ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
続・ウルトラマン と 何時ものアレ
ウルトラマンFER飽きました。(早

とりあえず、カオスロイドUも出して満足です。
今更メフィラスとかいいや。ゼットンだったら頑張ったけど。

やっぱ見所は必殺技・・・っつーかそれしか無いね。
連続技とか存在しないし、対戦ツールとしては弱いわ、やっぱ。


---↓と、言うワケで何時ものぶろぐらみんぐココから↓---
アルカディアにドライン乱舞のコマンド有ったらしいすね。
俺はまだ買って無いけど。(人に聞きました)
栄斗氏のインタビュー読みたいンで明日買います。
と、それはさて置き。

コマンド違うじゃねえかあああああああああ

そら出ないわorz

まぁ、練習したのなんて、精々二日間位だから良いけどさ。。。

聖騎士ソル、大変楽しいンだけど勝てないね。
つーかky一筋だったからなぁ、kyと比べるのが違うのか。


・三国志大戦
新カードが出ない。ヤバい程出ない。
10回程廻して0枚だったさ。勘弁。
なんか、SRチョウウンとか出ても、今はセツナイわ・・・

と、言うワケで、今週も旧カードで頑張る。
うは、俺、健気 orz

先週試した、弓ワラワラが大変好調。
浄化、連環、雲散、火計、仇討ち、強化、遠弓、と、
選択肢が異常に多いのが、強さの秘密なんだろうか?
なんにせよ、好調です。レア、Sレア無しとは思えない。

に、対して、魏四枚デッキは絶不調。スランプ。
なんなんだろ。このヤバさ。
てか、隻眼凄い弱くなったから、㌧兄要らんかな?
ほら、アレだ、ヒロだし。
ここは一つ、復活持ちのジョコウに・・・

・・・て、コスト2騎馬が沈む時点で問題か。うーむ。


やはり騎馬は苦手・・・なんとかしないと。
ウールートーラの父、ガイルー。
「国へ帰るんだな。お前にも家族がいるだろう・・・。」

ガイルはさておき。
PS2 ウルトラマンファイティングエボリューションリバース
を、購入したので、今日はそれのお話。あータイトル長ぇ。

とりあえず、UFERの概要。
ウルトラマンファイティングエボリューションシリーズ最新作。
ウルトラマンを題材にした 3D 格闘アクションで、
前作までと異なり(?)オリジナルストーリーで
オリジナル怪獣も出現する。(前作はやったこと無いけど)

良くも悪くも良く有るキャラゲ。
格闘部分は、システムは多いけども、結局大味。
で、キャラのモデリング、モーション、演出は気合入ってる。
つーわけで対戦ツールとしては微妙な雰囲気。
避けとか、使いこなせれば判らんけど。

で、演出。
コレが良い。UFERのCM風に言わせて貰うとマジでヤバい。

必殺技とか凄いカコイイです。派手。
スペシウム光線とか、
射出の瞬間に、周りの建物は崩れ落ち、
アスファルト剥がしながら突き進み、
受けた怪獣は、きのこ雲上げて爆発四散。
こんな技が、全キャラに2-3有る。アツい。見てるだけで楽しい。

・・・まぁ、演出長いンで、飽きたら苦痛でしょうけど・・・


あと、アレだ。ストーリーが尋常じゃなく難しいです。
それと、ストーリーで、クリアとは関係なく、
ステージ毎に課題が有るンですが、それも半端無く難しいです。

と、言うワケで、一人用としても対戦用としても微妙。
観賞用としては良好。そんな具合でしたよ。っと。

派手な演出や、マゾいミッション系が好きな人にはオススメ。
いい加減別のネタも行きたい。
三国志大戦の話。(ぁ

ガチなデッキは飽きたので、
ガチデッキ封印縛りでプレイしてみた。

先ず、C/UCデッキ。
魏/呉の低コスト弓兵を集めた弓デッキ。総勢七名。
新Verでは武力がモノを言う感なので、
六人斬ってリョウトウで仇を討ちに行くのがメイン戦略。

結果
結構イケた。武力20強まで上がって士気コスト4は美味しい。
弓デッキと当たったら泣くしか無いが。後、ダメ計も怖い。

次に、C/UCデッキ改。
上記デッキの魏要素を排除して、R孫堅とSR呉夫人を入れたデッキ。
士気溜めて、天啓で全軍突撃。
然る後にリョウトウが仇を討つのがメイン戦略。
いやいや、リョウトウさん。怒りの矛先間違ってますぜ。

結果
結構イケた。賢母天啓が。(ナニィ
前者と違って一気に撤退しちゃうので、放置されたら終わる。
一人城門で赤オーラなリョウトウ。相手は全員自城前(哀
賢母と天啓で行くなら、もっと別な組み方が有ると思いました。

次、SR甘寧デッキ。
SRカンネイを、R孫尚香&R呉国太の槍と、
テイフ、Rタイシジの弓で熱烈援護しつつ城門を目指すデッキ。
呉への援軍と奮起で旧ゴリラもビックリのタフネス。

