ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ソウル育成-Vol.3
予想以上にマゾい。てなわけで第三回。

例の如く続きを読むから。
[ソウル育成-Vol.3]の続きを読む
ソウル育成-Vol.2
前回、上位メンバーとギルドスキルの存在をすっかり忘れてた件について。アバターボーナスは忘れず頂いてたのにNE!orz

てなわけで第二回。


今回も続きから。
[ソウル育成-Vol.2]の続きを読む
ソウル育成-Vol.1
act5_11


ソウル育成開始しました。まだ鬼剣士だけど。
てなわけで、日記兼レポート的に纏めて暫くネタにしようと思う。後者のウェイト高めに書くので、初心者の方の参考になれば幸い。


長文故続きから
[ソウル育成-Vol.1]の続きを読む
ACfA初オン
ええい!熟練リンクスのACはバケモノか!!

てなワケでオンラインでボッコボコにされてきました。
やっぱ、経験が皆無な上に、付け焼刃のB操作で混乱しまくりんぐで、更に素人アセンでは全然お話になんないね。判っちゃ居たけど。4vs4のチームバトル数戦やって、Kill/Death値1/1ぐらいかなぁ。マジメにやるより、ネタアセン部屋でゴッドガンダム風ACに乗ってコジマパンチ振りまくってた方が成績良いってどうなのよ。
因みにミサイルは自重しました。チームメイトには悪いが今後の為に。練習部屋だからいいよね?よね?

滅茶苦茶面白かったのでまたやろうと思う。



---話変わって---
GGAC+買ってきたよー。まだ封開けちゃいないけど。
冷静に棚見てみると、一回しかやってないアルカナハートが転がってたり、5話ぐらいまでしかやってない聖剣HoMが転がってたり・・・GGAC+買った時にワゴンに入ってたPSケロケロキングも買っちゃってこれまた開けてないし、GG2のアップデートもとっくに来てるし、ACfAはまだオンライン始めたばっかりだし、CoD4もまだまだやり足りないし、アラドはAct5だし・・・

世間(っつーか学生)は春休みだから集中してるんだろうけど、それにしても・・・
・・・って、良く見たら旧作も多いな。うん、俺、自重しろ。
ハンゲの半端実装きたぁ。
修正点多いとは言え不具合多すぎだろ・・・
最低限、一々ファイル弄くらないとログオンできないのはなんとかしれ。環境によるとは言え、告知すら出ないとかねーよ。

と、相変わらずのハンゲクオリティに辟易としつつも、改変鬼おもしろいです。

先日、フレンジはLv上がりゃあなんとかなるかもねーとか書いたけども、Lv40ではまだまだだった。てか、むしろ厳しくなってる気ががが。。。シャローでエミリエなんで、火力は十分だと思うんだが、それであの回復量・・・アバターで補ってもまだまだ足りない気が・・・ゴアクロスの消費が意外と馬鹿にならないので自重した方が良さげ。フレンジの強み1つ減っちゃうけどね。1止めする気満々だったブラッディーレイブはかなり便利だった。集める→出血→高火力でウマー。これで発動中HAだったら完璧だったんだがなぁ。ため中は止められても良いからせめて集めてる時だけは・・・っ!倍率次第では今後伸ばすかも知れない。

ポンマス(っつっても、まだ鬼剣士同然のLvだけど)も面白い。光剣と鈍器のハイブリッド型にしたんだが、バックステップカッターのバウンド効果とか、二刀流とか。てか鈍器は夢が広がり過ぎだろ。早く空中攻撃もバウンドにしたい。スキルポイント余る&前提に鬼剣士スキルが多くある関係上、序盤から手数が豊富で楽しいな。終盤ツラそうだが。

阿修羅(っつっても、まだ鬼剣士同・・・)は、まだ氷刃しか出せない事も有ってか微妙。ベクトル的にはランチャーに近いっぽいのだけど、鬼剣士スキルに波動スキルが少なく、転職後も氷刃しか無い事に加えて、高Lv帯で沢山波動スキル追加される関係上、技術スキルが取れなくて、123→C地裂の繰り返しぐらいしかやる事NEEEEE!!バーサーカーより序盤辛いかもね。代わりにバーサーカーより完成早そうだけど。

