ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
そろそろ限界なブレイブルー
勝てなくなってきました。

[一週間頑張ってみて]
近接キャラかと思いきや中距離キャラとみせかけてやっぱり近接キャラだった。
牽制、相対的にみるとそう強く無いね。リスクは低いけど相手のリスクも低いわ。あと、攻められると弱い。地対空、空対空で、見てから出して返せる技が無いから、懐には入らせず、でも懐には入らなきゃダメとか、結構しんどい戦いを強いられるね。
まぁ、猫魂1とか、ダンシングエッジブレーキで相手に狙いを絞らせない動きができればまだまだイケる。・・・と、思う。

もうすこしだけ頑張るんじゃ。

-------------------
PSアーカイヴスのサガフロンティア買ったでよ。
発売日に買ったのと、限定版を後から買ったのとで、これで三本目の購入。で、もう5回目か6回目ぐらいのアセルス編プレイ中。やっぱおもろいわ、サガフロンティア。
連休前の準備体操ブレイブルー
某金返せの人の動画に触発されてレイチェル使ってました。超難しいよこの子。なんなのこの子。


でも、いつもどおりタオカカ。

[散々迷走した空投げの結末]
驚いた!普通に5B入るでやんの! orz

[猫魂1一発止め]
↑で、攻めを継続する練習をしてきたけども、俺にはどうしてもダッシュBができませんでした超チキンワロスww これ確かに強烈だけど、上手くやんないと直ガから殺されるね。

[空コンから投げ]
驚く程減って軽く引いた。でも投げぬけ超安定なんで難しいところだね。
木曜にしてうつろい気味のブレイブルー
空気読まない知り合いに初心者殺しされました><
ひどい!俺まだインスト読んでるのに><

てなわけで、タオカカ以外色々触ってきた。

ラグナ:紙。でも火力すげぇ。
レイチェル:動きが重くてしんどい。ゲオルグ13世が本体。
テイガー:2回転やべぇ。

役に立たない?ですよねー


さて、タオカカの話。

[そろそろダメージ追求とか]
小パンで繋ぐと火力落ちるのは確定的に明らかなので、小パンなるたけ使わないで頑張ろうと思ったけど、中攻撃が繋ぎには向かないので、D>6派生>Cで頑張って繋ごうと試みたが中々難しいね。大きめのキャラは割と楽なんだけど、小さかったり軽かったりすると・・・基本空中コンボなので、多少ダメージ落ちてでも猫魂2に繋いだ方が嬉しいって結論に至っちゃうのは俺がヒヨってるからっすね。

[メタギタ]
相手半端な距離で低空ダッシュしてきた時にいい感じに機能するね。でもやっぱりリスク&コストとリターンが合わないような・・・しかし、ヘキサエッジもコストの割に感が否めないし、そろそろガーキャンの時代かもしれんね。

[相変わらず迷走中の空投げ]
ライチに猫魂1が入ったのはアレだ。キャラ限だった。どちくしょー。
チョイ溜め猫魂3もキャラ限ぽい。でも猫魂1よりは入るキャラ多いぽい。これはアレか。ついにフェイントの出番か。(ねーよ

[アストラルドライブ]
みつけられませんでした。ゲージ溜まんねぇ。
水曜日でもブレイブルー
にゃっは、にゃっは、にゃっはー、明日もきやーがれー

今日も検証

[空投げ]
着地キャンセル猫魂1*2>D>6派生>Cが繋がったんだけど、二回目試したらできなかった。因みにできたのはライチで出来なかったのはアラクネ。多分タイミングの問題だと思うけど・・・うーむ。

[ほぼ二匹]
Hit数ががっつり増える所為か、浮いた途端受身取られるので、諦めて下段中段の二択迫って、適当にコンボ切ってまた二択って具合に、ずっと足つけさせとくのがいいと思った。
あと、ほぼ二匹中にヘキサエッジ出したら、DのC派生みたいなモーションで中断したんだが、アレなに?ほぼ二匹使ってたせい?