結果
柵怖い。(ぁ
武力8の本体と、武力8&5の弓援護は強烈らしく、
城門まで辿り着けばほぼ勝てる。
折角入れた援軍は微妙(つーか奮起回復し過ぎ)だったので、
この辺詰めればもう少しイケるかも知れない。


と、こんなところでした。
やっぱ、三国志大戦のコンセプトデッキは相性が酷いわ。

このあと、黄月英デッキで遊んでみたら討伐成功とか。
やっぱ、確実に叩ける瞬間の見極めが楽しすぎるわ。このデッキ。
更に GGXX SLASH
なんだ。ギルティの新作とか、やっぱたぎるものが有るよね。

そんなギルティ馬鹿のヒカゲです。どうもこんばんは。


さて、Ky使いの癖に聖騎士ソルの話ばっかりなので
偶にはKyの話してみる・・・

・・・

っつーか、ホーム戻ったら聖騎士ソルじゃ勝てなかったから
聖騎士ソル触れなくてネタが無いだけなんですが。(死


とりあえず、Kyに選手交代した途端、ガンガン勝てるンだが・・・
なんだ、強くなったから勝てるっつーより、
他のキャラが、強烈な殺しパターンとか、
堅い攻めパターンとか、そーゆーのが有ったのに対して、
Kyは、殺しパターンとか無かったし、
こう、如何にプレッシャーかけてくか的なトコが有った所為で
Ky使い全般がアドリブに強いっつーか
なんかそーゆーのあるんじゃないかなぁー?
逆に他のキャラ使ってた人は、
ある程度、固まったパターンがあったから現状厳しい。って言う。
勿論、それ+強化ってのは有るンだけどさ。

とか、思った。
いや、インスタントなKy使いとかコッチじゃ見ないからさぁ。

まぁ、俺とかあんま強く無いから判らん。

と、これだけ書いておきながら投げて終了。(ぁ
またもGGXX SLASH
平日はダメだって言ったのに!!

聖騎士ソルが楽しすぎてヤバいヒカゲですどうも今晩は。
いや、うん、もう週末まで行かないぞ。

と、言うワケで。

聖騎士ソル練習・・・
もとい、ドライン乱舞練習してきました。(ぁ
基本の連続技も判らないのにドライン乱舞。
そら対戦も勝てんわ。 とか言いつつ今日は勝ち越したけど。

ドライン乱舞、どうしても最後の一撃が出ない。うーむ。
あ、因みにコマンドは
63214*2+S > P > K > S > HS > D > K > S > 41236*2+HS
でやってます。つーかコレで確定だよね・・・?

最後の一撃なぁ、ぶっちゃけ、ソコまで行くと思ってないから
コマンド入力してないんだよね。(マテ
D の辺りが安定しない・・・っつーか大体ミスるのはソコだ。

初段が駄目過ぎるけど、チャージバースト?使えば、
実戦でも、Lv3+100%までは溜まるね。
しかし、Lv3になると、それはそれで闘い難いと言う。

やばいなー聖騎士ソル楽しいなー
つーわけで今日はGGXX SLASH
ギルティか三国志。それが俺のジャスティス。

堕落人間ヒカゲです。どうもこんばんは。

もう、いっそ、三国志大戦+GGXXサイトとしてやっていった方が
早いンじゃないかと。
まぁ、どっちも弱いのですが。


と、それは置いといて、GGXX SLASH

聖騎士ソルやってきました。
やばい、凄い面白い。
なんだろーな、コレ、スピードとラッシュ力が楽しいのかな?
屈Sと6HS振り回しながら低軌道のジャンプで畳み掛けー
やばい、凄い面白い。
ちょっと研究してみようかな。と、思いました。

対し、kyはイマイチ。本格的に鞍替えしてイイデスカ?
なんか、今まで必死で積み上げて来たものを全て否定された感。
必死で考えて、必死で牽制振って、必死でプレッシャー与えて、
チクチクチクチク削り取って行くあの頃の団長は何処に・・・
勝っても満たされないです。萎え。なんだかなぁ。

他キャラの研究が進むまでKyは置いとくかなぁ・・・
厨Kyと一緒にされるのも癪だし。
最弱時代の無印が懐かしい。。。ハァ・・・
三国志大戦ばっかりです。
やってきました新Versionこんばんはヒカゲです。

つーわけで、三国志大戦新Ver感想。

・武力差が明確に。
3以上武力差が有るとかなりキツい。
超絶強化などされた日には傷も付けられません。
号令系計略の対策に号令かダメ計が欲しいところです。

・回復系計略の強化。
知力6以上だと全快ぐらいのノリ。正直やりすぎ。

・挑発が激しく知力依存に。
キョチョでチョウリョウが狩れなくなりましたorz

・計略対象の知力が見えます。
武将の大体の知力は頭に入ってるから、あんまり役に立たない(ぁ

・迎撃ダメージが減ったらしいですよ。
気になりませんでした。痛いモンは痛い。

・隻眼の睨みの効果範囲が"わずか"に狭く。(byアルカディア)
アレで僅かかよ って、言う。

こんなトコですね。
新勢力でデッキ組んでる人は流石に見られず、
何時もどおりの面々に+新カードってパターンが多かったかな。

かく言う俺も、途中でSRリュウビ(奮起の大号令)引いて、
組み込んで遊んでました。
奮起の大号令楽しいよ。武力上がってかつ6割強回復する・・・w
久々です
大変長らく放置しました。(死ね

