ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
いろんな話
[モンハンWのトレーラー]
久々に買おうかな、モンハン。3rd以来やってないんだよね。3rdより後のシリーズは、ハードは有るのだけど、周囲がハード持ってないから買わなかったんだよね。正直モンハン一人でやる気しねーからなー。でもPS4は3rd一緒にやってた友達は大体持ってるからね。皆それぞれに忙しくて時間が合わないっていう新たな問題はあるが。

[SAOフェイタルバレットのトレーラー]
これなんだけどちょっと違う・・・!
SAO詳しくは知らないのだけど、大体の設定とか、キャラとかは知ってて、そん中にFPS題材の話があるのも知ってて、で、Vita、PS4で沢山ゲームが出てるのも知ってた。ので、和製FPSが出るのを期待してたのだけど・・・まぁ、人気シリーズだからね、カジュアルな企画でないと許可出ないよね。知ってた。知ってた・・・けど。

[ジョジョの映画]
思いの外面白いらしい。個人的に、原作の設定、流れに背いてはならぬみたいな風には考えてなくて、むしろ、原作と同じとか1時間2時間も掛けて知ってる話やるって事じゃん、時間の無駄じゃね?ってスタンスなので、映像化(或いはコミカライズや文庫化)には寛容な方だと自負しているのだけど、同時にそういうスタンスだから、原作良く知らないと楽しめない感が有って・・・
要するに何が言いたいかと言うと、第四部良く知らないんで折角面白いらしいのに見に行く機会ないなって。

[NETFLIXで色々観た]
って話を書こうと思ってたのだけど、なんか長くなりそうだったから別エントリーにすることにしました。

[牛乳石鹸のCM]
炎上中らしいです。
観てみたけど説明不足感はありますね。CMなんだから誰が見ても明確に分かるように作れやと思わなくもない。WebCMでも。
多分だけど、仕事第一の親を嫌って家庭優先の親にと努めてきたけど、自分が親になって考え直すと仕事第一の親から学んだ事も多かった事に気付いて、自分の今の有り様を顧みて葛藤して、自分も真似してみるって感じだと。やり方があんまりにも拙いけどもw
・・・
まぁ、ぐだぐだ書いたけど、内容以前に不快で炎上って意味不明なんだ。犯罪、不正、騙しとかならまだしも、不快ってw 狭量すぎるわ。ストレスは毒なんで大衆向けに作られたものは目に触れないような生活を心がけた方が良いんじゃないですかね。
トランスフォーマー・ロストエイジ
ネトフリで。

ニンジャタートルズも観たのだけれど・・・
1.基本ながら見
2.洋画は字幕で見たい
3.ながら見じゃ字幕追えない
4.じゃあアクション見ればよくね!?
って思考回路で観たら、うん、話の筋は追えるのだけど、アクションちゃんと観れなきゃ価値ゼロやなって。(気づくのが遅い)

そんなわけで今回はちゃんと観たよ!!←当然だ
めちゃ面白かったですね。序盤クソダルいけど、中盤からは、ストーリーラインなんぞ知ったことかと言わんばかりの、バトル、破壊、カーチェイス、破壊、バトル、破壊、ドッグファイト、破壊、バトル、破壊の連発。なんでもかんでも過剰に壊しすぎィ!観てる方も、やべぇwやりすぎwカッケェwヤベェwwみたいな感じで、大変にIQの下がる作品でした。でもそれがいい。

良くなかったトコロは、先に言った通り、序盤がクソダルい。トランスフォーマーが全然出ない。予告編ではオプティマスプライムとグリムロックがカッコよく戦ってるのが印象的だったのに、実際はラストちょっとだけなのも残念。それと、上映時間長すぎって言う。三部作だからだろうけど、ガルヴァトロンがろくすっぽ戦わないまま退場するのもちょっと残念でしたね。

おおむね良かったです。話がどうこうとか、無粋な事言う人にはお勧めしかねる感じですが。
ねっとふりっくすでF
ToSの諸々書きたいのだけど、時間が無いのと、ToSのエントリばっかり続くのもどうかと思って断念。

最近、NetFlix登録して、あれこれしながら横目で見てます。
主に洋画観るツモリだったんですが、あれこれしながらなんで、字幕じゃ見れなくて、主に邦画・・・って言うか、ドラマ見てます。なんで邦画って台詞が異常に音声小さいんだろうね。邦画にこそ字幕欲しいわ。

さておき、そんなわけで、先週は過去に原作読んだ すべてがFになる を観たのだけれど・・・
いやぁ、やっぱ無理があるわ。色々と。
まず、天才感が出せない。てか、映像で天才感出すのは難しいわ。台詞で説明しても、モノローグ入れてもアホっぽいもの。多分作ってる側もその辺は承知で、過度に台詞入れないで、モノローグも入れずに頑張ってたけど・・・萌絵と真賀田博士が特に・・・なんでだろうね。演技力?演出?台本?

