ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
退魔師関連、お詫びと訂正。
先日のテスト鯖退魔師スキル使用感だが、本サーバーで改めてスキル調べてたら、チャクラ2種の認識に違いが有った事に気づいたので、ちょっと訂正。

チャクラスキル両者について、低レベルでは全く役に立たなくて、高レベルでは魔法主体になるので必要なさげ―――などと書いて有ったのだが、熱情なら、命中率、力、hit硬直、冷情なら、知能、キャスト速度がアホ程上がるので、高Lvになると滅茶苦茶強いわ。俺てっきり、属性変えるだけのスキルで、LvUpでは持続延長のみだと思ってた(汗)。だって、低Lvじゃ属性付与以外の効果が地味過ぎるんだもんよ・・・
てなわけで、物理型なら熱情、魔法型なら冷情をマスターまで取ってOKレベルのスキルだと思う。実際試した事は無いからアレだけど。


とりあえず前のは消しといた。みんな俺に騙されちゃダメだぞ!!
ケータイ小説はスゴイ。
ケータイ小説が女子中高生に大人気その理由とは? 実際に書いてみたら…

最初、モノは言い様だなぁと思いながら読んでたのだが、
場所や人物を限定しすぎると、その場所に行ったことのない読者は、自分の日常として想像できずに退屈してしまうので、そのへんは読者の想像力を信じて任せた方がいいですね。
↑この辺り読んで、不覚にも成る程なぁと思ってしまった。
が、冷静に考えたら、筆者がそこまで考えて意図的にやってるとは思い難いわな。プロデューサーの後付け工作見事也。


モノは言い様だなぁ。
スネークの手を借りるまでも無い
入管指紋採取でブラックリストと一致、5人の入国認めず

初日で5人て・・・

今まで単純計算一年当たり1825人もブラックリストに載るような人物が入国してたって事デスカ?っつーか初日の様子見補正+船舶での入国加味したら・・・日本どんだけザルなんだよ。
今後きっちり取り締まって、犯罪が減る様お願いしますわ。ってか外国人絡みの犯罪多すぎんだよ。ちゃんと暮らしてる外国人の方が困るだろうから止しといてやれよ。

ところでコレ、国籍の内訳が気になるな。今回の5人とブラックリストの中身の。
クルセイダはドM。
クルセイダおもしれええええええええ

てなわけでアラドのお話。

クルセイダLv20到達して野良に突入したのだが、支援超面白いな。MPもHPも足りない足りない。てか、逃げ回ってるのに気がついたら死亡寸前とかどんだけー。
まぁ、ダメージ肩代わりと苦痛の喜悦使いすぎなのが原因なのは目に見えてんだが・・・

今のところ何とか支援途切れそんなに起こしてない感じだけど、この先Buffスキル増えたら厳しそうだなぁ。なんか有効時間短いの多いし。何かしら切るか、スキルによって掛ける相手を限定するとかしないと無理くさ。技術以前に、クールタイムの問題で。

まぁ、色々試してみるしか無いな。
その昔、ブーメランを使う武術が有ってだな・・・
「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」


ワラタ。


さて、ちゃんと走り出す前にすっ転んだワケだが、コイツらの煽動でもって人様のサーバに障害が生じたら色々とお金の必要な問題に発展しそうで、それはそれで楽しかったかもなぁと思った。まぁ、α版として再開するらしいので、今後の動向に期待(法的な意味で)。やっぱひろゆきみたくスルーすんのかな。
プリーストのトップブリーダー
転職シタヨー。

てなワケで、退魔師とクルセイダ作ってきました。前者がLv20で後者がLv19。
退魔師の感触はテスト鯖の時にココに書いたと思うので割愛して、クルセイダ。
支援スキルの種類が多すぎ&殆どのスキルの対象が単体なもんで、SPもMPもカッツカツの予感っつーかSPはマジでやばい。MPはソロでも厳しいのでおそらく・・・

