ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
大河内カンタービレ
今回は大河内君、出番少な目・・・(´・ω・`)

コントラバスに轢かれてて吹いたが。
つーか回を増す毎にスピード感が増すな。来週も楽しみ。



--ソフトパンク--
今朝の職場での一コマ
俺「ソフトバンク、いきなりやってくれましたね。
  システムダウンとか予想外ですよ。」
先輩「・・・
   意図的だろう。常識的に考えて。」(原文まま)

ちょwwwww

まぁ、冗談なのだけども(てか拍車掛けるだけだしね)。
でも、流出多いだろうねって言うのが、
ウチの会社内での共通の見解っぽい。
今日公開された、auの今NMP利用者数のレポートなんぞ見てると
そゆことなんだろうな。って感じだけども。

つーか、よっぽど欲しい端末でも無い限り、
SoftBankに乗り換える意義が見当たらないよなぁ。
どのコース選んでも、割高になりそうだし。
だが、端末目的でキャリア選ぶような、
機能重視派では、今度は27ヶ月縛りが枷になるジレンマ。


--アラド戦記--
グラップラがもう直ぐ30なので、
なんとか今日中に30にしちゃって、
ショルダータックル取って、
スキル使用感を軽くまとめて記事にしたいところ。
まぁ、勝率五割のヘタレなので、全く参考にはならんだろうが・・・

レンジャーはLv24に。
で、その間、こないだのPTの当たり外れの件、
適当にPTに拾って貰って、調査?してきた。二回程だけど。

-1回目
行き先は深海N。特に地雷っぽいメンバーもおらず、
超無難にこなす。良い感じ。
・・・だが、深海Nならソロでいk・・・
まぁ、Lv低めだったから、こんなものなのかな。

-2回目
行き先は浅瀬M。入るなり、リーダーが、
「白キューブある?」「壊れた刃ある?」
キタコレ!?出かける前なのにオラワクワクしてきたぞ!!
結局、この件は、他のメンツが、
「クエストで使うんだから余ってる筈ないでしょ。(意訳)」
と、やんわり諭したところ、諦めてくれて、無事出発。

期待していたのだけど、
ダンジョンでは比較的まともに動いてくれた。
むしろ、
突っ込んで敵全部引っ張って来る格闘の子の方がツラかった。

で、ちょっとガッカリしてたら、
二回目の報酬で俺に密封光剣キタコレ(ナイルブルー)
ちょっと、コレ、街に帰るのワクテカwwwwwww

と、思ってたら、街に帰る前に、

「その武器交換してください」

HAEEEEEEEEEEE!! 吹いた。

つーかおまいさん阿修羅やん。
街戻ってから「光剣、2ndで使うのが欲しかった所なので、
光剣同士なら、交換OKですが・・・」
と、伝えた所、結構あっさり諦めてくれた。

・・・

まぁ、説明の間に「密封光剣人気だから売るべき」とか
他二名の凄い援護射撃があったせいかもしれないが。

で、他二名抜けたので、俺も抜けたのだが、
援護射撃を受けてる時に、コレは同じコト考えてンなw
と、思ったので、その一人にwisしてみたら、
俺が打ち終わるのと同時にwisが来て笑った。
曰く最初のキューブくださいから怪しいと思ってたそうな。

で、その方と、軽く喋って飯落ちしたのだが、
しつこい奴とか居るから、適当に説明してささっと抜けると良い
等、色々とありがたいアドバイスを受ける。
やっぱ、こーゆーの多いのか('A`)<これがハンゲクオリティ


まぁ、うん、なんだ。
野良パーティー楽しいわ。ってコトで。〆
キャラゲーの質上がって来たと思ってたんだがなぁ
見事に裏切られた!!