あと尺なー。推理モノで前中後編なんかにしちゃうと、そりゃもう悲惨な事になるのは想像に難くないから前後編構成は仕方ないと思うのだけれど、結構タイトに詰め込んでも余裕無かったね。原作って、特に前半5作は推理半分、恋愛半分って感じで、大変に大衆ウケしそうな塩梅なのに、ドラマ版9割推理で、原作に有りもしない恋愛要素入れたがる良くあるドラマと反対方向に突っ走っててちょっと笑った。推理をなおざりにしなかったのは大いに評価するけど、ウケはしなかっただろうなぁ。

まぁ、そういう意味では原作リスペクトを感じられて良かった。あと、武井咲は(笑ってる時は)可愛かった。俺的にはミスキャストだけども。犀川先生もこじゃれちゃった感あったけど、ドラマだしね。仕方ないね。

正直、第一話の実験室出た時とか、これ、左から着ぐるみのタカアキ、右からライダーのノリタケが出てきて、プールの真ん中で押し相撲する奴や!!とか思って大変に不安だったけど、結果的には悪くなかった。面白かったとも言わないけど。
まぁ、題材が悪かったわ。これは誰がやっても上手く作るの無理。

さて、次は何を観ようか。
明けたよ
今年は

まぁ、いつも通りですね。

更新頻度はちょっと増やしたいな。
もう時事でもないけど
ゲーム関連のネタができて、そこそこ早く流れそうだからたまには時事。

ちょっと前に、福島出身で、避難生活中の生徒がいじめられたとかなんとかで話題になってるの見て思い出すことがあって。

たしか、俺が中学生だった頃だと思うのだけれど、阪神淡路大震災があって、同級生に避難してきた子が居たのね。神戸出身の子。そいつは中々に愉快な奴で、いじめられるどころか寧ろ人気ある方だったと記憶しているのだけれど、もうもうひとつ鮮明に記憶してることがあって、何かしら思い通りにならないことがあると、俺は余所者だからいじめられるとか、こんな田舎来たくなかったとか言うもんだから、しばしばうぜーなーって思うコトがあった。

まぁ、今にして思えば、素直に思ってる事漏れちゃったんやなって感じで、んでもって、キレた時とか、そういう時しか口外しないのは、中学生にしては中々気丈な奴だったと思うのだけれど、そこはほら、俺も中学生だったから。

当時の感覚から言うと、当人たちは福島出身だからどうとか全然意識してないと思うんですよね。あるとしたら「特別感」。多分ですけど、上に書いた転校生の彼、担任が「被災して転向してきた可哀そうな子です。優しくしてあげてください」なんてことを吐いたとしたら、いじめられたと思うんですよね。冷たいようですけど受け入れ側の子供ってそういうもんだし(まして個性の違う子供が幾十人といる)、そうでなくても本人が増長して俺特別的雰囲気出してたらダメだと思うんですよね。皆、心当たりあると思うけど、子供は誰かが特別扱いされるの嫌いなんですよね。理由の有る無しに関係なく。て、言うか被災して引っ越しとか子供の感覚的には理由無しに等しいんじゃないかなぁ。本人は勿論そうじゃないだろうけど。

で、長々と書いて結局この結論かよって話なのだけれど、
今回の件に関しては、散々騒いだマスコミが大いに原因を作ったと言って良いと思うし、目的の為に騒ぎ立ててマスコミを焚きつけた勢力が一番悪いと思うわ。そっとしておくのが一番良いんじゃないですかね。たとえ擁護でもこれ以上報道続くと本当に死にかねないと思うわ。いじめられた子。

落ち着いたかと思ったら、またなんかザワつき始めたので。
いじょ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.