ソウルは持って無いからわかんねー。陣スキルが軒並み高Lv必要っぽくて、序盤ツラそうだなーと思う。それでも、月光斬りか鬼斬りDorその両方取った上で、カザンスキルも取れるので、阿修羅よりは楽そうだけど。近々作ってみようと思う。レポート形式で逐一報告できたらと思う所存。まぁ、他を一通り見てからですけどね。早くて土曜スタート。

そいやサモナ、スキル再振りしてねーや。

新ダンジョンの影の迷宮は、精霊多くてウザかった。ボスもグラップラーだと辛い。軸合わないと攻撃できない職は総じて辛いと思う。イキナリ三段飛んでくるから。空中から攻めても、満月で落とされるし・・・折角攻撃当てても、クソ重くて全然浮かないからろくにコンボできんしなー。
アンダーフット入り口は前評判に反して意外と楽だった。雑魚をどんどん召喚してくるネームドがウザかった程度かな?ボスはHAかかる技が無いのか、少ないのか、偶々打ってこなかったのか、理由は判らんが、画面の端っこでパンチしてるだけでなんとかなった。HP多くて面倒だったけど。
泥棒ダンジョンが難しくなったので、こっちがメインになると思う。あっちはキューブ技縛りとか、豊富な飛び道具とかダルすぎる。トルネイド的に考えて。
悲鳴窟はLv足んなくて俺涙目。

天城、ベヒモス関連のクエスト増えすぎ。消化してる内に疲労度終わっちまうよ。じわじわやろう。
楽しいわー。
ACfA頑張りすぎた。
早くテスト鯖レポートを書けー!
間に合わなくなっても知らんぞー!!(王子略


とかなんとか言ってる間に実装予定日明日になっちゃったから、延期されたら書くよ。

まぁ、bsk以外はあんまり良く観てないから書いても役に立たない気がするぜ。
ともあれ明日に期待。
ORCAエンド行きましたよ。
アンサラーアツ杉だ。


マルチエンドだけど、正史はどのルートなんかなぁ。ORCAルートなら次回作に宇宙の夢が・・・・ッ!

ま、次回作はさておき、残りは虐殺ルートだな。壮絶な内容っぽいので超楽しみ。
ACfA一週終わったよ。
VOBとかAFとかAAとか、ちょっとアニメ寄りだけど心擽り過ぎだろ。JK。

とりあえず、企業で一週終わったっつーか、二週目も企業ルートでフィニッシュだった件。いいんだ・・・いいんだ・・・多少なりともミッション埋まったし・・・

色んなトコで言われてる通り、ミサイル強いね。扱いが楽なのも相まってなんかもぅ他の武器使ってらんないわ。・・・とか言いつつガトリングぶっ放して遊んでたりするけど。

あー・・・楽しいわぁ。
さ・ささささささささささささサイフ無くしたああああァァ!!11!11
と、思ったら有りました。


えー・・・なんだ。気付いたら無かったんだ。店員に聴いたんだ。無いって言われたんだ。ケーサツに電話入れて、カード類全部止めたんだ。店員にも一度聴いたんだ。

「あるよ。」(HEROのマスター風に


いや、店員さんオバチャンだったのだけどね。

まぁ、見つかって良かった。ホント良かった。マジで良かった。お金あんまり入ってないけど良かった。カード全部使えなくなったけど良かった。あー良かった。
ACfA買って来たよ。
余裕ぶっこいてたら何処にも売ってなくて焦った。PS3版とかチラホラ売ってて、初めてPS3が羨ましく思ったよ。待遇的な意味で。

まぁ、それは兎も角、すっごい面白いよACfA。レイヴン止まりな俺には速すぎ&忙しすぎなんだけど、それがまたいい。


とりあえずだ。相手を見失わないようにだな・・・
テストサーバーレポート
やっとこさフレンジー覚えたので、ちょっくら休憩。

二刀流はBSKとポンマスの特権!!