るろうに剣心 炎上京都輪廻 を、買ったのだけど

・・・

もとい、
買ってずっと放置していたのを引っ張り出してきて
プレイしたのだけど・・・
ここまで酷いとは思わなんだ・・・

とりあえず、列挙すると、

良い点
・コンボの組み立てが楽しい。
・ブライトさん・・・つД`)・。

悪い点
・ポリゴンモデルと、イベント中のモーションが酷い。
・敵の攻撃力が理不尽。
・その上、直ぐピヨって、即死な勢い。
・敵が硬い。
・天翔龍閃に"雑魚"が耐える。多分半分ぐらいしか減ってない。
・そんな訳で、対多数戦は苦痛の一言。爽快感皆無。
・タイマンは及第点。ワンミスで死ねる事を除いては。
・ロードが多い。一言喋らせる為にロードとかアホか。
・毎日同じ事喋るNPC、ロード回数の所為でアドベンチャーモードが苦痛。
・ストーリーが飛び飛び過ぎて、原作ファンなのにワケわからん。
・唐突に回想とか入るモンだから余計ワケ判らなく。
・アドベンチャーモードとか入るから余計ワケ判・・・
・曲が雰囲気と合ってない場面多数。

と、まぁ、不満上げ出したらキリが無ぇ・・・
つーかですよ、最近、この手のキャラゲーは
結構質上がってたと思うわけよ。
純粋にゲームとして楽しめるモノもあれば、
(ex:BLEACH DS)
ゲームとしてはちょっとアレだけど、ビジュアル的に、
原作の雰囲気が良く出てたり派手だったりで、見てて楽しいとか、
(ex:ウルトラマンFER)
何処かしらで楽しめるって言うね。

でも、このゲームは駄目だ・・・
確かに良いトコも有る。
コンボは結構色々できるし、スピーディーでカッコイイ。
戦闘中の掛け合いとか、必殺技の演出とか、
おお、再現してるしてる。と、思わせる部分も有った。
特に、尖角との戦闘時に、走り回ると、
自滅するトコとか吹いた。GJと思った。



他が駄目すぎるっつーか、一人クリアしたら満腹・・・
いや、ごめん、一人クリアするのも苦行。
特に、ゲーム全般のテンポの悪さと、
敵の硬さ、自分のヤワさはヤバいと思う。

連続技とか、アクション(バランス度外視で)は、
中々良い感じだと思うので、
調整して3D格闘にでもしないかなぁ。
・・・
開発元変えて3D格闘にでもしないかなぁ。(ぁ

最強の弟子ケンイチ?の3D格闘がカポコンから出るらしいし、
ここは一つ、るろうに剣心も引き受けてはくれないものかね。


てか、るろうに剣心はゲームに恵まれないな・・・
[キャラゲーの質上がって来たと思ってたんだがなぁ]の続きを読む
ですのーと。
劇場版やってたから観たよ!!

っつーわけで、DeathNoteのお話。


なんか色々聞いた限りでは、
今ひとつとのコトだったのだけど、
導入部分から、結構展開が違って、ちょっとwktk。
てか、むしろ、
法での裁きの限界に絶望してDeathNoteを・・・
って、言う動機付けの辺り、
ありきたりだけども、ハッキリしていて原作より良いと思った。


・・・


のは、束の間。
時間制限の所為も有るのだろうけど、
月もLも、行動に移るまでの考察が
すっぱり抜かれてしまって、ガッカリ。
DeathNote(序盤)の、最大のウリは、
僅かな証拠も残すまいとする月のしつこいぐらいの考察と、
僅かな証拠を掴まんとするLのしつこいぐらいの考察
だと思うのだが・・・

まぁ、そんな映画面白いかと考えると、
それはそれで微妙な気がするから、コレもアリなのかも知れない。
映画的見せ方って言う。・・・駄目だ。やっぱビミョ。

で、結局、映画オリジナルな結末で後半に・・・
・・・と、思ったら、再度原作ベースの話に戻るっぽい。
何?オリジナルキャラ、ひょっとして
展開あわせる為に出しただけ?('A`)


うむ!微妙だった!
続きは劇場スルーして、やっぱり金曜ロードショウで!!


-どうでもいいこと-
・CGリュークは思ったより違和感無かった。
 もっとも、アレを指して違和感無かったって言うのは
 おかしな話な気もするが。
・つーか、顔と名前で人殺せるンじゃね?って、
 自分をキラと疑ってる奴が言ってきてるのに、
 馬鹿正直に名刺の名前書いてンじゃねーよw
 ンなモン、本名なワケねーじゃねーかw
 と、思った。流石にあの流れは失笑。月じゃねぇw
SHINJOは格が違った。
日本ハムファイターズ、優勝したっぽいですね。

