ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
そろそろ今年やったゲームのまとめでもしようか@PS2編
最後はPS2

プレイしたタイトルは下記の通り。
・武装錬金
・ACE3
・GジェネSprits

[武装錬金]
キャラゲーにしては遊べる。単なる無双ゲーでない所も良い。協力プレイが有ればよかったんだがなぁー。あと、キャラゲーの肝のキャラの造型が残念なのが惜しい所。あと、オリジナルシナリオは良いんだが、原作キャラの蔑ろ度が気になったな。低予算なのか。なんかこうして書き連ねてみるとキャラゲーらしくないキャラゲーだな。

[ACE3]
こっちはロボット無双。スピード感が有るのが良い。あと、ロボット毎に動きが全然違うのも良。残念なのは、細かい所に手が届いて無い感がところどころに見受けられるところか。ロボット+版権って所で人を選ぶのが残念だな。あと、真ゲッター陣参戦は失敗だったと思う。いや、大好きなんだけどさ。元が、木星吹っ飛ばしたりしてるもんだから、どうにもスケールダウン感が・・・

[Gジェネスピリッツ]
NEO?SEED?何の話?
GジェネFの続編(コラ)。登場作品をUCに絞るっつー、ガンヲタ歓喜の計らい&3Dレンダリングモデルへの回帰で、開発空気読めるってLvじゃねーぞ!!って、思ってたんだけど、細かいトコまで掘り下げてみたら意外とそうでもなかった。
とは言え、登場モビルスーツは相変わらず多い&ツボは押さえてると思うし、Gジェネらしいシビアさも健在。妙な難易度設定と、ウリのコックピットカットインが、実は少数のキャラ限定って言う部分はちょっとガッカリだけど、良い感じに仕上がってると思う。


[総評]
良作揃いなんだが、各作品、ターゲットが絞られすぎてて万人に薦められるゲームが無いw
強いて薦めるなら、ACE3。なみいる敵をビームやらミサイルやらで薙ぎ払って行くのは凄い気持ち良いです。各作品、出来は中々なので、元作品のファンなら。
そろそろ今年やったゲームのまとめでもしようか@360編
今日は360!

プレイしたタイトルは下記の通り。
・GoW
・アイマス
・DOA4
・GG2
・テストドライブアンリミテッド
・キングダム・アンダー・ファイア:サークル・オブ・ドゥーム

ホントはシャドウランとか、ロストプラネットとか、コールオブデューティー4色々やったゲーム有んだけど、プレイ時間少ないor無いので割愛。自分で買ったモンじゃないと中々プレイする気になんないんだよね。

[Gears of War]
ムサい男たちのムサグロいゲーム。グラフィック美麗だし、カバーアクションカッコいい&立ち回り考えさせられるで、凄い面白いゲームだった。見た目で敬遠してる人は勿体無いから是非一度やってみるべき。追加要素満載のPC版が出る事が唯一の不満w

[アイドルマスター]
ネ、ネタの為に買ったんだから勘違いしないでよねっ!
意外と作り込んであるのだが、それが裏目に出て、一人終わらせて放置状態になっちゃった。もっとサクサク進めば良いのだが。まぁ、なんつーかもっと根本的な部分で、俺の波長に合ってないゲームだと思った。

[DOA4]
エロ格闘・・・と、思いきや、それほどでも無かった。最近のゲームどれもこんなもんだからなぁ。喜ぶべきか、悲しむべきか。ゲーム自体はカコイくて良いのだが、バランス取りが大雑把な印象。良くも悪くもDOAの遺伝子引き継いでるなと思った。コスチュームが少なかったのが残念。

[GuiltyGear2]
外伝が1から引き続き2D格闘なのに、ナンバリングタイトルがアクション+RTSな不思議!!!
てなわけで、色々と衝撃的だったけども、中身は良かったです。新しい対戦ツールとして・・・って話通り、対戦ツールとしては秀逸な出来。新たな試みでココまで纏めたのは素直に凄いと思う(アクションとRTSはそれぞれ完成したジャンルだから新たなと言ってしまうと違う気もするが)。なんか難しそうとか、こんなのギルティじゃない!!とか、そういう先入観は置いといて、とりあえずプレイして欲しいなぁと思う。