とりあえず、さっくり触った感想を続きに載せます。今回はキャラクター(鬼&バーサーカー)編
[テストサーバーレポート]の続きを読む
つくろう!逆転裁判2
テスト鯖メンテだったんで、また作ったよー

今度はMHネタで、やや間口が広くなっております。
興味有る方は続きからどうぞー
[つくろう!逆転裁判2]の続きを読む
テストー
テストサーバーに潜ってます。

レポートはまた後日。
つくろう逆転裁判面白そうだったので作ってみた。
勢いで作った。後悔はしていないが反省はしている。

興味の有るかたは続きを読むから。
[つくろう逆転裁判面白そうだったので作ってみた。]の続きを読む
ワゴンに入ってなかったけどワゴンセール
聖剣伝説 Heroes of Mana を新品で買って来た。930円だったから。


聖剣伝説は思い出深いタイトルで、未だにGB版が有ったりするのだが、Legend of Manaより後の作品は俺的に、むにゃむにゃごにゃごにゃ(検閲削除)なのでファンは名乗らぬようにしておる。

で、むにゃむにゃごにゃごにゃなのでスルー決め込んでいたのだが、まぁ、大変リーズナブルなお値段でのご提供だったので買って来た。ストラテジーとか日本のタイトルでは珍しいしな。


てなわけだので、その内開始しようと思う。
普通の日記になってしもた。
数日前の日記の事を知ってか知らずか、今日は花粉が少なかった。中々話が判る奴じゃないか。今後もこの調子で頼む。


さて、今日の話題。

筆者の故郷であるところの福井県ってトコは、言わずと知れた・・・もとい、言っても知らない位のド田舎であるからして、田舎の例に漏れず、若年層は県外に出る割合が高い。そんなワケだので、日頃、外にフラフラと出掛けても知り合いに遭遇する事は稀であり、ニートな方には割りとやさしい街と言えよう。但し、雇用状況は良くない。

と、福井の雇用情勢は兎も角、中々知り合いと遭遇する事が無いのである。・・・が、逢った。今日。美容室で。

まぁ、場所の都合も有ったので軽く挨拶を交わした程度なのだが、懐かしい人に逢うっちゅーのは嬉しいものですな。

・・・

うむ。落とせなかった。今日は普通の日記ってコトで。
キリの良いLvで止めるのは危険。
アラドの話。

改変済み職・・・現状鬼以外の職は、スキル調整の時に新規スキルの習得がLv5毎に調整されたのだが、その所為で、Lvが5の倍数に近づくとやる気が出て、到達すると元気が無くなる。

で。現在の俺のキャラクタースロット
・トルネイドLv50
・レンジャーLv41
・バーサーカーLv40
・バトルメイジLv40
・ストライカーLv25
・エレメンタルマスターLv30
・ランチャーLv30
・退魔師Lv38
・クルセイダーLv25


やる気おきねー\(^o^)/
効率化を図る。
最近、目に余る非効率っぷりを発揮している輩が居るので、改善を求める意味で、今回は効率化について話をしたい。

まぁ、効率化と言っても色々アプローチはあるのだが、今回は"範囲と効果"の話である。
おおよそのものは、範囲が広がるほど効果が薄まる。面で叩かれるより、点で突かれた方が痛く、シャワーより蛇口の方が水圧が高く、ペガサス流星拳よりペガサス彗星拳の方が威力が高い。同じ労力でより高い効果を得ようと考えた場合、1点に集中した方が良かろう。