特段野球に興味は無いので、
これと言って、贔屓の球団も無いのだけど、
とりあえず、新庄が居るってことで、
日ハムを応援していたのだけど、勝って良かった。

何故か、毎年応援するチームが負けるからな・・・

まぁ、あれだな、
当然、球団全員で頑張っての優勝だとは思うのだけど、
新庄効果、高かったんじゃないかな?
地元北海道、かなり盛り上がったらしいし、
ここ一年、新庄引退に関して、相当の経済効果も有ったらしい。
てか、新庄自身も、野球人生の最後に華添える形になったし、
大団円!・・・というか、なんつーか、展開が神掛かってるな。

新庄は、奇抜なコトやってみたり、
大きな口叩いてみたりするけども、
何処となく愛嬌が有って憎めないし、
そゆ、オフザケの後にはちゃんと実績残して、
只のパフォーマンスに終わらせないトコがすげぇと思うわ。


まぁ、うん、とりあえず、オチつけるような話題でも無いし、
珍しく、素直に、

日本ハムファイターズの選手勢&新庄選手。
日本一、おめでとうございます。
早くアバタ実装しないかのぅ
先ず補足から。


昨日のあれこれ。
ハッピーボーナスの期間ボーナスの内容は
引き継がれるらしい。条件は良くわからん。
新スーパーボーナスの件、
正確にはメールじゃないらしい。
あと、他キャリア通信の場合、
流石に倍は無いが、割増らしい。

つーか、今日の日経の記事で、
同キャリア間の通信料金無料について、
DoCoMoの社長だかなんだかに、
「会員数が少ないからできること」
とか言われててワラタ。確かにそーだ。


---

さて、アラド戦記のお話。

格闘は最早、ショルダータックル習得しか、
やること無くなったので、かなり失速。
Lv30行ってないと上級アバターが装備できないから、
アバタ実装までには30到達しときたいけど、
まぁ、まだまだ時間は有る。

っつーわけで、冬眠状態で、
ココのところレンジャーばっかりやってる。現在Lv22。

速射はイマイチ役に立たないっぽいので、
相変わらず、ガンナーに毛が生えたような戦い方。
・・・なのだが、これが結構楽しくなってきた。

ちゃんと、1:1になるように敵誘導してやれば、
皮装備+ファニング効果で、
リボルバー撃ってるだけで安全に撃破できるし、
敵が増えたらキャノン持ち替えで対応。
その気になったら、
スタイリッシュスキルのコンボで瞬間風速も中々。

まぁ、格闘は格闘で良さはあるのですけどね、
投げの範囲巻き込みで薙ぎ倒すトコとか。

でも、通常攻撃の範囲の狭さとか、
スタックがダメージに直結するところとか、
ガンナと比べてストレスに感じる所は多いかなぁ・・・

とりあえず、なんだ、そんなわけで
レンジャー一直線なのであるが、
いい加減ソロに飽きたので、野良PTに参加してみた。

で、、、

なんで4人も揃ってセパ上Normalですか?
なんでLv24にもなって死んでますか?しかも全周ですか?

・・・

ソロでセパ上Kingのが儲かる。

・・・のは、まぁ、当然なんだが、
せめて浅海Exぐらいを期待してたから、
かなり肩透かしですた;

まぁ、疲労度使い切れたりしないし、
別にあせってLv上げるでも無いので、
構わないっちゃ構わないが、ヌル過ぎて凄い作業感が;

引きが悪かったのかなぁ・・・
また、やってみよ。
結局、基地局はどうなるんだろ?
モバイルナンバーポータビリティ始まりましたね。

・・・

ゲームの話題じゃないとか我ながら超新鮮!!

・・・

俺自身は、家族で自分以外が全員DoCoMoの家族割だろうと
構わずau端末を使いつづける熱狂的なau信者である故、
利用する気はこれっぽっちも無いのだけども、
調査では結構な人が変更を考えてるぽい。8.9%とかだったかな?
(ユーザーの総数凄いから、8.9%も凄い人数の筈)

で、MNPに関して、別の調査によると、
移動先に希望するキャリアの一位がauで、
移動を考えてるユーザーの最も多いキャリアは
SoftBank(Vodafone)だったらしい。

参入直後から、さよならSoftBankである。

まぁ、Vodafone時代のアンケートなので、
SoftBankに罪は無いワケだが、
最近の・・・てゆか昔もなにも無いのだけど、
SoftBankの体制は大変怪しいと言うか、
予想通りのSoftBankっぷりで、
更に自分の首を絞めてる風で、更にさよならである。

因みに、この辺りがSoftBank

[基地局増強事件]
基地局増やします!

