ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
KillZone 2 フラッシュ&サンダーパック雑感
例の如く発売日には買ってたんだけど、プレイ回数少なかったもんで自重した。


[ビーチ]
青い砂浜想像していたら泥んこ塹壕戦やらされたでござるの巻。浜辺もやっぱりヘルガーンだったぜ!
てなわけで、ビーチ。規模はやや狭い程度で、多階層マップが多い本作に於いては珍しく、ほぼ平面1階層と言って差し支えないマップ。しかしながら、地面の凹凸が激しく、狙いを付け辛い。裏取りルートが少ないので、大概同じ場所で押し合いになる。ややヘルガーン不利な印象。
マップの性質上、一気に沢山の敵をマーキングしやすく、大体常に狙撃を狙える偵察兵、凸凹地形のお陰で走ってるだけでも致命傷を受け難い突撃兵辺りが活躍しやすいかな。

マップの構造自体は工夫する部分が少なくてちょっと残念だけど、代わりに常時総力戦って感じで、忙しくって楽しい。

[南部の丘]
歩兵が白兵戦してるところにレーザーぶちこむISAマジ鬼畜。
南部の丘。屋外と屋内、両方のシチュエーションが混在するタイプのマップ。規模は中規模。屋内に当たる真ん中の砦が肝で、ココの2階を制圧してると有利に進められる。そんなわけで、砦の取り合いが大事な要素のひとつなんだが、砦の入り口は四箇所で、2階への入り口も四箇所有り、全ルートをカヴァーするのは難しい。大体のルールで屋外に拠点が発生するため、上手い具合に人員を割く必要が発生する。と、2階制圧状態の維持は中々難しく、戦力が均衡してるとコロコロ戦況が変化して面白い。戦力が偏ってると泣ける。
このマップ、最大のインパクトは冒頭に触れたレーザーで、4-5分ぐらいの間隔で背景のISA巡洋艦がレーザーが発射、マップ全体が爆発に巻き込まれ、屋根の無い地点に居るプレイヤーが死亡するっちゅーギミックがある。発射前には警報ブザーが鳴り、発射されても爆風が到達するまで若干のタイムラグがあるので、屋内に逃げる事は容易いのだが、敵も味方も屋根を求めて走るので、飛び込んだ小部屋が敵だらけだったり、逆だったりって事が有る。間隔が広くタイミングが読み難いので、戦略に組み込むのは難しいが、スパイスとして良い味だしてる。だが、掃討戦ではカンベンな!

レーザーはインパクト強いが、それ以上にマップの構造が秀逸。色んな可能性が有って楽しいと思う。捜索回収戦の持ち帰り先が両陣営隣り合わせで、マップ中央ってのも中々新しい。


前回のスチール&チタンがちょっと残念だっただけに、あまり期待していなかったんだが、今回はかなり良マップ。一弾二弾と狭いマップが大目だったんで、次辺り大規模マップが欲しいですね。若しくは川みたいな明るい所。
しかし、まじめにやると疲れるわ。
無事・・・

二姫目のS神姫輩出。

これがステータス



で、こっちが戦績。



LPもっと伸ばしたかったんだけど、これ以上粘るとSPが必要以上に伸びる上に似非孔明型もイイトコになっちゃうので、53勝19敗ぐらいの時点でトレーニングしたんだが、まぁ、そこから負ける負ける。ホント涙目でしたわ。

ま、終わってみりゃ10回ぐらい余裕あったし、普通のCSC構成にしては頑張った。うん。イリーガルマインドも堪能できたし満足。

さ、次の子の準備しなきゃ・・・
癒し系ゲェム。
↑勿論ブレイブルーでは無い。

まぁ、なんだ。大方予想は付いてると思うから勿体ぶらずに言おう。

ロロナのアトリエを買った。

アトリエシリーズは多分リリー以来かね。なにぶん数が多くて何処までやったか覚えてはいないが、久方ぶりなのは間違いない。そんなわけだので、本作の押しで有るところの原点回帰についてはややピンと来ないところであるが、まぁ、そこらは置いといて中々楽しい。おぼろげにしか覚えてないが、依頼類の締め切り期限が昔よりユルい気がするね。お陰で今のところゆったり遊べてる。まだ二個目の試験が始まったとこだけど。

