ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ネタ書き溜めるのはいいけど、ニュースネタ書き溜めるとかありえんだろ
↑てなわけで、ネタちょっと古いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000553-san-soci

懲役1年6ヶ月はちょっと・・・いや、かなり驚いた。

っつーか、
----ココから引用----
検察側は論告で「掲示板を盛り上げようとしてやった愉快犯で、動機は身勝手。小女子は『コウナゴ』と読み魚の意味だと言い逃れできるように言葉を選び、計画的で狡猾(こうかつ)」と指摘した。
----ココまで引用----
この辺り読む限り、論点の次元が俺とはかなり異なってるくさい。俺的には、ややこしい冗談で迷惑掛けてんじゃねーよこの野郎。って次元の話だと思ってるのだけど、これ、終盤から殺意が有ったよって話になってるんだが・・・いや、当時の本人の意思は知り得ないところではあるが・・・うーむ。

ま、迷惑掛かる可能性があるのは容易に判断できるし、当人軽率なのは間違いないし、実際迷惑掛かってるしだからアレだけど、ネットでグダグダ書いてるモンとしては、一層神経使わなきゃで面倒だなぁと思った。


つぎ。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080922/tatsu.htm

GGACがどんな悲惨な目に逢ったかを知っての狼藉か!!

格闘ゲームはwiiのユーザー層とマッチしないだろう・・・タツノコにもユーザー牽引できる程のパワー無さそうだし・・・ってかこれもwiiのユーザー層とマッチしなくね?wifi対応なら他機種比で幾らかアドバンテージ有るかとも思えるが(っつっても、ネットワーク使用料発生しない分ぐらいだが)、そういう記述無いしなぁ。

ちゅか、改めて考えるとプラットフォーム以前に、格闘ゲーム+タツノコって組み合わせ自体厳しそうですわな。層がかみ合わないどころか、タツノコに惹かれる層の大半は格闘ゲームに拒否反応示しそうで。てか、確かタツノコファイトとか言うゲーm・・・

ま、俺はVSシリーズ復活って聞くだけで心躍っちゃうタイプの人間なので無問題ですがね!!
今更ってレベルじゃないね!
業者コメントUZEEEEEEEEE・・・

沢山ブラックリスト入りしてるから、コメントできないかもしれない。多分拍手はOKだからそちらで・・・・

まぁ、コメントなんざ無いんですがね!!



さて、今週土曜で、33分探偵最終回であるな。

・・・

我ながら唐突過ぎるぜ。いや、取り上げて無いだけで実は1回目から観てんだ。

まぁ、なんだ。滅多にTV観ない俺が観るだけあって、大変尖った番組ですな。"ネタをネタと・・・"じゃないけど、毎回同じくだらないネタを、「くっだらね(笑)」と、思える人はそれなりに楽しめると思う。醒めちゃう人はとことん駄目だ。きっと。
お涙頂戴とか、スイーツ(笑)とかも無くて安心して見てられます。まぁ、次週最終回だから、流石に何か仕込んで来そうだけど。

兎も角楽しみ。
ぱっちぇさん三日天下
あーあ、やっぱり雑感遅すぎたよー

てなわけで、治りましたよ。新技追加とセレナ変更以外元に戻ったんじゃねーか?・・・ああ、俺がスキルカード使わない所為か。

まー、弱くなったからってワケじゃあないけど、ちょっとツマンナイ変更やね。低いところは伸ばし、高いところは落とすんじゃなくて、ひん曲げるような調整が良かったんだけどなー。まぁ、C射、メイン中のメインだから曲げられちゃ困るし、やっぱこれでいいや。

対戦したらまた書きたいけど、機会が無さそうだので、書く頃にはまたアップデートかもね!
ひそーてん対戦したよ。
てなわけで、ようやくUpdate後パッチェさんの所感。

とりあえず、強くなったと思うよ。騒がれてるC射そのものも確かに強いのだけど、C射のプレッシャーが増したお陰で、裏の選択肢が以前以上に機能して、ペース握れる(握られ難い)感じ。
C射以外ではDhBのヒットストップがちゃんとかかるようになってたり、セレナがよーむ涙目な修正せれてる辺りが目立ったかな。B射の多彩さも使いこなせれば強そうだけど、C射で事足りるケースが多くてあまり振る機会ないね。発生弾速共に早いから、相手の射撃読んで刺す時に使う程度かな。期待の星4Bはヤワいわ、持続短いわで盾としては使い辛かった。画面端追い詰めた時に頭の上に置いといた方が幾分役立つ・・・っつーか、それがメインなんじゃねーか?