擬似基地局的なアンテナ貸し出します!

それは増やすと言っていた基地局に含まれるのか?

沈黙

[ハッピーボーナス(?)事件]
Vodafone時代のポイントは引き継ぎません!

不満多数

やっぱり引き継ぎます!

余りの急展開で、引き継げる、引き継げないが、
SoftbankShopの店員にも判らない状況に。

てゆか未だに良く判らない。

[スーパーボーナス事件]
基本利用料大幅割引!!
Yahoo!のマイレージポイントも付くよ!

その代わり、端末の料金を24回払いで払ってくださいね^^
(支払いは三ヶ月後から始まるので、
実質、ワンクール27ヶ月のサービス)

途中で飽きて、端末変え、キャリア換えは勿論、
途中で端末壊れても借金は残ります。27ヶ月の端末縛り。
壊れたら2機種分の月賦払いになりますね。

変な月賦払い制度が無い分、
(故)ハッピーボーナスの方が得じゃね?

[キャリア表記変更事件]
サービスプロバイダはキャリア名変更に伴って、
Vodafone表記を全部Softbankに治してくださいね。

因みにフォルダ名に「v」が付いてても駄目です。

17:00頃、Softbank担当者より電話。
「ちょっと!ヒカゲさん!!ここ直ってないじゃないの!
は?明日?何言ってんの?駄目だよ。今すぐ治せ!治せえ!」

('A`)

と、言うわけで、
結局のところ何がいいたいかと言うと、
定時間際に電話掛けてきて、仕事を増やすSoftBankは
死んで良いよと言うコトです。        -完-

----

で、そんなにっくきSoftBankだが、
"予想外割"と題して、通話料金とメールパケット料金を
タダにするとか言うワケの判らんサービスを打ち出してきた。

同 キ ャ リ ア 限 定 で
しかも、時 間 帯 も 限 定 で

まぁ、細かい内容の公式発表は無いのだが、
上記だけでも地雷感充分なので、
代わりに他キャリアとの通信料金が2倍になるとか、
そーゆーブチギレたサービス内容にして、
いっそ楽になると良いと思うよ。



・・・って、言う私怨日記。特定されたら終わるな。
大河内君ドラマになりつつある・・・
あかんわ、大河内君ツボ過ぎる・・・

つーわけで、のだめカンタービレ第二話観ました。
テレビ番組をちゃんと毎週観るなんて快挙だよ!!


第二回もいい感じ・・・・
というか、第一回より良かった。俺的には。
テンポがずいぶん良くなってるような。

・・・で、大河内君がナイスキャラ過ぎるわ。
カフェで千秋の真似してるトコとか爆笑してしまった。

いやー・・・良いわ。満足。

次回にも期待!
くどいようだけど。
誰でも一度は考えるコト。


流石はヒカゲ、
皆思いつくけど恥ずかしくてできないことを
平然とやってのけるッ!
そこに呆れるッ!憤るゥ!


つーわけでガンナー始めました。
てか、既にレンジャーなワケなのですが。
くどいようだが転職までがヌルくて助かる。

レンジャーはアレだね、最初のアクティヴスキルまで遠いね。
ヘッドショットがLv26からとか嫌がらせか。
てかお目当ての乱射もLv40から(現キャップLv)なんだよね
つらいわ・・・ちまちまやろう・・・

経験値効率重視でずっとソロでやってきたのだけども、
そろそろパーティーに混ぜてもらおうかな・・・
グラップラはパーティー中心、レンジャーはソロ中心
って体制でやっているのだけども、
アレだね、パーティーは楽だ(もとい楽しい)けど事故多いな。
反面、ソロは事故はねーが、時間がかかる。
ちまちま一匹ずつ引き寄せて処理とか、
ハマる地点まで移動して叩いたり・・・
まぁ、職業差に拠るところも多分に有るだろうけど。


さて、パーティーやるなら新しい友達探さないと・・・な。

[続きを読むにJウィルス感染者のレポート]
[くどいようだけど。]の続きを読む
大河内君が早くもツボ。
あの大河内君が、
ハム付きのスネオポジションってどうなのよw

