ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
みんなでスペランカー買いました。
↑これ、買うなら早い方が良いと思うよ。


てなわけで、みんなでスペランカー。
PSNのDLコンテンツとしては割高なのが引っかかってたんだけど、確かにこりゃあ割高にもなるわ。と、思うぐらい中身は気合入ってた。

見た感じ、グラフィック差し替えましたって感じなんだけど、ステージ数がオンオフ100ずつで200、新敵、新罠満載で、只のリメイクでは無いね。旧作のドット絵を再現したクラシックモードも搭載してるんだけど、こちらも、"新しく作った部分は当時の雰囲気で描き下ろし"してあると言う手の入れ様。
と、まぁ、色々と新しい要素も追加されてボリュームアップしてるワケだが、"スペランカー先生は相変わらずで安心"坂道ジャンプでもニコニコ昇天。アクションも当時のままで、歩く、飛ぶ、登る、降りる、撃つ、照明弾、爆弾だけ。変わったところと言えば、ロープにつかまった時の左右入力で落下しなくなった程度だが、こちらはオプションなので"切ればいつもの先生である。"

てなわけで、基本、旧作にステージ山程追加したものと思っておけばOK。やりこみ要素は・・・石版収集ぐらいだけど、200ステージ遊び尽くすだけでも凄いボリュームっすわ。


さて、"みんなで"の部分。

ぶっちゃけ、割と取ってつけた感が強い仕上がり。一応、マップは多人数を意識して作ってあるけども、ゲームオーバーになった人から脱落してくってシステムなので、どうしても協力しなきゃ進めないトコロってのは無いし、むしろ、人数少ない方がスムーズに進む罠。
が、面白くないかと言うと、全然そんなことは無くて、統制取れずにカオスっても笑えるし、統制取れると脳汁出る。良い出来かと問われるとそうでもないけど、物凄く面白い。そんな具合。てか、残機共有とか、鍵が非共有とか、荒れる要素はあるんだが、"先生の死にっぷりに助けられてる感じ"先生なら仕方ない的な。まぁ、基本的に楽しいからOK。因みに、協力モードだけでなくて、対戦モード(競争)もあるんだけど、こっちも中々楽しい。


予想以上に良い出来でした。
まぁ、↑にも書いた通り、"スペランカーならしょうがない"的な雰囲気に助けられてる感はひしひしとするけども、逆に言えば、ざっくり見た目変えたにも関わらず、旧作の雰囲気は出ており、かつ、プレイ感は当時のままと、非常に上手くリファインされてる結果なのかも。面白いです。まぁ、元のゲームが割りと難易度高いし、なんと言っても古いゲームなので、合わない人は居るかもですけどね。
月曜まで粘ればLv40もイケそうな気がする・・・
↑が、自信が無いので、この辺で。

てなわけで、女ガンナーの感想。因みに職は・・・

どうみてもファンネルです
メカ。


寄せ付けない戦い方ができれば凄く強いけど、ひとたび寄られると終わるね。事故キャラ。今は良いけど、理不尽ポイント増えてくるとしんどいかも知れない。

ま、例の如く長いので、詳しくは続きから。
[月曜まで粘ればLv40もイケそうな気がする・・・]の続きを読む
向き不向きの大きい職っすな・・・
↑ちゅーても、向いてるダンジョンがとことん楽なお陰で女ガンナーは順調に育っております。
何とか予定通りに行けそうですかねぇ。
この対戦方式通した奴誰だよ・・・
もう日韓ベースボールクラシックにしちゃえばいいじゃない。

まぁ、野球あんまり興味無いからアレなんですけど。てか、高校野球第一戦の方が面白かったと思うよ!


