ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
うへへ
寝ちゃったorz

申し訳ない

31日分はお休みってコトで。
鉄下駄を積んで・・・っ!?
dori.jpg


複線ドリフト!?

大半の人が判らないであろうネタでこんばんは。ヒカゲです。


まぁ、中身はなんてこたーない、
車でドリフトしてましたよ って話なんですが

しかし、タイトルの付け方が巧いというか、あざといと言うか、
真似したいような、したくないような。
グンシです・・・
グンシです・・・

高コストに群がってたら火計で一掃されたとです。


グンシです・・・

意気揚揚と進軍してたら火計で焼かれたとです。


グンシです・・・

火計を警戒して進軍したら今度は水計が来たとです。


グンシです・・・

水計とみせかけて、実は大水計だったとです。


グンシです・・・

自分が火計を使うと、発動寸前で敵が範囲から出るとです。


グンシです・・・

賢母の助けを使おうと集まったら、またも火計で焼かれたとです。


グンシです・・・

しかも賢母の助け使用前だったから痛かったとです。


グンシです・・・

攻城準備中に背後の敵放置してたら今度は雷でした。


グンシです・・・
グンシです・・・・・・
グンシです・・・・・・・・・



そんな三国志対戦日記。

火計メインにシフトしたら勝率上がりました。
火計強すぎ・・・
先週の凄い作戦。メガヒットしました。コレはヤバい。
そのうち公開。
レッサーパンダ
数日前から、"立つ"レッサーパンダが大人気ですね。

ウチの近くには西山動物園 なる、
正直、西山公園のふもとに以前有った養豚場の方が
まだ大きいンじゃないか と突っ込みたくなるような
自称動物園が有りまして、
そこにもレッサーパンダが居るワケで、
今更レッサーパンダかよ。って感じなんですけども・・・


"立ち上がった"
ココですよ。重要なのは。


コレは凄いことですよ。
そもそも、立たない筈のモノが"立ち上がる"なんて、

それだけで
"アルプスの少女が喜び踊り狂ったり"
"五倍以上のエネルギーゲインで緑色のアレを叩き壊したり"
と、もう、大騒ぎなワケですよ。


ついでに言いますと、
立つべき筈のモノが"立ち上がらない"のも、

それだけで
"アイパッチのオッサンがリングサイドで大声出して叫んだり"
"ティターンズの青いMSみたいな名前の薬がバカ売れしたり"
と、これまた、大騒ぎなワケですよ。


そもそもですよ、人間の進化の過程を思い出していただきたい。
人は、立ち上がり、
両手の自由を得、そして、道具を得た。
人は、立ち上がり、
脳の巨大化に堪えうる体を得、そして、知恵を得た。

これが、レッサーパンダにも起こりうるというコトですよ!!

ゆくゆくは、レッサーパンダも
道具を使い、火を使い、
知恵によって、社会を、文化を手に入れるのですよ!!

そして、人間との共存・・・

人間から文化を学んだレッサーパンダ達・・・
しかし、レッサーパンダ達は人権(?)を得ることはできなかった!
徐々に高まる人間への不信!徐々に高まる人間への不満!
遂に、レッサーパンダ達は人間へ反旗を翻し
地球の覇権を掛けた全面戦争へ・・・っ!!



・・・って、小説を今描いたら叩かれると思う。



つーか、進化以前に立ち上がるのはかなり負担の様ですね。
てか西山公園のレッサーパンダも餌ぶらつかせると立つみたいだし
騒ぎ立てる程のコトでも無・・・と、言うか
レッサーパンダ君の体を考えると、この辺にしとくべきかと。
ニュースで取り上げられる動物は、
ココの所、高確率でBADENDへ突っ込んでますから。
つか、マスコミとの遭遇がBADENDへのフラグと見た。


最後に、騒ぎに便乗しようと必死で頑張る
我が故郷、鯖江市(人口六万)を晒しageて支援して、
今日の日記はお仕舞い。
鯖江市-秘書広報課、レッサーパンダの記事
・・・可哀想に。
改竄ですからっ! 残念!!
ゴメンナサイ、零時過ぎてます。

いや、チョット色々、あって。

いや、ナムコ×カプコンじゃないよ。

ゲーセn・・・




切腹!!




つーか金払ってフラストレーション溜めるとかマジありえん
店側は大いに反省するべし。

詳細は気が向いたら明日に。
逆境イレブン
あなたが楽しいって言ったから、
5月26日はナムコ×カプコン記念日。  ヒカゲ

と、言うワケで、今日はお仕舞い。


・・・嘘ですゴメンナサイ。
いや、ナムコ×カプコンが楽しいのは事実なんだけど



さて、今日の話題。

リバプール奇跡の大逆転V、後半6分間で3点奪い
*Yahoo!ニュース 夕刊フジの記事より

逆転劇!!
アツいですねぇ・・・

ライブで見たかった・・・っ!!




大逆転と言えばウメハラ氏のスト3神プレイも凄いですよね
あのケンの怒涛のブロッキング・・・そして逆転劇!!

ん・・・?
ケン・・・?


ナムコ×カプコンやらなきゃ!!(逃
フォースを見せて下さい。
久々にやる気出したのに、
二倍になってなかったヒカゲです。どうもこんばんは。

補償が今日入るっぽいですが、全くやる気出ません。もうね



さておき、今日の話題

スター・ウォーズ:光る剣まねた筒が爆発し2人重体 英国
*MSNニュース 毎日新聞の記事より

( ゚д゚)ポカーン


・・・おまいら何やってんの


SW関連ではギラン君以来の悲劇(ぇー)だと思った。
昨日の続き。
なんか、凄まじく寒く無い・・?今日?

今日もヒカゲが震えながらお届けします。


さて、早速、昨日紹介した、
Counter-Strike NEO -WHITE MEMORIES-
の、感想。

・・・を、書こうと思ったンだが、
あんまりネタバレすんのは気が咎めるので
一応、ネタバレ少なめで。

○切ない。この一言に尽きる。ラストとかマジもうね・・・(つДT
○トマルゥゥゥゥゥゥ・・・(つДT
○てゆか、終盤周辺の主人公はヘタレ過ぎだと思う。
○マキの声の破壊力が半端じゃ無いと思った。特にトランス時。
○途中入るミニゲームは製作には悪いけど要らないと思ふ・・・

なんか、こんな感じ。
終盤周辺の主人公がひたすら残念だったけども、
まぁ、話の展開上仕方ないのかナァ・・・
逆にトマル君は中盤から株上げまくり。カコイイぜ。
マキは声の破壊力ががが・・・っ!!
・・・で、マキの声拾おうとボリューム上げといて
銃声、爆音に耳をやられる罠。


そんなこんなを全部ひっくるめて、
大変、美味しゅうございました。(古



しかし、FPSは苦手なので本編は華麗にスr・・・

*つーか、WHITE MEMORIESのキャラ出ないしね。
FPSって苦手なんですが・・・
冬って、イメージは暗いンだけど、シンボルは明るいよね
クリスマスとか正月とか。

大変困っているヒカゲです。どうもこんばんは。



チラシの裏はさて置き今日の話題。

えーと、皆様"Counter-Strike"ってゲームご存知でしょうか?
僕も良くは知らないンですが、
"Half-Life"って言うゲームが有って、それの拡張パッチ?
の、一つで、"Counter-Strike"ってのが有るンですよ。

このゲーム、3Dアクションシューティング、
俗に言うFPSって奴でして、
ぇー・・・FPSってのは・・・
一人称視点のシューティングゲーム・・・って言えば良いのかな
"HALO"とか、"メトロイドプライム"とかあんな奴です。
メジャーなの挙げたツモリなんだけど、
日本じゃ今ひとつ盛り上がってないジャンル故・・・
外国では大人気らしいですが。

と、言うか、僕自体苦手なんですよね。

酔うし。何処歩いてるか判り難いし。道迷うし。
何処から打たれてるか判り難いし。距離感もつかみ難いし。
つーか、周り見回すのに体ごと旋回しなきゃならんとか
貴様ら戦争で何悠長なコトやってんだ。首を廻せ首を!
背後の敵は背中越しに撃て!左右の敵にはガンカタだ!!

