体一方的に負ける)が、使いどころを間違えなければ無問題。当たった時のリターンが少めなのが救い。

・6B
FCH対応、2段目引き寄せ&強制しゃがみ。ガード後微有利。出がやや遅いが、これの所為で逆にFCHしやすい罠。FCH+しゃがみの所為で大変な事に。まぁ、注意してればFCHする事は先ず無い。が、ガード時引き寄せ微不利だけで相手としてはやってらんない。2Cから連続ヒットするので、連続技パーツとしても優秀。

・2C
空ガ不能、頭属性無敵、地上CH時よろけ。対空技。頭属性無敵のお陰で一方的に負けにくい上に、裏まで判定が出るので、めくりも返せたりする。上の判定も妙に広い。ハズすと隙が大きい。

・ナハトイエーガー
突進技。狼化キャンセル可。距離によるが、普通にチェインから繋いだら大体ガード後五分か(多分)微有利。補正が低い段階でしゃがみ状態の相手にコレ当てると2Aから再度地上コンボに行ける。6BFCH(しゃがみ+2Fボーナス)から行くと2A>2C>3C>イエーガのパーツで4回ループできる。洒落にならない。

・ナハトローゼン
中段、空ガ不能、ガープラ削り、狼化キャンセル可。出が異常に早い中段。しゃがみやられの相手に連続ヒットするとかどんな判断だ。しかもシュバルツヤクト(下段)とモーションが似てる。バランスをドブに捨てる気か?攻撃後も被CH状態が持続するのでガード後何もしないとCH取られて痛い目に遭うが、狼化キャンセルすると即空中判定になり、出の遅い技、判定低めの技は当たらなくなる。5Aから伸ばせないキャラには出し得レベル。因みにヒット後は9方向入れつつ狼化でノーゲージ追撃できる。

・シュバルツヤクト>ヴァイスヤクト
下段。ナハトローゼンの裏択。出はナハトローゼンより遅いが、無敵以外の暴れはナハトローゼンが刺さるので、大体安心して出せる。シュバルツRCで伸ばせるが、ヴァイスまで繋いでおけば十分火力高い。

・ブルートフォルモント
即死崩天刃。早いし無敵だし繋がるしでなんか色々嫌になってくる。姫様に謝れよ。

ざっとこんなとこ。他の技も結構ヤバイ。特に狼化とか怪しい判定持ってる雰囲気。シュツルムの最低保証もぶっ飛んでるので、コンボ終盤で拾うルートが発覚したら・・・


と、ここまでイイトコばっか挙げたので悪いとこも。

守りの薄さは否めない(っつっても、タオ使い的にはガープラ値一緒で体力は逆に多いんだが)。ノーゲージの無敵技も無い(っつっても、タオ使(略))し、モーション重めの技が多いので、纏わり付かれると辛い。
崩しと攻めの継続力は強いが、機動力が低めな上に図体がデカいので攻めに持っていくまでが難儀。肝心の攻めも割り込みポイントが少なく無いので読まれると即終了。読まれなくても無敵技持ちには逆択状態。
あとやられ判定も大きいかな?

こんなとこかね。上位ランクは間違い無さそうだけど、ライチ、バング程、隙のない性能では無いし、相性問題も多そうなので、DLCキャラとしてはまぁまぁ無難な調整かなぁ(商業的な事情抜きで言うともう少しマイルドで良い)。まぁ、まだ出始めなのでこれからどうなるかは判らないけど。
連休とかTGSのコト+近況
長らくサボったのでがっつり書く。

[連休]
愛知の友人が訪ねて来たので、おもてなししてました。
ゲーセン入り浸りだったんだけど、ゲーセンブランク長くて、やるゲームすっかり無くなってた。BBCSでイイトコ魅せようと思ったらスタートボタン遠いしさ、畜生。BBCSでコレだもんで後は散々。三国志大戦やれば、知らない娘に大流星焼かれたり、知らない攻城兵が武力50↑になって大流星潰されたり。ボーダーブレイクやれば、平均2kill8death位で余裕の降格。鉄拳6はアリサとラース居ないし、クレーンゲームはアームが悉く弱く、挙句の果てに、ちょっとポップンやっただけで腕張った。

・・・俺モウゲーセンイカナイ。

そー言えば、DDR新しいの出た?なんかプレイヤー多くてびっくりした。面白そうだったな。今の体力ではやれそうにないから止めといたが。

後は飯食ったり、パチ行ったり、モンハンやったり。十数年ぶりに三六サラダ焼き食べたよ。変わらずンマーかった。


[TGS]
今年のTGSは結構元気有ったんじゃないかな?