[D>A派生]
密着できないとか書いたが、すまん、ありゃー半分嘘だ。
確かに密着は無理だけど、かなり近い距離で止まれるっぽい。っつっても、ちょっとでも遅れるとぶつかるから狙うのは難しいけど。

[メタギタ]
以外と高い相手の位置も掴むっぽい。・・・だからと言ってどうすればいいんだ・・・なんか対空に使えるらしいがホントかよ・・・
連休が終わってもブレイブルーはつづくよ。
会社帰りに1playだけ実験してきた。

・ダンシングエッジ関連
A,B,C派生で色々。全派生共に相手にぶつかる直前にボタンを押すと、Hitしても派生するっぽい。てなワケで、相手にぶつけてブレーキとか裏周りとかできるけど、隙は小さくないので、後の技に繋がったりはしないと思う。
Aは、ベクトルが残らないマジモンの急停止なので扱い難しげ。ってか、上記のヒット直前で押すとヒットした上で派生する仕様の関係上、密着停止ができないので、停止後かなり図々しくダッシュしないと攻め継続できない。が、相手の狙いを絞らせない意味でたまに出すと良いかも知れん。ってか、上手く萎縮させれば図々しくダッシュできるワケで。
Bもベクトル残らないけど、こちらは一定距離進んでストップなので密着も可。ただ"一定距離"が割と長いので連携ガード確認から出すと微妙に良い距離になんなかったり。
因みに、A、B両方、距離遠目でも、投げで吸えたりする。意外と投げ範囲長いね。暴れられると乙だけど、リターンは大きい感じ。
Cはちょっと残念。何に使うんだろ。
因みに、空4Dから急降下中に派生はできないっぽいね。残念。着地後突進中は可能。

・空投げ関連
未だに上手く掴めませんが何か?どうも、コマンド成立から、やや間を置いて掴み判定が一瞬だけ出るような感覚。あと範囲妙に狭い('A`)
追撃を研究しようと思ったのだけど、投げる機会が少なくて・・・猫魂3チョイ溜めから二発目2Dキャンセルがイケるよーな・・・気がして一回やってみたけど溜めすぎて受身取られました。猫魂1数回>D>6派生で空コン行けるかも。

・ほぼ二匹関連
4投げキャンセルで出すといろいろ間に合うけど、イマイチダメージ取れるコンボが見つかりませんでした。空C当てた時の浮きが妙に高い気がするんだけど気のせい?4投げ始動なら素直にヘキサエッジ行った方がマシぽい。

・オマケ
牽制の空C>D>6派生>エリアルちゃんと行けたよ。・・・まぁ、当然っちゃ当然なんだけど、一応確認取ったので。
必死でブレイブルーやってた三連休
↑後悔はしていない。

とりあえず、財布が軽く成る程・・・は大げさだが、GGにのめり込んでた時代ぐらい使ってきた。支出の内訳は殆どタオカカ、ノエルを試し程度に。

てなわけで、タオカカ三日触った感想。

・とりあえず前提条件として
相手浮かせたら、(jc)>(A>C>(jc))*2-3>猫魂2だ。途中、D>6派生>Cを挟むとか、Aの回数増やして高さ調整するとか、そう言うのは一向に挟んで構わんが、最後は猫魂2で〆とくと、タオカカ着地→相手がタオカカのやや前方にダウンの流れになるから、かなり有利。その場受身なら、屈A刺して、屈Aor6Bor投げの三択を迫れる。どのルートも刺されば再度猫魂2まで持って行ける。火力不足気味なので、ここでどれだけ俺のターンできるかは重要。

・立ち回り
Cが長くて強いので、C、空Cを置いて相手を牽制。C置く時にはとりあえず6C仕込んでおくと、CHなら6C繋がって、壁バウンドから、(ダッシュ)A>C>(jc)>エリアルに行ける。6C>D>6派生>C>(jc)>エリアルだと、多分位置問わず入るが、威力は低めなんじゃないかな?あと、6Cガードされてると、相手によってはその後の展開に困るかも知れない。
空対空で空Cヒット後はD>6派生>C>(jc)>エリアルが入るが高さ次第。CHなら、着地後(hjまたはdj)>A>C>(jc)>エリアルが間に合う。間に合うか否か、hjかdjかは高さと距離見て要判断。2Dなんかもイケるかも知れない。試した事無いけど。