とりあえず、ストライキングをどっちみち最大まで取るだろうから、Lv低いウチはなんとかなりそうだけど、ストライキングが頭打ちになる・・・前から、ソロはキツそうだな。支援型では。攻撃スキル全然取る余裕無くて、火力が乙ると思う。
まぁ、これを機に、野良に入り浸って支援を極めるのも一興だろう。・・・地雷が多くて超不安だがな。

とりあえず、Lv20になって、支援スキル増えたら野良入り始めよう。


・・・んで絶望したらソロ型に・・・(ボソリ
二人目の退魔師
アラドがっつりやったよー

プリースト育成中。一人真面目に育てて、も一人をLv3ぐらいから牽引して育てたら、後者が余裕で前者ぶち抜いてちょっと悲しくなった。まぁ、後者はクルセイダ志望なんで、これから「天城へ」クエを必死でクリアしなきゃなんですけどね。

前者はクエも滞りなく終わってるので、ちょっと育てて、転職クエ消化すればバッチリかな。退魔師は既に一回Lv30までやってるから余り新鮮味が無いけど。


てなわけで明日に続く。
鈍色の空って表現考えた奴は神。
寒い!

なぁんか、一日どんよりして、雷鳴るわ、みぞれっぽいの降るわ、雲は黒いわで、本格的に北陸の冬くさくなってきた。

冬の雰囲気は嫌いじゃないけど雪がなぁ。奴が降りてくると出勤時間が30分以上早まるんだよ・・・

程ほどが一番ですよ、何事も。
Act4やあああああっと実装だよ。
PCぶっ壊れてるけどな。

弟のPCでちらっとやらせてもらったが、まぁ、プリーストはテスト鯖でしこたまやったし、育てる程時間無かったから、ノースマイア一周してお仕舞い。

格闘には向かないダンジョンだな。てか、銃魔向け?事故要素は少ないけども、近接カウンターのダメージ蓄積がツラすぎるわ。


弟が金土と仕事らしいので、プリーストはそこでやるかね。
遂に無差別級に。。。
アルテイルLv20きたぁ。


フォルラートレヴェル高すぎて俺オワタ。
結構貢いだけど潮時かしら・・・
PSコントローラは指に優しくない。
久々にメルティブラッドやったら数戦で指が物故割れた。

つまらないワケじゃないのだけど、相変わらず軽いゲームだなぁと思った。多分またしばらくやんない。
まさに温度差。
俺の仕事用のPCには、CatonWallっつーガジェットがインストールしてある。

さっくり説明すると、CatonWallっつーのは、設定した地域の天気予報を表示するツールで、オマケで全国各地のライブカメラの映像を壁紙として表示しておける。

最初は福井市に設定していたんだが、ライブカメラの場所が悪く、昼間は木しか見えず、夜は何も見えないので、導入二日目から全国全ての映像を順に表示するようにした。


で、ココから本題。話は今日の勤務中。

出社後即PCの電源を入れたのだが、今日はちょっと到着が遅くなったもんだから、起動待たずして、掃除→ミーティングをして自分の席に戻った。良くは覚えていないが、その時は東京の新宿辺りをモニタしてたと思う。
時間は流れて昼休み。福井は気温は低いものの割かし晴天で、ライブカメラの画像も・・・福岡だったかな。抜けるような青空って奴だった。・・・のだが、数分して切り替わった映像を見て、驚いた。真っ白なんですけど・・・旭川・・・


まぁなんだ、今日は寒かった。
アルテイル100戦超え記念age
100戦超えたよー

勝率57%だってさ。これ以上は中々あがらないくさい。

なんだか、返却積み込みが流行ってるみたい。侵魚は遅いお陰で練達貰い難いのだけど、風の精霊コンボされると余裕で返されちゃうからなー・・・と、見せかけて、風の精霊バッティング→練達→(゚Д゚)ウマー
面白すぎます。マイブームです。
逆にこちらサイドだと、序盤に積み込んでるお陰でバッティングされても対象が居なくて素敵。遅さも時には強s・・・