相手する側的には、飛ぶのを自重すれば大分楽になんじゃねーかなーと思うのだけど、まぁ、飛ぶのを制限される時点でしんどいわな。確実な地上グレイズでじわじわ詰めて、ひとたび懐に入ればそう苦じゃないと思う。相変わらず寄られるとキツい。


まぁ、なんだ。飛翔が強すぎてパチェ無理ゲー気味だったので、パチェさんのアイデンティティ守りつつ強化しようと思ったら、飛ぶのを躊躇うぐらいC射が強い今回の調整は、些か短絡的だが有効だと思った。


---
で、うどんはぶっちゃけ書く事無・・・

・・・全面的にアッパー調整だので、楽になった実感は有るけど何が変わったっつーと説明難しい感じ。スキルカードやらスペルカードの性能が大きく変わってるので、その辺り楽しげなのかな?とりあえず以前と同様のデッキで挑んだので、判定強くなったなーぐらいの印象しかありませんでした。

いじょ。
すごい売れてるらしい。
QMADS買いましたよっと。

KONAMI頑張りましたね。って出来。
まーなんだ。メインがクイズなんで、メイン部分のハード的な制約はそうキツく無さげなんだが、元が美麗グラ&喋りまくりなので、実際に手に取って見てみたらダウンサイジング感がひしひしと。

まぁ、ある程度は覚悟していたのだけど・・・

・画面が狭い所為でフォントが小さく、問題が読み難い。
・↑漢字の変換間違いで引っ掛けるタイプの四択とかしんどい。
・タイピングクイズのキーが密集してて誤爆連発。
・恐らく容量の問題で、映像問題の動画の画質が酷い。
・↑その見難い動画を四つ並べるとかwwwwww

・・・辺り、プレイに支障を来たすレベルに達してる調整部分が有るのがかなり気になる。ってか、動画問題とかアーケードの時点でかなり見難かったのにDS版に付けるとか正気の沙汰じゃない。移植って事で拘ったのかも知れんが。

あと、個人的に、声と音楽の質がえらい落ちてるのが気になりました。特に音楽。好きだっただけに。


でもそれ以外は概ね満足。wifi対戦は(通信周りのテンポ以外)思った以上の出来だし、モードもかなり充実してて、長く遊べる雰囲気。ゲームの内容的にタッチパネル、携帯機との親和性も高いし、適材適所を実感する一本。なんでもかんでもDSで出せばいいと思ってるメーカーはKONAMIに駆逐されてしまえばいい!!

オススメです。
流石にあのオレンジ色のラインはどうかと思う。
http://www.capcom.co.jp/basara-bh/main.html

どうみてもガンダムです。ほんとうにありがとうございました。



いや、楽しみだけどさ・・・
上げといてなんなんで久々にアラドやってみた
格浴衣高くて涙目。猫きぐるみボディ安くて即買い。でも他のきぐるみパーツ高くてやっぱり涙目。の、三本立てでした。

・・・

まぁなんだ。殆ど露店見て終わったよっと。鬼神疾走まだ高いなぁ。猫のきぐるみボディは600kで有ったのを購入。スキルかみ合わない?知ったことか。それと、知らない間に黒いプアットフォームブーツ再販してたのでガチャ回して運良く1発ゲット。いやっほい。


ダンジョンの方は死亡の塔一回行ったけど、久々な所為で40分ぐらいじっくり時間掛けてやっとこさ30F。で、30Fの時点でアイテムも無いMPも無いで何もできずに終了。やっとコエンシャク出たのにクエ終わらないし、ヘルカリウム1個しか出ないしもう散々。そりゃやる気も失せるわ。

てなわけでgdgdですた。なんかもぅヘルカリウム武器は諦めた方が幸せな気がしてきた。
ネタが無いっつーか練る時間が無いので書き溜め放出でお茶を濁す
↑てなわけで

やたら検索ワードヒット数の多い(っつってもウチのヒット数じゃたかが知れてるが)グラ改変について、続きにおいといたよっと。

先日ちらりと言及した通り、実装直後に自分の感覚だけで書いたので鵜呑み厳禁。
[ネタが無いっつーか練る時間が無いので書き溜め放出でお茶を濁す]の続きを読む
セットパーツのばら売りが無いのには畏れ入った。
いいのかい?ホイホイおすすめしちゃって。俺はHDD容量厳しくても構わずインストールしちゃう男なんだぜ?