しかしながら、世の中には敢えて範囲を広げて効率化を図る事も存在する。
例えば、通常、火事が起こった際には消防車がホースを使って放水して鎮火を図るのだが、これが山火事の場合、上空から消化剤の散布が行われる。これは、対象が広範囲に渡るため、狭い範囲しかカバーしないやり方では逆に時間が掛かってしまうからである。似たような事例として、壁にペンキを塗る際に筆では無くハケが使われることや、まもののむれを倒す際に剣では無くブーメランが使われることなどが挙げられる。
また、通常、猟銃には散弾銃が使用される。これは、獲物を捕らえる際、それ程高い殺傷力は必要無いと言う理由も有るが、それ以上に、獲物が移動して範囲から外れてしまい効果を得られないと言った事態を避けるためである。コンバトラーVが敵にトドメを刺す際に、一旦、超電磁タツマキで相手の動きを止めてから、超電磁スピンを使うのは、この問題を解決するための手法に他ならない。

相手が広範囲に存在する。または、相手が移動する場合、敢えて範囲を広げた方が良い場合も有るという事だ。


さて、冒頭で言及した不埒な輩だが、コイツは極めて広範囲をターゲットにしているのだが、効果を与えようとする対象が、広範囲に存在するでもなく移動するでもない為、広範囲に広められた効果は殆どが無駄になっておる。
blogと言う不特定多数が目にする媒体において、個人の名前を挙げると言った行為がどれほど恐ろしい事かは理解しているつもりだが、このまま非効率な行為を続ける事は、彼にそれ以上の不利益をもたらすものと考えるので、敢えてここで、名指しで言わせて頂きたい。

杉よ!花粉はピンポイントに飛ばせ!!



以上。
ソーマブリンガーかなりペース落ちた。
タイトル通り。そろそろレビュー書こうかなぁ。

2回目にもなると流石に冷静で、言うほど良ゲーでも無いなぁと思えてきた。とりあえず近接職はやる気しないわ。理由は・・・レビューの時にでも。まぁ、それでも全然良作なんですがね。ソーマブリンガーってタイトルの中でだけ吟味すると、まだまだ改善の余地有るんじゃねーかなーって話で。
やっと日程決まったっぽい。
Act5やっとくるよー。

・・・公式に記事が無いのが気になるが。
アラド運営はなんつーか姑息っつーか、もう明日実装ですよぐらい切羽詰らないと告知の一つも出してこない。まぁ、偶に早く出ても九割方延期して、延期告知の一つも出ないから、まぁ、それはそれでいいわ。

色々運営見たけど、なんつーか一番小物臭がするな。アラド運営は。ROぐらい開き直ったら・・・・良くない。 良い運営って中々ねーな。
CDTVのノリで読んで欲しい
プログラムの修正をするときに、ロールバック用に今まで稼動させてたモノをBackUpと言う意味で"bup"って名前付けたフォルダにぶち込んでから作業するんだが、今日、何を思ったか"bug"って打ち間違ったフォルダにぶち込んでしまった件。まぁ、あながち間違っちゃ居ないのでそのままにしておいた

さておき、今日の話題。

祝!初登場14位!!

アクセス解析


てか、正確には8位やね。
and検索の条件にデフォルトで褌が入ってくる辺り、貫禄を感じさせますなぁ!


そんなわけで、今日もぶろぐらみんぐは有名人の威を借りて細々と運営しております。
やっとこさ
ミョジンの覆面出たよ。

これでよーやく、今実装されてるダンジョン全て入場可能になったけども、次で悲鳴窟実装されたらまた・・・

てか、今のグラでハメルンより難しいトコロ行けそうにないわ・・・M以上とか火力全然足りなくて泣いた。早く再改変来ないかのぅ・・・
タイトルアップデートキタァ!
ミョジンの覆面とか都市伝説。

さておき、

第二回タイトルアップデートキタァ!

