ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
今日もバトマス中心
[神姫BM]
ベイビーラズちゃんが無口すぎて生きるのが辛い。

まさか汎用会話パターンすら無いなんて。KONMAIェ・・・
まぁ、それはそれとして、ベイビーラズちゃんカッコ可愛いです。っつーかCHOCO氏デザインの神姫は総じてカッコイイ。現物に手を出しそうになる。
説明文読む限りでは性能低いのかな?全然実感無ぇが。っつーか、素体毎の機体性能の差あんま判らんよな。ライドレシオMAX時の伸びの違いは判り易いけど。

イーダがやっとLove20になった&ベイビーラズをお迎えする都合上、ようやく二週目突入。ベイビーラズは初顔合わせイベント無いのでアイネス育てながら並行してベイビーラズ育ててるよ。そろそろフブキにも着手したいし、マオチャオも育てたいし、ストラーフも育てたいんだよなぁ。あとしゃらたんも欲しい・・・悩ましいなぁ。


[SF x 鉄]
なんで、スト4と鉄拳で縛ったんだろ。
まぁ、それはさておき、両作品とも最新版のキャラクターが30以上居るから、大勢の人が哀しみを背負いそうな予感。っつーか、俺とか直撃食らうだろこれ。アリサもラースもジュリもフェイロンも出なさそうなんだが。
とりあえず期待はするが、俺的に色々と好みじゃないな。ナムコ側も作ってるらしいが、こっちは3D格闘寄りだろうしなー・・・うーん。


[ぶれいぶるー]
全然やってない!!
アラクネ練習をちょこちょこしてるんだが、相変わらず立ち回りがイミフ。っつーか、攻められると詰む。切り替えしポイントが全然判らん。カウンターカウンターで一発も振れずに死ぬことが多すぎる。流暢なカッキーシステムボイスが憎い・・・!
タオカカも攻められるとキツい部類だけど、2Aとか5Bで随分救われてたんだなぁと思った。っつーか接近戦マジどうすればいいの?誰か助けてたす た ス 助け タ  すけ ケテケテ た ・・・ かゆい うま


[暑さ]
あついしね。
朝の暑さが半端無いんだよなぁ。東側に窓付いてて、東側に寝てっから。でも俺の部屋ココ以外ベッド置けねーし・・・くそっ。しかも東側数10メートルの所に公園が有って、夏休みにはラジオ体操が・・・
早く寝ろってこったな。あー夏はヤだ。
神姫BM日記。
なんかDLC花子絶望的&実装あったとしてもイベント無しでテンション下がりんぐ。

まぁ、それはそれとしてイーダさん育成中。Love16まで行ったのかな?Rank4武装付けれるようになったから、後は未消化大会潰せるだけ潰して、ヴァルハラ篭りしようかな。
育てながら色んな武器試してるけど、作業プレイするなら、やっぱ、ハンドガンor機関銃でレシオ稼いで、大剣パイルか、ハンマーぶん回すのが一番効率的っぽいね。っつーか対人でもこの組み合わせがベターっぽい。手堅く工夫するとしたら、精々、近接2枠を片方削って、制圧力の高いビットか、相手動かせるミサイル、ちまちま削れるワイドショットタイプのショットガン、欲望のロケット辺りを載せる程度か。

ハイパーアーマー、ガードポイントがちょいと強すぎだね。後だしでも余裕で勝っちゃう。下手なRAじゃ割れないし。ハイパーアーマーはRAか貯め攻撃で無効化、ガードポイントはシールドに受けるダメージ三倍とか、この手のアーマー攻撃に対して強気の行動でカウンター取って行けたらよかったのだけど。
いっそさっぱり近接忘れるって手も有りなのかも知れぬ。寄られたらモーション見ずに脊髄反射ターンで徹底拒否して、空振り見てから反撃なんかでも行けるかも。今度試して見よう。

中々楽しめるんだが、それだけに惜しい。花子ェ・・・
ゲーム多目ざっき
[暑い]
暑すぎる太陽自重しろ。


[神姫BM]
とりあえずエンディング到達。
終盤はハンドガン牽制から、アクションチェイン大剣>アクションチェインパイルの、ゴリ押し戦法で突破。大剣より片手剣や二刀流の方がスムースに繋がるんだけど、大剣持っといた方が、ペース崩れた時にフォローが効くのでCPU戦では楽だね。
敵から受けた印象だと、レールアクションの攻撃力が相当高いっぽいし、ロック外しの特性考えると、対人ではレールアクションが肝になりそうだな。やっぱ。

