ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
仰天?
気になったニュースを適当に。

突如出現の巨大穴
丸い気功砲なんて有ったっけ?

冗談はさておき、これはSUGEEE。
何が原因でこうなったか気になるところ。


激怒した米観光客、強盗の首の骨を折る
激怒ってレベルじゃねーぞ。
つーか、プロは怖いな。銃突きつけられても、隙を見てぶっ倒す訓練受けてたンだろうな。何も折るまでしなくて良いじゃないかと思うがw


つーわけで、今日はここまで。
引き続きアラドの愚痴
先日Lv31のレンジャで脊椎1N全週したら
経験値5%程度だったとお伝えしましたが・・・

Lv35のグラップラでやったら3%でした
もう無理ですほんとうにありg・・・

グラソロで脊椎2とか無理なんじゃああ・・・
シャローキープとか更に無理なんじゃああ・・・

orz

で。ふと思った。
ノーマルだから駄目なんじゃね?
ダンジョンのランク落として、
マスターとか、キングス廻った方が経験値多いんじゃね?

|煉獄M|  λ..<ぶん投げてやるぜ!

|煉獄M|<STUCK!! STUCK!! STUCK!!

|煉獄M|<滑るよ!?すっごい滑るよ!?!?

|煉獄M| ...λ

直が精一杯でしt・・・orz
で、経験値2%とかもうね。アラドオワタ。


ホント、マジ、真剣に、切実に、テーブルツラ過ぎるんだけど
なんとかならんのかこれ・・・
正直、冒険者パック有っても上がる気しないんだが・・・
体蛾物故割れた
熱が出たー
てか、熱はそれ程酷く無かったんだけど、
(の、割には、半端無く寒気したけど)
吐き気がすげーって言うか、吐きまくった。

あー いきなり汚い話ですまん。
とりあえず、アレだ、熱が出た。
どうにも最近、体が直ぐ壊れるんだよな。
免疫力低下?やばくない?

日曜の昼過ぎぐらいから体調悪くなりだして、夜がピーク。
そこから朝までちょっと寝ては、ツラくなって起き、
ちょっと寝ては、ツラくなって起きを繰り返して、朝。
日曜程は酷く無かったものの、まだ熱が有ったので、
会社に電話入れて、一日休ませて貰って、熟睡。

そして一日後。そこには元気に通勤するヒカゲの姿が。
ヒカゲさん(本人)「あの時は本当に死ぬかと思tt(略)


と、言うわけで、今は元気です。って言う近況日記。
ついでだから[続きを読む]にアラドのコトをチョットだけ。
[体蛾物故割れた]の続きを読む
AOUとDQMJ
DQMJレビューを[続きを読む]に書きました。


で、これだと寂しいので軽く駄文を。

コナミが、2匹・・・
いや、10匹目ぐらいのドジョウ狙いで、
こんなのを、発表してきたのだけど、
ケイブは100歩先を行ってた件について。

おバカ要素満載で、直球それなんてエロゲ?じゃない点は良い。
てゆかバカさ加減に僕はお前に敬意を表すッ!!って感じなのだが

・・・

頼むから、
そろそろ見た目からして硬派なのも出してくれケイブ・・・orz
シューターじゃないからやりこみまではしないけど、
ちょっと触るにしても座りづらくてたまらん。
[AOUとDQMJ]の続きを読む
BLEACH DS 2nd - 予告? -
例の如くフラゲ。
で、本題はチョット置いておいて・・・


・昨日取り上げた殉職した警察官の件で
安倍が弔問して、名前間違えたらしい。
軽い言い間違えにしても・・・
・・・ってか、気づかず通しちゃってるから軽く無いのだけど、
それにしたって、故人の名前間違えるとかもうね。

只でさえ、ふっと湧いて出た感が有って、
パフォーマンス感全開なのに、
名前間違えるとか、
どうみても人気取りです。ほんとうにあr

つーか、発言には気をつけろと言って、
舌の根も乾かぬ内に本人がこの体たらく。
空いた口が塞がらんわ。。。

しかし、ワケの判らん女助けるのに命失って、
その上、政治にまで利用されるとか、
マジで浮かばれんな・・・ご冥福をお祈りします。




- で、BLEACH DS 2nd -
なんか、えらいマイルド調節じゃね?
wifiやってないから、なんとも言えんけど、
タイマンのバランスが高上した代わりに、
爽快感に欠ける内容になってそう。
刺し合い勝負っぽい。うーん。
まぁ、好きな人にはそれが良いのかも知れんけど。