まぁ、色々と不満もあるのだけど、その辺はちゃんと書く時に改めて。
ブレイブルーと平行なんで何時書けるか判んないけど・・・。
ブレイブルー買ったよ
↑木曜日にやり倒して金曜日仕事行ったら大変なことになった。いや、俺が悪いんだけど。


まぁ、そんなわけで、ブレイブルー狂いです。
一応、PS3版をやってるのだけど、360版も有ったり。俺のじゃあ無いけど。見てた感じでは違いは殆ど無いね。多分計測したらロードの時間とか違うんだろうけど、ハッキリ判る程じゃない。てか、そもそもが短いしね。まぁ、レビューはまた後日。


さて、専らオンライン対戦をやっとるわけだが、中々快適で驚いた。ってか、家庭用格闘ゲーでは最高峰レベル。ラグは全く感じさせない。どんな仕組みなんだか。
持ちキャラは家庭用でも勿論タオカカ。勝率は6割乗るか乗らないかぐらい。途中一旦ドロップアウトしたとは言え、稼動当初は結構やったし、その後もチョロチョロやってたので、もうちょっと勝てるだろうと踏んでたんだけど・・・いやぁ、甘かった。みんな強ぇな。
期待のアストラルヒートは思ったより良好。タオカカ的に考えて、ネタで使い物にならないモノを予想してたけど、全然そんな事は無くて(演出はネタそのものだったけど)、実戦投入も考えられるレベル。なんつっても4投げから繋がるし。火力の低いタオカカ的には、終盤投げから勝ち確定するのは有り難い。4投げヘキサだと削りきれなかったりするんだよな。
サブでノエル使おうなどと目論んでいたのだけど、散々ダンシングエッジヒット派生からのコンボをやった後で6Cループは集中力的にも指の疲労度的にも無理が有ると思ったので、νを練習中。いいんだよ。同位体(?)だし!ノエル使ってるも同義。ν解禁された頃には既に一線を退いていたので、中々新鮮。っちゅーか、この子、中二ダルシムだよね。

ま、そんなわけで、PS3版のオンラインロビーでランク、プレイヤー問わずフラフラしとりますので、見かけたら相手したって。

いよっし、今日はこんなとこ!
ν練習すっぞー
訂正とお詫び。
先日から自室でもHDMI出力でPS3使えるようになったので、自室にPS3移動して過去に購入した作品をじっくりやり直しております(前々からやりたかったけど人の部屋だと時間が限られるのでやんなかった)。

んで、ここ数日は駆け足でクリアだけして放置んぐだった"龍が如く3"を引っ張り出して、トロフィー回収をしているわけだが・・・

すまんかった!

レビューっぽいモノ書いた時に入れる建物判り難いとか書いたが、MAPとミニMAPに色違いで表示されてた。いい加減なコト書きたく無いから、都度、ゲーム動かしたり、説明書引っ張り出したりしながら書くように心がけてたんだが、どうやらこの時はチェックを怠ったみたい。ちゅーか、ヒートアクションもヒートコンボとか間違って表記してるし、なんか、全面的にチェック忘れたみたい。ミスは毎回チラホラ有るけど、この回は酷いわ。すみませんでした。

以後、気をつけます。
初S
↑てなわけで





めでたく初S到達。
多分7姫目の子かな?