・・・と、なんかやったらめったらストレス貯まるンで
敬遠しまくってるワケです。


で、それが何故に今日の話題になってるかと言いますと。

冒頭に話したCounter-Strikeが、ですね
NAMCO社から、Counter-Strike NEOとして、
業 務 用 で販売される流れになってるンです。
ゲーセンにPCみたいな筐体置いて、オンライン対戦するワケです。
因みに現在、テストしつつ開発中。

で、

そのCounter-Strike NEOのプロモーションの一環として、
FLASHノベルが公開されてるンですよ。
アドレス張っときますね
Counter-Strike NEO -WHITE MEMORIES-
ココのメニューの STORY [Flash] から第一話がDLできます。
で、以降はDLしたFlashのラストに次話のアドレスが有ります。

じわじわと公開を続けて、本日を持って、完結したワケですが・・・


せつねえぇぇぇぇぇぇぇええぇぇえぇぇ



・・・と、だけ言っておいて、感想は明日にします。
アドレス張っといてイキナリ感想は酷いしw

余韻に浸りつつ、またあした。
凄い戦法思いついた!!
いや、何かってーと三国志対戦なんですが。
いや、うん、マジ・コレすげーよ。
いや、試してないんだけど。
いや、でも、凄いって。革新的。

とりあえず、来週試してくる。
成功の暁には、我輩のコトを平成の諸葛亮と呼んで良いぞ。

・・・あれ?なんかTOM先生の声が・・・



さておき。

今日の話題・・・は、
今週は、知識増強週間と称して、
"興味が無くても"
書く時点のYahoo!ニュースで
"最もアクセス数の多いニュースを取り上げる"
と、言う素敵週間を自分の為にやろうと思ってたンですが

・・・
まぁ、なんだ。 トップニュースカモン(笛吹きながら)
SAYAKA「帰ってきます」 芸能活動休止ファンに報告
*Yahoo!ニュース スポーツ報知の記事より

大丈夫か?日本
・・・今日、コレだけでいい?

とか、ホンキで思ったんだが・・・うーむ。

てゆか、現時点でのアクセスランキングなんですが、
1位、SAYAKA
2位、アンガールズ
3位、小栗&矢口
と、スポーツ新聞の記事がTOP3独占しております。
因みに4位が飲酒運転のアレ。

つーか、TOP10の内6件がスポーツ新聞の記事なワケで、
内全件が芸能ニュースなワケですよ。


・・・まぁ、なんだ、企画倒れってコトで。
三国志!!
アーケードで好評稼動中の

三国志対戦

って、ゲームをやってみた。貰ったカードでw


出てから随分経ってるンで、今更説明の必要は無いかもだけど・・・

このゲーム、題名通り、三国志を題材にしたゲームで、
オンラインで接続された、遠隔地のプレイヤーと
複数人の武将で構成された部隊同士で対戦を楽しむゲームです。
対戦はリアルタイムシミュレーション(?)形式で行われ、
プレイヤは武将(と、その部下)を操り、
各武将の持つ特殊能力、計略や、
戦闘中一度だけ仕様可能な、兵法を駆使して、
相手武将を倒しつつ、敵陣再奥の城壁を目指し、
規定の時間内で相手の城壁に与えた
ダメージの優劣(或いは完全破壊)によって勝負を決します。


で、このゲーム、なんと言ってもウリは、カードシステム。

プレイヤは、
3段階(1~3で0.5刻み)のコストを持つ"武将カード"を組み合わせ、
コスト合計8以内で構成した部隊を組んで対戦に望むのです。
勿論、強いほどコスト高いのね。
先ず、この組み合わせが楽しい。
コスト合計8だと、大体4~6人による部隊になるのですが、
武将には各々、所属勢力、武力、知力、特殊能力etcが有り、
また、武将が従える兵士には幾つかの種類があります。

武将は魏・呉・蜀・その他勢力のいずれかに属しており、
部隊内で武将の勢力が複数になると、士気の最大値が減少します。
士気とは、
武将の特殊能力を使うときに消費する、MPのようなモノです。
当然、多いに越したコトは無いので、プレイヤはなるだけ
部隊内の勢力が少数で構成されるように工夫する必要があります。

武力、知力は、武将の持つ戦闘力です。
武力が高いと、戦闘で優位に立つことができます。
知力が低いと、計略の被害を多く受けたり、
計略の恩恵が少なかったりします。
この2つのステータスは大抵、片方が高いと片方低かったり、
両方が釣り合いを持っている代わりに、低めだったりします。

武将は特殊能力を持ちます。
計略と呼ばれる特殊能力は、全武将が漏れなく持っており、
自身の戦闘力を強化したり、相手武将にダメージを与えたり、
味方武将のサポートを行ったり、相手武将の進行を阻んだり、
と、様々な能力を持っています。
基本的に効果が高く、広い程、コストを多く必要とします。
また、一部の武将にはラグナロクオンラインで言うトコの
パッシブスキルの様なスキルを持つ者も居ます。
やられても早く復活できたり、一騎打ちで有利になったり、
と、五種の効果を持ちますが、これを持つ武将は多くありません。

武将が従える兵士には種類があります。
主に、騎馬兵・槍兵・弓兵です。
この三者には向き、不向きが有り、
プレイスタイルによって編成を考える必要があります。
また、この三者は三すくみの状態に有るので、
バランスよく組み込まないと具合が悪かったりします。
また、この三者に含まれない特殊な兵士も存在します。


と、
部隊(デッキ)を組むだけでも、悩む要素満載です。
特殊能力は魅力だが、コイツを入れると弓ばかりにー;;
とか、
しまった!好き勝手に組んでたら4勢力入り乱れ;;
とか、
強いのばっかり集めたら3人になっちゃった;;
とか、
なんか、後ろ二つが激しく馬鹿な気がしないでもないが・・・


で、もう一つ、カードの魅力。

対戦中は、カードを決戦場に見立てたテーブルの上に布陣し、
移動はテーブル上のカードを移動させるコトで行います。
コレが楽しい。
やはり、ゲーセンに於いてレバー以外の入力デバイスは

そ れ だ け で 楽 し く な る ね

しかも、かなり風変わりだし。


あ、そうそう、プレイ後にカードが排出されるのも魅力。
コレクション欲がー


と、まぁ、結構楽しんでます。問題はプレイ料金が高いこと。
サイフは落城寸前です。乙。
それ(お金)が~一番大事~♪
突然ですが、僕はテレビ観ないッ子です。

以前は、ドラマを良く観てたケド、
大学時代の偏りのある忙しさ故、
欠かさず観るコトが出来なくなっちゃって
それ以来、観て無いし。
(最後に観たのが白い巨塔。その前は思い出せん。)

中学ぐらいン時は音楽番組も良く観たけど、
今じゃさっぱり観ないし。アレだ、モーニングなんとかで冷めた。
なんつーか脳内音楽価値が下がったっつーかなんつーか。

バラエティは、芸人ラッシュでなんか冷めちゃったし。
そもそも、バラエティは継続して観る必要が無いから
よっぽど面白く無い限り、他の用事優先なワケで。

アニメは 北陸は ア ニ メ 過 疎 地 で、
放送すらしてないし、それ以前に、さほど興味無いし。

ニュースはNHK派だし。
それ以上に、Yahoo!ニュース派だし。

・・・てな具合に、殆どテレビを観ないワケです。僕は。
今や毎週観る番組など、
「トリビアの泉」と「仮面ライダーヒビキ」だけですよ。
後者に突っ込んだ人正解。

つーか僕のTVなんてPS2の周辺機器みたいなモンですよ。丁度黒だし。



前置きが、超・長くなった;

えー んでだ。

僕はTV観ないンですが、家族は観るんですよ。
故に、一家顔を合わせる食事中はTV放送中なワケです。

んで、
家族全員で食事=休日=引き篭もり=コンタクトつけてない
の公式が、5割の確率で当てはまる僕は、
キッチンから居間に有るテレビの映像なんて殆ど観えないワケです。
いや、興味無いから観えなくても全然構わないンだけど。

しかしですね。
目はヘタレでもデビルイヤーは地獄耳なワケですよ。

いや、ごめん、常人LVっす。

ええと、常人LVだから観えなくても聴こえるワケです。
で、バラエティの笑い声とか内容なんかは普通に聞き流すンですが、
一つ、どうしても、脳に張り付く音があるワケです。

それが、CM・・・・に、乗っかってくる電波曲。

いや、アレはホント凄い宣伝効果だと思う。
観て無くても、バッチリ覚えちゃってるワケですよ。

よーく考えよー お金は大事だよー♪
アフラーック、アフラーック、アァァフラァァァァック!