っつーワケで
のだめカンタービレの実写ドラマ版第一回観てました。

キャストは良い感じなんじゃないでしょうか。
R☆Sオーケストラの面々も、
原作同様、中々濃ゆいメンツになってて、好感触。

シュトレーゼマンは濃過ぎだけどな!!w
もっと、ナイスミドルなイメージが有ったのだがなぁ。
おひょんさんをちょっとだけ若くしたような。
まぁ、キャラ(性質)の再現度は最高でしたけどw

千秋が独り言多すぎるのが気になったけど、
ほかに不満に感じる点は無かったし、
流れとしては原作に忠実で良かったと思う。来週が楽しみ。
アラド戦記の話っぽい。
スパイア覚えたよ!(挨拶

つーわけで、地味にアラド継続中。
ようやくLv24になって、スパイア覚えられたよ。

スパイア強烈なんだけども、
投げ技が増えちゃって混乱する罠。
スープレックスはコマンドで、
Sをロープ、Dをスパイアに充ててるのだけど、
スパイアとロープ間違えたり、
スープレックスをショトカから出そうとしちゃったり、
そもそも、クールタイムの管理が甘かったり、
関連して、コンドルダイブがショトカから消えたせいで
地味に長いコンドルダイブのクールタイムが判らなくて
空中でプルプル震えたり・・・

ダァーッ・・・!!

まぁ、ロープリング覚えた時もこんなだったから、
慣れの問題なのかも知れない。

で、適当にプレイしているのだが、
最近、固定PTのネンマスさんが念障壁覚えまして、
素敵な支援っぷりに感動っつーか
俺、PTでやってる意味なくね?てゆか必要なくね?
って、感じになってきたので、
スープレックスクラッシュにポイント振ろうか迷い中。

いや、支援したいくせに、
スープレックスクラッシュってなんやねん
と、思うかも知れないが、スキルで補おうと思うと、
ホントにそれくらいしか無いんだ・・・orz
ロープリングで敵の位置を華麗に操作とかできるぐらい
Pスキルがあればなぁと思う今日この頃。

さておき、スープレックスクラッシュ。
Pvをメインに見据えたスキル振りだから迷うところ。
っつーのも、タイマンでは全く意味を持たないから。
でも、チーム戦ではそうでもないんだよなぁ、
スパイアの巻き込みダメージとか馬鹿にならんし。
狩りで使うとしても、威力固定、投げれない敵の存在。と、
微妙に取得意欲を削ぐ親切設定(つДT
せめて、スープとスパイアの威力をブーストすれば・・・っ!

てか、良く考えたらPvはもう無理ぽだからなぁ・・・
二段以上は偉大だよ。いや、マジで。


Pv捨てるか?捨てちまうか?
だが、勝ち点は必要だぞ?
それに、エアシュタイナーはどうする?


・・・うーん! 迷う!!
直った筈だがなんかおかしい・・・
前々から先送りしていたマシンの問題、
ようやく片付いたかと思ったけど、
なぁんだか調子悪い・・・そういうHDDなのか?

結局、250GBのHDDは無駄に。
・・・
ってか、接続できる筈なのに、できず。
マザーボード(BIOS)に問題は無いみたいなので、
マザーボードを買い換える事も躊躇われる

今、ボード変えると、その他ハードウェアが
ほぼ稼動不可で、新しくPC買った方が安くつきそう
(だし、安全そう)なので、
結局諦めて、も一台HDD買いました。
(てかどっち道そーしないと
137GB↑のHDD付けらんないみたいだし)


しかし、何で動かないのだろ。
ハードウェア同士の相性の問題なのかな。
とりあえず、使用できる条件は揃ってるので、
細々調べつつ、悪あがきしてみよう・・・
ホント、ハンゲは地獄だぜ!
常々北に狙われている北陸人としては、
今後、将軍様がトチ狂って暴挙に出るンじゃないかと
心配なヒカゲです。どうもこんばんは。

・・・って、暴挙は今に始まったことじゃないか。


流石に北は終わるかねぇ。
そっち方面詳しくないからアレなんだけどさ。
今まで中国筆頭に、
「チョット待ってくれ、話せば判る奴なんだ。」
と、擁護してたのに、
話しても判らないコト示しちゃったからね。
今後擁護するようなら立場厳しくなるだろうし、
擁護終了。軍事制裁開始ー。って感じ?だと嬉しい。(ぉ
いや、戦争は良くないが、アレはやばい。
家の隣にオウム本部があるようなもんだよ。