密着したら、2AかB。2Aは下段で速い。Bは判定が強い。あと、下段スカしで中段の6Bを生で出してもいいかもしんない。勿論投げも有り。屈AからはBに繋いで、ヒットしてたら、3C、してなかったら6Bからガード崩し狙いに行くか、C、3Cガードさせて、D系に繋いで仕切りなおし。6Bは屈HitかCHした場合、2Aに繋がる。目押しと言う程難しく無い。
2A直なり、6Bからなり2Aが入ったら、2A>B>3C>(三段目キャンセル)D>6派生>C>(jc)>エリアルに持ち込める・・・が、キャラによって、Dの6派生からCが入らない(若しくは難しい)ので、6派生>A>A>(jc)>…にするとか、工夫が必要。あと、6Cの三発目のリーチが1、2発目のリーチと比して短いので、届かない場合、諦めて猫魂1かDに繋ぐと吉。ヘキサエッジでもいいよ。
投げは4入れの方がダメージ取れる。こっちのがオススメ。4投げ始動の場合、投げ(キャンセル)>猫魂3>(二発目キャンセル)2D>6派生>C>(jc)>エリアル。N投げ始動の場合、投げ>空ダッシュ>A>A>C>(jc)>エリアル
後者はダッシュでなくてD>6派生からも行けるけど、俺はなんだか安定しない。一応6Dから行った方がジャンプ回数は多かったと思う。4投げ始動のコンボのエリアルは、2回目のジャンプキャンセル後のA>Cの間で受身取れちゃうので、優位取りたいならジャンプキャンセルは一回に留めておいた方が良い。この場面に限らず、入り方次第で三段ジャンプ全部使い切ると受身取れちゃう場合が有るので、状況有利維持したい派の人はエリアル入るまでのhit数加味して自重した方が良い。

飛び込みはちょっと心許ない。Aはちょっとだけ上下に強いけど短い。Bは良く判らん。Cは長いが下方向に薄い。あらゆる対空技に負けるんじゃねーかな。てなわけで、素直に飛び込むと厳しいので、D系の技をみせるなりで、的を絞らせない様にしてから飛び込むこと。8Dであさっての方向すっとんでったり、4Dで真正面から突っ込んだりがオススメ。で、飛び込むならCオススメ。ってかAだと着地後即Aでも割り込まれる気がする。空C、CHすると妙に硬直が長いので、遠めに刺さっても、ダッシュして2Aが間に合ったりして美味しい。ひとたび飛び込んだら、密着後と同じ動きでおk。

・攻められてるとき
近距離だとかなり厳しい。無敵技が無かったり(ヘキサエッジが無敵時間有るかも)、Aが殆どのしゃがんだ相手に当たらなかったりで切り返しの手段に乏しいし、うっかり暴れ潰しが刺さろうものなら、紙防御が災いしてごっそり持ってかれるので。幸い、D系の技が素早く、判定も強めなので、コイツを上手く使って振り出しに持っていくのが無難。2Dや空8D辺りは割と安全。ジャンプ読まれてるようならD>6派生>ダッシュ。Bに派生するより素直にぶつけて6派生した方がずっと安全だと思う。画面中央なら4Dもイケるが、コイツは攻撃判定が出るのが遅いので、ジャンプにカチ合うと悲惨。

対空は6Aがそれっぽいが、上半身無敵とか無いので、かなり早めに出さないと一方的に潰される。上には長いので、早めを常に心掛けると良い。6A刺さったら、ハイジャンプでキャンセルしてエリアルに行ける。高すぎるとちょっと厳しいが。少し遠めならCも機能しなくないが、狙うのは困難。CがCHしたらどんな高さでも6Cに繋がる。打点が必然的に高くなるので、壁バウンドからエリアルに行き易い。2Dも意外と侮れなくて、高い位置の相手に凄い勢いで刺さる。対空全面的に残念なので、たまに見せて牽制しておくと良いかも。

