ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
携帯買ったこと。
2日に買ったので、もう2週間以上経ってますが。これは十二分に使い心地を確かめてから書こうと言うブロガーの矜持であって、サボったワケではない。いいね?

さて、買った端末ですが・・・
AQUOS R compact
です。

前々から携帯電話買い換えたかったんですが、どこのメーカーもバカデカい端末しか出して無くて、たまに小さめの端末が出ても悉く発売直後に近くの同僚やらが買っちゃうんで被るのもなんかなーと思ってそのままにしてました。絶対小さい端末の需要有ると思うのだけど、なんでどこもかしこもクソデカ端末しか出さないんですかね。ちなみに買い替え前の端末はInfobar A01。

買い替え前と比べて、端末のサイズはやはり大きくなりましたね。縦に10mm弱、あと幅、厚みがそれぞれ1-2mmってトコかな。重みが増してるけど、これは逆に良いですね。前の端末は小さく軽くて、たまにポケットの中で行方不明になってたので。適度なずっしり感でよろしい。
Android2.4(確か)からAndroid8への大躍進を遂げて、マシンパワーもダンチなので、ヌルヌル動くしアプリの選択肢も多いですね。もっとも、アプリはあまりインストールする気無いのだけれど。
Androidの機能なのか、AQUOS特有の機能なのか分からないけれど、色々便利機能付くのは良いけどちょっと過剰感あって・・・例えば携帯持ちあげるとスリープから自動で復帰するのは便利で良いのだけど、たまに反応鈍くて解除ボタン押したら、その直前に解除されて再スリープしちゃったり、夜になると勝手にマナー切れてびっくりしたり。特に後者は、初期設定でアラームもミュートになるせいで、朝勝手にマナーになってアラーム音ならなくてピンチだった。夜自動で明るさを抑える機能も若干暗すぎかな。まぁ、全部切れば良いのですけど。
あと色んなアプリがプレインストールしてある&全部が全部通知投げてくるせいで、もう喧しいのなんの。こちらもどんどん通知OFFして大分静かになりました。

あと、携帯関係無いんだけど、月額の使用量が大分下がりました。元々月8000円↑払ってたところ、携帯料金の月賦(脅威の48回払)足しても通信料2GBまでなら前より安く収まるみたい。大変ありがたいのだけれど、通信量意識しなきゃ駄目になったのはなんだかなぁって感じです。テレホーダイの時代に戻ったみたいですよ・・・いや、時間関係ないからテレホ以下か・・・

買い換えて良かったです。てか、au的には月に入る金額減った上に8万弱する端末持ってかれて踏んだり蹴ったりやね。ま、今まで多目に払ってたんやから大目に見れや。

クソサムダジャレで終了。
忙しい!
毎日出張でしんどかったです。

今日ようやく余裕できて、Netflixで映画観ようと思ったら、丁度昨日で前回支払いから1か月経過して観れなくなってました。エクスペンダブルズ、3だけ観れなかったェ・・・

ネットでクレカ使うの抵抗あってVプリカ+ペイパル使ってんですが、こういう月ごと支払いはやっぱ面倒ですね。かといって沢山チャージしておくとペイパルが維持費持ってくからなー。まぁ、来月中旬まではちょっと忙しそうなんで、そこまでは支払いストップしとこう。
いろんな話
[モンハンWのトレーラー]
久々に買おうかな、モンハン。3rd以来やってないんだよね。3rdより後のシリーズは、ハードは有るのだけど、周囲がハード持ってないから買わなかったんだよね。正直モンハン一人でやる気しねーからなー。でもPS4は3rd一緒にやってた友達は大体持ってるからね。皆それぞれに忙しくて時間が合わないっていう新たな問題はあるが。

[SAOフェイタルバレットのトレーラー]
これなんだけどちょっと違う・・・!
SAO詳しくは知らないのだけど、大体の設定とか、キャラとかは知ってて、そん中にFPS題材の話があるのも知ってて、で、Vita、PS4で沢山ゲームが出てるのも知ってた。ので、和製FPSが出るのを期待してたのだけど・・・まぁ、人気シリーズだからね、カジュアルな企画でないと許可出ないよね。知ってた。知ってた・・・けど。

[ジョジョの映画]
思いの外面白いらしい。個人的に、原作の設定、流れに背いてはならぬみたいな風には考えてなくて、むしろ、原作と同じとか1時間2時間も掛けて知ってる話やるって事じゃん、時間の無駄じゃね?ってスタンスなので、映像化(或いはコミカライズや文庫化)には寛容な方だと自負しているのだけど、同時にそういうスタンスだから、原作良く知らないと楽しめない感が有って・・・
要するに何が言いたいかと言うと、第四部良く知らないんで折角面白いらしいのに見に行く機会ないなって。