つ[魔楽器師]

アッー!
緊急報告っぽいもの。
流石に一週間溜めるとキツすぎる。書き溜め全部消化しちまったよ。

家のデスクトップが壊れた故、家でPC使う時は仕事で使うノートPCを使ってるのだが、仕事で使う=仕事場へ持っていく=家に帰った時点でカバンの中なワケで、カバン開ける手間と片付ける手間を考えるとどうしてもPC使うのが億劫になってしまって・・・


さておき近況

アルテイル復活しました。早かったね。
先日の彼はブラックリストに入ってもらいました。っつーか調べてみたら晒しスレ常連とかね。
ファイルは相変わらず侵魚。開幕返却2連発だったんだけど、
1ターン:自燕 敵光
2ターン:自光 敵Lv3 / 自燕攻撃 敵光クローズ
3ターン:40dmg*2SSで全滅 / 敵Lv3イクサーアタック
てな流れで不発喰らう事が多かったから、1枚目を40dmg*2のSSにして、2枚目3枚目を返却SSにしてみた。で、結果不発は減ったが、序盤厳しくて前衛不足に陥りやすくなった。これ難しいところだなぁ。粘れれば高Lv返せるって利点も有るけど、前衛居なくなると・・・序盤無意味に返却しないお陰で大型ファイルには強くなったかも?それを考えるとやや良か?大型に当たらないから机上の空論だけどw

アラドは相変わらずやってないよー。アバターアップデートがあったみたいだけど、今回はスルーだな。良いの無かった。っつーかどのキャラも一通り揃った感が有るし、当分プリースト以外は買わないかも。
もっとも、PCぶっこわれててできないんですけどね。ノートはVistaだし。ってか、対応してても入れる気にゃなんないし。


しっかし、PCどうするかねぇ。
月曜にようやっとCDドライブが調達できるのだけど・・・チェックディスクだけで治れば良いのだが・・・無理ぽいな・・・
クリーンインストールも厭わない構えだけど、きっとハードウェアの問題なんだよなぁ。新しいの買わなきゃなのかなぁ。ノート買ったばっかりだから、暫く買いたく無いんだけどなぁ・・・


萎え。
鯖江市の田舎度は異常・・・だと思ってたけど上には上が居る模様。
http://www.ichiten.com/

我が家近辺は1,564ptでC判定でした。
因みに大学時代の住居近辺は2,300弱でB判定。

ホントのド田舎だと100pt台も夢じゃないとの話なので、実は思ってる程田舎じゃないみたい。・・・いや、田舎だけど。
てかまー、欲しいモノは何でもインターネッツで買えるし、TV観ないから民放2局もなんのそのだし、免許もクルマも持ってるから、公共交通網充実しないでも困らないし、今の環境には不満無いから都会とか田舎とかどーでも良いんですけどね。ガキ~若者にはツラそうだけd・・・って、俺、もうオッサン?


ところで、これまたどうでも良いけど、ptでなくて、pt"s"じゃないか?
すっかり忘れてた
先日の友人に誘われて、オトメディウスやってきたの忘れてた。

確かにグラディウスのシリーズって事で、見た目は兎も角中身はグラディウスしてるんだけど、今日日、弾幕でもなくて、自機の当たり判定が見た目通りなゲームって大丈夫なんだろうか。古参取り込むツモリなら、見た目変えるべきじゃないし、新参取り込むツモリなら弾幕に鞍替えした方が妥当だと思うのだが。あと、どうでも良いけど、吉崎観音デザインのキャラクター、オトメって言うよりムスメって感じなんだがどうなんだこれ。
中身はおおよそグラディウス・・・ってかパロディウスと同じ。ステージと難易度が任意に選べるのと、カード使ってると装備の切り替えができるぐらいかな?違うのは。あとなんかタッチパネル使うのも有ったっけ。タッチパネルである必要性まったく感じなかったけど。いっそ、本体はレバー、オプションをタッチパネルで移動させるぐらいのぶっ飛びぶりを見せてくれたら楽しげだったんだが。装備選択は単純に選択肢が増えるってだけで、マイナス要素は無いんじゃないでしょか。集め始めると中々集まんなくてイライラするとか、そーゆー要素は孕んでるかも知れないけど。
なんか方向性が見えてこないゲームでした。カード対応だけど継続してプレイするほどの求心力無いわアレは。