・触れなかった技たち
・ネコ魔球:出が遅すぎです。あと、当たっても安い。忘れた方が無難。
・ねこっとび!/タオぴったん/だましんぐエッジ:使い道がわかりません。ぴったんとか何のために居るの?Dで代用利くんじゃないの?
・ヘキサエッジ:意外と馬鹿に出来ないダメージだけど、大体何処からでもエリアル>状況有利に持っていけるのでイマイチ・・・まぁ、他にゲージの使い道があんまりなさげなので、基本コンボの3C三段目が届かない間合だった時用にゲージ取っておいても良いかな。
・メタギタ:高威力だけど、入る場面がわからない。研究次第では使えるかも
・ほぼ二匹:これも研究次第か。とりあえず、エリアルから着地後に使っておいて、(2A>B>6B)*nやっておけばいいとおもうよ。下段と中段混ざってる上に、一発入れば補正でコンボ切れるまでずっと入る6Cにも繋がるので、終了間際に打っておくと良いかも。まぁ、この技はこれからか。
DのA、B、C派生:A、Bは研究次第で伸びそう。Cは空対地性能がイマイチなので持て余す感じ。A、B共に隙は小さくないので、現状ちょっと使いづらい・・・と、言うか、とりあえずぶつけて6派生で逃げた方が安全なので・・・

・苦手キャラ(?)
まぁ、あんまり対戦回数こなしてないのでアレですが・・・
・ライチ
棒持ってる時の牽制にまったく適わない。牽制を棄ててインファイトに徹した方が良い・・・のだが、ツバメ返し?が、異常な切り替えし性能を持っているので、そこには注意。ツバメ返し以外に強い切り替えし技は無いので、棒が無い状態ならガンガン攻めれると思う。
・アラクネ
烙印状態が異常なまでに詰み。てなわけで烙印付けられるまでが勝負。アラクネはバッタプレイ基本なので、地上走りつづけても中々捕まえられない。てか、烙印攻撃で一番怖いゼロベクトルが空中のみ発動可なので、飛んで追いかけた方が向こう的にもやりづらいはず。大体の攻撃にCで勝てる(ゼロベクトルもCでカウンター取れる)ので、Cの先端が刺さるぐらいの距離でガンガンC振ると吉。Dも悪く無いが、置いておく系の技が多めなので、良く観て無いと返り討ちに遭う。地上から戦うなら、妙に長い6Aが割と良い働きをするが、床から岩みたいのを出す攻撃を喰らうと烙印付いちゃうので、あまり地上に留まるのは良策ではなさげ。床が見えないときは飛んどいた方が良い。
烙印ついちゃうとかなりしんどい。Dで突破したくなりがちだけど、大体蟲に引っ掛かっちゃうので、冷静に、地上ダッシュとガードを繰り返して地味に接近した方が吉。接近できたら速い2Bが良いのだが、ガード固めてくるパターンも多いので、投げも良いかも知れない。因みにひとたび掴めば投げ抜けされても烙印は取れる。


こんなところ。めっちゃ長くなったorz
遊びでノエル触ってみたけど、数回プレイしたら見事にタオカカの立ち回り忘れたので、ある程度定着するまでタオカカ一択で頑張る。
ソフトバンク・・・孫・・・紙が減る・・・ なるほど!そういうことか!!
ソフトバンク、紙資源節約で携帯の取扱説明書を1/3の薄さに

孫さんまたサービスの質落とすンスか?('A`)

電話は重要なインフラだので、いい加減、価格競争に走るのは止めて欲しいンだがなぁ。てか、既に破壊済みのインターネットも重要度で言うと電話ほどで無いにしろ高いンですけどね。安かろう悪かろうで客引くのは良いけど、もっとどうでもいい商売でやってくれや・・・ホント、ソフトバンクいい加減にしろ。
まぁ、携帯の説明書なんて、(少なくとも俺は)殆ど目ェ通さないし、読まない層は電話なりで直接問い合わせそうだから別に良いのだけどね。今回の件で強いて苛立つところ挙げるとすれば、環境免罪符パゥワー使ってる辺りか。こっちの風潮も何とかして欲しいですね。

しぃーかし、問い合わせ窓口は(消費者心理的に考えて)各地のショップになりそうだが、大丈夫なのかね、中の人は。契約だけでもぐだぐだと評される事が多いと言うのに。頑張れ中の人。中の人頑張れ。


・・・そうは言いつつ、ユーザーさんから端末由来の問い合わせが有ったらショップさんに振るんですがね。俺には余計判んねぇし。


と、まぁ、ソフトバンクショップの店員さん大変だなぁってお話でした。
クリスマス商戦だああああああ
↑てなわけで、ゲームソフトのリリースの多い時期がやって参りました。PSPが結構弾多いかったり、PS3買いたてで色々欲しかったり(ってか弾も結構有る)で、注目ソフトの数が凄い事に。
と、言うわけで、今回は私的メモも兼ねて、注目ソフト&雑感を。下に行く程期待大!