ま、そこらは、パーツ集めて二週目行ったとき試そう。


[BBCS]
勝率意外と落ちない。
発売直後からずっと6割5分をキープしてるんだが、実感そんなに勝てて無ぇなぁ。挑発ループは結構安定してきたけど、それでも完走するのは稀。多分、平均で2500dmgぐらいしか出てない。てか、初手でミスる事も少なくないので、平均はもっと低いかも。

他キャラで唯一ランクマで使用してるツバキは勝率5割。極々稀にしか無いけど、アンテナ2本とか、アンテナ3本以下でテイガーとか、そういうマッチングの時に「ツバキは犠牲になったのだ・・・」して貰うから、実質勝率もっと低いかも・・・と、思ったが、こういうマッチング逆に結構取ってるから困る。ラグに強いキャラでは無いと思うのだが。

あと、新しくアラクネ練習し始めたよ。蟲連携より低ダ4Bとか、基礎的な操作が難しくて困る。いや、蟲連携もできないんだけどさ。特に空中の制御がキツくて、空D明後日の方向に放ったり、ダイブや鳥が暴発しまくったりで余計な被害受けまくり。誰か助けて。

でも、面白いです。


[アルカナ3出るらしい]
僕はヴァイスちゃん!!
1をちょろっとやって以来全然やってないけど、今回は多分買うよ。1ではリーゼロッテ使ってたんだけど、ブランク長いし、ヴァイスちゃんカッコイイので華麗に転身する予定。アルカナでもループだ!ヒャッハー!


[ドラゴンネスト]
飽☆き☆た
いや、嘘。時間無いだけ。セントヘイブンのアビスクエ1が終わって、ジェレイドさん無双できるようになったので、たまに息抜きに一周廻して終わりかな。あと10週しないうちにカンストするんじゃね。
BBCS発売ちょっと前にギルドに誘われて入ったんだが、接続少なくて申し訳なく思ったり思わなかったり。


[twitter]
書くコトがない。twitter的にもblog的にも。折角の機会だからblog連携機能も試してみようかな。個人的にはどうでもいいが、仕事的に考えて糧にはなりそうだし。
バトマスやっとるよ
今日も元気にライドオン。

俺のクソゲーセンサーが警戒音出してた時期もあったんだけど、存外遊べるね。俺のセンサーも衰えたものだ。因みに良ゲーセンサーは常に故障中。

最初の方で公開されてた動画が凄いモッサリだったけど、あれほどモッサリじゃあ無いね。で、装備変えると更にスピーディーに動けるしね。ミサイルレールアクションとかダッシュ&ジャンプで回避したりしてると脳汁出る。空中ダッシュはデフォルトで付けて良かったんじゃねーかな。二段ジャンプは別に良いけど。
モーションはちょっと硬いわ。射撃は仕方ないけど、近接もうちょっと滑らかにして欲しかったなー。
アセンブル関連はまだ途中だからちょっと良く判らん。飛鳥涙目なのは判った。ガワだけ登場とか。

対戦どうかな。駆け引き要素あんま無い気がする。掘り下げるとしたらレールアクション関連か。一人用だと連続技にSP回したいから、イマイチ使い勝手わかんないんだよなー。たまに出すとスゲー勢いで潰されるから半封印状態だわ。
でも、たまにNPCがやってくるような、大剣予測しての密着ダブルセイバーレールアクション(何故か即出る上にハイパーアーマー潰せる)振ってくとか。レールアクション準備見てレールアクション入って、相手のレールアクション発動見て即再ロックして自分だけ一方的にレールアクション出すとかが、駆け引き要素としt・・・いっそがしいなゲームになるなオイ・・・
まぁ、対戦経験ほぼ無いんで、ここらはちょっと判らんですね。一人用やってる限りでは、
・大剣のハイパーアーマーがパねぇ
・ハンドガン速くて便利過ぎ
・素手が速くて長くてホーミング強い
・空中射撃にかかる重力強すぎ(空中で連射してるだけで敵の攻撃避けながら攻撃できちゃう)
・密着射撃がめくりヒットするとかwww
ここらがヤバそうな。まぁ、まだちょっと判らんです。


楽しんでるよ!