- して、斑目一角はどうなのよ? -
すんげー微妙な気がしまくりんぐ。
必殺技の硬直が長すぎて長すぎて・・・
全体的にリーチが有る変わりにモーションが遅い感じ。
てか、必殺技派生とか無いの?ヤバすぎない?
GC瞬歩で後の先取られまくって死ぬ予感が・・・
EXが抜けられなくなったのがせめてもの救いか。
まぁ、使うと思う。多分使うんじゃないかな。
でもちょっと覚悟はしておけ(何

乱菊さんは凄い楽しげ。
イヅルは楽しそうだが、対人ツラそう。
ヒサギは武神流(ぇー

あと、前作からのキャラは
再調整されてカドが取れた感じっぽい?
とりあえず、
"逃さん"と"処刑演舞"は、殴られると消える下方修正。
これで、堂々と砕蜂使えるか・・・?

井上はあんまり使ってないのだけど、
カードダッシュ、攻撃受けすぎると割れる?
赤く光ってたのが気になるのだが・・・
仮に壊れなくても、その先の投げがキツそうだが。
元々弱かったのに更に下方修正の予感!!!


まぁ、まだまだ研究の段階ですな。
これから直々取り扱うかも。


ところで、
"雀蜂"が、連続技になるんだが、これって前からだっけ?
色々手ェ付け過ぎて・・・
放置しすぎ。俺だめぽ。


つーわけで、幾つかのコトをさくさくっと。

線路内の女性救助、重体の警察官が死亡
最悪の結末に。
俺は幸いなコトに、
本当に死ぬ程ツラい目に逢ったコトは無いんで
いざ、そーゆー目に逢ったら、どうするかは判らんので、
自殺自体にどうこう言う気は無いが、
(現状、肯定する気は全然無いけど。)
まぁ、そういう世界が有るとして、
人に迷惑賭けるのは止めようよ。 と、思った。
つーか、電車に身投げとか、
巻き込まないでもダイヤが崩れて多数の人が迷惑するんだが

なんか、生きてる価値が無いとかなんとか、
叫んでたらしいけど、
価値が無いどころかマイナス査定なんだが、
この人助かったらどうするつもりなんだろ。
「警官さんの分も頑張って生きます!」
なんて言い出したらムカつくし、
かといって、再度、自殺を図って死なれてもムカつく。
八方塞りやん。

まぁなんだ、世間の目に耐えつつ、
それこそ、死ぬ気で遺族に償って欲しい。


--↓ここからお馬鹿な話↓--

・三国志大戦DS
リョフを引くまでが三国志大戦。(マテ
っつーわけで、醒めた・・・って程でも無いのだけど、
少なくともNPCはさっぱりやらなくなったな。
まだまだ兵法とか育てたいんだが。
NPC戦は相手の頭の悪さがネック過ぎる・・・
せめて初期配置ぐらい違えば少しはマシなんだが。
もう、パターン化されちゃってNPCだめぽ。
WiFiは逆に集中力必要で一日五戦が良いトコだし。
縛りデッキでNPCやるか。

・三国志大戦2 若きなんとか
混み過ぎてやれません。
・・・って、程でも無いのだけど、並んでやる気がしない。
てか、やってる人見てても、新Cばっかで、
セガの悪い癖露見しまくりって感じでやる気にならない。
(新Cは毎度優遇される)
バランス取れてからかなぁ・・・いつになるやら。

・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
何気にやってた。
レベル上げがしんどくてしんどくてもうね。
この手のゲェムは、クリアしてからが本番なのだろうけど、
正直、レベル上げに手間掛かり過ぎて、
エンディング見たらもうやる気しなさそう。
・・・とか言いつつエンディング手前まで進んでは居るのだけど。
とっととクリアして売るべきか、
まったり色々育てるべきか・・・