---- 注目してるけどとりあえず様子見なタイトル ----
PS3・RESISTANCE 2(11/13)
FPSやるにはやるけど、PCではやんないので、家庭用最大人数(らしい)のオンライン対戦は是非体験してみたい。但し、1 がイマイチ肌に合わない感じだったので、ちょっと引き気味。期待はしてるけど発売日購入は無い感じ。あと、期待してたMGOが(時期の問題も有るだろうけど)過疎り気味で、マッチングにやきもきしたので、さっくりオンラインで遊べるゲームが欲しいって欲求もあったり。まぁ、この点についてはPS3版BFBC買ってきてもいいのだけどね。

PSP・アイドルマスターSP パーフェクトサン(1/22)
閣下と千早が別verな時点でスルー確定だと思って居たのだけど、迷走Mind収録の情報で再び浮上。・・・でもやっぱとりあえず様子見かも。

PS3・白騎士物語 -古の鼓動-(12/25)
オフラインのモードには余り興味無いのだけど、オンラインのモードに期待。MH、PSO的なゲームは今の所PS3じゃ無いぽだし。戦闘がコマンド式なのが気になるところ。アクション要素高かったら買いだったのだけど、現状出てる情報や映像見る限りではイマイチ判断付かないので、とりあえず期待しつつ様子見。

---- ほぼ買いだけど、財布と評判次第では判らないタイトル ----
PSP・機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム(11/20)
腕がヘタレててゲーセンじゃプレイできないので。このシリーズ結構好きなんだけど、Z以降、家庭用は買ってなかったので、久々に。アドホックパーティーの存在が何気に嬉しい。
しかし、ガンガンの画像を初めて見た時は、何この劣化ぶり、wii移植狙っちゃってるわけ?と、思ったが、PSPに来るとはね。

PS3/360・ストリートファイターIV(2月)
アーケードで挫折した俺が参上。苦手な部類の格ゲだけど、格ゲ自体は好きなので一本ストックしておきたいなぁとか。てか練習したい練習。
アーケード版と比して、キャラクターが大幅に増えてたり、単純な移植で無いのは好印象。・・・まぁ、キャラクター辺りはアーケードにフィードバックされるんでしょうけど。ネット対戦にも期待。

PS3・MotorStorm 2(11/20)
ハチャメチャぶりに吹いた。レースゲー嫌いじゃないんだけど、中々購入までは行かないのだが、コレは欲しいな。盛り上がれそう。映像見る限り、スピード感もあるし、絵も物凄く綺麗。対戦ツールとしてはどうなの?って言う一抹の不安もあるけど、まぁ、オンラインのレースゲーとかどうせ勝てないから、ガチレースより遊びの要素有った方がいいや(←逃げ)。

PSP・真・三國無双 MULTI RAID(冬予定)
時期確定してないけど来年二月ぐらいかね。アバウトでスタイリッシュなMHって感じですかね。動画見る限り。MHのシビアな調整も良いのだけど、アバウトで、スピーディーで、コンボ要素有りと、爽快で、ヌルそう(ここはまだ判らんが)なアクションを仲間内でやるのもいいと思うんだ。ホラ、PSpはちょっとアクション要素が薄かったし。

---- 問答無用で買いなタイトル ----
PS3・NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム(1/15)
原作は途中までしか読んでないのだけど、クォリティの高さに惚れて、現状ほぼ購入確定。スムーズかつスピーディーに動くキャラクター&パワフルな演出に感動。早く実機でやりたい(北米Storeの体験版はやったんですがね)。オンライン対戦も付いてれば完璧だったのだけど、この手のゲームよろしく、対戦ツールとしてはもう二つか三つ詰めが甘い印象なので、まぁ、付いてればいいかなぁレベルの願望ですな。超期待。ってかもう出てる北米ズルい!