てなわけでGG2の話。久しぶりすぐる。


今回は、タイトルアップデートっちゅーコトで、キャラのバランス調整は殆ど無しで、システムのアップデートが殆どやね。対戦で大きく変わるところでは、サーバントのLvUP方法の変更とか、MAP毎の取得MANA値の変更、サーバント間相性補正の変更、あとはベルカンドヴァレイ2の追加か。カイ使い的にはディバインゲイズにwktk。

サーバントのLvUpはなんだかヤバそうだなぁ。ミルフィユとか、サイクロンレイザーとか、理不尽なのはなくなるけども、序盤押し込まれたら益々逆転むつかしくなるような・・・


まぁ、やってみなきゃ判らんね。はやくこーい。
つーかもー引っぺがせばよくね?
覆面まだでません。
アラドもやってる。
イベントで支給コイン枚数が20枚になったので、泥棒Kでミョジンの覆面探し中・・・
ホントにイデア始めたよ。
3人目開始。いや、2人目終わってないけど。1話すら。


前にちらりと書いた通り、ダークスで槍持って魔法特化・・・に、したのだが・・・ダークス思ったより魔法無いな!!!
攻撃魔法はイマイチ決定力に欠ける感じだし、妨害魔法は無駄に豊富なんだが、マイナスステータス重複しないからホントに無駄。

し・か・も

物理攻撃スキル振る気が無いから、回避&防御上がる上にステータス補正も1箇所分多く受けれて、更にオーブスロットが1枠増える盾+片手武器の方が、槍よりあからさまに良いって言う・・・


き・・・企画倒れの予感・・・ッ!



魔法スキルにもクリティカル判定が有ったら血の契約+ダークヒールが強烈そうなんだが、ソーマスのスキル観た限り、それはなさそうだしなぁ・・・ふぅ・・・

でも頑張る。イデアだし。
2人目開始したけど・・・
脚遅すぎてもうやってらんない。

てなわけで、2人目もそこそこに、EXダンジョン行ってきた。で、感想。


イデアズルい。3人目はイデアを使わざるを得ない。


近年稀に見る良ヒロインでs・・・
ソーマブリンガーNormalメインシナリオ終了
第6章長いよ!!!

モノリスはいっつも最後の最後で要らないボリューム水増し仕掛けてくる・・・っ!!
・・・ナムカプしか知らんけど。


さて置き終わったよー。
とりあえず、アレだ。携帯機で余りストーリーに容量割けない所為か、色々とプロセス飛ばしてイキナリ結論的な展開が多くて、今ひとつ、感情移入しきれない感じだったが・・・

イデアの泣き笑いの立ち絵が破壊力高すぎて全部吹っ飛んだ

健気系はズルいっつーかイデアズルい。2人目はイデアを使わざるを得ない。色々言いたい事は有るけどあんまりネタバレてもアレなんで控えるが、近年稀に見る良ヒロインですた。


・・・さて、ミラーズでカンプス始めるか。
柔道部の時には相馬先輩という先輩も居た。
ソーマブリンガー絶賛稼動中!!

いい加減佳境っぽい?5章の真中ぐらい。
ソニックうんたらとか言う攻撃速度up付きの両手剣手に入れたんで、持ち替え&攻撃速度upアクセに付け替えたら、攻撃早いのなんの。タイタンうんたらを外したから代わりに移動速度落ちたけど。



・・・さて、もちっとやって寝るかぁ。
実家の近くには相馬タクシーって言うタクシー会社が有ってな・・・
ソーマブリンガー好評稼動中!

3章オワタよー。
槍ぶんまわしたくてダークスにしたのに斧と両手槌が強くて全然槍使ってない上に、よーく考えたら、イデアに槍持たせてリースごっこした方が楽しかったんじゃないかと気付いた件について。

あー・・・リースごっこやりたかったよ・・・やりたかったよ・・・


・・・!



     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡| 
     / 二ー―''二      ヾニニ┤
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ| 
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|
    |  /    、          l|__ノー|
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \ 
.     |    ≡         |   `l   \__
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      | 
 -―|  |\          /    |      |
    |   |  \      /      |      |

ダークスはやった・・・・・・!
やったが・・・
今回 まだ 魔力と魔法スキルのアップまではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・
私がその気になれば
魔法特化ダークスにして
妨害魔法 攻撃魔法を極めるということも
可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!



よし、フェンリルナイトでいこう!


・・・何時の話だよorz
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.