てな具合に。

しかしですね。僕は何時も思うんですよ。
この時間に 金 貸 し のCMはどうかと。
他国ではこの時間に金貸しのCMは流しちゃいンですよ?
しかも、てめぇ、巨悪の根源が「よーく考えよう」ってオマエ。

・・・と、思っていたのですが、
先日、車の保険を切り替えまして、知ったわけです。

こいつら保険屋かよ

前略、AFLAC様。
貴社のコマーシャルですが、歌のインパクトが強過ぎて、
歌以外の場所がサッパリ頭に入らず、
業務内容が正しく伝わってないフシが有ります。
洗脳効果は申し分無いのですが、
もう少し歌詞の内容を考えるべきかと思います。


・・・って、僕だけかな? orz
同盟決裂・・・だな
Amazonで本を注文しました。
2~3日後に配送。って話だったのに
4日経っても配送されませんでした。
ムカついたので、取り寄せ中(?)の本をキャンセルしました。

で、気付いた。・・・キャンセルした本、改訂版が出てンのね。

うは、Amazonすまんw

そんな駄目人間の駄目日記です。今後ともよろしく。


さて、今日の話題。

一本化交渉は「決裂」=次世代DVD規格で-東芝幹部
*Yahoo!ニュース 時事通信の記事より

以前、紹介した、次世代DVD規格のお話ですが

決 裂

と、来ました。もうね。


各々の思惑は当然のこと
開発費用だとか、損得の面でも、難しい面は有ったンだと思う。
仕方ないと、思う。

ケド、残念ダナァ と。 消費者としては。

市場の様子を十分に見極めないと手が出せませんからね。


つーかSONYは規格失敗しても強引に貫くからな・・・
メモリスティックとか。
気持ちは判るが、
両者とももう少し消費者を考えて欲しいトコロ。

まぁ、それが売上げに直結するかってーとそうでも無いのが。
BookReview:これだけは知っておきたい個人情報保護
ここは俺のチラシの裏だ。 な?(AA略

・・・と、開き直って、好き勝手書こうかとも思ったけども
ギリギリで踏みとどまったヒカゲです。どうもこんばんは。

趣味がアレ過ぎると好き勝手書けなくていけねぇ。
ここは一つ、何かスポーツ観戦でも趣味として・・・
・・・と、高校時代バドミントン部で過ごした香具師の独り言。

OK、スポーツ方面もマイナー。



さておき、BookReviewをば。

これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村久道、鈴木正朝共著 日本経済新聞社出版(2004/12)

Amazon


個人情報保護法の・・・
入門書・・・と位置付ければ良いのかな?

75Pの中に、
個人情報保護法の簡単な解説や
法案に基づいた対策に当たってのポイント
等が、判り易く解説されています。

法案解説にありがちな
難しい言い回しは少なく、
割と容易に最低限のポイントを
押さえることが可能では無いでしょうか。

厚さの関係上・・・
と、言うか、本のコンセプトの関係上、
個人情報を専門的に扱う場合(DB管理etc)は、
更に上級の対策が必要かと思いますが、

個人情報を、活動のサポートに使用する仕事
個人情報を、収集する仕事(アンケートのような軽い物)

を、する方なんかは、一度読むと良いと思います。

意外と、今まで普通にやってきたことが、
個人情報の漏洩に当たることが有るかも知れませんヨ。
プレイステーション3!!
最近、冒頭の走り出しを書くのが
本文書くよりも楽しくなってきたヒカゲです
どうもこんばんは。

いっそ、挨拶系blogとしt・・・

どんなブログやねん。



さて置き、今日の話題。

「プレステ3」来春発売、能力はPS2比35倍
*Yanoo!ニュース 読売新聞の記事より


14日の日記の冒頭で何の気無しに引っ張り出した
PS次世代機が正式発表されましたね。
やっべ、俺エスパー?

冗談は兎も角、
名前は大方の予想通り、PlayStation3でしたね。
まんまでチョット残念。

サードパーティーやら、細かな性能、仕様なんかは
えー・・・各種記事参照して下さい。(投


つーか、何? 演算能力がPS2の35倍? 想像つかねーよ。
てか、X-box360の倍とか言ってるし。大丈夫かX-box360。

しかし、ココまでゲーム機の性能上がっちゃうと
ソフトウェアの開発費は大丈夫なのか?
と、思っちゃいますね。 モデリングとか想像するだけでも・・・
まぁ、高額にならなけりゃ、消費者側としては無問題なのですが
・・・なーんて、ワケでもなく。
敷居が高くなって、供給が減るのが怖いですよね。

と、色々不安は有りつつも、やっぱ期待しちゃいますね。
つーか、PS2の時も似たよーなモンだったと思うし、
なんとかなっちゃうんでしょう。多分。


で、だ。

マスコミの反応を見損なったワケだが、
勿論、
「よりリアルな映像表現による犯罪増加の可能性!!」とか
「犯罪助長!?新世代ゲーム機発表ラッシュ問題に迫る」とか
こーゆー報道したんだろ? な?

・・・赤蝶ネクタイがにこやかに報道してる絵しか思い浮かばん
つか"いいひと"でキレたんじゃなかったっけ?
昨日の件の容疑者、逮捕されたみたいですね。
今日からセガールの逆襲です。予想ではこんな感じ。

車から落下、負傷

ちょっと間違った道場で座禅&修業

逆襲開始

火の海


容疑者死ぬね。



逆襲はさて置き今日の話題。

最終兵器彼女:実写映画化 ヒロインは前田亜季
*MSN-Mainichi INTERACTIVE スポーツニッポンの記事より


またも、一般向けじゃない話題デス。
もういいよ!興味有る事やれば良いんだよ!
そう! それが俺のHIBIKI!!

・・・すんません・・・反省しますorz


さておき、
なんだこのキャスティングー!!
ちせが前田亜季ってのもアレだけど、
シュウジが、まぁ、窪塚弟なのは良いとして23歳ってどうよ・・・w
高校生役とか犯罪じゃね?(言い過ぎ

まぁ、他に誰が居る?って言われたら挙げられないワケですが。
つーか年齢置いといたら雰囲気は似てるっぽいしな・・・窪塚弟。

・・・僕ぁ芸能方面に疎いから何とも言えませんが。

しかし・・・しかしだなぁ・・・
アクションやCG合成が多そうでちょっと心配ですが、
 初めての経験ができそうで期待もしています」
原作をまるで齧って無さげな人が主演な辺りに不安を覚えます。
アクション・・・? 文化祭のフォークダンスのシーンの事か?