[テストドライブアンリミテッド]
不思議なゲーム。ゲームのベース部分はPS版チョロQに近いものが有るけども、舞台はハワイ、車は実在する車、道路にはNPC操作の車が走っていて、常にオンライン。これだけで段違いに面白いから不思議。マッチングされた見ず知らずの外国人と、"なんとなく"ツーリングしたり、"なんとなく"レースしてみたり。特に目的も無くドライブしてるだけで幸せになれる。360でぬるーく遊ぶならコレか。

[キングダムアンダーファイア]
PSOライクなMORPG。MOの割にレベリングがマゾくなくて、ユニークアイテムも存在しないため、この手のジャンルの割にユルく遊べる。逆に言うと、この手のゲームにしてはやりこみ要素が無さ過ぎ。合成が楽しいが、性能(攻撃力の数値)に(恐らく)上限が存在しない為、武器は強くしたい!でも、やりすぎるとゲームが破綻する!って言うジレンマ付きなのがちょっと残念。オンライン要素が有るだけに尚更。アイテムソートが無いとか、説明書が説明してないとか、不備が多数見当たるのも残念な所。ハマれる人とそうでない人の温度差が激しそう。


[総括]
何と言っても[GG2]。口では言い表せない面白さが有る。是非プレイして欲しい。ライトなゲーマーには合わないかもしれないが(360自体ライト向けじゃあ無いが)。[GoW]は売れまくり&賞総なめなだけあって凄い出来。TPSなので、FPSよりは全然入りやすいと思うので、こちらも是非。[テストドライブ]は、360のゲームにしてはライト層にも受け入れられそうな雰囲気。オススメはこの3作だけど、今の所どのゲームも水準以上の面白さだと思う。色々と言われてる360だけど"なんぼ性能良くてもソフトの無いハードは只の箱"な、俺理論から行くと、今期はNo1ハードだったと思う。
そろそろ今年やったゲームのまとめでもしようか@DS編
今日はDSー

プレイしたタイトルは下記の通り。
・ジェットインパルス
・ドラグレイド
・すばらしきこのせかい
・高速カードバトル・カードヒーロー

[ジェットインパルス]
頑張りは評価するけど、ハードにマッチしてるとは言い難かった。グラフィックの精彩さを犠牲にする代わりにタッチパネルと2ディスプレイを使えるってのがDSの強みだと思うのだけど、タッチパネルも2ディスプレイも全然活きてない。つーわけで、ゲームとしては微妙。適材適所。

[ドラグレイド]
2D格闘で、カスタム可能なキャラクター&WiFi対戦と、期待要素満載だったんだけど、蓋開けてみると・・・4人対戦が付いてりゃ少しは救われたのだが・・・でもそれやるにゃキャラクターが足りんか。対戦格闘アクションにしてはストーリーモードにボリュームが有ったのが良い点かな。話自体がアレなので、俺的には苦痛だったけど。

[すばらしきこのせかい]
最近のスクウェアにしては秀作だと思う。DSってプラットフォームを活かし尽くしたゲームって感じ。強いて難点を挙げるとすれば、詰め込み過ぎて理解するまで時間が掛かる点だが、なんとなくやってりゃ進める程度の難易度設定だので、あんまり気にしなくて良いと思う。是非やってみて欲しい一作。

[カードヒーロー]
ルールが前作と変わらないので大安定。てか、新作って言うより、旧作リメイク+追加パックって感じ。新要素が少ないのは寂しいところ。NPCの頭が劣化してるけども、対戦相手ならWiFi対戦が準備されてるので、NPC=金稼ぎの側面が強くて、むしろそれで良いと思った。出来れば、上位のトーナメント戦はカードパワーで押すタイプで無くて、前作のルーチンで戦うとかして欲しかったところだけど。
ん?新要素ある?スピードルール?なにそれおいしいの?


[総括]
相変わらず当たり外れの多いハードだな。オススメは・・・[カードヒーロー]は言わずもがななので、敢えて[すばらしきこのせかい]。よくもまぁ、これだけ冒険しといて綺麗に纏めたなと感心する。スクエニはリメイクばっかりやってないでこのクォリティで新作を・・・


つ[FF4 After]

( ゚д゚)

( ゚д゚ )
そろそろ今年やったゲームのまとめでもしようか@PC編
↑てなワケで、今日から数回に分けて今年やったゲームのプラットフォームごとに一斉評価しようと思うよ。今日はPC編。

プレイしたタイトルは下記の通り。
・アラド戦記(Act2-4)
・アルテイル
・FEZ
・東方緋想天(体験版)
・GGXX#Re.net
・シャイアCβ
・釣りパラダイスCβ