隣にデススマイルズが有ったのでプレイ。
こっちは面白かった。弾幕ガンガン張ってくるし、避けながら左右打ち分け忙しくって楽しいし。流石大御所。
しかもゴスロリ。驚きの黒白完備だし、クリア時に大きな絵で表示されるし。流石大御所。

後者の方が面白くって乙女だと思いました。おわり。
犯人は間違いなくKOEIの歴史系シミュレーションゲームが苦手。
我が故郷(てか現棲家)のニュースだったので取り上げ。
http://www.netsecurity.ne.jp/1_10445.html

なんでまた鯖江なんぞを・・・せめて福井市か敦賀市だろ・・・w
魂のゲームだよ。魂のゲーム。
GジェネスピリッツのPVが店頭で流れてるのを食い入るように見て、更に帰宅後ニコニコで5~6回見た件について。

楽しみってレベルじゃねーぞ。

改めて、GG2と同時発売は悩ましいと思った。てか、GジェネはGG2の息抜きぐらいのノリで構えてたからなぁ。まさかここまでとは。
GジェネはPS2移行してから、3DポリゴンのMS動かしてたけど、やっぱこれだよなぁ。3Dレンダリングの2D。NEOからこの調子でやってたら買ってたのに。


「あ~!!超楽しみだしっ♪♪」
ポルナレフさん久々に出番です。
昨日、頑張ると言ったが、ありゃー嘘だ。

さよならアルテイル。

続きは↓
[ポルナレフさん久々に出番です。]の続きを読む
アルテイルの話
侵魚ファイル使って対戦してたら「そのファイル使い易いですかー?」みたいな事を聞かれて「使い易いと思いますよー」と、率直な感想を述べたんだが、良く考えたら侵魚以外は初期構築青しか使った事ねーんだから、そんなのと比較したら、そりゃ使い易い罠。白、黒、赤と比べたらどうなんだろ。てか、構築済みテーマファイルより、初期構築ファイルの方が(俺基準で)テクニカルとか、青どんだけだよw
ああ、俺に騙されて\1000損したとか言ってませんように・・・

と、まぁ、高田純二ばりの適当さを炸裂させつつも、対戦は真剣にやって、勝率五割超え&レーティング1600越え来たですよ。最初の勝率2割から良くぞ取り返した俺。


ファイルは完全に侵魚@俺カスタムに移行。初期構築改良版はデリケートすぎて疲れる。SSの一番目と二番目が練達返却なので、序盤はえらい強いが、中盤以降、Lv4以上(で、特に高Def)のユニットが展開されると、対抗手段が無いのが厳しいな。侵魚@愛のActionSkillが打てれば多少は楽なのだが・・・あと、相手が全般的に素早いと、上手く返却して序盤を有利に運べても終盤ユニット不足に陥る事が多いのが・・・まぁ、前者は青全般の弱点だし、後者は侵魚の弱点だから、どうしようも無いのかも・・・

うむ・・・がんばる。
我々の地域では西瓜の方が確実にメジャー。つかSUICA使える場所あんの?
モバイルスイカで不正使用=他人に成り済まし会員登録-被害1000万円・JR東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000085-jij-soci

対策が取られていない所為か、どんなやり口でどう対処すれば良いのかの情報が殆ど無くてコレといって語るコトができぬのが・・・とりあえず、お持ちの方は要注意ですな。
半分冗談で最大のネックはサムスン製なこととか言ってたけど、本気でソコが最大のネックだった件
サムスン電子 家電、日本から撤退 シェア拡大・収益見込めず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000000-fsi-bus_all