うーん・・・うーん・・・


まぁ、その他、不安要素が大量に有りますが・・・

えー・・・頑張ってください。
劇場には行きませんが、DVDは観ます。レンタルで。多分。



----次回予告 ・・・と、言うか反省----
コレと言ったネタが無かったら素直にBookReviewします
こーみえても疲れまんねん。
なんつーか、気が付いたら三日連続で
何かしらゲームに繋がる話題やってた罠。
しかも、中々出来が良い気がする・・・

いっそ、ゲーム系blogとして・・・


なんて、誘惑を振り切って、今日の話題。

若い男運転のワゴン車、警察官を屋根に乗せ6キロ逃走
*Yahoo!ニュース 読売新聞の記事より

・・・警官・・・SUGEEEEEEEE!
100km/hで蛇行運転する車の上にしがみついて6km。
しかも56歳って・・・
セ ガ ー ル 超 え 認 定

冗談は置いといて、軽い怪我で済んで良かったですね。


振り切って逃走!!
って、ニュース良く見るけど、
あーゆーのって何考えてるンだろうねぇ
たとえ、その場は振り切れたとしても
ナンバープレート控えられてるだろーし、
罪の上乗せなだけだと思うンだけど・・・

・・・まぁ、人を上に乗っけた状態で100km/hとか出せる
非・人間のやることだからナァ・・・


ま、さっさと捕まってとっちめられて下さい。セガールに。



・・・うは・・・オチ無ぇ・・・俺、時事だめぽorz
吸血鬼混乱
なんだ。毎回思うのだが、コレだけ叩くからには、
PSの新機種発表の際には、
「犯罪の誘発を促す可能性が有り、警戒を・・・」
って、放送をしてくれるんだろうな?
それなら、今回の件は許す。
-----------------------独り言終了---------------------

--------------------以下、今日の日記------------------

どうも今晩は。マスコミ大好きヒカゲです。

マスコミ大好きなヒカゲさん、
今日は時期も気にせずゲームネタやっちゃうぞー


と、言うことで、
今日買ってきた「ヴァンパイアパニック」(サミー)の、話。

ぇー、このゲーム、簡単に内容を説明しますと、
なんか、ヴァンパイア復活しちゃって、
村人を助けつつ、ヴァンパイアをなんとかしよう。ってお話の
バイオハザードチックな操作系のアクションゲームです。

このゲームのウリは、なんと申しましても、
村人を上手く助けないと、
死んじゃったり、最悪の場合、敵(獣人)になっちゃう。
ってトコ。
つーか、下手すると自分も獣人になってゲームオーバーです。
ヴァンパイアを取り扱うACTは多いですけども、
ヴァンパイアに噛まれるとヴァンパイアに・・・
って設定を活かしたACTは少ないンじゃないでしょうか。
有っても大抵、イベントで人が敵に!!って程度ですし。
・・・残念なのは、ヴァンパイアになるワケでなく、
ゾンビチックな獣人になっちゃう・・・ってトコですが。

まぁ、ビジュアルの話は置いといて、
この設定が結構、楽しい。・・・でイライラする(笑
村人を襲う敵を上手く倒し、村人の死亡を防ぎつつ、
助けた村人を避難所まで連れて行かなきゃいけないのですが、
この、村人、何か有ると直ぐにパニック状態に陥り、
走り回って戦闘の邪魔になるわ、
叫びまくって敵呼ぶわ、
と、ガンガン自分の首を絞めてくれます。主人公も道連れで。

まぁ、結構ムカつくのですが、
いざとなったら 死 ん で も 構 わ な い
・・・ので、割り切ったら結構ストレス貯まらない。


で、このゲーム、もう一つ、特徴的なシステムが有りまして、
それが、Alertゲージ、です。
このゲージ、音を立てる
(村人が叫ぶ、怪物が吼える、攻撃する、足音を立てる、等)
と、徐々に増えていき、増えるごとに敵が出易くなります。
で、もって、最大値まで増えると、
何処からとも無くヴァンパイア様出現です。

このシステムと上記の村人救出が結構いい具合に噛み合ってまして
「頼む・・・騒ぐな・・・ヴァンパイア出ちゃうよ・・・」
「もう少しで出口・・・って、その廊下走っちゃダメー」
てな具合に、結構ドキドキして楽しいです。

因みに、ヴァンパイア様がおいでになられると、
村人は泣き叫ぶわ、プレイヤは驚くわで
正にヴァンパイアパニック!!
って感じです。これまたウケる。
・・・残念ながら、タイマンだとヴァンパイア弱いですが・・・w


まぁ、なんか、そんな具合で、結構楽しんでます。
どうやら、1Playが短いようなので、安く見かけたら
一回、パニック、どうでしょう?


そうそう、クリアすると、ご褒美(?)で、
ヴァンパイアサイドで物語を楽しむモードが追加されるそうです。
マスコミ大好きなヒカゲさんとしては、
やはり、このモードをプレイした暁には
「うっは、最高。俺も血ィ吸って人殺してぇー!!」
と、思わなきゃいけないのでしょうか?


マスコミ大好きヒカゲさんは、
マスコミさんの中の人の頭の中身が心配です まる
・・・また!?  と、新X-boxの話
なにやらまたもトラックバックを受けてしまいました。
しかも「あらすじ」て・・・
何を求められているのか非常に理解に苦しみますが・・・
地球博レポートについては「あらすじ分」十分かと思われますので
拙いあらすじでは有りますが、どうぞ、ご堪能ください。
・・・九割方フィクションですが。


さて、今日の話題。
マイクロソフト、Xbox 360を正式発表--ライバル各社に先制攻撃
*Yahoo!ニュース CNET Networksの翻訳記事

マイクロソフトの新世代機が発表されました。
はなわ氏のガッツソングを思い出して
クスリと来そうな微妙な名前ですね。(ダマレ

まぁ、名前は置いといて、性能の話を・・・
・・・といいたいトコなんですが、現時点では謎が多いですね。
ただ、取り外し可なHDDドライブや、PCとの連携構想、
ネットワーク接続、多種メディア対応のDVDドライブ・・・
と、随分パソコンに近い仕様の模様。
家電との融合だとかなんとか言ってたPSXと同じ香・・・ゴホゴホ

家庭用ゲーム機と言いますと、
やはり、ソフトウェアの魅力の有無がモノを言うと思います。
PSはFFで出荷台数を大幅に伸ばしましたし、
任天堂の携帯機はポケモンでガンガン押してます。

ところが、その点、初代X-boxにはキラーソフトと言えるほど
話題を攫うソフトが無い様に思われます。
そもそも、X-boxには、日本人好みのタイトルが少なく、
米国人好みのタイトルが多かったように思われます。
あくまで主観ですが。
米国で、米国の企業が米国向けのゲームを製作販売するのは
まぁ、仕方ない(?)のですが、
日本の企業も、米国を意識したタイトルが多かった。
まぁ、販売台数が日本より断然米国の方が多かったので、
当然と言えば当然の話かもしれませんが。

今回、参入意思表示したメーカーはまだそれほど居ませんが、
スクウェアエニクスがRPG製作を表明してる辺り、
前機よりも滑り出しに期待できるかな・・・?
・・・などと思っていたのですが、
ゲームパブリック岡本氏の発言を見る辺り(別記事)
X-box=米国向のゲーム機 と、言った意識が
やはり、クリエイタ側に有るみたいなんで・・・

ゲ○ツ「X-box360で日本での販売成績が360度変わりました。」
はな○「一周しちゃった。」 ジャジャジャジャン♪


てな具合になってしまわないかと不安に感じるヒカゲなのでした。

もっとも、購入の意思などこれっぽっちも無いですが
誰か知らないけどごめんなさい。
なんか、愛知博レポの最終回が
「パチスロ」でトラックバックされてる件。

ごめん、俺、パチスロ二回しかしたこと無い上に
二 戦 全 敗 な ん だ 。
パチスロ分0%なぶろぐらみんぐへようこそ。


さて、今日から通常営業。
玩具のタカラ、トミー統合 年内にも
*Yahoo!ニュース 産経新聞の記事より

コナミに棄てられたタカラとトミーが統合するようです。
最近、こういった話題多いですよね。
つい最近、バンダイとナムコが経営統合を表明しましたし。
スクウェアエニクス。なんてビッグネーム同士の統合もありました。
経営統合まで行かなくても、
・ナムコ×カプコン(ナムコとカプコン)
・SNK VS CAPCOM、CAPCOM VS SNKシリーズ(SNKとカプコン)
なんて、コラボ企画も多いですよね。

そう!!
時代はまさに、大・統合時代!!
「ウチの版権? 欲しけりゃくれてやる。
 作ってみろ!わが社のすべてをそこに置いてきた!」

てなもんですよ。

そんなワケなんで、是非ともタカラとトミーにも頑張って欲しい!
君らの最高傑作、
闘神伝とぴゅう太で!!