[アラド戦記]
調べてみたら今年頭ではまだメイジも無かったのね。一年間での実装要素は、メイジ、プリースト、格銃覚醒、アバター、ダンジョン(ベヒーモス、アルフライラ、ストームパス、ビルマルク、ノースマイア)、その他諸々。多すぎて上げてらんない。実装遅い遅い言ってたけど、気が付いたらすっかり別ゲームになってんな。運営が良かったらホント神ゲームなんだけどなぁ。

[アルテイル]
β以来放置してたんだが、久々にやってみた。ゲーム自体は凄い良い。が、それなりに楽しむにはそれなりに金を掛けなきゃならんのがネック。その気になったら無料でどこまでも突き進めるアラド戦記とはえらい違い。まぁ、それでも紙使ってやるよりは金掛からないから良心的とも言えなくも・・・言えないな。

[FEZ]
俺の周辺では大人気だけど俺はしっくり来なかった。同時に100人でプレイする大規模な戦争モードが売り・・・で済めばよかったのだけど、メーカー側の意図で、戦争モード以外の遊び方が殆ど無い。10超えた辺りから戦争の方がLvUpは全然早いのだけど、低Lvはクリスタル掘れたらうんたらで全然楽しく無い。全体の為がどうのこうのとか、大義名分掲げて来るから余計タチが悪い。
まぁ、サービス始まった当初の話だから今は違うかも知れない&俺のめぐり合わせが悪かっただけの話かも知れん。

[東方緋想天(体験版)]
前作とは全然違うゲームになってて驚いたり。市販ゲーム涙目wwwwwって、言いたくなるぐらい面白いな。超面白いな。不安だったデッキ編成もそんなに気にならなかった。早く製品版出して欲しいところだが、冬にゃ出ないのね。

[GGXX#Re.net]
PC版青リロの(非公式)ネット対戦対応版。元のゲームを相当やりこんでる所為か、快速な環境でも遅延が気になってしまうが、それでも、ネットを介して対戦ができるってのは大きい。IP直じゃなくてロビー付きで、対戦相手幾らでも探せるし。

[シャイアCβ]
MMORPGらしいMMORPGだった。良くも悪くも。所謂クリックゲー。実装要素が少ないのか、そもそもその程度のゲームなのかわからんが、Cβ時点ではやれることが少なくて直ぐ飽きた。目新しい要素が無くて惹かれる部分が無いのが致命的。消化しても次から次へと沸いてくるクエストには好感を覚えた。たとえお使いでも、Lv上げ以外の目的が有るってのは良い。

[釣りパラダイスCβ]
釣りゲームが付いてるチャット・・・と、認識しているのだが、コミュニケーションツールが不親切過ぎて結局どちらもイマイチな所に落ち着いてる感じ。チャット機能を充実&アクションを豊富に&メール、BBS、blog的な機能を追加して、釣りゲームが付いてるSNSぐらいまで突っ走ってしまえば楽しいかも知れない。俺がやった時点ではイマイチ。

・総括
去年に引き続き[アラド戦記]が一押し。ハンゲームって事で、ユーザーと運営の質がアレなのが残念でしょうがない。Act2以降、経験値テーブルが緩和されて新規でも入りやすくなっているし、アイテム課金制でありながら、課金無しでも全然遊べるので、未プレイと言う方は是非触ってみるだけでも。[アルテイル]は金が掛からなければ良いゲーム。あ、過疎も厳しいか。自分好みにファイル組もうと思ったら、腰を据えた上で根っこ張らすぐらいの意気込みじゃないと大金を棄てる事になりそう。この辺りホントどうにかならんのか。オススメはこの二本ですかねー。
男ならクルマで語り合え!
テストドライブアンリミテッド買ったよ。
なんつーか、これほど説明に困るゲームは無いな。タイトル通り、車のゲームで、レースやらミッションやら有るんだが、メインは多分フリードライブ。ゲームの舞台のハワイを自由気ままに運転して回る。てなわけで、ホントに只走るだけのゲームなんだが、常にオンラインで(勿論オフラインでも遊べるが)、見ず知らずのプレイヤーと道路を共有するのが楽しいのかなぁ。

深夜に、見ず知らずのスペイン人とバイクでツーリング・・・してる内にどんどん加速して二人揃って崖にダイヴしたり。カウンタックに華麗にブチ抜かれカッコイイなーと思ってたらその先のT字路で事故ってたり。突然の野レースの申し込みに応じたは良いものの、こっちバイクに対して相手が跳ね馬乗りのおねーさんで勝てるわけ無かったり。

うー、書いてたらオラワクワクしてきたぞ。ちょっくらドライブしてくる!
KUF:CoD
キングダム・アンダー・ファイア:サークル・オブ・ドゥームを買った。タイトル長いよ!何やってんの!!

