ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
近況雑記っぽいもの。
まつりごとの話とかしようかとも思ったけど、このblogのガラじゃないので止めた。せいぜい人に据えた筈の灸に我が身を焼かれるがいいさ。


てなわけで、何時も通りゲームの話。

・PS3
ガンダム戦記面白いです。今は7号機で色々パーツ集めてるよ。主にテムレイDISCとかテムレイDISCとかテムレイDISCとか・・・必要数多いんじゃボケー!
で、ガンダムやってる裏で、同日購入したアンチャーテッドも進めてまして、先日クリアしました。いやぁ、面白かった。次回作までに間に合って良かった。

・PSP
放置気味。たまにオンハンやってる。ウカム出たんだけどダルくてやる気になれません。

・PC
WF以来神姫は放置。非想天則も放置。あれ?非想天則やってるって話したっけ?まぁいいや。
んで、代わりにアラドやってるよ。何か経験値一杯貰えるらしいので。とりあえずメカ子をLv48まで持っていければいいなぁと。

・AC
ボーダーブレイク超面白れぇ。二日で樋口さん一人居なくなった。これもその内詳細な感想書きたいな。

こんな感じっすかねー。ボーダーブレイクが一番ホットかね。めっちゃ金喰い虫だけど。オススメよ。みんなやろうぜ!
ガンダム戦記オンラインマジヤバイ
マゾいなおい!傭兵モードで更に倍!

てなわけで、傭兵モード開始しました。
どうしてもハイゴッグに乗りたかったので、ムダ遣いせずにお金貯めたい

ザクにしか乗れない

野良行けない

ディスク割るしかねぇ。

てな思考で、ひたすらディスク割ってたよ。マジしんどかった。
で、やっとハイゴッグ買って野良飛び込んだら宇宙とかね!超鈍足で俺涙目。

それなりに愉しみながらやってるけど、難易度設定っつーか、レベルデザインもうちょっとどうにかならんかったモンかなぁと。まぁ、この辺りは後々。

ま、愉しんだ者勝ちよ。野良行ってこよっと。
ガンダム戦記!
やばい、意外と面白い。

ずっと協力プレイやってました。感想は後日。
テイルズオブバーサス雑感
あれよこれよの間にガンダム戦記が明日にまで迫って来てるので、慌ててup。

[アクション部分]
良くも悪くもテイルズ。2Dテイルズの戦闘をそのまま落として来たような造りで、本家同様、簡単操作でポンポン連続技が繋がり中々爽快。凝った連続技も可能で、この面では中々遣り甲斐はある(実戦では先ず決まらないのが残念なところだが)。
当たり、喰らい判定や、バックステップ、ジャンプ等の挙動も本家同様に大雑把。テイルズらしさは出ているが、格闘アクションとしてはそぐわない印象。勿論、中段下段の揺さぶりとか、そういった格闘ゲーム的な要素は無いに等しく対戦モノとしては浅い。
フィールドは本家と異なり、この手の乱闘ゲーにありがちな高低差のついた構成。中々広いのは好印象だが、段差が多すぎてコンボ主体のこのゲームには合わない印象。また、頻繁に発動するお邪魔ファクターも爽快感を殺ぐ。
アイテム類はそこそこの種類が有るが、正直このゲームには要らなかったんじゃないかなぁ。デフォルトの出現頻度が高め&HP回復効果のアイテムが多く、ぐだぐだになる場合が多い。ハッキリ言って現状では蛇足。

[育成要素]
ステータスに始まり、装備、技、スキル・・・と、カスタマイズの幅は広く、可能性が広がる造りなのは○。ただ、成長の上限が高く、総勢35名程度のキャラクターを全てそれなりに戦えるようにするには膨大な時間が必要なのは如何なものか。また、育成度合いによって、ステータスが大きく変動するため、育成度合いが同等でないと勝負にならないのも×。スキルは仕方ないとして、ステータスぐらいは低い方に補正を掛けるなりして、手軽に対戦できるよう配慮して欲しかった。

[ストーリーモード]
かなりボリュームは多い。難易度も低めで快適に進行するのは良。ストーリーと関係無い戦闘も大方回避できるのも○。最序盤の難易度が高いが、まぁ、無理ゲーって程じゃなあないし、他のモードで予め成長させておくって逃げ道も有るので許容範囲内。一部イベントを除きフルボイスで進行するのも好印象。と、システム面は良好。
反面、ストーリーは、ひとつの話を複数の視点で追いかける形の癖に、視点によって経過、結末が異なっていて把握し辛かったり、キャラクターの設定が半端に反映/造り替えされてて、違和感を感じる事多々。あと、シリーズのファンじゃないと理解し辛い部分が多分に有るんじゃないかな。特にキャラクターの設定面で。

[その他]
詰めの甘い部分が多々見受けられる。以下に列記。

・ロードが長い。
特に戦闘前のロードは近年稀に見る長さ。インストール機能が欲しい。

・コンティニュー周りの仕様が不親切
リトライしてもロードしなおし。キャラクターのカスタマイズが出来るのは良いが、ショップが別なので買い物はできない。半端。

・ショップ不要なんじゃないか?
キャラクターのステータス画面にロックされた状態で表示されて、金消費でアンロックされれば良いだけの話な気がするのだが。そしたら↑に挙げたコンティニューの仕様も解決できるし。

・アドホック通信の入り口が複数あって判り辛い。
アドホック通信のメニューが有るにも関わらず、一人用メニューからもアドホック通信できて判り辛い。アドホック通信のメニューの中身を一人用メニューと一緒(+α)にして、モード選択後の一人orアドホックの選択肢を無くした方が判り易くて良い。

・NPCの思考ルーチンがド阿呆
アイテム回収優先の思考なのだが、兎に角、アイテムが出てるとわき目も振らずアイテム回収に走る。隣に敵が居ようと攻撃もしない。で、アイテムが結構頻繁に出るので、対NPCは終始追いかけっこになりがち。苛々する。

・音楽類が他のPSP向けタイトルと比べてチープな印象を受ける。
そんな気がしただけ。音に関しては素人なので、何処がどうチープかは説明できない。


[総評]
色々と酷評が多くなったが、駄作って事は無い。格闘部分は、テイルズの戦闘そのものと言った感じで、テイルズの戦闘システムで格闘ゲームしたい!ってファンにはストライクでしょう(テイルズのキャラ・技で格闘ゲームをしたいってファンには残念なものでしょうけど)。ストーリーモードはこの手のゲームとしてはボリュームあるし、作品を跨いだキャラクター同士の掛け合い有り&フルボイスで中々の出来。育成要素も充実してる。しかし、致命的なのは各所で感じる詰めの甘さ。不自然だったり、使い辛かったりする場面が多々。バランス調整具合も同様。特に、色々な場面で感じる苛々感はなんとかした方が良い。


次回作に期待できるだけの素質は有ると思うが、本作では洗練具合が足りてない。そこそこ楽しめるが、楽しむには慣れか忍耐が必要かと。
兵庫行って来たよ
土日行ってきて、日曜夕方帰宅キャンセル泥眠から月曜出勤に繋いで帰宅ラピキャン爆睡でアストラルフィニッシュ余裕でした。

まぁ、そんなわけで漸く復活したワケだが、呑んだり喰ったり寝たりしてただけだから、ネタらしいネタ無かった罠。

まぁ、なんだ。思ったより近いね。大体3時間半ぐらい。また機会が有ったら行きたい。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.