・・・他の件でがんばろうな。うん。
愛・地球博のレポートの反省。
フォローとか言いつつ、ガイド色が強く・・・

先ずフォロー。

・パビリオン(と、移動待ち時間)に関して
待ち時間がひたすら強調して有りますが
僕が行った日は、一日辺り来場者数が
最 大 の日(らしい)です。(5/11現在)
翌日(GW中、平日でなく休日)は、半分だったとのコトなので
待つ時間に関しては参考にならないかと思います。
異例のケースだったってコトっすな。
待ちと言えば、帽子は必須。パビリオンにもよるけども、
並ぶ場所は日晒し。歩道も日晒し。常時日射病リーチ状態。
下手打つと走るより遅い救急カートのお世話になるハメに(ぁ

パビリオンはオッサンしか見るトコ無かった的ですが、
正直、展示系は余程その国に興味が有るか、
若しくは展示側が相当気合入れてないと楽しく無いかと思います
人の流れでじっくり見れんから事前知識が無いと何が何だか。
展示側の見せ方にもよりますけども。文章だと萎え。
多分アトラクション系のパビリオンの方が楽しめるンじゃないかな
待ち時間も相応ですが。

一点、逆フォロー。
マンモスはマジで止めた方が良い。ノンフィクション。
青と橙がどうなってるかは知らんが、単体はマジで止せ。
>整理券と入場で待ち二回。
>時間を拘束される(来場時間指定。こちらからの指定は不可)
>強制スクロールで閲覧一分。
>撮影不可。カメラ(ケータイ)持ってると注意される。
>マンモスに関する解説皆無。
と、腹立つイベント満載。
ロシア館だに撮影OKおさわりOK(その言い方止せ)
な、マンモスが居るらしいから、そっち行っとけ。


・食事の話
食事の値段はやや高めです。これは否定できない。
味は当然場所次第。雰囲気で決めるのが良いかも知れん。
で、雰囲気重視なら各国パビリオンに付いてるレストラン推奨。
ただし、総じて座れる場所が少ないと言う諸刃の剣。
立ち食い、ジベタリアン上等な方以外は止めた方が良いかも。
盆渡されるから離れられないトコ多いしナ。
あ、手作り弁当持ち込みも悪く無いと思うよ。
会場内、キレイな場所多いンで。

飲み物は豊富に有ります。自販機から自販機近いのなんの。
・・・まぁ、売り切れも多いですが。
値段は普通です。缶120円ペット150円。
因みに人が販売してるトコも一緒。
ただし、紙コップに入って出て来ると250円になります。
ケチるなら食事の際飲み物は別に自販機で買っておくが良。


・お土産の話
北ゲート近くに二軒有るが、どちらも激混み。
近くに郵便局が有って、ソコから配送して貰えるので
早い時間に行って、配送して貰うのも手かも知れない。
ロッカーも有った筈だからソレを使っても良いかも。
なんにせよ遅い時間に行くのはオススメしない。
籠が小さいから二個重ねて持って入って、
入りきらなくなったら分離した方が良いかも。
最初から分離してると邪魔以外の何者でも無い。人多いし。


・全体的に・・・
時系列が怪しいです。行動順はほぼこんな感じかと思いますが。



最後にちょっと感想。

ぶっちゃけ第一回書いたトコで、やべぇ、レポート無理。
とか、思ったのだが、引っ込みが効かなかったので強引にGO。
元々面白く無い文章が、更に駄目に。 しかも長いしorz
あまり大袈裟に書くとレポートとして成り立たないし、
かと言って真面目に書くと面白くも何とも無いワケで。
いや、どっちも僕の力量不足なんですけどね。
てか、この点に気付いた時点でどちらかに傾ければ良かったと後悔
半端な決断が半端なレポートを更に半端にする結果に・・・
次回予告とあらすじはネタ色強める為に書いたンだが、
後から読み返すと寒いだけ。最早追い討ち。だめぽ。
レポートを面白く書ける人はマジで凄いと思いました。

つーか、こんな調子で5日も続けて正直すまんかったorz



長くなりましたが、愛・地球博レポートこれにておしまいです。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。
愛・地球博へ行ってきました。 番外編
ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
-Extra mission 絶叫! 疲労の限界を超えて!!-

★前回までのあらすじ
色々有りながらも、なんだかんだで万博を楽しんだヒカゲ一行
万博会場に別れを告げ、電車を乗り継ぐこと数回。
愛知某所の友人宅への帰還を果たすのだった。
そして・・・



帰還&会議。
風呂、食事、然る後どうするか話し合う。
約一名パチスロを激しく推す奴が居たが放置(ぁ
議論の末、毎度お馴染みのゲーセン、カラオケに決定。


そゆワケで、先ず風呂。友人宅近くのスーパー銭湯へ。
電気風呂、苺風呂、水風呂・・・ってマトモな風呂無いンかい
ジャグジーは激しく混んでるしーorz
とか言いつつ電気風呂にハマる。ピリピリして楽しい。
ホントに疲労が取れるかは怪しいところだが・・・
苺風呂も悪く無いが甘ったるい香りがキツすぎて長時間は無理

すぱっと風呂済ませて、食事。
近くの蕎麦屋へ。
かき揚げおろし蕎麦(?)を注文。
福井のおろしと違い、最初からダシがかかってるのね。
細く、やわらかめの麺に戸惑う。いや、美味いンだけど、
普段喰うてる蕎麦と随分違うモノで。
親父が福井出たら蕎麦は止せ。と日頃言うてたが、
こういうコトなんだろうか?僕は嫌いじゃないけども。


続いて、カラオケ・・・のツモリだったが駐車場が空いてない。
部屋は空いてる。どないやねん。
しかし、混んでて部屋(機種)指定は出来ないとのコトなので
一応、一時間後に部屋予約して、
カラオケは一旦置いといて、先にゲーセンに向かう。

GGXX♯Re置いてないし・・・
ガッカリしつつ、友人とランブルフィッシュ2対戦。
シェリル頂上対決(かなり誇張)は勝利したものの、
オビ様の投げにやられる。アレ異常。
つーかキャラ対策が全然だと思った。
対戦は見込めないから自分で使ってみるしか無いのか?
友人に促されてMeltyBlood ActCaをやる。
適当にやって適当にクリア。乱入とか無し。

そろそろカラオケの予約入れた時間。
・・・つーわけで、全員集まる。
スロットをやってた友人がクレジット全部使い切るまで待って。
と、のたまうので、暫し待機
・・・って、ボーナス確定とかマテやオイ。

神タイミングでボーナス確定した友人を 捨 て
カラオケに移動。(メール入れといて後に合流)
最新曲・・・も、程々に、ネタ曲を 入 れ ま く る
特撮系入りすぎ・・・w などと苦笑しつつ、
流れに乗って「少年よ」を熱唱。これが俺のHIBIKI。
ネタ曲入れてるとドリンク店員の乱入タイミングが怖いね。
因みに今回の被害者は「関白失脚」を熱唱中の
神タイミングの友人。ここでも神タイミング発揮。
喉破壊覚悟で「月光蝶」を唄う。死ぬ。(ぁ
何処で空気吸うの?なんか吐きっぱなしなんだけど?
人が歌える設計じゃ無いンですけど?

時間になったので、退室・・・際に友人が
「古畑任三郎のテーマ」を垂れ流しにする。
店員焦るだろうか?