ちょ・・・デジタルオーディオプレーヤ買ったばっかなのに・・・w

アフターサービスは継続する様で、俺安堵。何時まで持つか判ったモンじゃないけど。
まぁ、日本じゃなぁ・・・国内ブランド強すぎる。OEMでないと厳しそ。


しかし、本格的に大事に扱わないとな・・・
Wii版モンスターハンター3について考える。
ちょっと古い話題で申し訳ない。

PS3の目玉として、PS3リリース直後から期待を寄せられていたモンスターハンター3(以下MH3)だが、PS2ではできなかったあんなことやこんなことを―――いや、今は秘密ですよ?みたいな発言から一転Wiiでの独占リリースになったって事で、大変驚いた。いやだって、どう考えたって流用できないじゃん?全然開発してなかったろ?出す出す詐欺はカプコンのお家芸だな!!

・・・まぁ、出す出す詐欺は置いといて、Wii版リリースである。


が、見当違いの事を多分に書いてる上に長いから、とりあえず続きに隠す。
[Wii版モンスターハンター3について考える。]の続きを読む
オザワる
小沢が戻ったことよりも、一人が辞めると言い出しただけで、大騒ぎして、その上、辞める言うた奴を必死に引き戻さなければならないミンス党の方が問題だと思うのだがどうか。どんだけ人材不足してんだよ。居なくなると党が持たないとか、よくも恥ずかしげもなくそんな事言えるわ。

政治の世界は良くわからんので一般的な企業に当てはめて書く故、アテ外れなコト書くかも知れんが・・・とりあえず、一度「やーめた。やってらーんね。」と言った人間を引き止めると言うのが有り得ないよな。家庭の事情がどうこうで―てな、仕事続けたいけど辞めざるを得ない状況ではなくして、続けたく無いから辞めるって意思表示してんのに「辞めるの止めね?」→「じゃあそうすっか」と、戻ってきた人間とか、そんな、何時また辞めると言い出しかねない人間に、仕事任せられるかって話ですよ。

でもそれが党の代表。それがミンスクオリティ。

そもそも、政局を混乱させた責任を取って辞任って名目だったのに、更に追加で二日引っ掻き回した上でやっぱ辞めるの止めたとかおかしいだろ。てか、最初の名目適当に考えました宣言じゃねぇか。本気で混乱させた事に反省しての辞任だったらこんなんありえねぇよ。

でもそれが党の代表。それがミンスクオリティ。


これでミンスから票が離れると良いですね。



ところで、この件について、石原知事が「周りの程度が足りなかったんでしょうね」((多分)原文ママ)ってコメントしてたのにワラタ。
シンタローは基本イラ付くだけの癖に、偶に痛快なコメントを残すから困る。
ジャンプスクエア買ったよー
創刊号なのに続き物が5本(?)も有るってどうなのよ。

とりあえず、和月狂信者たるワタクシをしても、来月号を手に取るのは躊躇うであろうと思わせるシロモノであった・・・かずはじめの連載も微妙だったし・・・だが、フジリューなら、フジリューならきっとなんとかしてくれる。

なんだかんだで来月号は買うんですけどね。露伴キタコレ。

さて、ちょろりと感想。
[目玉作家人(俺基準)]
・和月
読みきり程の元気は無かったな。まぁ、連載前提の一話目と読みきりとではモノが違うんだろうけどさ。後者は最初からクライマックスなワケだし。
次号以降に期待。ジョン・ドゥとエルムは出るんかなぁ。両者の間には繋がりが有ったから今回も有ると思いたいが、ジョン・ドゥとフューリーが並んだ絵を想像すると、共演は想定して無さそうな気がする・・・
・かずはじめ
・・・なんだか絵が劣化してね?こんなだっけ?話の方も取り立てて惹かれる要素も無かったので、どうなんだこれと言った感じ。とりあえず設定紹介的内容過ぎて方向性が見えなかったな。次回以降どうなるか・・・
・森田&小畑
('A`)・・・小畑絵は良い。だが森田の脚本どうなんだこれ・・・DQNしか出てこないDQN漫画で、更にオチが鬱て・・・ケータイ小説臭がした。読んだ事無いけど。てか、そこに小畑絵の組み合わせなので、頭悪い女にウケそうだな。そこを敢えて狙って脚本書いてたなら俺、森田に謝る。
緊迫した場面に森田らしさが出てたのが唯一良かった点。