PSOとディアブロを足して3で割って、綺麗なグラフィックで味付けした感じ。合成が中々楽しげなのだけど、基本繰り返し作業だので、合成要素が楽しめる人じゃないとキツいね。うん、俺キツイ。

まぁ、MO要素をはらんでる割には、レベリングユルい感じ(発売1週間せずにカンストが居たっつーか当初からやってる人は皆カンストなんじゃね?ぐらいの勢い)なので、ちまちま武器作るゲームが好きな人にはたまらんかも知らん。


因みに、俺はレグナイア様使って現在・・・廃墟?まだ森しか終わってない。大剣カッコいいよ大剣。
カードヒーローWiFi対戦のススメ
初対戦初勝利wwww俺つえええwwwww

まぁ、降参されたんですがね。ええ。
ホワイトマスター使用で、前衛にヤミー、ペンスキー(違)を置いて、鉄の盾、ヒーリング、それちょうだい、フエルストーン、レベルダウンを駆使して、10ターンぐらい前衛変えずに持ちこたえたら降参された。そりゃ俺だってこんなの相手したくねぇw

まぁ、実際はカツカツだったんで続けられたら判んなかったんだけどねぇ。ってか、まだ両者合わせて1ダメージしか通って無かったのに。


・・・


てな事が有ったので、WiFiに手が出せずにいる俺ささみチキン。
ヤミーとペンスキー(違)が便利過ぎて外せないんだよなぁ。そこにダインも加わって嫌がらせ全開なデッキしか無ぇw
なんか遊びの入ったデッキでも作って再挑戦してみるか。
カードヒーローやりまくってた。
360のKUF:CoDも買ったんだが、こっちはダルくてあんまりやってない。1エリア一気に終わらせようと思うと長いんだもんよ。Co-opに逃げようかしら。

さておき今回はカードヒーロー。

続編っちゅーよりリファイン版って感じやね。タイトルの"高速カードバトル"部分に当たる、"スピードルール"が前面に出てるけども、開始1時間そこそこでJrルールが解禁され、続いて、Sr、Proとサクサク解禁される。これが高速たる所以か!!(違います
前作のカードは絵柄全変更&一部名前変更&極一部は性能調整を施された上で(多分)全部出て、それ+新カードてな具合。そんな感じだから、ぶっちゃけ印象としては、カード増やしてネット対戦対応しましたよぐらいの感覚ですな。本作は。

まぁ、元の出来が良かったので、ネット対戦対応するだけでも全然買いだっつーか、そこに新カードまで付いたんだから前作ファンは買うしか無いだろ。ド・オススメ。てゆか誰か相手してw


しかしまぁ、高速カードバトルって謳ってるのに、ストーリーでJrルールが出た時、
「スピードルールは最近流行りだした初心者向けのルール、本当のカードヒーローはJrルールからさ!!」的な事を言い出したのには吹いた。開始一時間でタイトル全否定とかどんだけーw
カードヒーローに物申す
俺のペンスキーを返せ。





でもヤミーは許す。
マリオカート思い出した。 の続き
先日のイリュリアワープの件について。
いつも飛び降りる側とは逆側に飛び降りてワープ余裕でした。

うむ。あからさまにズルいな。
マリオカート思い出した。
1on1イリュリア下ルートの坂の上から飛び降りた時に、坂の下にある木箱の裏に落ちちゃって動けなくなった。「ちょwwwwたすけwwww」と、思ったのも束の間、3秒後ぐらいに戦闘領域がどうこう言われて自MGに強制送還された。

これ、確実に狙えるようなら便利じゃね?ズルいけど。
ドラインって何気にバグってる方が面白くね?
なんか最近ソルばっかり使ってんなぁ。
んで、ドラインについてなんだが・・・ガンガン攻めてると思いきや、裏ルートからガンガン攻め立てられてたぜShit!!ってのは、良くある話・・・じゃ、ダメなんだけど、俺にはよくあるんだよ!!!
まぁ、なんだ、良くある話と言うことにしておいてくれ。