・・・あ、そのうちレビュー書きます。


・クイズマジックアカデミー4
やってきた。
3で放置しすぎて、カードのデータが消えちゃったので、
4から新規で開始。
3まではセリオス、シャロンでカード二枚持ってたのだけど、
どうせ二枚も持つ程やり込まないだろうから、
セリオス選んでゲーム再開。
で、選んでから気づいた。
今回着せ替え付いてるのな。
野郎着せ替えて愉しむ趣味は無ぇよ・・・

・・・まぁ、それはそれで、丁度良いのかも知れん。
のめり込んでも困るし、
何より、ゲーセンでニヨニヨしながら
ツンデレ着替えさせてるオッサンとか見るに堪えないし。

まったりやっていきます。
ところで、今回、ペット居ないの?

・アラド戦記
PC前でニヨニヨしながらロリメイジ操作してます。
うむ。見るに堪えない。
メイジ面白いのだが、フラストレーション溜まるっつーか
テクり要素は有るけど、コンボ要素が無い・・・
正確には、コンボ要素はあるのだけど、
スタックが怖すぎてとてもできない。
まぁ、そゆ戦い方も楽しいっちゃ楽しいのですけどね、
グラでスパイア&タックルで蹴散らしながらやってると
チマチマしててうーん・・・届けこの思い!(謎

まぁ、そのグラも、必要経験値大幅アップで
大幅に萎えちゃったワケですがね。一日一周がいいとこ。


・Coming Soon!
今週木曜は、BLEACH DS 2nd の発売日ですよ。ぃぇぁ!
なんかワケの判らんキャラが沢山追加されたけど、
発表直後から、一角さんしか見えてません!!!
一角さんカコイイよ一角さん。
つーわけで、超期待。

で、

もう一本気になってるのが、
DSのジェットインパクト。
公式サイト見てる限り、かなり楽しそう。
超お父さん勝った時に思わず買いそうになったけど、
「つーか、エースコンバットで事足りてね?」
と、脳内審議会議長がポロリとこぼしたので、
目下購入見合わせ中。
上回ってるトコは通信ぐらい?どんなもんなんだろ?
つーかフライトシミュレータって、
俺にとって未知の領域だしなぁ。比べ様も無い。
迷うぜ。
三国志大戦DS始まったな。
他呂布きたあああああああああああああ

・・・

弟とトレードしたんですがね。正確には。
足元見やがって・・・
まぁ、ダブらせといても仕方ないから良いのだけど。


で、早速、アケで使ってるデッキ組んだ。
対戦してみた。

四戦三勝一切断

(゚∀゚)

やっぱ使い慣れてるデッキだと楽だわー
しかし、こればっかだと、
DS版でやってる意味が無いのだけどね。

とりあえず、もう少し階級上がったら、
また色々試してみよっと。
さて、俺TUEEEEして寝るかー
熱し易く醒め易い三国志大戦DSレビュー
つーわけで、表題の件。

購入前は不安感満載だったわけだけど、
予想以上に良い出来でびっくりした。
勿論劣化感は否めないけど、全然遊べる。
っつーか、金が掛からなくて、色々試せる点、
カード資産が集まらない点とか、
むしろACより楽しめてる俺ガイル。
そんな感じで、項目別に・・・

[グラフィック]
やはり荒さが目立つ。
武将のモデリングパターンも極端に少ない
ゲームに直接関係無いとは言え、ちょっと残念。
せめて色の違いが有れば大分違うのだが。
あと、縦長画面になった所為で(?)視界が凄く狭い。
横に居る武将に突っ込んでくと、
槍が刺さる寸前まで相手が見えないのはツラい。

苦言ばっかりだけど、
AC比較なので当然と言えば当然ってコトでひとつ。
DSソフトの中ではかなりの高水準だと思いますよ。

[操作性]
リンクは思ったより良かった。ナイス代替案。
ただ、リンク中、選択武将は
最後にリンクした武将に固定されてしまうのが、
ちょっと厳しい。今作にこそ、計略ロックが欲しかった。
回転は面倒だが、使う場面が限られるので、そう気にならない。
計略、兵法がタッチだけなのは減点。
ショートカットが欲しかった。っつーか有るモンだと思ってた。

