ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
近況@鉄拳分多目
久々更新。

忙しかったかっつーと全然そんなこともなくて、ポケモンとかやってました。あと昨日発売された鉄拳。ええ、昨日発売ですとも。

あとはアレです。プリンタと格闘してました。てかプリンタは悪くなくて、プリント繋ぐ為にセットアップした10年前のノートがマズいんだと思うんだって言うか間違いない。

誰か助けて。

それはさておき、鉄拳いい感じです。レスポンスはブレイブルー、スト4と遜色無いレベルですし、相性悪いマッチングは事前に拒否できて、地域制限もできるので、前者2作品より勝ってる印象。スト4はこれらの配慮が無いし、ブレイブルーは地域が制限できなかったので。
因みに、相性悪い場合の対戦がどんな具合かは不明。たまに不安定な人相手の時、小刻みにストップする気持ち悪い動きになるので、相性悪い時の対戦は悲惨な予感がしますが、そもそもそんな心配が無いデザインなので、無問題。素敵です。
欲を言うと、最初からこう有って欲しかったトコロですがね。

で、その快適な鉄拳だけど、凄い勢いで貯金切り崩されて泣いた。120戦程度やって+20勝ぐらいだったのが、パッチ後200戦まで言った時点で+5勝ですよ。段位も免許皆伝から師範代に落ちた・・・まぁ、ガン放置してた代償っぽくて、最初免許皆伝から三段まで落ちたけど、また師範代まで戻ってきて、勝率ものぼり始めてからは五割前後で推移してるので、ここらで当分落ち着くでしょう。

いやぁ、面白いわぁ。次はアイテムの追加とかしてくれんかな。ナムコでDLCって凄い不安だけど。
近況ー
外事警察おもしれえええええええ

久々にドラマとか観たよ。今回2回目なんだけど、ドッキドキの展開ですよ。もう誰を信じて良いものやら。渡部篤郎目当てで観始めたんだけど、思わぬ収穫だった。来週が楽しみ。

ゲームの方は鉄拳減速して、MAGのβをちょろちょろやりつつ、ポケモンに手ェ出してみたり。あと、ゴッドイーターの体験版やったかな。MAGはマジ面白いので、製品版盛り上がると良いですねぇ。ゴッドイーターも中々。

武装神姫のサントラ買ったよ。流石のコナミ、音のスタッフは強いですなぁ。大満足です。 I WILL FOLLOW YOU とか、ポップンに収録しないかなぁ。

こんなトコですかね。
鉄拳6!!
感想。

結論から申し上げますと、凄く叩かれているけど、冷静に考えるとそう酷くも無いと言うのが当blogの見解。因みにPS3版。

とりあえず致命的なのはネット対戦のラグさ。ハッキリ言って許容範囲外。最大限に良い相手でも違和感が有ります。違和感感じるだけで馴れればコンボは出来無く無いけど、反応を要する動作は厳しい。回線状況アイコンは5種類なんだけど、最大がソレで、1つ落ちると対戦ゲームとしては機能しないレベル。4段階目で既にツーテンポ遅れる。幸い、5段階目以外のプレイヤーとマッチングする事は稀なので、大体の対戦でそれなりに鉄拳はできる。但し、最大限に相性が良くても"それなりに鉄拳できる"レベルなので、アケで小刻みに震えながらスカして反撃、反確キッチリみたいな対戦してる人はオンライン忘れた方が幸せ。ココが最たる購入理由であった俺的にはぶっちゃけ鉄拳6、零点の出来。

と、オンラインは評価に値しない出来なのだけども、オフラインは割と良い感じ。トレーニングが(前作比)不親切らしいが、最低限必要な分は押さえてる印象だし、アーケードモードはアケと同等。一人用対戦モードとして、チームバトル、サバイバル、チームバトルをサポート。更にシリーズ恒例(?)のゴースト対戦も有り。ストーリーモードは面白い面白くないは兎も角(個人的にはもう少し操作系を練って欲しかった)、対戦格闘ゲームの一人用モードとしては必要以上に凝っていて、ボリュームも多い。
カスタマイズはアイテムの種類がやや寂しいけど、この手のゲームとしては十分に選択肢多いと思う。
オンラインはラグでアレだけど、オフラインでの対戦は勿論ラグ無しで快適。

と、少なくても標準以上の出来かなと言う印象。
まぁ、期待値が高すぎたのかねぇ。発売も遅かったし。

因みにロードは、インストールしない場合かなり長い。インストール大推奨。(データをキャッシュに保存して、二度目以降のロードは快適って話も有るけど未確認。非インスコ一回だけ試して直ぐインストールしちゃった)
まぁ、HDDに余裕さえ有れば問題になるところではない。結構容量食うので、キツい人にはキツいだろうけど。


こんなとこですかね。とりあえず、オンラインは超残念で、コレを主目的とするならオススメはできない。修正が入るらしいので、その結果次第ですかね。ぶっちゃけあまり期待してない。他の要素は家庭用の格闘ゲームとしては高水準。購入動機次第で大きく評価が変わる作品かと。
さみー
急激に寒くなるの禁止!

てか、こないだタイヤ替えたばっかりなのに、今年は早く交換しなきゃダメな予感。マジ地球自重。


[さいきんのげーむ]
主に鉄拳です。オンラインは残念ってレベルじゃないね。他はそうでもないけど。どうしてこうなった。まぁ、詳しくはその内。
エレメンタルモンスターTD ポータブルを買いました。思った以上にミニゲームだった。画面写真じゃ判り難いよ・・・まるで一昔前のPC向けフリーソフトの様だ。まぁ、存外面白げだし、やりこみ甲斐もありそう。ワンゲームもちっと短かったらなァ。あと、停止モードはいらないと思った。
アンチャ2プラチナ取りました。これで二つ目。まだまだオンラインも遊べるんだけど、力抜けた&鉄拳出たので一旦お休み。オンの方も、全要素アンロックできるぐらいまではやりこみたいなぁ。面白いゲームだし。

と、今回はこんなところで。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.