改めて。良くある話なんだが、もう隣のゴーストまで大群が来てるーでも大群は呼び出せないし、先行してる部隊は呼び戻せないー、って時、仕方なくマスターで時間稼ぎに行く事になるのだけど、まぁ、相手大群+マスター対ソルとか、言うまでも無く不利なワケですよ。でもMG前じゃ死亡ヤバイわけ。
で、ここでドラインですよ。現状、バグでリソース100の状態でドライン発動すると、クリティカルダウンするワケですが、そのときの挙動が、

発動&クリティカルダウン→(MG体力減る&マスター体力回復)→一定時間後MGに戻る

って、なるのね。一定時間ってのは多分、本来復活の待機時間。つまり、隣のゴーストぐらいまで攻め込まれてると、死亡寸前からいきなり体力回復→大暴れ→一旦MG戻る→大暴れ。てな具合にほぼフルにドライン時間消化できる上に、復活待機時間がゼロになるから、防衛相当強いと思うのよね。もしくは、一旦進軍中のところまでかっ飛ばして行って、ドライン→進行方向の敵を排除→MG強制送還→ドライン状態で防衛で逆転狙うとか。夢がひろがりんぐ。


・・・


まぁ、攻めてる時には殆ど使えないし、クリティカルダウン超痛いから、やっぱ治した方が良いと思った。
かかしって何気に強いんじゃね?

やはりギガントよりマスターの方が頼りにされていた。ボーんバイたーとの戦いで俺は集合時間に遅れてしまったんだが、ちょうどわきはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった。
俺はMG前にいたので急いだ。ところがアワレにもギガントがくずれそうになっているっぽいのが報告で叫んでいた。どうやらギガントがたよりないらしく「We Need BackUp Sir」と泣き叫んでいるドリルのために俺はブラストドライブを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると、「もうついたのか!」「はやい!」「きた!マスターきた!」「メインアタッカーきた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった。ギガントはアワレにも盾の役目を果たせず死んでいた。近くですばやくドラゴンインストールを使い掃除をはじめたのだが、残念なことに相手が既にゴーストを中立化していたので「何いきなりゴースト中立化してるわけ?」と、言った。


ブロントさんは前置きがながすぐる。しかも強引。


つまりアレですよ。自ゴースト付近のボーナスは意外と・・・っつーか滅茶苦茶大きいから、ゴースト付近待機を心がけてるんだが、戦闘始まったと思いきやマッハで中立化されてることが多々有るので、ゴーストの鼻先にかかし置いてやると大分違うんじゃね?と、思ったですよ。

まぁ、実践もしてなけりゃ、相手マスターが来たらそこまでの俄か戦法なんですけどね。とりあえず近々試してみるっさ



試してみたっさ。
ゴーストは中立化されなかった。が。置く場所が悪かったのか、自サーバントが支援範囲の外まで迎撃に行っちゃって俺涙目www研究が必要・・・なのだが、費用対効果考えると宜しくないと思った。
公式GG2動画2
最初の動画の感想Upする前に公式の新しい動画が上がっちゃったよ。
流石ヴァレと言うか、イズナ側がモタモタしてる間に勢力図ひっくり返っちゃったな。ヴァレのサーバント強いわー・・・

で、散々ネタ扱いの広報さんwithアホの子だが、これ、確実に俺より上手いぜ・・・


まーだまだ精進が足りないと思った。
公式GG2動画
パチダイムTUEEEEEEE
マスター捕縛能力が半端無ぇ。オルガン操作早ぇ。判断早ぇ。

コレは勝てんわぁ・・・('A`)


ヴァレ側は初動で失敗したなぁ。ニコニコでも散々、中ルートに拘りすぎってコメ付いてたけど、初期MANAを中ルートに相当割いてたっぽいから、切り捨てるに切り捨てらん状態だったぽい?なんぼヴァレ鯖安い言うも最序盤で蒸発喰らいまくりは厳しすぎる。しかも地形もよろしくないし・・・
対しソルは最初2分程度で上、中ルートが軌道に乗って、後は消化試合の体だな。


ソルコレぐらい使いこなせると楽しいんだろうなぁ。俺がやると、気が付いたらサーバント1体も居ないから困る。
机上の空論!何故ヴァレは強いのか!?
全く検証無しで、経験を基に書くぜ!だから鵜呑みにすんなよ!!!