さて、無知を晒したところで今日の話題。
こないだ紹介した"アラド戦記"
チョロチョロやってるワケで、
1stは無事転職。ROと違ってヌルくて助かる。
(尤も、転職してから急激に失速するワケですが)
格闘家からグラップラーに転職して、
投げまくりオンラインだ!俺のスクリューが火を噴くぜ!
と、思ったら、スパイアはLv24からなのね・・・
つーわけで、更に失速。
半固定PTの長と言うか、
まぁ、とりあえずメンバーの一人が
お子様パワー発揮しまくり(一応酒呑める歳らしい(本人談))

何故かいつもログインしてる所為で、
やりづらいったらない。
※アラドの友達機能には隠密が無いのです

つーわけで、潜るのも億劫になって
Pvに引き篭もり。

実力も無いのに1級に。迷惑かけまくり。


Pvも億劫だよママン・・・orz
豪遊 ・・・でもないけれど
遠方より朋来る、亦た楽しからずや。
っつーわけで遊んできたー。

三国志大戦三昧ですよ!!

・・・と、言っても、12-3戦ぐらいだけども。
ここの所集中力が続かないと言うか、
集中途切れると厳しくなってきたと言うか、
兎も角、長時間やると駄目駄目モードに入って、
負けが込むので、5戦前後を目安に止めちゃうから
いつもの倍以上!!俺がんばった!!


まぁ、その所為か危惧した通りの戦績になったのだけど(ぁ


最近は呂布ワラデッキにデッキ固定してやってまして、
呂布ワラでの勝率はかなり良いのだけど、
他のデッキはやばいね。
蜀ダブルライダーデッキなんてやったら
完膚なきまでに叩きのめされましたよ。俺カワイソス。

中華統一したら他のデッキもやろう・・・
いや、中華統一まだまだだけど・・・


で、三国志大戦をチョロチョロっとやった後で、
飯を喰らって、

パチスロ行って来た。
じっちゃんトコに続いてここにもJウィルスが!(謎


この流れ(パチスロ行き)は
友達が来るって言ってきた時点から読めていたから、
前持って某めぅの人に呑まれない台を聞いておいた。
流石俺様。前準備に一部の隙も無いぜ!!

で、某めぅの人曰く
「スーパーお父さんがいいよー」

俺曰く、
「スーパーお父さんやりたいのだけど」

友曰く、
「は?何その台?聞いたことねーwww」


今回も北斗です。


まぁ、肝心のお父さんも全台埋まってたワケですがね。
お父さん過労死しちゃうよ。


んで、適当に台選んで開始。
8k突っ込んだトコで大当たり。
赤オーラ。お?コレ熱いんじゃね?
と、思ってたら、どうやら当たるまでの展開も良かったらしく、
これは期待できるとのこと。

で、なんやかんやで七連。クリキンきたぁー。
途中なにやらチャンス目?が来たらしく、
(バトル中に7が揃った?良くわからん)
そこでやられたのだけども、直ぐに再度大当たり。
赤7揃ったー。
その回は順調に11連。途中何度も剛掌波が来たけど、
トキの動きで避ける避ける。ケンシロウTUEEEEE!
でもトドメはキック。(哀

その後単発と4連が来たけども、
以降振るわなかったので終了。
42k出て、34kのプラスでした。
JP珍ごめん!(笑)


そんな遊び人日記。
ここんとこオンラインのアクションばっかやってんな
つよインクかっけええええええええ!!

canon派ですが。




今日の話題。

"アラド戦記"っちゅーゲームにハマってる。
ハンゲーム供給のオンラインアクションRPGで、
現在、オープンサービス中。制限も有るし、βみたいなもんか。
えー、こいつが結構楽しい。

ダンジョン&ドラゴンズをオンラインゲームにして、
(て、言うと本物と混ざるな。
 正確にはD&DShadowOverMystaraをオンラインゲームにして、)
浮かしたり、飛ばしたりのコンボができるように
アクション性を増しましたよ。って感じ。
闘幻郷オンラインって言うと更に明確なのかもだけど、
そんなマイナーゲー誰もしらねーよ。

MMO+MOの形態を取っていて、
(キャラ間)取引やら、メンバー募集やら、クエスト受注やらは、
多数のプレイヤーが混在するMMOなフィールドで行って、
ダンジョン攻略は最大4人のパーティーで行う。

