ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
久々にアラド戦記ネタ
覚醒実装されたので早速メタルハートになったよ。

クリックで大きくなるよ



明日は鉄拳だー
タイヤがパンクした。
つるんっつるんになってたのは自覚してたのだけど、スタッドレスの季節まで持つかなーと甘い考えで構えてたら限界を超えたらしく、会社からの帰宅途中、逝きました。
アホ程寒かったり雨降ったりしてなかったからまだマシだったけど、ココのところ日が落ちるのが早いから、真っ暗のトコでスペア履く作業するハメになって俺様軽く涙目。

まぁ、なんだ。事故になんなくて良かった。てか意外とモロいモンだな。今度から気をつけよう。
アンチャーテッド2買いました。
滅茶苦茶面白ぇー

オフもオンもすばらしい出来ですよ。勿論、細々と気になるところは有るけども、それを加味しても他作品の遥か先を行く出来上がり具合。つーか変態集団ですよ。ノーティードッグ。

超オススメ。PS3を持っている人なら是非やるべきですよ。一作目と本作で話の繋がりは無いから、一作目やってない人でも全然イケる。只、一部、旧作キャラが引き続き出てくるのと、本作やってから一作目やるのはキツい(一作目も素晴らしかったけど、本作は更に一歩先に行った)ので、できれば一作目からやって欲しいな。一作目はシングルのみで、10時間程度だし。

マストバイの一本です。
ガンダム戦記れびゅー
一応これでも再編集版。


[アクション部分]
三人称視点のアクション。操作感はvsシリーズの中ではエゥーゴvsティターンズに近い印象。一年戦争モノのゲームにしてはスピーディー。
移動は最近流行の左スティック移動、右スティック視点の方式だが、ロックオンのシステムが有るので、視点移動が必要なのはロックオンするまで。それ以降はvsシリーズと同じ感覚でプレイできる。
レスポンスも良く、スピーディーなお陰で気持ちよくプレイできるが、反面、攻撃はタイミング計ってボタン押すだけ。と、やや大味。

[ビジュアル]
ハイエンドのゲームと比べると見劣りはするものの、数あるガンダムゲーの範疇では文句無しの最高レベル。MSのモデリングが良いのは当然として、同時に表示される機体数も多いし、エフェクト類も派手。マップはやや荒いが代わりに広く、SE、BGMも雰囲気出てる。
残念なのは、ブースト熱や水による光の屈折の演出や、ダッシュによる背景のブレの演出などが過剰気味で見辛く感じる部分が有るのと、フレームレートが低い点。前者は好みが有るから(つーか俺個人は結構好き)アレだけど、後者はもちっと頑張って欲しかった。代わりに描写が激しい場面で著しくフレームレートが落ちるような事は無いので、ゲームプレイは快適。

[ストーリーモード]
ボリュームはやや少なめ。とは言え、クリア一直線スタンスで連邦5-6時間、ジオンで倍の計10時間ぐらいはかかるかな。
ミッションのパターンが中々多く、1ミッション当たりの時間も程ほどと、ダレない作りで、テンポ&気分良く進む。難易度はやや高めで、中には僚機に上手く指示を出さないと非常に厳しい目に逢うステージも有り。中々のやりごたえ。一応、機体のカスタマイズ要素は有るが、出撃機体が固定(カスタマイズも固定)のミッションが多くてあまり意味を成さないのは残念なところ。また、利用可能な機体が少ないのも残念。
ストーリーの評価は個人の感性に拠るトコロが大きいのでアレですが、基本、話は面白い。が、連邦、ジオン共に主役が遊撃部隊的立ち位置で、あちこち転戦しては本筋とは関係無いミッションこなしてたかと思ったら急に話が進んだりして、没頭し辛い展開かなぁと思いました。因みに、ストーリーモードに限らず、原作キャラは一切出ません。

[フリーミッション(オンライン)]
オン/オフ両方有るんだけど、オン中心レビュー。オフは僚機NPCで難易度選択が無いのが主な違い。データは共用。オフで稼いでオンデビューみたいのも可。まぁ、据え置き機用モンハンのオン/オフの位置関係と思って貰えば大体合ってる。
アクション部分はほぼ共通なので省略。四名(対戦だと八名)同時プレイだけど特別処理が重くなるとかは無い。ただ、同期処理がややいい加減ぽくて、当たって無いのに喰らいモーションになったりするような気がする。
ミッションの数はややボリューム不足な印象。配信を予定している様なので今後に期待。
レベルデザインに難が有り、弱い機体で我慢して稼ぎ、一気に強い機体に乗り換えて後は楽々みたいな手順が踏める上に、それが一番効率的ってのは如何なものか。因みにこの手のゲームよろしく、MSの入手等は結構マゾい。
部屋の検索に結構時間が掛かる上、入室し損ねると再検索になる。更に、一回の検索で20件程までしか検索できず、絞込み条件のパターンも乏しい・・・と、目当ての部屋を見つけるまでが結構ストレス。改善求む。
対戦はバランスの詰めが甘い印象。機体の性能差が大きいのも残念。どうも、協力と対戦では別々のパラメータを振れる仕様になってるぽいので、ひょっとしたら調整あるかも?因みに、ユーザー間でレギュレーション決めてやれば中々楽しい。


[まとめ]
MSを簡単にカッコ良く操作でき、雰囲気も上々で、ガンダムゲーとしては高水準だが、オフラインのみで遊ぶにはボリュームが薄く、オンラインの作りにはやや難有り。と、非常に惜しい作品。また、雰囲気は良いのに、原作キャラが一切登場しないので、ファンアイテム的にも惜しい。が、逆に、ガンダム興味無い人でも楽しめるとも言えるし、ゲーム的に残念な部分はVerUpでフォロー可能な範囲なので、今後の対応によっては伸びるかも。現状では良作寄りの凡作止まりかなぁー。
再始動らしいけど、期待して大丈夫なのかなぁ。
ミズキさんキター!!!

てなわけで、久々にバトロンでニヤニヤしてました。もうね、ミズキさんのこの尖がったステータス!マジ良い!!マジ好み!!!マジ愛してる!!!!SP型5姫目だけど全然気にしない!!!!!

久々に少し頑張りますかナァ。
アンチャーテッド2オンラインβ
↑また日本じゃ公開されないんだろうか・・・

てなわけで、北米垢で愉しんでました。
面白いね。対戦も中々だけど、Co-opが素敵。発売が愉しみ。
また近況
めっちゃくちゃ暑かったー

ココのところちょっと肌寒いぐらいの気温だったのに、衣替えと同時に夏日になるとか、人間どんだけ地球に嫌われてんだよ。マジ勘弁。


さて、ココのところ経験値upイベントに乗っかってアラドやってたんだけど、イベント終わったんで今度はPSPダブルキャストを消化中。ADVは全然やんないんだけど、何故かこのゲームは妙に惹かれるトコロが有って、PS版プレイして以来思いいれが有りまして、PSP購入当時から探してたんだけど、レア化しててプレミア価格どころかパッケージ現物すら見た事無かったんだよね。DL販売マジ最高。

ま、思いの丈は兎も角、とりあえず最初は思うが侭にプレイして別荘ごと焼かれようと思ってたら、別荘炎上フラグは回避したぽくて、廃病院で中に誰もいませんよ?エンド喰らってふりだしに戻りました。ホンマ美月さんの太刀筋は天下一やでぇ・・・


当時の映像ソースそのままぽくて、絵は流石に綺麗とは言い難いけど、話は(当然だけど)劣化しているようなコトは無いし、何より携帯機との相性が良いね。快適に進められる。興味を持った方は是非!
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.