PSP・ディシディア ファイナルファンタジー(12/18)
現時点で最も期待しているタイトル。当然即購入。ティナ参戦決定したから2本買ってもいい!・・・いやごめんさすがに嘘。
まぁ、ナルトもそうなんだけど、この手の3D対戦アクションゲー好きなのかもね。動画見る限り、非常にスピーディーで面白げ。やりこみ要素が豊富そうなのもいいね。ナルトと違って、アドホックパーティーでのオンライン対戦も対応約束されたようなモノだし、長く遊べるタイトルになりそう。超楽しみ。


こんな感じだな。SF4はどっち買うかねぇ。
因みに、XBOX360、DSも予定見たけど、どちらも挙げる程注目してるタイトルは無かったですね。XBOX360はおっ!と思うタイトルチラホラ有って、人によっちゃあ大変なクリスマス商戦になりそう。DSは・・・どうなの?俺は全く食指が動かなかったが。DSi出たばかりなのに、クリスマス商戦のこのラインナップはちょっとガッカリ。まぁ、人によりけりでしょうけど。wiiも大体DSと同じ印象だけど、ぶつ森は凄く欲しい。でもハード持ってないので。

何買うかなぁ
******************************************************
“PSP”向け“PlayStation Store” オープン記念 1000円×3000人キャンペーン ご当選のお知らせ
******************************************************
☆ご当選おめでとうございます☆ 2008年10月15日~2008年10月30日に実施させていただいた『“PSP”向け“PlayStation Store” オープン記念 1000円×3000人キャンペーン』にて、お客様に1,000円分の“PSNチケット”が当選いたしました!
(以下略)


さて、みんなでスペランカーはまだかね?
全盛期のバトロン伝説
・3日で5k課金は当たり前、1日8k課金も
・一回の課金で3000円が3500円に見える
・オーナーを(流し目で)一睨みしただけでオーナーがコンビニに飛んでいく
・アップデートの無い稼動日でも3k課金
・花子がグッとガッツポーズしただけで5kくらいコナミに入った
・世界同時株安が始まったきっかけはバトロンの10月期アップデート
・オーナーズルームで猫子が歩くだけで課金額が上がる
・コナミに課金させれたことにまだ気づいていないオーナーも多い
・2戦連続機動力負けは「あーんばるがいいとおもうわ!」という暗号


神姫魔道堕ちまくりな今日この頃。
市長が出張ってくるとかマジでどうなの?
('A`)<うぼあー


まぁ、なんだ。オバマ氏当選ですよ。

俺としては、マケイン氏に頑張って欲しかったんだが・・・まぁ、いきなりトチ狂った事はしてくれんよな・・・経済もアレだし・・・ホント頼むよオバマ氏・・・

・・・ってのが、自分の感想なんだが、まぁ、嶺南県の小浜とか言うトコロは喜んでたみたい。あーもーホントあの人ら京都とくっつかないk・・・ゴホゴホ・・・


まぁ、人がどう考えてるかは判らないからアレだけど、絵面見る限り・・・否、マスゴミの言う事を素直に捕らえる限り、"名前が似てるから"の一点でもって応援してる様を、福井って名前付きでガンガン放送されるのは気分良くなかったわぁ。

二度と妙な名前の候補者出ませんように。
黒船がきたー
リビッツかわいいな

昔の偉い人は言いました。欲しいソフトが出た時がハードの買い時だと。


てなわけで、ウチにもPS3襲来です。とりあえず、これで、PS3、XBOX360、PSP、DSと、一通り揃った感があるので、しばらくウチにハードが増えることは無いでしょう。ん?ウィー?スタンハンセンの真似?

まぁ、ソレは兎も角PS3だが・・・流石に高いモノなだけあるね。まぁ、最新型なのもあるかも知れんが。とてつもない静音仕様なのが驚いた。ファンの音は勿論、シーク音も小さい。インターフェースも、PSPで馴染みのXMBなので判り易くて助かった。


とりあえず、ソフトはリトルビッグプラネットと、定番のメタルギアソリッド4。両者とも面白いね。因みにメタルギアはオンラインもやってる。こちらについてはそのうち・・・


そんなわけで、満喫しております。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.