さて、先日書くと言った、女ガンナーの話は、ちょっと延期。締め切り切ったワケじゃないから、延期も何も無いんだけど。
クエスト増えた&クエストの獲得経験値がすげぇので、存外レベルがサクサク上がったので、Lv30で書くツモリだったんだけどLv35時点の奴を書く事にした。もうね。楽々ヌルヌルです。職的にも。
ま、多分、土曜か日曜には書けるんじゃないかな?でもちょっと覚g(略

そんなわけで、本日も内容無いまま終了ー
削除ついでに
ウチみたいな過疎ブログに広告リンクしてどうする気なの?詐欺る気無いの?馬鹿なの?死ぬの?・・・つーかマジで消えて欲しい。


さて、まぁ、そんな経緯だから、ネタなど無いワケで。
ちまちま神姫やったり、アラドで女性ガンナー育てたりしてますよ。神姫は初S行くかと思ったけど、やっぱ無理かも。孔明増えてしんどくなってきた。女性ガンナーはもう少しLv上がったら書くよ。スト4はプレイ数大分減った。勝ってもツマランので・・・。碌に触らずにグダグダ言うのはポリシーに反するからオンライン対戦500戦ぐらいやったが、俺には合わないわ。ゲームは駄目じゃないんですがね。むしろ逆。これについてもそのうち書くよ。

こんなとこ。
とりあえず書くとしたら女性ガンナーからですかねぇ。
スト5新規参入キャラ募集要項らしき紙切れ見つけた。

「フェイロン君、どこ行ってもうたんや・・・」

15年前に入社したフェイロン君は、全然仕事をしません。

説明書には、うちには前例がないようなコマンドが書かれていたので採用しましたが、ふたを開けてみたら、烈火拳はいつまでたっても烈火真拳に化けるし、烈空脚は一ヶ月かかっても安定して出せないし、足払いを振らせても熾炎脚に化けて相手から反確を食らうし、全く困ったもんなんです。
でもね、人気投票上位で参戦決定した彼を首にしてしまったら、次のバージョン買ってくれるゲーセンはないんじゃないかと思って、我慢しています。

そんな彼ですが、必殺技はまるっきりだめでも、実はセービングを任せたらピカイチってことに最近気付きました。根気よく使っていれば、長所が見つかるもんです。

このように、うちはキャラ差の少ないゲームではありません。対戦台の向こうから、「強キャラ厨房乙!男ならガイル使えやwww」と煽られて仕方なく待ちガイルしたり、オンライン対戦で募集してもリュウ君のような人しかきません。それでも、それぞれの長所をうまく活かしてやれば、サガットにだって負けないすごいBPになったりします。ゲーム界のこんな斜陽ジャンルに、ウメハラさんなどの有名プレイヤーが集まるのは、その証拠です。

今回も、すごい人は望んでいません。フェイロン君よりもウルコンの性能が良ければ、御の字です。でも、期待はしています。あなたに、うちの会社の将来がかかっているんですから。



流行りに乗ってやった。今では反省している。

しかし、簡易コマンドしんどいわ。せめて、熾炎脚のコマンド逆にしてくれ。コマンド入れて出すより暴発の方が多いっすよ・・・多分。
龍が如く3終わりました。
大変面白かったです。まぁ、不満が無いワケでは無いですけど、その点踏まえて、感想をレビュー形式で以下に。

[ストーリー]
先が気になるストーリー。まぁ、この辺は受け取る人のセンスに拠るトコロが特に大きいので、良し悪し判定し辛いですけども個人的には好き。ただ、前半パートの内容が後半パートにあまり関係してないトコロが気になった。養護施設での生活を通して桐生ちゃんが感じたトコロを、後半パートで使う的な演出が欲しかったなぁと。あと、オチが割と素直な展開だったトコロもちょっと気になりました。今までがどんでん返し展開な感じだったので。

[バトルパート]
格ゲ好きとしては、もっとコンボ的な要素が有ると、やりこみ甲斐が有って好ましいなぁと思ったけども、空中コンボ、バウンドコンボでゴロツキどもをお手玉する極道とか、絵的にアレなのでやっぱこれでいいやと思った。
ヒートコンボが多彩な上、同じヒートコンボでも、状況や状態でヴィジュアル、効果が代わるモノが有り、次はアレ狙おう、コレ狙おうみたいな、脳内目標掲げて遊べるタイプの人はかなり楽しめる感じ。逆に通常攻撃はパターンが乏しく、ヒートコンボありきなデザインなので、ヒートコンボ演出を鬱陶しく感じる人には苦痛かも知れない。それと、ヒートコンボ関連で、不要なヒートコンボをロックする機能が欲しかった。多人数戦で対多数ヒートコンボのツモリが単体ヒートコンボ暴発しちゃうケースが有ったので。
あと、そこらのチンピラとの戦闘は因縁つけられた所で、超睨んで追い返すとか、回避する方法が有ると良いと思った。戦闘テンポ良くて基本気にならないけど、ストーリー盛り上がってる時とか鬱陶しい時があるんで。