と、忘れてた。
UMD版は悲しみを背負う事になるからDL版オススメですよ。あと、同時押し多いから、goとPS3コンも有ったらもっと良いかもね。大きい画面で神姫できるし。
まぁ、紳士なら言うまでもなくこの環境だと思いますがッッ!!
よのなかのこと、つらづら。
[まつりごと]
民主単独過半数は無くてひとまず安心。
俺個人としては、民主(or自民)なんて滅べばいいなんて考えは一応無くて、一番好ましいのは、民主が成熟して、二大政党制が確立する事だと思ってるので、今回、菅が(後にヒヨったけど)現実路線に舵切ったりしたのは悪くない流れ・・・かとも思ったが、なんか小沢、鳩山隠しにデカい事ぶち上げたら、隠れたけど強烈過ぎちゃったテヘ。みたいな流れにも見えなくないので、やっぱ、当分は自民に頑張って欲しいと思った。

民主はどんどん毒抜いて、アンチ自民脱却して、マトモに話できるようになったら野党やってもいいよ。でも、とりあえずはまだ早いので政権返してください。

自民民主以外ではみんなの党が話題だけど、俺的には残念な結果。つい先日まで、連立組んだ少数政党が幅利かせまくってたのに、またこんなワケの判らん党に沢山議席くれてやるとか。まぁ、民主と組んだりは無いだろうし、組んだとしても過半数届かないから良いんだけどさ。
あとは公明か。とりあえず、当分は自民と選挙協力した都合と、現状民主号は穴開いてる上に泥で出来てる様な状況だのとで連立は無いだろうけど・・・なんか部分協力とか、余計に厄介な事やってくれそうな気もする。怖い。


[雨パねぇ]
北陸なのでそれほど影響無いけどね。仕事柄、携帯へのメール着信が止まらねぇ。


[twitter]
完全に飽きた!!
コンビニ郎
最近、コンビニが面倒だ。
色々と商品やサービスが増えて致し方ないところで有るのは判るが、数点品物を買っていざ会計に臨むと、温めるか、箸は何膳要るかと言ったお馴染みの問いかけに始まり、袋は一緒でいいか、カードは持っているか、挙句の果てには揚げたてのポテトは如何かなどと言って来る。一々反応するのが面倒で適わん。

・・・と、いう話を上司にしたら、「この(コミュ)障害が!!」と、言われた。
馬鹿馬鹿言わないでください><




まぁ、なんだ。コミュ障害気味なのは否定しないが、俺はモノ買ったりなんたりって事については、割と普通にコミュ取るつーか、むしろ突っ込んでアレコレ聞いたりする方だ。折角金払うなら納得行く買い物がしたいから、必要に応じたやり取りは苦痛じゃあない。(かと言って楽しいとも思わんが。)

では、何故俺はコンビニ会計でのやり取りを煩わしく感じるのか。それは恐らくやり取りに"必要性を感じないから"であろう。コンビニの商品で説明を欲するようなモノは皆無だし、箸なんか弁当1つに一膳つけておけばそれでいいし、カードは会計時に出さなきゃ無かった事扱いで構わない。

・・・が、上記の方法、俺は納得だが、エコノミスト的には箸をムダに入れられて不快であろうし、エロホニスト的には、アレな本と飲み物を一緒に入れられて不快であったりするだろう。まぁ、10人客が居たら10の接客があるものだ。

だので、新しい会計方法を考えてみた。デフォルトは袋に入れるだけで、必要なオプションを自己申告する、要するにラーメン方式だ。

オプションは以下の通り。

袋不要     > 裸
袋を分ける   > 袋マシ
箸の数     > 膳n
スプーンの数  > 匙n
温め      > ホット
お財布携帯払い > ケータイ
レシート必要  > 上様
etc