時間もそこそこになったので帰って寝。


翌日。
二名、先に帰る。
残り四名で、 パ チ ン コ
吉宗に裏切られ、ヤマトにも裏切られ。サッパリ。
一名を除きボロボロだったので、早々に退却。
つーか皆吉宗に斬られまくりです。ちくしょー

びっくりドンキーで食事。
びっくりコーラに初挑戦。
グラスが・・・否トロフィーだアレは。でか過ぎ。
コーラで腹いっぱいに成る。つーかコーラは苦手だ。
でも、皆頼むから流れで・・・これが俺のHIBIKI。

パチンコでぐったりだったので、ゲーセンへ。
GGXX♯Reをやる。誰も乱入してこない。
終盤、何故か僕のヘタレプレイに観客が数名付く。
ビビってミスりまくる。いや、CPU相手だから構わんけどさ。
Pop'nMusicをやる。珍しく「幸せを謳う唄/Hyper」一発クリア。
調子に乗って「雫/Hyper」挑戦。 全く手が追いつかず。
昨日からあさき縛りな気がする。
ビデオゲームブースに戻ってみると、先ほどの観衆が対戦中。
・・・オッサン邪魔だよ、どけよ。って意味だったのねorz
暫く観てみるが、LV低いっぽいから、スルー。
ンでもって、お手並み拝見FINAL(大富豪)を数回Play
・・・するも、一回も2ndSTAGEに行けない・・・orz
ボロボロなカードが廻るか、都落ちでアウト。
カードの引きがひでぇぇぇぇ・・・
なんか、更にぐったりした気がする・・・


時間がいい感じになっちゃったので、愛知を発つ。
途中、サービスエリアできしめんを購入し、
石川まで帰る友人と、福井県某所のSAで別れ、
迎えに来てもらうべく、家に電話。

・・・OK、運転手パチンコ中。

仕方ないから弟(ペーパー)を呼び出し、
帰りは疲れた体に鞭打って運転。弟の運転は怖い。


さよなら、愛知。また行くよ。 ・・・多分。



-次回予告-
レポートは書けない人間だと思いました。
感想はさて置き、
ネタ気味に書き上げたので、万博部分が否定的過ぎるから、
その辺のちゃんとしたフォロー。
と、
記憶が曖昧なトコのフォロー。
をして、最後にしようと思います。
もう暫く、お付き合いくださいませ。
愛・地球博へ行ってきました。 最終回
ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
-Final mission 邂逅! その牙は終わりの歌を唄う!!-

★前回までのあらすじ
万博と言う、戦場に、彼らは居た。
行列、整理券配布、食事、土産・・・
ナンのオッサン、マレーシアのオッサン、エジプトのオッサン・・・
数々の戦いを経て、数々の出会いを経て、
ヒカゲ達は遂にマンモスとの遭遇の時を迎えたのだった。



再度、グローバルハウスへ移動する。
測った訳では無いが到着時間はピッタリ14:20。
混むかと思ったが、整理券効果か、行列はそれ程無かった。
・・・と、見せかけて、ゲートから少し進んだトコに列がorz
人気パビリオンに比べれば・・・って具合とは言え、
お土産の時の行列ぐらいの人数は居る。仕方なく順番待ち。

行列が進んで行くと、ようやく入り口っぽいのが見えてくる。
で、ソコで、係員が何か叫んでるので聞き耳を立てる。
曰く、「マンモス・ラボ内は撮影禁止」
今までどのパビリオンでも撮影禁止とは言われなかったので
やや、戸惑う。 と、同時に期待が強くなる。
よっぽど良いモノを見せてくれるに違い無い。

相当待たされるモノかと思っていたけども、20分程で中に。
一回の閲覧人数が多いのかな・・・・って
なにやら、入り口から反対側の明かりが見えるのですが・・・
激 し く ヤ な 予 感 。
続きが有るモノだと信じて先へ進む。
コースが上段と下段に分かれてて、任意に選択できるとのこと。
上が空いてると言うコトなので、下を選択。
"並んd・・・(以下略"
つーか、見上げる方が良いだろう、見上げる方が。

更に先に進むと、足元が流れる歩道になっていた。
成る程、流れが速かったのはこの所為か。チョット安心。
流れる歩道に乗って、少し進むと・・・
つ・い・に・マンモス登場!!
・・・って、頭しか無いンですが。上が空いてたのは遠いからか・・・
見上げれるモンだと思ってたヨ・・・
問題のマンモスですが、
なんだかんだ言いつつ、圧巻。
頭だけとは言え、流石にデカい。牙も立派。
隣に有ったのは・・・足? これまたデカい。スゴい。
・・・の、だが
流れる足場に乗ってる所為で、一分程度で 終 了
反対側はマジで出口でした。何も無いorz


メインイベント、マンモスがたった一分と言う、
超・裏切り展開を見せてくれたお陰で、皆完全に戦意喪失。
この為のブルー&オレンジホールだったのか、と今更納得。
完全に萎えて、このまま帰るか的な流れに。
・・・なったのだが、トルコアイスが気になった。食べに行きたい。
との、要望が出た為、ワールドレストランへ移動。
トルコアイスはワールドレストランの裏側で売っているのだが、
途中ワールドレストランにて皆でソフトクリームを食べる。アレ?
奇行を見せつつ、トルコアイスのお店"どんどるまん"に到着。

これは、凄い。半端じゃない。
先ず、音楽。怪し過ぎる。洗脳リズムに、何故か日本語の歌詞。
次に、服装。怪し過ぎる。派手なハッピに、何故か必勝ハチマキ。
トルコしてるのはアイスと、オッサンの中身だけ。
・・・コレはアリなんだろうか・・・;
ともあれ、食べてみる・・・気が起きない・・・
怪しい上に、ソフト喰ったばっかり。(それは自業自得
て、ワケで暫くソコで作る様を見学。当然だが手際が良い。
しかも、頻繁にパフォーマンスも魅せてくれる。好感触。
やがて仲間の内の一名が列に並び、アイスを貰ってきた。
僕も並ぼうかと思ったが、
実は土産購入すっときバラバラになった時にも
(偶々一緒に居た奴と二人で)ソフトを喰っていたので、
興味は有っても腹がその気になってくれない。
・・・ので一口だけ試食させて貰う。
「ああ・・・コンビニのトルコアイスが不味いンじゃない・・・
 トルコアイスって、元々こーゆーモンなんだ・・・」
と、思いました。(ぁ
ふんわりソフトクリームの方が僕ぁ好きだなぁ・・・
しかし、またしても、シェフのオッサンに癒される。
こーゆー楽しみ方も・・・アリ・・・なのか?
あ、一応言っておくが、ヒカゲに変なシュミは無いぞ。


じゃあ、今度こそ帰ろうか・・・と、思ったら
約二名がどうしても
エジプト館のクレオパトラセットを食べたいと言い出す。
ヲイヲイ、何だね、今更になってそのテンションは。
つーかパビリオン、会場の反対側なんですが。
折角来たのでやりたいコト有るならやっちまおうってコトで移動。
いかん。8時間近く歩きっぱなし立ちっぱなしの体で
会場の端から端までのウォーキングは堪える・・・
いや、普段の運動が足りて無い所為なんだけども。

フラフラになりながらも再度エジプト館到着。
・・・並んでるンですが・・・いや、売店は裏から入れるんだけどさ
アレを・・・アレを並んで見るのかっ!?
って、人のコト言えないンだった。 ぅぅ・・・マンモス・・・
どうやら、クレオパトラセットは美味く無かったらしい。
喰えなくないがイマイチ とのこと。 またウチワを貰う。


満足したとのことなので、今度こそ帰宅。
つーか、更に北ゲートまで徒歩っすか、遠いっすよ。
フラフラになりながらも到着。ゲートを潜り外へ。
帰りはシャトルバスに乗らずにリニモ。
時間がやや早かった(16:00頃)所為か、待ち時間は皆無。
ガタンガタン言わなくて、感動。
しかし、加速の度に凄い慣性がかかるのは如何なものか
因みに全行程が5分程度な上に途中一箇所停車駅が有るので
加速したと思ったらそのまま減速して到着。って具合でした。
最高速なんて全然出て無いんだろうナァ・・・
走ってる場所高すぎてスピード判んないけど。
ま、景色は良かったから良しとするか。


こんな感じで万博全日程終了。
なんだかんだで大変楽しかったです。
総評は後日。

さよなら万博。


-次回予告-
苦難の末、遂にマンモスとの邂逅を果たし、
ヒカゲ達の冒険は、一見終わったかに思われた。
しかし、それは始まりに過ぎなかった!!
疲れきったヒカゲの脳裏に謎の声が響き渡る
「旅行ネタは家に着くまでがネタ。」
冒険は・・・まだ終わらない!!