[ゲームモード]
モードは浅い。
ストーリーに当たる三国英傑伝は、ACの群雄伝とは別物で、
対戦中のイベント等は一切無く、ボリュームも控えめ。
鍛錬の章にも言える事だけど、NPCの頭の悪さが致命的。
攻城は無視するわ、ぼーっと突っ立ってるわ、
一人英傑号令打ってみたり、ピンポイント火計打ったり。
対人環境が無いとマトモな対戦は期待できません。
つーわけで、鍛錬の章もイマイチ。
難易度"激"も、やたらコストオーバーなだけで、
普通のプレイングスキルが有れば簡単です。
まぁ、wi-fi前提で、カード回しにNPCってスタンスなら
これぐらいで丁度良いかも知れないが。
カード図鑑は、ボイス視聴ができる上に、
旧カードの画像まで入っててびっくりした。
つか、旧C絵柄のデータ入れるなら、
切り替え機能つけてくれれば良かったのに。
因みに、一部、ズームしただけのSRは旧絵柄無し。

[Wi-fi]
Ver1ライクな階級制で、近い階級優先のマッチング。
人が多いのか、PG改善してるのか、
Wifiでよく感じるマッチングに時間が掛かる印象は無し。
偶に1分弱かかるけど、大抵10秒ぐらい。
ラグは皆無。(てか、ある程度のラグも
許容する造りなんだろうな、元がアレだし。)
と、環境は大変良いのだが、
切断ペナルティが無く、切断の履歴も残らないのが残念。
因みに、切られるとカードの取得も無し。
切られた側が一方的に損する悲しい仕様。
せめてカード排出だけでも有ればなぁ。

[比べないと判らないところ]
AC版との比較。これは無いんじゃないの?ってトコだけ。
・カードが重なる。
槍重ねが酷い事に。
まぁ、重ね槍撃なら近いコトはできるんだろうけどさ・・・
攻城エリアでも重なるのは大問題の予感。
流石に門は対処してる(一人しか攻城ゲージ溜まらない)のだが、
何故同じコトを壁にもやらなかったのか・・・
カード重なると半分ズレるとか、
そういった対処が欲しかった。

・開幕前に弄れない。
武将が動けるようになるのと同時に操作可能になります。
移動は兎も角、視点の変更ぐらい開始前にやらせて欲しかった。
↑の所為で、開幕直後はえらい忙しい。

・城内突撃が(多分)できない
槍が刺さる・・・気がする。

・出撃ラインが前方にある。
・・・所為で、攻城妨害に出たつもりで出てないコトがある。
意識すると、逆に行き過ぎたり。

これ以外は、大体AC準拠だと思います。


[総評]
ゲーム自体はAC版を基によく出来てると思う。
AC版を面白いと思う人なら、そう思うだろうし、
つまらないと思うひとなら、同じく・・・
Wi-Fi環境有るなら尚良し。
っつーか無いと1/3ぐらいしか価値なさげ。
戦略性の濃いゲームなので、やはり対人環境が無いと!


と、こんな具合か。
初心者の方には、
操作を覚える、カードを覚える、テクを覚える、
と、中々敷居が高いけども、
そこを超えて、対戦でき得るレベルまで高められれば、
考えた通りに試合を進められた時とか、
相手の作戦を上手く封殺した時とか、
ギリっギリの逆転が起こった時とか、
脳汁出まくりな対戦の世界が拓かれるので、
くじけず頑張って欲しいところ。
次回予告?
生きてます。(挨拶
や、聞いてませんか。

三国志大戦DSやっとりますコレやばいです。
ACと比較したら劣化感は否めないけど、
予想してたのより、ずっと再現度高いし、
何より、思う通りに動かせなかったり、
思う通りにデッキ組めなかったりで、
ついついやり込んでしまう・・・

・・・っつーかまだ他呂布出ないんだよおおお
ACで使ってる本デッキが組めにぃorz


っつーわけで、他呂布探しの旅に出るので、
ちゃんとしたレビューはまた次回。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.