今回は更に厳しいッ!

てなわけで、Jの人他が猛烈プッシュしとる武装神姫やってみた。
なぁんか、触って見ると意外と奥深い・・・っつーか、"ムダ"に・・・"ホンっトにムダ"にややこしい仕組みになってるので、理解すれば楽しそうな雰囲気なんだけど、そこまでがダルい&金が掛かって大抵ドロップアウトすると思いました。俺もドロップアウトしそうです。

ちゅかややこしいのは兎も角もっと融通が利けばいいのになぁと思った。ま、もちっとやってみます。
基本、雑食なので気に入れば何でも聴きます。
いいのかい?ホイホイおすすめの商品にしちゃって。俺は小遣い厳しくても構わずカートに入れちゃう男なんだぜ?

物欲魔人ヒカゲですどうもこんばんは。

CD買って、漫画買って、婆さんと弟に飯喰わせて、眼鏡買った。独身"貴族"なる表現もあながち間違ってないなと思った土曜日。ああ!悔しくなんてないさ!!

てなわけで、色々買ったんだが、今回はCDの話。

最近は色々と"面倒な"CDを買う事が多かったので、CD購入は主にAmazonで買ってますた。面倒な理由は推して察せよ・・・と、思ったが、如何わしいCDかと思われてもアレなので説明しとこ。
アレだ。ド田舎なんで、サントラとか、マイナーなCDとか無いんだよ。痛いCD故恥ずかしくて店頭で買えないとか、そんなんじゃないんだからね!勘違いしないでよね!!

まぁ、そんなわけで、Amazonに薦められるままに・・・

UNLIMITS の 夢幻シンドローム

買いました。
音楽の分類は良く判らんから嫌いなんだが・・・メロコア?一応、オビには哀愁メロとか書いてある。最近の曲だと、いきものがかりのブルーバードみたいな感じ。あーほら!ワケ判んなくなった!だから音楽の分類とか嫌いなんだよ!!!・・・まぁ、視聴なりなんなりしてみてくだし。一応↑のバンド名とアルバム名のトコが視聴へのリンクになってっから。


まぁ、なんだ。いい年こいたオッサンの聴く曲じゃあ無ぇな。いいの。雑食だから。
ひそーてんVer1.03
↑の、話。

まだ対戦してないので推論だけども、うどんは、もとがアレなので他キャラ比、相対的にどうなのかは微妙だけど、絶対的に強化されたのは間違い無い。本体、システム面ともに、弱点が大方フォローできる方向に調整されてると思う。
一方、ぱっちぇさんは、打撃が弱く、"接近戦がお通夜"で"裏の選択肢がアレなので射撃もお通夜"な二大弱点についてはほぼ変更が無いので、パッチ前同様、C射をきっちり処理してくるプレイヤー相手では、立ち回りの点においてはパッチ以前同様、むしろ、システム面で回避結界、バックステップ弱化が入った分、厳しくすらなったと思う。この分を威力強化でどれくらい補えてるかが上級者相手を想定した場合の強化具合のポイントになるかと。

ま、所詮は推論。対戦の機会が有ったら、実体験を基に追記しま。
コレと言い、爆弾低気圧と言い、ネーミンスセンスがイマイチだと思う。
てなわけで、ゲリラ豪雨が今回の話題。

まぁ、ざっくり言っちゃうと"凄い集中豪雨"なのだけど、軍事用語的な"ゲリラ"とは随分と意味合いが違うから、俺は激しく違和感を感じていた・・・の、だが。どうも、軍事用語のゲリラから転じて、"突然の現象"を"ゲリラ的"と形容するケースが一般的に存在するらしい by wikipedia。そういわれてみれば、ゲリラ的豪雨と言われるとそう違和感感じない。またひとつ賢くなったね!ありがとうwikipedia!

そんなワケで、納得ついでに活用してみようと思う。

・活用1
急にボールが来たので

ゲリラ的にボールが来たので。
評:何となく許せる。

・活用2
サドンデス

ゲリラ的に死
評:殉教者的なイメージになる。

・活用3
早急に処分させます!