お久しぶりです、ヒカゲです。

まぁ、仕事がアレコレだったり、連休ずっと出てたり、
そんなこんなで放置しっぱなし。
いや、なんだ、言い訳になってないね。うん。

とりあえず、連休遊びほうけたので、報告。

・三国志大戦
身内対戦やってきました。
かなりの高勝率。まぁ、開始時期が違うって話も有るけど。
つーか、友人はミラクル起こしすぎです。激しく笑った。
隣で発動した隻眼の睨みすら見てないジュンイク様が、
伏兵状態の諸葛亮を見てるとかアリエン。何?その心眼?
身内対戦楽しいね。全国対戦は全国対戦で面白味が有るけど、
俺はなんか疲れちゃったよ。ガチなデッキじゃないと勝てないし。
そんなヘタレ四品の嘆き。

つーわけで、微妙にモチベーション低下気味。
・・・な、タイミングで、
SR馬超とSRシュウユを引いた。馬超遂に来たよ馬超。
うー・・・セガやるな・・・このタイミングの妙・・・(ぇー


・GGXX SLASH
セバーがヤバい。セバーが。主にセバーループが。
威力も去ることながら、ゲージ回収率が高くてもう。
うーん・・・今回強いなぁ・・・
キャラが強いと言い訳が利かんぜ・・・困った。(ぁ
そーいや、こないだ軽く触れたSスタンですが、
一部キャラ相手だと、アレだけで詰むぐらいの勢いなような
まぁ、相手が頭悪かったダケかもしれないケド。
こないだやった時は、ポテ、ザッパ、カイ、医者
と、潜られるキャラ(約一名弾くキャラ)ばっかしで
あんま、試してないケドも、通常モードのABAとか詰んでる気がした。
牽引→結合(技名違ってたらゴメン)とかやられても、
結合の前に屈Kで割り込めたし。
青とかされたらまた違うのか?つかSLASHでは牽引青あるの・・・?

・・・研究不足。

研究不足と言えば、
なんか全然別キャラになってしまわれたアンジに負けました。
キャラ相性は相変わらずっぽいんだが、見たこと無い動きに翻弄された
固まって投げられまくり、暴れてカウンター取られまくり。
ヘタレてるね・・・俺・・・つーか、もう格ゲとか勝てんわ。うん。


そんな遊び人日記。
スラッシュの話
平日は無理。次の日死ぬ。

って、コトで、今後は週末に。
と、心に決めたヒカゲです。どうもこんばんは。


まぁ、行っちゃったモンはしゃーないから書きますよ。
GGXX SLASH の全く役に立たない独り言二回目。

とりあえず、立ち回りを色々試したンだが、
Sスタンが結構ヤバい。画面端近くの固めで結構良い働きする。
あと、置き屈HSかな。てかあの速さだと最早置きじゃない?
とりあえずジャンプキャンセルしとくと良い感じ。
当たれば連続技、
ガードされたら引き摺り下ろし(は、まだ試してない(ヲイ)。
カウンターヒットしたら、着地前Sから立ちS繋がる。ヤバイ。
HSスタンの速度がやっぱり異常。設置系にガリガリ刺さる。

まぁ、なんかそんな感じ。

ABAは練習中即殺された。もうね。

あと、ラスボスの聖騎士ソル観ました。つーか闘った。
堅い。凄い堅い。粘りすぎ。
あと、巷で噂のドライン乱舞を最後まで見れたよ。
まぁ、ガードは甘いのでなんとかなりましたよ。っと。
(初見の)メガロマニアみたく判らん殺しの要素は無いしね。

と、今日はこの辺で。
寝まくり。
また寝てばっかりです。

てか金曜と土曜で金使いすぎたわ。反省。そら日曜出れんわさ。
つーわけで、引き篭もり。

で、GGXX SLASHでABAかHOSol使ってみたいと思ってたので、
今更ながらイスカを引っ張り出してみる。

うは、イスカ面白くねー。



そんな駄日記。
まぁ、なんだ。とりあえずやってきた。
GGXX SLASH やってきました。

なんだな。新しいKy強いわ。目立った弱体化が無いのが強い。

・・・

開発サイドから見ても、前回は・・・
・・・前回"も"Kyは弱かったってコトすね・・・orz

まぁ、それは置いておいて、

現時点ではKy強いですね。今後、研究が進んだら怪しいですが。
つーか、毎回最初は強いンだよ。ky。キャラが浅いから。

・・・

結局俺は何が言いたいんだ。


とりあえず、新Kyは、
・スタンエッジの使い分け
・屈HS
・空S
辺りがキモだと思いました。

まぁ、なんだ・・・
とりあえず、
ガトリング->脚払い->HSスタンエッジ
でガッカリしないようになってからまた何か書くわ・・・orz
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.