次回、ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
番外編 絶叫! 限界の先の楽園!!
乞うご期待!!
愛・地球博へ行ってきました。 第三回
ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
-3rd mission 驚愕! 危険な休息!!

★前回までのあらすじ
大行列との熾烈な戦いを制し、万博内へ潜入したヒカゲ一行。
しかし、万博内には更なる大行列が待ち構えていた!!
行く先々で好敵手達に先手を打たれ意気消沈するヒカゲ一行。
この状況を見かねた司令官が遂に口を開く「昼食・・・だ。」
この一言に導かれ、ヒカゲ一行は補給地点を目指すのだが・・・



グローバル・コモン3を離れ、
昼食を求めてグローバル・コモン6へ移動。
ここもパビリオンの待ち時間は皆無・・・なんだが、
"並んでないトコはイマイチ"
と、言う感覚がグローバル・コモン5で植え付けられたので
先に昼食を摂ることに。飲食店の並ぶブースへ向かう。
変わったモノが食べたかったのだが、
"並んでないトコはイm・・・(以下略"の、経験に基づいて、
ありきたりだけども妙に並んでたカレーに決定。

現地の方と思われる方がガラス張りのブースで
ナンを作ってたんですが、カメラを向けるとポーズ取ってくれたり、
妙にサービス精神旺盛。好感触。
チキンカレーとナンのセットを注文する。\1000円也。
オタマ二杯分ぐらいのカレーとナン一枚で\1000円。高いよ;
肝心の味ですが、
ナンは中央は良いのだが、端の方がかなり焦げてて苦かった;
ポーズとってる場合じゃないよオッサンorz
カレーはやや辛め。それ以外の感想無し。(ヲイ
友人に味見させて貰ったホワイトカレーは
後味まろやかな感じで良かったです。
食べるならホワイトカレーオススメ。
本音言うと食べない方がオススメ。(コラ

飲食店ブースを離れて、グローバル・コモン6内を探索。
・・・の、ツモリだったのだが、
ココまで悉くハズレを引いてる感が強くモチベーション上がらず。
各パビリオン順番待ち皆無だったのだが、もういいよ的な空気が。
それでも何も見ないのは損だと思ったのか、
マレーシア館に入ってみる。

グローバル・コモン5のパビリオンと比べ、見てて楽しい感じ。
と、言うか、エジプトと比べて明らかに力の入れ方が違う・・・w
順路に従って歩くと、
マレーシアの山の自然->海の自然
と、言った具合に紹介されてました。
映像(or音声)付きで解説も有るし。
黒い部屋にモノ並べてあっただけのエジプト館とはえらい違い。
モチベーションやや増加。
ココもエジプト館同様出口近くに飲食店が合ったのですが、
食後直だったのでスルー。てゆかココもカレーだったような・・・;
ココの飲食店のガラス張りのブースで、
マレーシアの御菓子(?)を調理実演してるトコを見学。
板の上で生地をひっくり返したりしながら薄く、薄く・・・
・・・って、兄さん破けてますよ!!
慌てて治す兄さん。それをじっと見る少年。
兄さん、少年にウインクして誤魔化す。
萌えた。(マテ
ナンのオッサンと言い、現地のシェフ達はお茶目で微笑ましい。
マレーシアと全く関係無い点で満足してマレーシア館を後にする。


時間は13:00チョット前。「次何処行こうか?」
と、会議してたトコロ、唯一の経験者の友人が
「土産を早めに買わなきゃヤバい」と発言。
こんな時間から!? とも、思ったが、経験者の言うコトだから
満場一致で土産物を買いに北ゲートへ移動。

土産物屋は想像以上の大混雑ぶり・・・
・・・なのはまだ許せるとして、この会計の激しい行列は何?;
会計で並ばされるとは予想外だった。流石にこれには躊躇する。
しかし昼過ぎでこの状態では夕刻どうなるか予想も付かないので
意を決して、 土 産 物 屋 突 貫 !!
・・・動けない。そして、見えない。
30分ぐらい気合で店内を廻り、30分順番待ちしてようやく購入。
土産物に一時間も費やすとは思わなかったorz
因みに、
・湯呑み*2
・万博ドラ焼き
・愛・地球博へ行ってきました。と言う名前の菓子。
・モリゾーストラップ

”モリゾー&キッコロ
 海洋堂ミニヴィネットフィギュアコレクション”
を、4個購入。
なんでも、各地ショップで販売中の通常版ヴィネット五種に加え、
万博でしか出ない限定ヴィネットが二種類混ざってるとのコト。
集めてるワケでも無いのに限定の二文字に負けて購入。
ま た 限 定 か
因みに限定二種、両方出ました。


土産物屋の中でバラバラにはぐれちゃったので、
北ゲート上の休憩場で合流し、遂に、マンモスラボへ。



-次回予告-
思い通りに行かない食事。土産物屋での予想だにしない待ち。
ヒカゲ一行は、疲れていた。
だが、この疲れも総ては、この瞬間の為。
最終目標・マンモスが、ここにある!!
報われぬ旅路の終着駅には何が待つのか!?

次回、ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
最終話 邂逅! その牙は終わりの歌を唄う!!
乞うご期待!!
愛・地球博へ行ってきました。 第二回
ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
-2nd mission 古代象を追え! 究極の潜入指令!-

★前回までのあらすじ
二日酔い、睡眠不足の体に鞭打って、行列で待つこと幾年月。
ヒカゲ一行は遂に万博の地に足を踏み入れる。
フミヤの塔の誘惑を振り切って、ヒカゲ達は最初の目的地、
マンモスの待つグローバルハウスへと近づきつつあった・・・



10:30頃にようやくグローバルハウス付近の
入場整理券配布場所に辿り着く。
・・・がっ! 開場から一時間チョイしか経って無いのに
既にオレンジホール・ブルーホール見学付きの整理券が
配 布 終 了
おまいら(誰だよ)早すぎ。
仕方ないのでマンモス単体の入場整理券を入手することに。
で、お約束の順番待ち。なんだかんだで30分程待つ。
手に入れた入場整理券の指定時間は14:20。
昼食の時間とパビリオン待ち時間を考えると、
非常に微妙な時間帯。 まぁ、仕方ない。

時間は11:00チョイ手前。
恐らく企業ブースは既に無理だろうと言うコトで
早くも企業ブース棄て。兎に角何か見たい。
つーコトで、待ちが少ない(らしい)グローバル・コモン5へ移動。

グローバル・コモン5に到着。
警備ロボットだかなんだかのショーをやっていたが
どうも佳境に入ってるらしく、チラリと見て移動。
このロボット、バーチャロン的な二本のスティックで操ってて、
ジャンプキャンセルしないものかとちょっとドキドキ。(ねーよ

取り合えず、待ちの無かったエジプト館へ突入。
ファラオの棺レプリカを中央に配置し、
周りに壁画、石像が並ぶ。
なんて言うか、遊戯王で良く見た風景だ。(死ね
ものの3分で終了。
出口近くで(恐らく)現地の方がカタコトでなにやら騒いでいたが
「買って」の部分しか翻訳できなかった為スルー。
どうやら、紙を買うと、エジプト語(?)で名前を書いてくれる
と、言うサービスだったらしい。ちょっと惜しいことをした。
・・・が、配る人がアレだので、
未だにあの紙が幾らするのか判らない。怖すぎる。
日本人、若しくはもっと喋れる人を配置すべきだ。うん;
エジプト館の出口には飲食店が付いていて、
現地の料理を体験できました。
ソコになにやら、
300円以上購入で光るウチワ進呈。本日限定。
なる張り紙が。
どうせ毎日プレゼントしてんだろ? と、思ったのだが、
以前一度来た友人曰く、「前は無かった。」
とのコトだったので、購買意欲が高まる。
多分自分にライブラかけると弱点は限定品だと思う。
まぁ、そんなワケで、ハイビスカス・ドリンクを購入。
透明掛かった赤色のドリンクでした。
花茶(うろ覚え)などと漢字が振ってあったので、
紅茶っぽい飲み物かと思いきや、ジュースっぽかったです。
甘酸っぱくて、色・味共にアセロラドリンクに似てました。
ウチワの方は、如何にもオマケと言った感じ。
プラの本体にエジプトな絵が付いてて、
透明の持ち手の先端(てゆか末端?)に
ダイオード(?)が仕込んであって光ります。
タダにしてはまぁまぁだと思われ。