ゲリラ的に処分させます!
評:落とし前付けられる。

・活用4
突然君からの手紙

ゲリラ的な君からの手紙
評:どうみても犯行声明。

・活用5
スティーブン・セガール「暴走特急」

スティーブン・セガール暴走スペシャルゲリラ
評:誰も生き残れそうに無い。


悉く物々しくなったのでやっぱり活用は止しといた方が良いと思った。
唐突過ぎて"福田首相痔に"の聞き間違いかと思った。
↑嘘ですけどね。

祖国のオリンピックも無事観戦できて満足したんだろうね。・・・と、言われても仕方ないなコレは。

首相の任を辞するっちゅーのは物凄く複雑な事情が絡み合ってそーゆー結論になってんだろうけど、会見で言うてた、ねじれ国会の閉塞ぶりっつーか、何言うても民主はNONOばっかりで、でも事態は急を要すから辞めるよ。っつーのは本音に近いところなんだろうなぁと思った。まぁ、情けないところでは有るけれども。
ま、ホントは自分でなんとかするべきなのだけど、やれない事をやれるやれる言うて引き延ばして余計に悪化させるより1000倍マシだわ。正直、あのオッサン、大抵の言動が人の神経逆撫でるばかりでこの先改善する見込みこれっぽっちも無いし。
もっと早く気付いてればGJだったのにね。

で、次期総理。
今のところ麻生氏、小池氏辺りが有力候補らしいが、正直ちょっと期待できない・・・・・いやね、どちらも能力は十二分なのだろうけど、今、このタイミングでは・・・と。
っつーのも、福田・・・は、まぁ正真正銘のアレだったけど、安倍元首相はそれなりに実績が有ったにも関わらず、マスゴミが首相の周りの不祥事を取り上げては責任責任と責め立てるウチにニッチもサッチも行かなくなって辞任って感じだった様に俺は感じたワケよ。んで、福田も叩かれ叩かれの流れで、次の首相って状態。麻生氏は間違いなく、万人受けするタイプじゃあ無いし、小池氏は、初の女性首相ってコトで、本人完璧でも周りで何か有ると鬼の首を取る勢いで人気取り人事だのなんだのって批判されるのは目に見えてるワケで。つまり、アレだ、現時点の舵取りとして相応しいのは、マスコミを巧く操れるスキルに長けた人間だと思うワケだ。

・・・てなワケで

次期首相は誠に不本意ながら、小泉氏に再浮上して貰うのが一番だと個人的には思ってるのだけど、それは有り得ないし、小泉氏退いた後がまたも大問題なので、やっぱり麻生氏が、ぐうの音も出させぬ完璧な舵取りを見せつけて一件落着と相成るのが一番望ましいなぁと思った。
バッテリーあがったとか昭和の車かよwwwww
↑と、思っていた時期が私にもありました(AA略
まぁ、正確にはバッテリーあがったんじゃあないらしいが。

とりあえず経緯を説明いたしますと、俺ぁ毎朝昼食をコンビニで調達してから会社に行くのだが、買い物済んで出てきたら、キー廻してもエンジンウンともスンとも言わないでやんの。俺は車の知識とか無くて何が悪いのかさっぱり判らんから、かーなり焦ったんだが、とりあえず先日車検して貰った所に電話して状況説明したら「そりゃバッテリーだわ」とのコト。そいや、車検の時にバッテリー大分ヘタって来てるとか言われてたな。んで、バッテリー繋ぐコード(ココを読むぐらいの年代の人なら一度は観たコトあるハズ!)有るかと問われたが、ンなモン持ってるワケもなく、無いと伝えた所「じゃあ行くから待っとれ。45分ぐらいかかるけんの!」と。

45分て・・・45分て・・・!(電話した時点で業務開始30分前)

でもまー仕方ないので待つコトに。とりあえず遅刻確定なので会社に電話して経緯を説明した所「バッテリーなら俺らがコード(ココを読む年代の人な(略))持って行こか?」と、有り難いお言葉。その数分後に会社から電話。「すまん、誰もコード(ココを(略))持って無いわ」

だよね。最近見ないもんね。(この時点でで業務開始20分前)

まぁ、そんなワケで、業者さん待ってバッテリー全とっかえの後、20分遅れで出社致しましたよ。と。


直して貰ってる間、業者さん(っつーか、親戚のオッチャン)と話してたんだが・・・

俺「やー、昨日まで普通に走ってて、今朝も一発だったから驚きですよ。」
オッチャン「最近のバッテリーは急に来るからなぁ。」

ちょ・・・急に来るの判ってンなら車検の時点で替えてくれ・・・と、思ったけど口には出さなかった俺大人。



まーなんだー。最近は急に来るんですってよ。ヘタって来たら注意だゾ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.