続きを読むからどうぞ。
[机上の空論!何故ヴァレは強いのか!?]の続きを読む
ところで
サーバントのLvUPボーナスが意外とデカいんだが、ひょっとして、必死に制圧するよりも適当に削ってあとは任せた方がよさげ?
GG2キャラ能力別順位@俺Ver
あくまで主観。一応1:1前提だけど、2:2でもそう変わんないと思う。

興味有る方は続きを読むから。
[GG2キャラ能力別順位@俺Ver]の続きを読む
GG2@冷やかしイ・・・
今回で最後

イズナは平均的。・・・を、ちょっとだけ通り越して全ての面において、平均よりアホ毛一本分抜きん出てる感じ。いや、イズナの場合耳か(どうでも良い)。
サーバントは、ステータスが平均的(やや耐久力低めか)なのだが、下級サーバントからヴァレのサーバントに次ぐいやらしい特殊能力持ちで、排除が面倒。しかもヴァレと違って兵種バランスが良く、ジャンケン負けしにくい。上級もまた特殊能力がウザくて排除しにくい。でいだーらの(実質)強制マスター召喚能力とか嫌がらせってレベルじゃねーぞ。
マスター自身は、サーバント処理能力平均程度、対マスター平均程度って感じ。スキル考慮すると最強レベルの性能な気がするが。特に、退避能力が半端無いので、リスクの点を考えると対マスターは間違いなく最強。
てか、マスター戦に限らず総合でも最強キャラだと思う。個人的に。
GG2@冷やかしヴァレ
ほいほい、今回はヴァレですよ。

サーバント全般が強力&いやらしい&安くて、サーバント同士ぶつかっても同兵種なら殆ど負けない上に、マスターの足止め効果も高い。但し、呼べるサーバントに偏りが有るので、その点でマスターの援護が必要な感じ。マスター自身の能力は低め。サーバントの殲滅能力は高いが、対マスター戦、特に至近距離は厳しい。ビンタが通れば大ダメージ、ガードされても割かし安全に退避可能なんだが、ビンタを当てるまでが・・・
サーバント大量投入まで持っていければ強いのだが、それまでがどうにも安定しないキャラ。強い強いと騒がれてるけど、性能の尖った部分をきっちり対策されると他が脆い分厳しいと思う。スペック上は。
実際のやってみると、一旦リード奪ったらほぼ逆転負けの要素が無い上、序盤のリードが取り易くてかなり強いと思う。
GG2@冷やかしDrもはじm・・・
なんだかんだで一通り触るツモリなんだ。回数稼げるし
まぁ、カイ以外は禄にプレイしてないのだけど。

対マスター能力が低い故、サーバント、アイテムでカヴァーしなきゃなのだけど、下級サーバントの能力が低めなので序盤コケるとどうにもこうにも成らない。・・・にも関わらず、序盤非常に厳しいって言う高難度キャラって感じ。
とりあえず、速度の速いバウワーと安いゲロッパを駆使&相手マスターと単身でぶつからないように留意して敵サーバント潰しに奔走して、ローラーを早めに解除→時間を稼ぎ、上級(ボーンバイターが安定か?)を解除、そこから次々上級解除してー・・・って流れがセオリーなのかな?ボーンバイターの硬さやら、デュアルホーンの凍結やら、上級はかなり強めの設定なので、序盤にありえないぐらいコケない限り、RTS部分でも逆転狙える稀有なキャラ。
因みに、対マスター能力低いっつっても、1:1なら殺せないものの殺されないぐらいの防衛能力は十分有してるし(てか防衛能力なら1、2を争うかも知れん)、アイテム駆使すれば対マスタも相当イケる。ヘヴィフィートなんて決まった日にゃスーパーリンゴタイムで死亡確定だ!!!

次回のUpDateの強化具合によっちゃあ相当ヤバいキャラになりそうな予感。
GG2@冷やかしシンもはじめました。
サーバントがカイと同じで入りやすいね!!