続いてアフリカ共同館、南アフリカ館を訪問。順番待ち無し。
アクセサリだとか木彫りの人形だとかを
販売してるトコが多かったかな。
売ってる人は現地の人。エジプトのアレが有ったばかりなので
激 し く 敬 遠 しかもなんか高いし。
中に有った食堂(言い方が;)は結構美味しそうだったけども、
何故か二班に分断されてた為、スルー。
もし次回が有ったらあそこで食べよう。


グローバル・コモン5をほぼ総て見回ったので、
隣接するグローバル・コモン3に向かう。
ドイツ館が良いらしい。期待に胸を膨らませつつ移動。到着。
・・・240分待ちとか勘弁してください・・・orz
240分待ちのドイツ館筆頭にグローバル・コモン3のパビリオンは
軒 並 み 大 行 列
このヨーロッパかぶれ共がっ!!
食事とマンモスの都合が有るので泣く泣く移動。


空腹を訴える者が増え始めたので、
パビリオンはひとまず置いといて混む前に昼食を摂る事になる。



-次回予告-
駿足の好敵手達の妨害を受け、ボロボロになりながらも
グローバル・コモンを突き進むヒカゲ一行。
しかし、その足取りは最早軽いものでは無かった。
疲労が、空腹が、彼らの気力を奪ってゆく。
この事態を憂いた司令官は遂に苦渋の決断を下す。
「やむを得まい・・・食事・・・だ。」
果たして、敵地の中に安息の地は有るのか!?

次回、ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
第三話 驚愕! 危険な休息!!
乞うご期待!!
愛・地球博へ行ってきました。 第一回
昨日の宣言通り、愛知博レポートをtxtに書き連ねてたンですが
どうにもこうにも長文になりそう(まだ終わって無い)なので
細切れにして更新します。全何回になるかは現時点では未定。
・・・早く消化しないと時事ネタに行けない・・・
ん?それはそれで良いのか?(コラ

ま、とりあえず・・・スタート。


ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
-1st mission 古代象を追え! 究極の潜入指令!-

愛知の友人宅を8:00頃に出発し、電車で万博八草駅を目指す。
8:00と言うとそうキツい時間じゃ無いのだが、
前日、高速道路で事故渋滞に巻き込まれ、AM1:00到着な上に、
酒盛りをし、鉄拳5をAM4:00までPlayしていた所為か、
(と、言うか間違いなくその所為で)
既 に 疲 労 困 憊 気 味
電車の発進停止の慣性でフラフラする。先行き不安。(自業自得

万博八草駅に着く頃には電車は大混雑、
駅から会場へはリニモかシャトルバスで行くコトができ、
駅の出口で二手に分かれる仕組みになってます。
兎に角順番待ちは勘弁して欲しいので、
移動手段は利用者の少なそうなシャトルバスに決定。
・・・したのだが、考えが甘かった。
予想以上の混み。会場も見えない内から既に順番待ち。
まぁ、リニモは更に順番待ち多かった様だが・・・
30分ぐらい待ってようやくバス搭乗。

10分程かけて会場北ゲート付近まで移動。
会場に近づくにつれ、徐々に背の高いアトラクションが見え始め
来たんだー。と、やや感動。
バスを降りる。入場口前で、またも大行列。
いきなりかー。と、ややぐったり。

これまた30分ぐらい待ってようやく入場。
色々言われてる入場口での荷物検査ですが、
カバンを開いて中見せる程度でした。
ンで、荷物預けて金属探知機通過。
引っかかるとハンディタイプの金属探知機で再検査。
ペットボトル等持ってると即回収です。いっぱい棄てて有りました。 
因みに入場時間は10時チョット過ぎ。


取り合えず、メインイベントはマンモス。
と、的を絞って居たので、グローバルハウスへ移動。
途中、アテにしてた道路が一方通行になってたので、
やや遠回りして向かう。
お陰で途中、大地の塔が見れたが、
なにはともあれマンモスイズムで華麗にスルー
ごめんよフミヤ。

10:30頃にようやくグローバルハウス付近の
入場整理券配布場所に辿り着く。・・・がっ!!


-次回予告-
敵の罠(順番待ち)を潜り抜け
ようやくターゲットへの接近を果たしたヒカゲ一行。
しかし、そこには信じられない現実が待ち受けていた!!
果たしてヒカゲ達の見たものとは!?
ヒカゲ達は無事古代象を目にすることができるのか!?
次回、ぶろぐらみんぐ的、愛・地球博レポート
第二話 極限! 駿足の好敵手(ライバル)!!
乞うご期待!!
今日は帰還報告だけで勘弁してください;
帰還致しました。
レポートは明日か明後日にします・・・

激しく疲れたよ。
待ち時間も移動時間も半端じゃないよ・・・
鬼武者と業務連絡。
先ずは連絡事項から。
今夜から5日夕刻(予定)にかけて
愛・地球博見学及び飲み会に出席するので
明日は更新お休みです。ごめんなさい。


さて、雑記。
以前取り上げた新・鬼武者の話。

前回、主人公のモチーフが誰だか判んない。また役者?
みたいなコト書いたンですが、
どうやら今回はモチーフ無しのオリジナルだそうです。

なんでも、
役者さんの顔を使うと、他方面への進出の際に
肖像権の問題が発生し、足枷になるから。
とのこと。

だからジャン・レノはやりすぎだって言ったのに!

・・・やりすぎは兎も角。

鬼武者が
どの方面に
進出しようとして失敗したのかが
激しく気になります

むしろ失敗して良かったんじゃないかと推測

以上、今日の雑記でした。
ミサイル・・・
北ミサイル、連休明けに対応協議=首相、担当閣僚不在で-政府


不在で済ますのかよorz

軍事事情とか良く知らないけど、
ミサイル一発で騒ぐのって日本だけなのかな・・・?
判らん・・・


-馬鹿話-
ゲーセン行って来た。

-鉄拳5-
勝率3割5分ぐらいまで持ち直す。
PS2版での練習の成果かっ!?

-TRF2-
ガーネット強すぎ、ワンコンボでピヨらない?コレ?

-GGXX#Re-
あんま盛り上がって無かった・・・
久々&鉄拳、TRF2の癖が付いて何すれば良いか
さっぱり忘れてた(ぁ
後半大分思い出して来たが既に2ラウンド差し上げた後で
挽回間に合わず。ショボン。

-MBActCa-
数回しかやったこと無いのに2勝2敗。
相手が良かった模様。

-VO4th-
久々杉。しかもナツカシのテムAで出撃。
うは、何故か体が覚えてる(ぁ 特殊筐体の所為?

-Pop'n Music いろは-
あさき曲ムズーーーー
[雫/Hyper]も[月光蝶/Hyper]もさっぱり駄目。難しすぎ・・・
・・・なんだけど、[この子の七つのお祝いに/Hyper]は
久々にクリアできた。試しにもう一回やったら見事アウト。
相変わらずこの曲安定しないorz


・・・で、ゲーセンでパチンコやったらなんかヤバい程当たる。
店でやってたら6万以上は出てた・・・何故か凹む。


馬鹿話の方が長いっつー突っ込みは無しで。
【緊急追加】 5/1-2
何時の間にこんなんやってたんだー

と、言うわけで、ウロウロしてたらコンナン見つけてまいました。
GGXX#Re/ ギルティギアイグゼクスシャープリロードスラッシュ。
ナゲーヨ。

kyはスタンの撃ち分けが多彩になったみたい・・・
鈍速・高速・チャージ、地上も空中も三種類。
ノックバックが全体的に上昇ってのが気になるケド
キャラの性能的には軒並み上昇かな・・・?
HSVTが弱くなるンだったか・・・


まぁ、なんにせよ、超・期待。

まとめページ置いときます↓
ロケテまとめページ様
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.