これが到達戦績で・・・



こっちが到達ステータス。



ちゅーわけで、猫目3のぶそうしんきイージーモードだったんですがね。そりゃそうさ。こちとらメッキ生活が長いんだよ!ちなみに、リセット地獄イヤだったんで、大当たり・当たり・当たりで妥協しとります。イーダ様素機動高いしね。


平行して育成してたむるちーも@20回負ける前に7勝ぐらいのペースだったんで、来週頭にはS2姫目が出ると嬉しいなあ。
テレビ買いに行った
てなわけで、幾らか電器屋回ったワケだが、目当てのテレビが見つからなくて断念した。

いや、正確には見つかったんだけどね。展示品だったんで・・・半年付けっぱなしでしたとか躊躇するわ。なんか画面汚かったし。

んで、テレビは諦めたんだが、代わりに液晶モニタ買った。BenQのE2400HD。これで自室でも快適にPS3出来るわぁ。
早速、KillZoneやってみたんだが、中々快適。スト4でも遅延&残像も自覚できないレベルだったので、大変満足。音だけ凄い残念だけど。ま、ここはそのうち解決しよう。


モニタも、スティックも、ワイヤレスヘッドセットも準備したし、どんとこいブレイブルー!
PSPの話題ばっかりでアレですが・・・
↑だって、KillZone2の兵科についてチョロチョロ書いてたらUpDate来ちゃうんだもん・・・


さておき、本題。

[E3 09]PSP goの細部はこうなっている! E3会場の試遊機を写真と動画でチェック
4gamerより

ちっちぇええええな。ヲイ。
この無駄な小ささは俺の購買意欲を掻き立てるものがあるが、同時に操作感に大きな不安を感じざるを得ない。すげー指窮屈そうなんだけど。

うーん・・・どうしよう・・・どうしよう・・・
PSPgo正式に発表されました。
まぁ、なんだ。ちょっと肩透かし。特段新しい部分無いし、今までの資産が使えなかったり、画面小さくなってたりと、現行のPSPユーザー的にはネガティヴな要素多すぎますね。しかも高くなってるし。機構が複雑化してるから仕方無いんだろうけどさぁ。
しかしながら、大きさには驚愕。めっちゃ小さいね。んで、PS3を介してDS3をペアリングすれば、TV出力+コントローラでプレイできる部分もマル。モンハンとか現行のPSPでやり続けると疲れるンすよ・・・画面小さいし、キー入力窮屈だし。

まぁ、様子見ですな。手元のUMD資産が活かせるようになったら買ってもいいかなぁ。


一緒に発表されたソフトウェア群は、個人的には大ヒット。PS3の方も期待できるソフト多かったし、色々と期待ができる内容でした。360も中々だったしね。プレイしてないor投げちゃったタイトルの続編が多かったのはちょっと残念でしたけど。wiiは・・・うん・・・次回の発表に期待する。
落ち着いたところで、武装神姫2nd anniversaryイベントを振り返る。
BGM:小田和正 言葉にできない


4月29日 レアカード一発開放



5月10日 レアカード一発開放二回目



5月18日 千載一遇のチャンスで采配ミス






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   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
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   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
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           /   ヽ      :
PSPGo?
↑なるものが出るってさ。

流れてる情報を見る限り、現行のPSP持ってたら要らないっつーか、パッケージ版のソフトの資産が全部無かったことになっちゃうから、むしろPSP3000買っとけばいいんじゃね?勢いなんだけど・・・

残念ながら、こういう無駄なデジタルガジェット大好きなんだなこれが。

XMBがタッチパネルで、PS3のコントローラ接続可能なら本気で欲しいなぁ。正直、今流れてるデザイン、メディアプレイヤとしては使い勝手悪そうだし、ゲーム機としても操作感悪そうで・・・RPGやらをやる分には問題ないんだろうけどさぁ・・・アレモンハン持ちできないじゃん!?モンハン持ち!!・・・それ以前にDLコンテンツにモンハン無いけど

ま、マジネタだとしたらE3中に発表あるでしょうし、詳細見てからだなぁー。ちょっと期待。
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