てなわけで、シンもチラリと。

マスター単体の性能はカイより落ちる感じ。代わりに集団行動してる時の強さはダンチ。Lv3ファントムバレルインチキすぎるだろ。あと、ハミングソードが地味に強い。カイにもミニオンくれよ!!!
単騎駆けが難しい分、サーバント、スキルの解除順序が重要やね。ファントムバレルは中盤以降に解除するとして、ハミングソードとエキサイターのタイミングに凄く迷う。どっちも序盤に光るのだが・・・まぁ、ソル以外はエキサイター安定かもな・・・ハミングよりサーバント排除に向いてるし・・・ソルはジャケット積まれるとエキサイター効果薄いから、ハミングで妨害して、効果切れまで時間稼ぐ方が多分に良い。開幕解除するにはMANA重いのがネックだけど。サーバントはジャンケン重視。サーバント能力が"コストの割りに"低めなので、有利属性ぶつけて行かないとかなり厳しい。まぁ、属性意識しなきゃなのはどのキャラも一緒か。幸いジャンケンのネタは揃えやすいラインナップなので、対策されにくい&しやすい。・・・解除遅いけどなorz

ペースに入ると強いタイプなので、序盤の制圧具合が他キャラより重要な印象。中々面白いので腰据えてコンボの練習もしてみようかな。
GG2@冷やかしソルはじめました。
ソルさっくり触ってみた。

俺の戦い方が悪いのか判らんけど、極端なキャラやね@ソル
流石のマスター性能で1対1は強いし、鯖処理能力も一体ずつ片付けて行ける局面なら強力。
てなわけで、序盤有る程度制圧したら、後は隙を見てMG強襲かけまくるスタイルが強そう。てゆか強い・・・が、MG強襲は流石にリスク高くて安定しない罠。相手マスターが戻ってくるのはOKって言うか寧ろ好都合なんだけど、硬いの一体呼ばれた上で放置されるとかなりキツい。
かと言って、真面目にRTSするとサーバント弱ス&集団処理能力低スで余りにも勝ち目が薄い罠。安定させるなら、序盤必死でマスター粘着してリード取って、MANA差利用してサーバント解除&呼びまくり、んでもって引き続きマスター粘着して相手にオルガン開かせないってスタイルのが良いかもね。

難しいね。
カビラ兄弟は反則。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691715

今、凄いシンクロを見た。

ハマり過ぎw
サボりすぎたサボりすぎたサボりすぎた
長らくサボタージュしてしまったのでまとめ書き・・・って、まだ足りねぇええええええ!!!

一応書き溜め分全部放出。+α残りの補完は次で勘弁してくれ。。。

因みに日記にあるとおり、GジェネSpritsとGG2をアホ程やってました。つくづく、同時発売だったことが悔やまれる。時間足んねーよこんちくしょう。

てゆかBASARA HEROSも同時なんだよな。今回は切ったけど。そのうち買おう。


書き溜め放出した所為で時系列が狂ってたりするけど、気にしないでね。
ジャンプスクエア2号
創刊号すごく売れたらしいね。

本命エンバーミングはまだ序章って感じで盛り上がりに欠けた。
TISTAは面白かったが、1話目程のインパクトは流石に無かったな。
で、その他前号からの連載は全滅って感じ。巻頭のテガミバチがまだ読めたぐらいか。

そんな中、今週スタートの屍鬼と読み切り岸部露伴は動かないは良かった。屍鬼の邦画ホラー的な気味悪さと展開は好き。フジリューの画力も相まって実に良かったと思う。次号以降に期待。

しかし、読む漫画4本か・・・微妙な雑誌だ・・・が、和月信者だから買わざるを得ないのが悲しい所。



ところで、ディスヌフが居たような気がしたんだが、これはどうなんだ。
日々是研究
ランクマッチレヴェル高ぇー
てなわけで、プレイヤーマッチ引きこもりのヒカゲです。

今更ながらクリティカルダウン怖いなぁと思った。前線、サーバント引き連れた状態で双者ぶつかって、クリティカルダウンなどしようものなら、復活待ち→現地まで移動の間にこちら側ほぼ壊滅してて、その場での負けを取り返すのは至難の業。2回もクリティカルダウンしようものならMG特攻が怖くて前線に出辛く、相手マスタに前線潰され放題。阻止しようと馳せ参じようものなら、コレ幸いとばかりに粘着。ここに撤退阻止のヘヴィフィートなんぞ積み込まれた日にゃ涙目通り越して全米が泣く。
中盤以降に一回ぐらいならまだしも、序盤と二回目以降はマジで危険だな。安全に逃げる策講じないと。やはりラピッドファイア割り込み辺りが安全なのかしら。
結構検索ワードに引っかかって来るんだよなぁ
GG2本スレより