他の作品は続き⇒
[ジャンプスクエア買ったよー]の続きを読む
ひさびさに話するってのにその話題のフリはどうなのよ
明日の夕食の都合が付かなくなりそうだったんで、外食しよう。友人としよう。と、脳内会議即決断。思い立ったら即行動。てなワケで電話した。ちなみにしゃべるのは半年ぶりぐらい。

俺「もしもし、おひさー生きてる?」

奴「生きてますよ!てかオトメディウスしに行かね?



('A`)僕の友人は素敵な奴ばかりです。
そういえばWar of the Grailってどうなったんだろう?
↑開発中止の様です。@キヌ先生のwikipedia記事より。

GG2やってたらふと思い出した。カプコンのAC向けタイトルのロマンキャンセル率は異常。・・・いや、この場合、浪漫と言うより、限りなく大人の事情的な話か。リアルキャンセル?w
まぁ、ビデオゲームは見切ってるのかもな。ネット対戦無双ってちょっとwkwkだったんだが、残念じゃのぅ。

GG2が思った以上にRTSしてたので、オンライン無双対戦っつーのは新鮮なジャンルとしてまだ生きてけると思うんだよね。一騎当千なプレイヤー対一騎当千なプレイヤーで、ワラワラ雑魚が溜まってる拠点を落として陣取りするゲーム。キャラによって、一騎打ちに長じてたり、雑魚掃除に長じてたりで、本体攻めたり、拠点攻めたりすんの。あれ?コレガチで良くねぇ?ビッグビジネスの予感がしねぇ?カポコンさん作ってー。
ギルティギア2体験版の続き
やーっと、vsCPU難易度Normalで全ゴースト制覇+マスターゴースト破壊達成したー
てなわけで、今度は奇抜な戦略でやってみようと色々試してるんだが、これ、王道な戦術じゃないと勝てなくないか?あと、逆転要素が無いのもツライ・・・意外と遊びの幅無いのか・・・?

まぁ、対人戦だと多少は違うのかね・・・

そういえば、対人戦は何ラウンド勝負になるんだろ。1Rが結構長めだから、1R勝負な気がするけど、逆転要素が薄いから2R先取が良いなぁ。「最初の3分で作戦負けしたらそこで試合終了ですよ」では、ちょっとサム過ぎる・・・負け側は1R目の反省踏まえて2R目の作戦立てて、勝ち側はそれ読んで2R目の作戦を再構成・・・するのを負け側が読んで更に再構成・・・みたいな。まぁ、対戦はまだまだどうなるか判らんけど。画面分割で良いから対戦モードつけて欲しかった。

まぁ、うん・・・まだまだ要研究やね。
プリーストはオッサン。これがグローバルスタンダード。
アラドテスト鯖でプリースト弄って来たよ。

とりあえず第一志望の退魔師作って来たんだけど、"思ったより"強くないね。特に低レベル帯では。25前後で成佛の威力が実用レベルになってから変わりだし、30で白虎と巨旋風習得&制圧札の効果が実感できるレベルまで上がってからが本番って感じかなぁ。まぁ、"思ったより"強くなかっただけで、十分な強キャラですた。

まぁ、飽きるとアレなんでそこで止めてきた。PCも丁度ぶっ壊れたしね!!!つДT


続きにスキル関連
[プリーストはオッサン。これがグローバルスタンダード。]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.