ダンジョンは、ホント、D&Dみたいな感じ。
敵を全滅させてエリア移動*n->ボスエリアでボス撃破->終了
が、ワンプレイ。
まったりやっても20分程度。急げば10分弱。(@適正Lvでの話)
さくさくっとやれる。

PvPも可能で、こちらは専用のサーバーに
ルームが幾つか立った状態になっていて、
そこに呼ばれたり入ったりで最大8人で対戦できる。
入り口のイメージとしては、MHの街選択みたいなものか。

育てたキャラでの対戦になるのだけど、
怪しい補正が掛かっていて、
基本性能(と、恐らく装備品性能も)の差は緩和され(※1)、
Lv低くてもそれなりに渡り合っていける(※2)。
中の人次第でなんとでもなる感じで、大変好感が持てる。

※1:っつーか、実際に検証したところ、
同職種Lv17のキャラとLv10のキャラでは、緩和どころか、
Lv10のキャラの方が基本性能高かった。
恐らく階級補正も掛かっているものと推測しているが、
真偽は不明。
因みに、殴り合ったら実ダメージが1.4-5倍ぐらい違った;)

※2:でも、Lv高い方がスキルを豊富に取れるから、
有利不利で言ったら、Lv高い方が有利かな?って気はする。
二次転職後のスキルは強力だし、
広く浅くスキル取ってる方が、PvPでは有利な印象を受ける。


んで、肝心のアクション。
冒頭にも述べた通り、D&Dにコンボ要素を取り入れた感じ。
結構ポコポコ繋がる。
ex:格闘家(Lv16ぐらい)
通常攻撃四段->キャンセルミューズアッパー(浮)->
  ->ダッシュ攻撃->スープレックス(ダウン)->
    ->ローキック->ハンマーキック
と、言った具合。(勿論、対Mob、PvP両方行ける)
スキルが増えればまだまだ繋がる。
二人以上なら、更に色々できる。
条件(重さ、壁際、自身の攻撃速度)によるアドリブ。
と、実に楽しい。

あと、職業は現状、
基本3種に、それぞれ上位4種
計15種有って(基本抜いても12種)、
キャラバリエーションも割と豊富かな。
(近日中に更に基本1種*上位4種の5種が追加予定。)


さて、
マンセーなトコばかりでもアレなので、残念な点。

1.当り判定が怪しい。
まぁ、アクション的な調整なのかな?と、思うのだが、
届いてなさそーな所に判定有ったり、逆だったり。
持続時間が妙に長かったり。
格闘ゲーム的視点で見ると、ちょっと違和感感じる。

2.ラグがひでぇ(時が多い)
9時過ぎ辺りからやばい。
あと、時間関係無く、回線がマズいのが混ざるとやばい。
・・・と、思いきや、相性なんぞも有るらしく、
お互い良回線なのに重くなったり、
で、次の日には大丈夫とか、謎な状況になったりする。
あと、中華が混ざると100%アウツ。規制しろよ!

3.中の人がひでぇ(事が多い)
それがハンゲクオリティ。
まぁ、平均年齢低いだろうから仕方無い・・・か。
変なのに当ったら、ささっと抜けるべし。心の平和が保てて幸せ。

4.つーか未完成ですかr・・・
Lv30制限なので、一部の技が習得できない。
(花形スキルが取れない職すら・・・)
あと、課金アイテムが未実装で、バランスが悪い。
回復アイテム(課金で大量購入可@韓国の話)
の供給が少なくて、背伸びがツライ。
(まぁ、俺は買う予定無いから構わないが。)
せめて代替を用意しろよ。と。


まぁ、こんなとこかー・・・
ラグはちょっと何とかして欲しい。
ゲーム止まっちゃうから、ラグってる間に死んだ!
とかは無いのだが、なんせ、止まるので時間掛かってもう。
いっそ殺せよ!っていう・・・ね・・・



と、言うワケで、アラド戦記のお話でした。
格闘ゲーム、アクションゲームが好きな人にオススメ。
あと、乱闘系の格闘ゲーム(格闘アクションって言うの?)
が、好きな人にも良いかも知れん。
むしろ前者よりストライクか?

てか、タダだからとりあえず試してみるのも良いんじゃないかね。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.