313 :なまえをいれてください:2007/12/08(土) 13:07:11 ID:ezFTkr20
俺はソルを使い手なんだが相手が残念な事にDrを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと
「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
俺のフレがDrのランキング上位なのだがおれはいつも勝つから
相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前MG強襲でボコるわ・・」と
言って開始直後ドリル×6持って突貫したら多分リアルでビビったんだろうな、、
MGをサバで固めてたからスルーしてキュイーンとブラストドライブしながら
ゴーレム占拠していったらかなり青ざめてた
再びMGに突っ込んだんだけどDrがORGAN開いてておれの動きを見失ったのか
動いてなかったからそのまま即死コンボでMGバリアを剥がした上に
ついげきのハンチバックでさらにダメージは加速した。

314 :なまえをいれてください:2007/12/08(土) 13:08:06 ID:ezFTkr20
わざと距離をとり「俺はこのまま5ラウンド終了でもいいんだが?」
というとようやく必死な顔してなんか空からリンゴ出してきた。
おれはスライディング攻撃で回避、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので
パートナーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとボイチャを切った
Drは必死にやってくるが、時既にマナ切れ、全ゴーレムを支配した俺にスキはなかった
たまに来るココペリもディスペルで撃退、終わる頃にはズタズタにされたパートナーのMGがいた。


負けてるし!!
吹いた。やはりブロント様は信頼度が違った。
ルート間違えたヨー
やっとこさ一年戦争編が佳境に入ってきた感じ。ホンマ長いわ。
ヘイズルはMK2(ティターンズ)から行くんやな・・・あ、ジムからのルートも有るのかもだけど。一機目のMk2は紆余曲折有って、ドーベンウルフになりましたとさ。

へいずる はやく たのむ
中身は無いけど色々と衝撃的過ぎた。
↑キャンペーンモードの話。

ギルティギア2、とりあえずキャンペーンモード終了。
振り返ってみると(序章って位置づけも有ってか)、話の展開的には大して動き無いんだけど、レイブン&あの男の動いてるトコとか、シンの正体とか、カイがアレだったりコレだったりソレだったりとかで、設定は衝撃的だったね。

てゆか主にカイだよ!!ネタバレになるから多くは語らんが、衝撃的過ぎるわこの人。とりあえず、人間味が増してるのと、ソルへの愛が感じられたのが良かった。ソルとは全面的に和解っつーか、元々互いに評価してたのだけど・・・はっ!デレ期と言う奴かっ!!
次にシンだよ!!なんでこの素性で、かつソルに育ててもらってアホの子なんだよ!!でもシンの気持ちいいアホの子っぷりは好きだぜ!!!

なんか意味も無く軽く壊れ始めたので真面目にゲームの話。
一応、キャンペーンモードが丸々チュートリアルって具合らしいが、それにしてはちょっと特殊なシチュエーション多すぎ。まぁ、CPU戦付いてるから良いんだけどさ。基本操作は覚えられるが対戦とは別ゲーだな。これはこれで楽し。因みにボリュームは少なめ。
対戦はちょっと良く判らん。2on2が、偶々か判らんけど、1:1*2になってしまうのがなんだかなぁと思った。・・・が俺が一人に粘着してるだけでそんなこともないのかも。4人対戦については面白さが判らんな。1:1なら敗因がわかるぐらいにはようやくなれたが。まだまだ精進が足りね。

因みにKy使ってるよ。ココを昔から観てる方には言うまでも無いかもだけど。
10数戦やってみたが、どうにもカイは決定打に欠けるな。この状況に持ち込んだら勝ち!!ってパターンが無くて苦労する。
本体は割かし強めで、対マスター能力は平均以上、雑魚散らし能力はTOP狙えるスペック。で、サーバントはやや弱めながらバランスは良い・・・のだが、本体は硬い敵に対する火力に乏しく、サーバントは言わずもがななので、必死で下ごしらえしていざ全軍突撃って局面で、相手の防御型上級サーバントが沈めらんなくて停滞してる間に別ルートからカウンター。んで、戻らなきゃ死亡、戻ったら支援切れてサーバント全滅&拠点全消失って言う大逆転コース確定に陥り易いっつーかそれで何度負けた事か。
ガンガン本体でサーバント潰しながら、じわじわと攻め立てて、相手のマナ運用をカツカツにしてやるのがどうにも定石っぽいね。って、みんな一緒か。

まだまだ研究が足りんな。てか、他キャラも研究しなきゃこのゲームしんどそうだな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.