[NETFLIXで色々観た]
って話を書こうと思ってたのだけど、なんか長くなりそうだったから別エントリーにすることにしました。

[牛乳石鹸のCM]
炎上中らしいです。
観てみたけど説明不足感はありますね。CMなんだから誰が見ても明確に分かるように作れやと思わなくもない。WebCMでも。
多分だけど、仕事第一の親を嫌って家庭優先の親にと努めてきたけど、自分が親になって考え直すと仕事第一の親から学んだ事も多かった事に気付いて、自分の今の有り様を顧みて葛藤して、自分も真似してみるって感じだと。やり方があんまりにも拙いけどもw
・・・
まぁ、ぐだぐだ書いたけど、内容以前に不快で炎上って意味不明なんだ。犯罪、不正、騙しとかならまだしも、不快ってw 狭量すぎるわ。ストレスは毒なんで大衆向けに作られたものは目に触れないような生活を心がけた方が良いんじゃないですかね。
トランスフォーマー・ロストエイジ
ネトフリで。

ニンジャタートルズも観たのだけれど・・・
1.基本ながら見
2.洋画は字幕で見たい
3.ながら見じゃ字幕追えない
4.じゃあアクション見ればよくね!?
って思考回路で観たら、うん、話の筋は追えるのだけど、アクションちゃんと観れなきゃ価値ゼロやなって。(気づくのが遅い)

そんなわけで今回はちゃんと観たよ!!←当然だ
めちゃ面白かったですね。序盤クソダルいけど、中盤からは、ストーリーラインなんぞ知ったことかと言わんばかりの、バトル、破壊、カーチェイス、破壊、バトル、破壊、ドッグファイト、破壊、バトル、破壊の連発。なんでもかんでも過剰に壊しすぎィ!観てる方も、やべぇwやりすぎwカッケェwヤベェwwみたいな感じで、大変にIQの下がる作品でした。でもそれがいい。

良くなかったトコロは、先に言った通り、序盤がクソダルい。トランスフォーマーが全然出ない。予告編ではオプティマスプライムとグリムロックがカッコよく戦ってるのが印象的だったのに、実際はラストちょっとだけなのも残念。それと、上映時間長すぎって言う。三部作だからだろうけど、ガルヴァトロンがろくすっぽ戦わないまま退場するのもちょっと残念でしたね。

おおむね良かったです。話がどうこうとか、無粋な事言う人にはお勧めしかねる感じですが。
ねっとふりっくすでF
ToSの諸々書きたいのだけど、時間が無いのと、ToSのエントリばっかり続くのもどうかと思って断念。

最近、NetFlix登録して、あれこれしながら横目で見てます。
主に洋画観るツモリだったんですが、あれこれしながらなんで、字幕じゃ見れなくて、主に邦画・・・って言うか、ドラマ見てます。なんで邦画って台詞が異常に音声小さいんだろうね。邦画にこそ字幕欲しいわ。

さておき、そんなわけで、先週は過去に原作読んだ すべてがFになる を観たのだけれど・・・
いやぁ、やっぱ無理があるわ。色々と。
まず、天才感が出せない。てか、映像で天才感出すのは難しいわ。台詞で説明しても、モノローグ入れてもアホっぽいもの。多分作ってる側もその辺は承知で、過度に台詞入れないで、モノローグも入れずに頑張ってたけど・・・萌絵と真賀田博士が特に・・・なんでだろうね。演技力?演出?台本?

あと尺なー。推理モノで前中後編なんかにしちゃうと、そりゃもう悲惨な事になるのは想像に難くないから前後編構成は仕方ないと思うのだけれど、結構タイトに詰め込んでも余裕無かったね。原作って、特に前半5作は推理半分、恋愛半分って感じで、大変に大衆ウケしそうな塩梅なのに、ドラマ版9割推理で、原作に有りもしない恋愛要素入れたがる良くあるドラマと反対方向に突っ走っててちょっと笑った。推理をなおざりにしなかったのは大いに評価するけど、ウケはしなかっただろうなぁ。

まぁ、そういう意味では原作リスペクトを感じられて良かった。あと、武井咲は(笑ってる時は)可愛かった。俺的にはミスキャストだけども。犀川先生もこじゃれちゃった感あったけど、ドラマだしね。仕方ないね。

正直、第一話の実験室出た時とか、これ、左から着ぐるみのタカアキ、右からライダーのノリタケが出てきて、プールの真ん中で押し相撲する奴や!!とか思って大変に不安だったけど、結果的には悪くなかった。面白かったとも言わないけど。
まぁ、題材が悪かったわ。これは誰がやっても上手く作るの無理。

さて、次は何を観ようか。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.