とりあえず、一番良かったのは[龍が如く of the End]ですかね。めっちゃ面白そうだわ。あと、嬉しかったのは[ディシディア デュオデシム]。続編欲しいけどお祭りゲーだから一発勝負だろうなと思ってたから尚更。[ICO&ワンダHD]もPS2版やってないので嬉しいなぁ。

残念なニュースも幾つか有ったけど、個人的には思い入れ無いタイトルばかりだったので、あんまり気にならないかな。デモンズの流れを汲む(っぽい)タイトルが不安要素満載なぐらいで。


[アラド]
連休中はおもてなしでプレイできなかった上、友人帰った後の連休最終日、がっつりやるぞと意気込んでたら、キーボードに飲み物零してぶっ壊れ、余りモノのキーボード挿したら同時に押せるキー2つまでで禄にプレイできず終了という憂き目に。
バトメの覚醒すら怪しくなってきたぞー。


[MHとGE]
もう続編も出ると言うのに今更チョコチョコ装備集め。
MHの方は、MH2の頃からの憧れ黒滅龍槍作れて満足・・・かとおもいきや、更にその上に真・黒滅龍槍なんて有るのね。うーんどうしよう。
GEは未消化ストーリークエ(具体的に言うと「貴人の食卓」)消化して、とりあえずストーリーフルコンプ。装備は色々欲しいの有るけど、次回作では条件ユルくなりそうでちょっと迷う。ごっそり引継げるから無駄にはなんないんだけどさぁ・・・

ざっき。
忙しかったり、ゲームしてたり、作ってたり。

[まつりごと]
もーわけが判らん。小沢首相は最悪の展開と思ってたし、今でもそうでない理由が見当たらないけど、あっさり負けた辺り、何か意味が有って負けてるんじゃないかとか勘繰ってしまう。このまま素直に揉めて、壊し屋スキル発動してくれると助かるんだけど・・・

[アラド戦記]
経験値ボーナスイベント中なので、必死にバトメ育成中。今46。あと2だけどしんどいなぁ。沢山疲労度消費しないとボーナス受けれないのが辛いわ。経験値0でいいから、一気に第4段階まで飛ばさせて欲しい。
まぁ、期間は長いので、多分48に届かないコトは無いでしょう。残りの時間でローグどれくらい伸ばせるか・・・

[BBCS2のうわさとか]
挑発コン無くなったのは良いけどD弱化は・・・!
JBが旧猫2になったみたいだけど、JCからのガトルート有るのかしら。CTの3C>D6>JC>猫2*1>2DB>C>2D・・・の連続技好きだったから、復活してるといいなぁ。
まぁ、まだロケテ段階ですらないレベルだから、まだまだどうなるか判りませんがね。期待。
たいふう
福井への上陸は観測史上初(?)だとかで酷い騒ぎでしたけど、直撃したわりにコッチは大丈夫でした。関東では大暴れしてる様で心配。

ホントに最近の気象、異常で怖いわ。
だーるー
びっくりするほど何もやる気しなかった。
・・・あれ?先週もこんなこと言ったような。

つーか気候が悪いんだと思う。9月入ったのに暑っついわ。畜生め。
アフリカのオンライン終わったと思ったらこれだよ!
[注目の新作]
『TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)(仮題)』動物たちのサバイバルが始まる!

ポwwwメwwwラwwwニwwwアwwwンwww

SCEJの奇ゲーキタコレ。CAMP作品だしとりあえず買いか・・・面白いがスケール小さいのがCAMPの残念なところなんだよなー。題材よさそうだし、PSN販売とは明記されてないから、大ボリュームのパッケージ版になってるといいなぁ。


[アラドぷち再開]
シーフ育ててるよ。っつーかもうローグでござる。
どれくらいぶりか覚えて無いけど、本国で売れ筋コンテンツなだけあって更新速ぇーな。見慣れない画面いっぱいあってびっくりした。てか、プリーストのスキルリセットされてて吹いた。何があったのあのオッサンw


[まつりごと]
カンどうなってんの。
菅勝ち目薄いし、勝っても分裂で民主党さよならの公算が高そうだったから折れるかと思ったけど、まさかの選挙ですか。
負けても協力しようぜ的なトコまで鳩が持ってったから、小沢的には勝てば良し、負けてもミンス残って菅が沈むの待てばいっか気分でとりあえずやってみるのかね。もうワケ判らんわ。

っつーか、菅がここ数年で一番元気良さそうなんだけど、ホントなんなのこの人。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.