装備関連には不満が多い。先ず、装備した武器の耐久度が少なすぎる。武器強めのバランスだし、あくまでステゴロで行けよってデザインだので、ずっと武器ぶんまわされても困るのは判るが、戦闘2-3回で壊れてしまい、都度修理に向かわなければならないのは余りにも不便。てか、直しに行っても、戻る途中でまた壊れるだろ、これ。多数武器を持つ選択肢も有るが、インベントリを圧迫する為、やはり不便。出張修理契約みたいなシステムを準備し、壊れた装備は一旦装備屋に送られ、数回戦闘後に戻ってくるみたいなシステムが有ればもう少し使う気にもなったのだが・・・
回復アイテムが、メニューからでないと使用できないのも気になった。モンスターハンター的な消耗品メニューが有ればいいのに。
防具は特別不満は無い。強いて言うなら、装備内容が見た目に反映されない点か(もっとも、反映したとしても、サラシとか見えないモノが多いのだけど)。インベントリ消費するのかよ!とか、武器は壊れるのに防具は壊れないのかよ!とか、突っ込み所は有るけど許容範囲内。

[箱庭要素]
良く出来ています。建物等が良く出来ている事は勿論、SEやMOBも雰囲気出ていて歩くだけでも面白いです。そこに加えて、ミニゲームやサブクエストが大量に準備されていて、飽きさせない造りになってます。エンカウントするタイプのMOBが判り易いのと、同じ顔のMOBが一つの画面に入ってきたりする辺りはやや興醒めですが、それ以外は満足です。
ゲーム的な目線で言うと、入れる建物とそうでない建物の区別が付き辛いのは残念でした。ヴィジュアル的に、入り口光らせたりするのは興醒めも甚だしいんで、地図に入れる店舗を色違いなりで表示されてると良かったですね。(←有りました。ごめんなさい。)あと、行きたい店舗を一覧から選択すると地図上に印が表示されるとか、ナビ的な助けが有ると尚良かったと思います。

[ミニゲーム]
見た目はリッチですけど、一部のモノを除き、内容はちょっとチープかなと思いました。そうは言っても、"ミニ"ゲームの範疇で言うと、中身も十分にリッチなのですが。ストーリー中で無駄にプレイさせられるケースが少なく、トロフィーの条件もヌルい、"強制させない"スタンスだったのは好印象。欲を言うと、ネットワーク対戦も付いてると良かったんですが、流石に強欲過ぎますな。

[サブクエスト]
数が多い、先ず何といってもコレ。同じ場所でも、タイミングによってクエスト有ったり無かったりで、箱庭要素の雰囲気向上に一役買ってると思います。報酬が控えめで、強制させられない手軽さが有る反面、少し消化意欲に訴えるものが無いなぁと言う印象。まぁ、ここは賛否両論ですかね。個人的にはメインストーリーの流れは極力切らない方が好ましいと思うので現状推し。

[まとめ]
色んな要素てんこ盛りな作品ですが、神室町、琉球街って入れ物にすっぽり納まって、かつ、入れ物をいい具合に装飾してるっつー、神懸かった盛り具合に驚嘆。センスの成せる業ですなぁ。と、関心する一方、ところどころ、あと一歩詰めれば完璧なのになぁと思う部分が多く、三作目(つーか外伝込みで4作目)の割に、プレイアビリティ的に煮詰まってない感は否めない。特に戦闘周りに関してはあと二歩か三歩は詰めて欲しいところ。

ともあれ、話題作の看板に恥じぬ出来で個人的には満足。任侠モノって言う、人を選ぶ主題ではあるけども、ゲーム内容は広い層に訴えかけるものになっていて、PS3タイトルの中では割とオススメしやすい作品ですね。
ついでにGGも出しちゃくれないもんかねぇ
ブレイブルー移植!

PS3と360で、夏発売予定ですって。楽しみニャスなぁ。
あわてるな、これは孔明の罠だ。
一向にいじめ問題が解決しません。

駄目な桐生ちゃんですなぁ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.