んで利用例

・ケータイ裸
お財布携帯で支払い。袋不要。

・袋マシ膳3ホット上様
食べ物と雑誌で袋別。箸3膳、弁当温め、レシート必要。

・ホット膳1匙1袋マシ
弁当温め、飲み物とデザート別袋、箸1膳、スプーン1つ。


覚えるのが面倒だからやっぱ今のままでいいやと思った。
ブレイブルー日記
1日100回どころじゃなく挑発コンやってるが、未だに安定しない件。端なら完走できるんだがなー。中央だと意識しちゃって最初の1-2回でトチる。あと最後の猫2のフルヒット率も低い。前に跳ねれなかったり遅かったりが原因。だが、大分マシになってきたので光は見えてきた感じか。

まったりトロフィー獲得プレイしつつ、ランクマッチにも着手。イキナリ11連勝とかブチかまして一時勝率90%以上有ったけど、そんなのは嘘だ!嘘だらけだ!!だからよ、俺様が真実って奴を見せてやるよ!絶望って名の真実をな!!>65%まで下落

ハザマェ・・・

まぁ、安定しないとは言え、6Cから5k前後のダメージが"取れる時もある"のは結構大きくて、以外と戦えるな。これが安定したら・・・ゴクリ。あと、判ってる人は6C当たるとバーストしてくれるので、安定しない俺的にはちょっと救われる感じ。上手い人相手だとそうも言ってられないのだろうけど。


タオカカ以外では、ツバキ、レイチェル、ラグナ、Λ辺りでちょろちょろ遊んでるよ。っつーか、今作のタオカカはストレスがマッハ(自分の不甲斐無さ的に)なので、他のキャラもちょこちょこ混ぜないと精神が持たない。ハザマとハクメン、アラクネ辺りもちょっと使えるようになりたいなぁと思いつつ、今日も挑発コンの練習をするのであった。


まー、まだまだまだ遊べますわ。っつーか神姫BM出てもまだまだ飽きてないだろうなぁ。悩ましい。
心が折れるBBCS
ずーーーーーーーーーーーーっと、
挑発ループの練習してました。トレモよりNPC戦の方が安定するってどういうこと?まぁ、安定するっつっても4-5ループまで行ける率3割ぐらいだがな。残り7割は最初のJ2DBで失敗してるから安いなんてモンじゃない。

タオカカほんとツラいです。ダウン取れる技皆無だし。そのくせ牽制能力落ちてるし。体力落ちてるし。事故キャラですなぁ。しかも、俺の場合、そこに加えて挑発コン安定しないからホント救えない。つーか、挑発妥協しても器用に高さ調節するアドリブ力が無いと残念ダメージにしかならないってどんだけだよ。前作までのコンボは繋がらないしさ!上級者向けってレベルじゃねーぞ。

でも頑張る。一日100回感謝の挑発コン


BBCS以外のネタは別記事で挙げました↓
BBCS以外の雑記
[twitterでアレコレ]
やっちまったな!!
BBCS開発スタッフ(ディレクターかな?)の山中氏が、twitterで不適切な発言して叩かれまくってるご様子。まぁ、この件に限らず、ココの所色んな企業がtwitter使ってますが、正直、企業の広告媒体としては微妙だと言わざるを得ないと思ってます。余りにリスクが大きすぎるので。まぁ、この辺りは、同じ考えの人らが沢山コラム書いてるんで、それ読んでください。
まー、言うた事は流石にアレすぎて擁護し辛いけど、あんま騒ぎ立てるのは辞めといてやれよ。山中氏っつったら、俺の記憶違いで無ければ、GG2の時、闇広報氏と一緒に精力的に広報活動してた方でしょう?別に蔑む意図で言ったんじゃねーと思うよ。多分後のフォローが本心。

・・・まぁ、あーゆーところで騒いでるハードファンはゲームに興味無い煽り屋でしょうからアレですけど。


[ドラゴンネスト]
お休み!
32スキル微妙らしいね。カッコイイから俺的に無問題ですがっ!土日で時間作ってイケるかなぁ・・・BBCS、モード一杯あるからなぁ・・・


[神姫]
アルトアイネス実装キターーーーー!!
と、思ったら、なんか超絶バグパッチだったみたい。残念。しかし、公式SS笑ってる顔ばかりなんだが、この子ってそういう子なの?なんかイメージ違うんだが・・・
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.